1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

秋のおとずれ
2016年9月30日
おはようございます。
9月30日、今日で9月も終わり、いよいよ本格的な秋の訪れを感じる時期になってきました。
今朝の藤沢は曇り空で涼しい風が吹き、ついうとうとしてしまうような季候です。

食欲の秋、読書の秋、とさまざまな秋を形容する言葉がありますが、
皆様は秋と言えば何を思い浮かべますか?

藤沢の秋にはふじさわ江の島花火大会があります。

夏が終わり、暑さが落ち着くころに夜空に花開く江の島花火。
毎年市内外から多くのお客様が訪れる一大イベントです。

そんな花火大会まであと2週間ほどとなりました。
当日が花火大会日和のお天気になることを願って、今から楽しみにしています。


ふじさわ江の島花火大会に関する情報はこちら ↓


2016年9月30日 08:42 |
金木犀(キンモクセイ)の香り
2016年9月29日
おはようございます。

いざ出勤しようという時に雨が降り出し、今日も傘が
手放せない日となりました。

ですが、昨日から何かふわっと良い香りを感じます。
漂っている香りは、キンモクセイかな?と探してみました。
すると、ありました。
そのキンモクセイの周辺では、柔らかい香りが漂い、
癒やされました。
今日は、雨なので、香りも少し弱いでしょうか?

週末は、雨の予報はないので、キンモクセイ探しと
江の島で行われるイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

10月1日(土) サンセットラウンジ   13:00~19:00

10月1日(土) イクリエ パーク     12:00~17:30

詳しいイベント内容は、こちらまで







2016年9月29日 08:43 |
散歩日和
2016年9月28日
おはようございます。
だんだんと夕方から朝にかけては涼しく、過ごしやすい気温になってきました。
とは言え日中はなんだかまだ夏のような蒸し暑さが残っています。
気温差があるので、体調を崩さないよう注意したいところです。

さて、藤沢の彼岸花ですが、今週から来週にかけてが見頃だと聞いております。

過ごしやすい、散歩日和がつづく今のうちに、川沿いの彼岸花を眺めながら
ゆっくりと秋の風を感じてみてはいかがでしょうか?

彼岸花観賞スポットの小出川はこちらのページでも紹介していますので、
是非ご覧ください。

2016年9月28日 08:26 |
久しぶりの富士山
2016年9月27日
おはようございます。
今日の藤沢は晴れ。朝から蒸し暑いです。
くっきりと、とはいきませんでしたが、富士山が見えました。

2016年10月2日(日)10:00~16:00まで、
県立辻堂海浜公園にて「Festa Shonan & MAMACO」が開催されます。
地域密着型の子育て応援フェスタで、
「美・癒し」「販売」「キッチンカー」「体験・ワークショップ」の各部門に分かれ、
様々なお店が出店されます。
詳細や会場までの交通につきましては
Festa Shonan & MAMACOのホームページをご覧ください。



2016年9月27日 08:35 |
小出川の彼岸花
2016年9月26日
おはようございます。
今日のふじさわは、久しぶりにすっきりと晴れています。

ここのところ晴れる日が少なくすっきりとしない日々が続いて
いましたので気持ちの良い朝です。

さて、週末は藤沢市の一大イベント「藤沢市民祭り」も残念ながら
天候があまりよくありませんでしたが、無事開催されました。

さて、藤沢市の御所見地区を流れる小出川で彼岸花が見ごろを迎えて
います。
長さ3キロにわたり群生している彼岸花を横目に見ながら散策を楽しめます。
見頃は9月下旬から10月上旬にかけてですが、今週がピークです。
ぜひ出かけください。

2016年9月26日 08:46 |
大盛況...市民まつり
2016年9月25日
「キュンとするまち。藤沢 藤沢市民まつり」が
昨日24日(土)、今日25日(日)にかけて行われています。

昨日は残念ながら雨模様。
でも、夕方6時ごろでもこの盛況でした。
日本各地から、市内いろいろな職場からの出店が立ち並び
ステージでは、雨にも負けず
ライブが行われていました。

