1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

曇り空スタート
2015年11月30日
おはようございます。
今日のふじさわは、どんよりとした曇り空です。
気温も低く肌寒い朝です。

さて、先週土曜日から湘南の冬の風物詩「湘南の宝石」がスタート
し、週末はたくさんのお客様に訪れていただきました。
関東3大イルミネーションに認定されているこのイベント。
まだまだ続いていきます。
ぜひご家族、ご友人、大切な人と幻想的な雰囲気の中、
ゆったりとした時間をお過ごしください。

2015年11月30日 08:37 |
秋も深まり...
2015年11月29日
銀杏が黄金に輝き始めました。
市内、柏山稲荷です。
藤沢駅からバスで10分です。

境内は黄金の絨毯です。
安芸から勧請した弁天社があります。
赤い鳥居が二つ
黄金色の中でじっと沈黙です。
遊具も子供たちの歓声を待っているようです。

銀杏に囲まれた陽だまりで
葉っぱを拾っては投げ合う
子ども達は今もいるのでしょうか。

※今日のイベント
 藤沢駅南口のライトアップ点灯式があります。
 トワイライトコンサート、屋台村等があります。
 






2015年11月29日 08:36 |
~湘南の宝石~ 本日スタート!
2015年11月28日
 ことしも「湘南の宝石」のシーズンがやってきました。
これは江の島がイルミネーションに彩られる光の祭典です。写真は昨年12月12日撮影のものです。
メイン会場となるサムエル・コッキング苑内は、煌びやかな約5万個のクリスタルビーズ でできた"光のトンネル"やシーキャンドルから降り注ぐ光の世界が広がり、まさに圧巻です。

 今日は点灯式が16:40~、オープニングライブが17:00~始まります。このイルミネーションは2016年1月31日まで開催されますので期間中是非一度ご覧ください。皆さんのご来場をお待ちしております!




2015年11月28日 08:59 |
久しぶりの富士山
2015年11月27日
おはようございます。
今日のふじさわは、冷たく強めの風が吹いていますが、
久しぶりにすっきり晴れました。
富士山もくっきりと見えています。


さて、いよいよ明日から湘南の冬の風物詩「湘南の宝石」がスタート
します。
関東3大イルミネーションに認定されているこのイベント。
ぜひおでかけください。

2015年11月27日 08:21 |
ひんやり
2015年11月26日
おはようございます。
もう11月も終盤、寒さが日に日に増してきましたね!
昨日はちょっと風が強かったですが、今日は落ち着いてます。
気温も昨日よりは2℃ほどあがるようです。
急な温度の変化は体に堪えますよね。
みなさま体調管理にお気をつけて、週末はぜひ藤沢へお越しください!

今朝、片瀬海岸からはキレイな虹が見えました!

2015年11月26日 09:04 |
冷たい雨
2015年11月25日
予報より早く雨が降り出しました。
今日は一日冷たい「雨」になりそうです。

今年の秋はいつもより雨が多い気がします。

雨がふると乾燥した空気は潤いますが、今日は午後から気温が下がりそうですので服装には気をつけましょう。

2015年11月25日 11:23 |
湘南台もイルミネーション始まりました!
2015年11月24日
今日の藤沢は曇り空。
朝の気温は14℃程度ですが、最高気温は21℃まであがる予報です。

さて。
先週末<2015年11月22日(日)>から
湘南台駅および周辺のクリスマスイルミネーションが始まりました!
クリスマスイルミネーションは、12月25日(金)まで。
湘南台駅ロータリー・大通り、湘南台公園のイルミネーションは
2016年1月15日(金)までです。

この後、藤沢駅前(南口・北口共)も2015年11月29日(日)から
イルミネーションが点灯されます。
藤沢の至る所でキラキラ光るイルミネーションが見られる季節。
私は、藤沢駅前のイルミネーションが始まると、そろそろ年の瀬だな・・・と思うのですが、
皆様はいかがでしょうか???



