ダイアリー
ダイアリー

ダイアリー

ふじさわ観光親善大使

2019年3月9日

第4回 将棋イベント

今年で36回目を迎えました「湘南江の島春まつり」の新たな企画として、2016年から始まりました「江の島将棋頂上決戦」を開催いたします。

将棋好きで知られ、将棋親善大使でもあります、ふじさわ観光親善大使「つるの剛士」さんを迎え、将棋好き芸能人をお呼びし、プロ棋士の解説を交えながらのスペシャル対局を行います。
当日は将棋の対局ブース(10時~)も設置し、将棋を知らない方にも楽しめるように地元の将棋部学生による指し方の指導も行います。

その他にも出演者によるトークショーなども予定しておりますので、将棋好きな方はもちろんのこと 将棋を知らない方にもわかりやすく解説しますので楽しみながら観覧することができますよ!!

湘南江の島春まつりホームページはこちら→
春まつり
第4回将棋大会の様子

【出演】
ふじさわ観光親善大使 「つるの 剛士」

【特別ゲスト】
ザブングル 「加藤 歩」  乃木坂46 「伊藤 かりん」

【参加棋士】
戸辺 誠 七段 ・ 竹俣 紅 女流初段

【協力】
公益社団法人日本将棋連盟

【運営協力】
藤嶺学園藤沢中・高等学校・藤沢翔陵高等学校

つるの 剛士 つるの 剛士
加藤 歩(ザブングル) 加藤 歩(ザブングル)
伊藤 かりん(乃木坂46) 伊藤 かりん(乃木坂46)
戸辺 誠 七段 戸辺 誠 七段
竹俣 紅 女流初段 竹俣 紅 女流初段

【場所】 江の島サムエル・コッキング苑
     ※入場料(中学生以上200円)が必要です。春まつり開催期間に限り小学生以下は無料です。
     ※雨天荒天の場合、会場が変更することがあります。

【時間】 11:00~

10:00~
自由対局ブースを開設 約10席
●イベントにご協力いただく各学校の生徒さんが対戦相手となり基本的な駒の動かし方などを教えます。
「将棋てなに?」の方や初心者の方大歓迎です!! 

11:00~
●参加棋士をご紹介して、約15分程度将棋の見方や楽しみ方を解説いたします。

11:15~
第4回 江の島将棋頂上決戦 「江の島竜王戦」

●ふじさわ観光親善大使「つるの 剛士」 VS ザブングル「加藤 歩」

●大盤解説者:戸辺 七段・竹俣 女流初段・伊藤 かりん

14:00~
江の島将棋頂上決戦 夢の頂上タッグ戦

●日本将棋連盟棋士「竹俣 紅」・ザブングル「加藤 歩」
                    VS
ふじさわ観光親善大使「つるの 剛士」・ 乃木坂46「伊藤 かりん」

●大盤解説者:戸辺 七段 

15:30~
出演者全員での対局を終えての感想戦&トークショー(約30分)


イベント当日は、勝利者予想などを出題して見事正解された方には、記念品をプレゼント!!
最初から最後まで目が離せない対局になること間違いなし。他では見ることができない対局を見に江の島の頂上へぜひお越しください。

ばーんくん
皆さんはじめまして☆
僕の名前は「ば~んくん」です。

棋力は2級。
いつか「江の島将棋頂上決戦」で将棋がさせるよう只今勉強中。
よろしくば~ん。 

※つるの剛士さん書下ろしの将棋イベントのオリジナルキャラクター「ば~んクン」
将棋とはどういうゲーム?

将棋は、二人で行い、勝敗を競うゲームです。
将棋を行うことを「将棋を指す(さす)」といいます。
囲碁は「打つ(うつ)」ですが、「将棋を打つ」とはいいません。
また、将棋を指していることを「対局(たいきょく)」といいます。
将棋を一回指す事を「一局(いっきょく)」といいます。
二人が「盤」の上で交互に「駒」を動かします。
そして相手の「玉将(ぎょくしょう)」という駒を先に捕獲したほうが勝ちとなります。 

詳しくはこちらをご参照ください→
将棋とは

掲載されている画像データの無断転載はお断りいたします。 

■つるの剛士ホームページ 

・つるの剛士さんプロフィールはこちらから
・つるたけ日記はこちらから 
・つるの剛士さんtwitter 
・つるの剛士さんfacebook

関連記事

関連記事

ページトップ