今日は、藤沢駅南北で大パレード
市民会館前では屋台村が出ます。 

全国の町と手を結んだ祭りをゆったり楽しみませんか。

※江の島サムエル・コッキング苑では
 お待ちかね、アロハサンセットが12:00~18:00まで行われます。
 フラの魅力に包まれて、こちらもゆったり、週末のひと時を。

2016年9月25日 08:28 |
田んぼの白鷺...何想う
2016年9月24日
今朝は市内明治小学校北側の田んぼに行ってきました。
市内の中央部に広い稲田が広がっています。

この地域の稲は毎年天日干しにされます。
さぞ、美味しいでしょうね。
稲穂の残っている田んぼには
白鷺が三羽、エサを探していました。
昨日、一昨日の雨で
ぬかるみになった田んぼの中の餌がいるのでしょうか。
美しい姿をありがとう。
赤い彼岸花があぜ道を飾っています。

いつの世も変わらぬ風景が残っています。

※江の島シーキャンドルイベントステージで行われる
 今日のアロハサンセットのケイキフラ(子供)は中止となりました。

※藤沢駅周辺の「市民まつり」は行われます。


2016年9月24日 08:35 |
秋の長雨
2016年9月23日
おはようございます。
このところ雨の日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
この長雨が落ち着くころには、本格的に秋の訪れを感じるのかもしれません。

現在の江の島では雨は止んでいますが、
展望灯台シーキャンドルには雲がかかり頂上が霞んでいます。

今週末は藤沢市民祭りが開催されますので、
天気の回復を願うばかりです。


藤沢市民まつり

日時:9月24日(土)・25日(日) 
場所:藤沢駅周辺・秋葉台文化体育館

毎年一万人をこす大パレードやマーチングバンドなどが行われます。
藤沢駅周辺にお神輿や出店など沢山の人であふれます。


藤沢市民まつり詳しい情報はこちら

https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/jiti-s2/matsuri43.html


2016年9月23日 08:24 |
彼岸花
2016年9月22日
 暑いと思っていた夏もいつの間にか過ぎ、秋風が吹き街も秋色が濃くなってきた今日この頃です。

今日の藤沢は朝から雨が降っていて静かな秋分の日を迎えています。

今年は例年になく長雨になっています。
俳句の季語に この秋雨を表す言葉に " 秋霖 (しゅうりん) " " すすき梅雨 "
があります。
季語になっているように 植物もすっかり秋に移行していますね。

今日は、藤沢の北部に位置する遠藤地区で " 小出川彼岸花まつり "が開催されます。
小出川3キロにわたって群生する彼岸花を楽しむことができます。 

あいにくの雨ですが足元に気を付けて、秋を探しにおこしください。

2016年9月22日 09:04 |
明日は小出川彼岸花まつり
2016年9月21日
今日のふじさわは、どんよりとした曇り空のスタートです。

ここのところ晴れる日が少なくすっきりとしない日々が続いて
いますね。

さて、明日は藤沢市北部に位置する遠藤地区に流れる小出川沿いで
「彼岸花祭り」が開催されます。
長さ3キロにわたり群生している彼岸花を横目に見ながら散策を楽しめます。
見頃は9月下旬から10月上旬にかけて。
残念ながら明日は天気があまり良くない予報ですが、天気の良い日には遠くに
富士山も臨めますので、咲き頃にぜひお出かけください。

また、遊行寺そばのふじさわ宿交流館では「宿場寄席」と題して円楽一門会の
若手落語家によるフレッシュな落語が披露されます。
こちらもぜひお楽しみください。


2016年9月21日 08:54 |
SHONAN FUN BEACH 2016のお知らせ
2016年9月20日
おはようございます。
今日の藤沢は朝からかなり強い雨が降っています。
この辺りは、今日の夜から明日の明け方にかけて台風が通過する予報となっており、
雨は1日やみそうにありません。

さて、2016年9月22日(木・祝)に片瀬海岸東浜および江の島ヨットハーバーにおいて、
ビーチヨガやSUP(スタンド・アップ・パドル)体験などができるビーチイベント、
「SHONAN FUN BEACH 2016」が開催されます。
興味はあったけど今まで機会がなくて・・・という方、
このイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