2015年11月24日 08:40 |
イルミネーション
2015年11月23日
秋も深まり朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょう。。

ここ江の島も冬に向けて少しずつ準備を進めています。
江の島水族館ではイルミネーションの準備が整いました。
また来週には、シーキャンドルでもイルミネーションの準備が整います。
クリスマスに向けて、一足早い幻想的なライトアップをお楽しみください。

2015年11月23日 08:54 |
秋も深まり
2015年11月22日
大銀杏 駆ける若者 銀の汗

遊行寺の銀杏も色づいてきました。
樹齢約700年の大銀杏も三分の二くらいの紅葉です。
高校生が境内をランニングしています。

宝物館では、国宝「一遍上人聖絵」の展示がされています。

時宗の誕生に大きな役割を果たした
一遍上人の遊行の旅立ちから亡くなるまでを描いた
鎌倉時代の絵巻物語の名品です。
一遍の修行の様子ばかりでなく
鎌倉時代の人々の生活、風俗が
細やかに描かれ、人物が踊るようです。
一遍上人の中の仏教と神道の関係の謎は想像すべくもなく
絵巻を追っていくのが勢一杯の鑑賞でしたが。

皆様も鎌倉時代にワープしてみてはいかがでしょう。

※今日のイベント:「イルミネーション湘南台2015」が
 湘南台駅周辺で始まります。



2015年11月22日 08:32 |
ストックの花 ~長久保公園花のプロムナード~
2015年11月21日
 朝起きると部屋の奥まで差し込むようになった陽光に寒い季節の始まりを感じます。
次第に冷え込みの増す時季、みなさん元気でお過ごしでしょうか?

 今日の江の島は風もなくさわやかな青空がひろがり、頭のてっぺんを雪化粧した富士山もきれいな姿をみせています。

 今、長久保公園の花のプロムナードでは冬に強い定番の花、パンジーや新種のサンパチェンスなどが
きれいに咲いています。その中でも目を引いたのが「ストック」という花です。背丈がありピンク、白、オレンジなどカラフルな色が花壇をいっそう引き立てています。この花も耐寒性があり、本来毎年花を咲かせる多年草で、切り花をしても広く栽培されている花です。

 今日のような小春日和にはのんびりと散策にでかけるのもいいものですね。よい週末をお過ごしください。

2015年11月21日 08:42 |
まもなく
2015年11月19日
おはようございます。
今朝はすっきりしたお天気に恵まれましたね!
朝から晴れていると気持ちも晴れ晴れしてきます^^
もうすぐ12月、まもなくイルミネーションの季節です。
今日の1枚は毎年恒例、藤沢駅北口サンパール広場さいか屋前のイルミネーションです。
11月末になれば夜の北口を彩ってくれます。
今年のハートは中がイルカになってます!




2015年11月19日 08:42 |
11月21日は「藤沢ワイン祭り」
2015年11月17日
今日の藤沢は晴れ。
南風の影響で、朝から20℃もあり暖かく、
コートを着ていたら汗ばむくらいです。

さて。突然ですが!
皆様は「ワイン」に興味はありますでしょうか?
今年(2015年)のボジョレーヌーボー解禁日は11月19日(木)。
そんな「ワイン」が注目される今週、
週末に藤沢でもワインのイベントが開催されます。
藤沢商工会議所青年部が今年初めて企画した
「藤沢ワイン祭り」
(2015年11月21日(土)15:00~20:00
JR藤沢駅北口サンパール広場にて)

当日は、藤沢で飲めるいろいろなワインの試飲&販売会や、
地場食材を使ったおいしいおつまみ屋台、
地元ジャズミュージシャンの演奏、
ワインボトルを使ったオリジナルキャンドル展示など、
ワインと共に楽しめる空間が繰り広げられる予定です。
興味のある方は是非、「藤沢ワイン祭り」に足をお運びください。

詳しくは↓のページをご覧ください。

お問合せ先:藤沢商工会議所青年部 0466-27-8888



2015年11月17日 08:37 |
今日のふじさわは、晴天です。
2015年11月16日
今日のふじさわは、晴天です。

久しぶりの朝からの晴れ模様で、なんだか気分も軽くなりますね!!