詳しいイベント内容や時間、会場の場所、申込み方法などについては
↓ ↓ ↓ こちらをご覧ください↓ ↓ ↓


2016年9月20日 08:39 |
秋桜ゆれる
2016年9月19日
藤沢は今日も時おり小雨の降る朝です。

南北に長い藤沢市のちょうど中央にある
引地川親水公園脇の田んぼのコスモスです。

田んぼの稲は黄色くなり
傍らでピンク、白のコスモスが揺れています。
丘まで視界が広がるこの辺りは
川あり、田んぼありののどかな田園地帯です。

海、街、田園、丘陵地帯
多彩な顔を持つ藤沢市の一日が始まりました。

※今日の江の島サムエル・コッキング苑で行われる
 ハワイアンホリディはスケジュールを変えながら
 行います。 
 ご了承ください。
 








2016年9月19日 08:35 |
お彼岸近し
2016年9月18日
今朝一番の小出川の彼岸花です。

少しずつ朝晩の風は涼しくなってきましたが
彼岸花は
まだまだ三分咲き位でしょうか。
時折降る小雨の中で
赤と白の彼岸花はすっくと立ち
本格的な秋を待っているようです。

※ハワイアンホリディ
 江の島のサムエル・コッキング苑で行われますが
 フラは条件付きの開催となります。
 よろしくお願いします。
 

2016年9月18日 08:42 |
Enoshima Festival 2016
2016年9月17日
3連休の始まりの今日の朝の藤沢は曇り空です。
時折、晴れ間ものぞきますが、最近は雨模様で雲が多い日が続いております。

秋の気配が色濃くなっている中、本日から江ノフェスが始まります。

"「江ノフェス」は毎年、湘南の地元民や、江の島にゆかりある数多くの人々によって企画・運営される、秋のアミューズメント集合体です。"

先ずはハワイを感じるイベントが開催されます。

Hawaiian Holiday 江のフラ!


◇ HULA ◇ Music ◇ Workshop ◇ Shop&Food 江の島で体感するALOHAな休日を。

日時
9月17日(土)〜19日(月・祝)

11:00~18:00

場所江の島シーキャンドルイベントステージ

料金観覧無料
★江の島サムエル・コッキング苑入苑料がかかります。

詳しくはコチラをご覧ください。


他にもたくさんのイベントが開催されますので、どうぞ秋の江の島をお楽しみください。

2016年9月17日 08:47 |
小雨降る江の島
2016年9月16日

おはようございます。
最近雨の日が続いている気がしますが、今日の藤沢も今朝から雨模様です。
太陽が隠れている日はぐっと気温も下がり、肌寒さも少し感じます。
今朝はシャツの上に一枚上着を羽織っている方も見受けられました。
急な温度差にみなさま体調をくずさないようお気をつけてください。
月曜日は祝日なので3連休の方も多いかと思います。
せっかくの週末、いいお天気になるといいのですが。

さて、本日はこちらをご紹介させていただきます。


今年最後の謝恩企画特別ツアー 伊豆大島へ 
毎回、たくさんのお客様にご参加いただいております、江の島から伊豆大島への航路。 
日本一早く咲く椿鑑賞など伊豆大島を満喫してみてはいかがでしょうか!

出発日
2016年10月20日(木)・21日(金)
集合場所/時間: 江の島湘南港(ヨットハウス)
午前7時50分~8時30分

往路:湘南港 出航 午前9時00分
復路:湘南港 着 午後4時10分



東海汽船のジェット船で江の島から大島・神津島への各種ツアープランがお楽しみ頂けます。
数種類のプランの中から自分に合った旅程で、ぜひ船の旅をお楽しみください!