そろそろ街が輝きだすこの季節

江の島では、来週の28日(土)より、関東三大イルミネーションに認定の「湘南の宝石~江の島を彩る光と色の祭典~」が開催されます。

その第一弾として、「江の島シーキャンドルライトアップ」が煌びやかにスタートいたします。

初日の28日(土)には、点灯式&スペシャルライブとして、ふじさわ観光親善大使のつるの剛士さんのスペシャルライブもありますので、ぜひ点灯のカウントダウンを一緒にしてみてはいかがですか。

2015年11月16日 08:47 |
雨上がりの江の島
2015年11月15日
昨日からしとしと雨が降り続いていましたが、
今は雨がやみ、西のほうの空が明るくなってきました。
写真は、片瀬東浜から見た江の島です。
夏の賑やかさが うそのようで、もう秋だなと感傷的にもなりますが、
ザブーンザブーンと繰り返す波の音を聞いていると
心がリラックスするようで、ずっとのんびりしていたくなります。

今日の藤沢は風もなく、暖かです。
雨上がりの散歩、皆さんもいかがですか?

2015年11月15日 08:42 |
クリスマスツリー
2015年11月14日
 11月も半ばとなり、街では早くも至る所でクリスマスツリーが見られるような季節となりました。

  写真は市内のショッピングモール内に飾られているクリスマスツリーです。雪をイメージしたホワイトのツリーにかわいらしいオーナメントが引き立ち、ショッピングを楽しむ人の目を引いています。もう少しすると街はクリスマスイルミネーション一色になり、一段と街が輝いてくるでしょうね。今年ももうそんな時期になったのだと、季節の移り変わりの速さにただただ驚くばかりです。

 今日は一日を通して雨模様の予報がでています。おでかけにはあいにくの天気ですが、よい週末をお過ごしください。

2015年11月14日 09:13 |
ナイトワンダーアクアリウム
2015年11月13日
おはようございます。
今日のふじさわは、先ほどまで曇っていましたが、
日差しが差してきました。
朝の気温はこの時期らしく肌寒いです。


さて、現在"えのすい"こと新江ノ島水族館では「ナイトワンダーアクアリウム2015」
~魚たちとデジタルアートの共演、夜の光の水族館~を開催しています。
ウルトラテクノロジスト集団"チームラボ"がおコラボし「新しい夜の水族館」の楽しみ方を提案する
イベントです。
今週末は光のアート空間で海の生物たちが泳ぐ美しく幻想的な世界をお楽しみください。

開催期間:12月25日(金)まで
時間:17:00~20:00


2015年11月13日 08:21 |
柳通り~時計台~
2015年11月12日
おはようございます。
今朝は特にヒンヤリとした朝になりましたね。
予報では昨日より寒さが増すようです。

★☆今日の1枚☆★
藤沢駅北口の「柳通り」沿いにある時計台です。
時計の上には小さなランプがついてます。
秋が深まっていく藤沢の街を歩くと、このような設置物が映えますね!


2015年11月12日 08:38 |
「晴れ」の活用
2015年11月11日
今日は日差しが届き穏やかな天気になりそうです。
昨日は雨も降り、外に干せなかった洗濯物も今日は安心して干せそうですね。
昼間は過ごしやすい気温でも、夜はヒンヤリしてきますので上着を用意しましょう。

今日明日は晴れて日差しが届いても長続きせず、週末はまた雨になりそうです。
計画的に「晴れ」を有効活用しましょう!

2015年11月11日 09:06 |
今日・明日は「ふじさわちょい呑みフェスティバル」
2015年11月10日
おはようございます。
昨日の南風の名残りか、
朝の冷え込みはそこまで厳しくない今日の藤沢です。

さて。
2週間ほど前には辻堂エリアで「ちょい呑みフェスティバル」が開催されましたが、
今日・明日は本家「ふじさわちょい呑みフェスティバル」が藤沢駅南口で開催されます。
今回の参加店舗は62店舗。
そして今回は、ふじさわ産のブドウ「藤稔(ふじみのり)」を使ったビール(発泡酒)、
「藤稔エール」が初登場。
ちょい呑み券に200円プラスしてアップグレードすれば、
ふじさわの新しい名産「藤稔エール」を飲むことができます。
(但し、扱っている店舗が限られていますので、詳しくは公式ホームページをごらんください)
また、ゲリラライブも開催される予定です。
今日・明日はちょっと早めに仕事を終えて、「ちょい呑みフェスティバル」に
参加してみてはいかがですか?