詳しくはこちらのページをご覧ください

2016年9月16日 08:21 |
遊行寺「薄念仏会」
2016年9月15日

ここ数日、傘が手放せない日が続いていましたが、

今日は傘なしで出勤できました。

空を見ると、うっすらと明るさを感じました。


写真は、藤沢の北口、サンパール広場にある木で、

雨上がりの生き生きとした緑をしていました。

写真で見ると少し神秘的にも見えるような・・・

いつも素通りして見ていた風景もふと立ち止まると

違って見えます。

 

今日は、13:30より、遊行寺にて、一遍上人の

時代より続いている「薄念仏会」(すすきねんぶつかい)が

行われます。

 

お天気予報では、曇りの予報です。

念のため、折りたたみ傘を持って、お出掛けしてみては

いかがでしょうか。

 


アクセス等は、こちらまで


 


2016年9月15日 09:24 |
今日も雨スタート
2016年9月14日
おはようございます。
今日のふじさわは、昨日の朝と同じく雨の朝を迎えています。

つい先日までは朝から暑い日が続いていましたが、早くも涼しさを
感じます。あの暑かった日々を忘れてしまいそうです。
夏の間はシャワーで済ませていた入浴もこれからは温かい湯に
ゆっくりとつかりたいですね。

とはいえ、残暑はこれから。
季節の変わり目です。
気温差のある日々が続きますので、風邪などひかないように気をつけて
過ごしましょう。


2016年9月14日 08:44 |
雨の江の島
2016年9月13日
今日の藤沢は朝からかなり本降りの雨です。
道路にもちょっとした水たまりができ、足元がずぶ濡れで出勤しました。

昨日で龍口寺の龍口法難会も終了し、
そろそろ彼岸花の季節に向かって季節は進んでいます。

今年の「第9回小出川彼岸花まつり」は、
2016年9月22日(木・祝) 10:00~15:00
小出川沿い(大黒橋~追出橋)3kmに亘る彼岸花の道
式典会場 打戻会場

です。行き方など詳しくは↓↓↓
をご覧ください。


2016年9月13日 08:41 |
龍口寺法難会(ほうなんえ)
2016年9月12日

おはようございます。

日に日に秋の気配を感じる風が吹くようになってきました。
これから心地よい風が気持ちのいい時期になりますね。

真夏が過ぎ、少しさびしい気持ちにはなりますが、
湘南江の島では一年を通して多くのイベントが開催されます。
とくに秋から春にかけては、実は夏に負けないぐらいイベントの多い季節です。
涼しく心地よい風の吹く湘南も、ぜひ体感しにいらしてください。


さて、現在、龍口寺では法難会が開催されています。
江ノ電江ノ島駅から徒歩二分ですので、お近くにお越しのさいは
立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


龍口寺法難会(ほうなんえ)
日時:毎年9月11日~13日 平成28年は9月11日(日)~13日(火) 
場所:龍口寺

蓮聖人が龍の口へ連行される途中、鎌倉の桟敷尼が鍋蓋に胡麻牡丹餅をのせて供養したことにちなみ、牡丹餅が撒かれるお祭り。


龍口寺のホームページはこちら

http://ryukoji.jp/02histry.html


2016年9月12日 08:40 |
いろいろな想い カワセミ君
2016年9月11日
小雨の降る今朝
昨日に引き続きやってきました。
長久保公園
いました、いました
ギャラリーのいない池で
一人(一鳥?)、静かに枝に座り
もの想いですか、カワセミ君

輝く青い背中と尾っぽをこちらに向け
サービスです。
と、思ったら
スーパシャと池にVの字で飛び込み
また、枝に戻りました。
でも口には何も咥えていません。
残念でしたね。
君にもエサをとれない時があるのですね。

哲学的な物想い
と、思ったら
エサのことしか考えていなかったり
かもしれませんね。

※今日11日(日)から13日(金)は龍口寺で
法難会が行われます。

2016年9月11日 08:44 |
長久保公園の高台からみた江の島
2016年9月10日
 久しぶりに長久保公園の高台に登ってみました。鮮やかな緑の向こうには
青空が広がり、その下には藤沢市のシンボル江の島が見えます。お天気がよく
このような鮮やかな色のコントラストを見られるのももうそろそろ終わりかなとしばらく
この景色に見とれてしまいました。

 まだまだ残暑は続いていますが、朝夕はだいぶ涼しくなりました。そして日もだんだんと
短くなって季節は確実に秋に移行しています。皆さんも季節の変わり目を味わいながらお元気
でお過ごしください。

2016年9月10日 09:31 |
季節の変わり目
2016年9月 9日
おはようございます。
今日のふじさわは、晴れ間の中にも灰色の雨雲が混じり
雨がぱらついている空模様です。

朝晩に吹く風は日々涼しさを増し、夏場賑やかだった海水浴場も
海の家の解体工事が進み寂し気な雰囲気が漂っています。

秋の足音が近づいてくる季節の変わり目。
まだ残暑もこれからです。
気温差のある日々が続きますので、体調管理に気をつけて
過ごしましょう。


2016年9月 9日 08:40 |
ダイヤモンド富士
2016年9月 8日
おはようございます。

ご存知の方も多いと思いますが、
「ダイヤモンド富士」という言葉を聞いたことがございますでしょうか?

「ダイヤモンド富士」とは富士山頂に太陽が重なる光景のことで、

まるでダイヤモンドのように輝くように見えることから、この名前が

ついたようです。


江の島は6日、7日の17:40~43分くらいが、ねらい目でした。
ちなみに、写真は、昨日の18:15頃です。
時間を30分も過ぎてしまったので、見た感じは、ただの
夕焼けにしか見えない残念な写真ですが・・・

ダイヤモンドのような光を見ることは、気象条件がそろわないと
なかなか見られないようです。
ダイヤモンドの輝きは見れなくても、前後数日は山頂付近に沈む
夕日が見られますので、充分楽しめると思います。


でも、秋を感じ始める夕方に、散歩がてら、富士山の夕焼けを
気にして見るのも素敵ですね。





2016年9月 8日 08:58 |
秋の足音
2016年9月 7日
おはようございます。
今日のふじさわは、昨晩に降った雨も上がり曇り空です。

ようやく朝晩が涼しくなって秋の足音が一歩ずつ近づいて
くるのを感じるとともに、過ぎ去った夏の余韻が少し
さみしさを募らせるような日々になっています。

台風が発生して進路の行方が気になるところですが、
大きな被害もなく日常生活に影響がでないことを祈るばかりです。
とはいえ、備えは忘れずに準備しておきましょう。

2016年9月 7日 08:39 |
9月11日~13日は龍の口法難会
2016年9月 6日

 おはようございます。今日の藤沢は朝から暑く、残暑厳しい日となりそうです。

さて。そろそろ龍口寺のお祭り(龍の口法難会)の時期が近づいてまいりました。
龍の口法難会とは、日蓮聖人が龍の口へ連行される途中、鎌倉の桟敷尼が鍋蓋に胡麻牡丹餅をのせて供養したことにちなみ、牡丹餅が撒かれるお祭りで、毎年9月11日から13日に行われています。

特に盛況なのが、12日の18:00から行われるぼたもち供養大法要の後の難除けぼたもちまき。
その後の19:00~21:00に万灯練り供養です。
さらに、13日の24:00にも難除けぼたもちまきがおこなわれます。

詳しくは、龍口寺ホームページをご覧ください。

問い合わせ:龍口寺 TEL 0466-25-7357


2016年9月 6日 09:06 |
季節の変り目
2016年9月 5日

おはようございます。

本日は南の空にはきれいな青空が広がっていますが
西の空には残念ながら雲がかかり、富士山を望むことはできませんでした。
真夏が終わりを迎えた湘南ですが、まだまだ厳しい暑さが残っています。
季節の変り目は体調を崩しやすいので、みなさんどうぞお気を付け下さい。


さて、9月のイベントですが、今日はこちらをご紹介します。


【第8回小出川彼岸花まつり】

藤沢市北部に位置する遠藤地区に流れる小出川沿いに長さ3キロにわたり群生している彼岸花。
どこまでも続く彼岸花を横目に見ながら散策を楽しめます。天気の良い日には遠くに富士山も望める絶好のスポット。
見頃は9月下旬から10月上旬にかけて数万株の彼岸花が咲き誇ります。


日時
2016年9月22日(木・祝) 午前10時~15時
小雨決行 雨天時順延
ところ
打戻式典会場(大黒橋から1,100m下流)
遠藤会場(大黒橋から180m下流)
せりざわ式典会場(新道橋から100m)
おおぞう式典会場(追出橋から170m下流)

催し:模擬店・写真展示会 などなど
期間限定(9月22日)で模擬店も出店いたします。散策をして小腹がすいたら地元の方が開く模擬店でお腹を満たしましょう!!

詳しくはこちら

2016年9月 5日 08:33 |
江の島や夏の名残の船一艘
2016年9月 4日
今朝の藤沢は小雨混じりの曇天です。

天気の良かった昨日の土曜日
辻堂海岸へ行ってみました。
もう泳ぐ人はいませんでしたが
ビーチはまだまだスイカ割りやBBQする人たち
サーファーで賑わっていました。

砂の上は暑く
体感温度は40度C。
太平洋に今にも漕ぎ出しそうな船は
何を見ているのでしょうか。
江の島も
一緒に漕ぎ出しそうです。

夏の終わりと言えど
まだまだ暑い
辻堂海岸でした。

2016年9月 4日 08:39 |
海の家 解体工事始まる
2016年9月 3日
 今年も海水浴シーズンが終了し片瀬海岸東浜、西浜海水浴場では海の家の
解体工事が始まりました。たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
朝早くから職人さんたちの手により、骨組みが一枚一枚丁寧に解体され積み上げられて
いきます。今年も海水浴で夏休みを満喫された方も多いのではないでしょうか。
夏の思い出作りに一躍を担ってくれた海の家に感謝しながら眺めていると、浜辺には
秋のそよ風が吹き、夏の終わりを一層感じさせられました。

2016年9月 3日 08:55 |
秋の気配
2016年9月 2日
おはようございます。
今朝の藤沢は青空広がる快晴となっております。

9月に入り、早朝や夜は少し風に涼しさを感じるようになった気がします。
とは言えまだまだ日中は汗ばんでしまう暑さですね。

真夏が終わり、少し寂しい気持ちもありますが、
今年の夏はみなさんいい思い出ができましたか?

思い出の写真を沢山撮られた方もいらっしゃると思います。

そんな皆様に本日は
現在開催中の湘南モノレール「湘南の夏」フォトコンテストをご紹介させていただきたいと思います。

夏の思い出の写真を投稿し、審査員からの評価が高ければ素敵なプレゼントがもらえます。

皆さん是非ご参加ください!

詳しくは下記アドレス、湘南モノレールのフェイスブックページよりご確認ください。




湘南モノレール初企画のフォトコンテスト「湘南の夏」

あなたの「素敵な夏」の写真をご投稿ください。
審査員は、あなたです。「一覧を見る」をクリック、素敵な写真に投票ください。
作品の審査投票は、1作品1回で、何作品でもOKです。


2016年9月 2日 08:26 |
ふじさわ江の島花火大会 有料観覧指定席の発売開始!
2016年9月 1日

おはようございます。

今日から9月がスタートしました!

 

本日は、10月15日に開催される

「ふじさわ江の島花火大会」の

有料観覧指定席の発売日です。


早朝からお並びいただき、ご購入される方で賑わいました。

すでに、かなりの座席数が発売されました。

有料観覧席のご購入をお考えの方は、どうぞお早めに

お求めくださいませ。




ふじさわ江の島花火大会


2016年 10月15日(土)


時間:午後 6時 ~ 6:45


打ち上げ数: 3000発(2尺玉を含む)


打ち上げ場所: 藤沢市片瀬海岸西浜



打ち上げ場所の間近で、ご覧いただく2尺玉の花火は

かなりの迫力と感動を与えてくれることでしょう!




詳しくは、下記ホームページをご覧くださいませ。




http://www.fujisawa-kanko.jp/event/fujisawahanabi.html

 





2016年9月 1日 10:24 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年11月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