ちょい呑みフェスティバルの参加方法、料金、
「藤稔エール」にアップグレードできるお店等々につきましては
のページをごらんください。
(藤稔エールにつきましては、当日イベント紹介のページをごらんください)



2015年11月10日 08:50 |
風の強い朝
2015年11月 9日
おはようございます。
今日のふじさわは、昨日から降り続いた雨は上がりましたが、
少し強めの風が吹いています。


今日からまた1週間が始まります。
段々と冷え込んでくる季節となりますが、まだ暖かい日もありますので
服装選択が難しいですが、体調に気をつけて頑張っていきましょう!

2015年11月 9日 08:41 |
秋雨しとしと
2015年11月 8日
今日のふじさわは
しとしと雨が降り続いていますが、
風もなく、そんなに寒くもない朝です。
もう少しの間、こんな暖かな陽気が続くとよいですね。
街中では、あちこちでイルミネーションの準備も
始まっています。
新江ノ島水族館エントランス前には、いち早く
クリスマスツリーが飾られています。
クラゲがデコレーションされたかわいいアクアツリーです。
クリスマスまであと1か月半。
もうそんな季節なんですね~。

2015年11月 8日 08:38 |
江の島~秋の夜~
2015年11月 7日
 各地から紅葉の便りが届く季節となり、日も大分短くなってきましたね。
昨日、今日の日の入りは16時47分、17時半頃になるとあたりはだいぶ薄暗くなり、江の島のシルエットがとてもすてきに見えます。
そのシルエットの中にほんのりと顔を出す展望燈台の光や周囲の夜景は、橋を行き交う人々の目を引き、
スマホを取り出し写真に収める人々の姿を見受けました。夜の江の島は昼間とはまったく違う雰囲気を
漂わせていますね。
 幻想的な秋の夜を演出する「湘南キャンドル2015」は明日が最終日となりました。この週末は湘南キャンドルを是非お楽しみください。

2015年11月 7日 08:54 |
週末は湘南キャンドルへ
2015年11月 6日
おはようございます。
今日のふじさわは青空が広がるすっきりとした秋晴れです。

さて、「江noFES」の最後を飾るイベント、湘南キャンドルが開催中です。
江の島サムエル・コッキング苑内に約6,500個のキャンドルが設置され
幻想的な雰囲気に包まれます。
今週末の日曜日まで開催しておりますので、まだご覧になられていない
方はぜひこの週末におでかけください。

2015年11月 6日 08:38 |
ふじさわ今昔
2015年11月 5日
おはようございます。
今日も爽やかな秋晴れに恵まれた一日になりそうですね!

今日の写真は「中嶋ビル旧店舗と昭和初期の遊行通りの風景」です。
このパネル写真が貼ってある場所はベローチェ藤沢店(藤沢駅北口から徒歩2分)の壁沿いです。
この写真から当時の雰囲気を感じ取ることができると思います。
ぜひご覧になってください。


2015年11月 5日 08:44 |
秋から冬へ
2015年11月 4日

2015年11月 4日 09:05 |
クィーンエリザベス
2015年11月 3日
長久保公園の小ぶりなバラ園の
秋バラが今満開です。

ウィンザーから贈られた
豪華で深紅のネル・マーティン
クィーンと名前がついているけれど
薄ピンクで可憐なエリザベス
黄色でしゃれたカルティエ
素敵な名前の薔薇たちが
咲いています。

春ほどボリュームはないけれど
今年は秋バラは咲かないのかな
ちょっと残念な気持ちでいた時に
11月に入っての素敵なプレゼント

自然は忘れてはいないのですね。

※今日は幻想的な「湘南2015キャンドル」が
17:00~20:00で行われる予定です。





2015年11月 3日 08:42 |
片瀬江の島観光案内所
2015年11月 2日
おはようございます。あいにく朝から雨が降っています。こんな雨の中でも江の島を訪れてくださる方がいらっしゃいます。そんな観光のお助けが出来るかと思うのが私達の観光案内所です。三ヶ所あるうちの
その一つが小田急線片瀬江ノ島駅から弁天橋を渡った所にあるのが片瀬観光案内所です。365日どんな天気の時も観光客の方が素敵な思い出を残してもらいたく職員、スタッフ色々と知恵を出しあってお迎えしてます。色々なパンフレット、イベント情報を取り揃えお待ちしています。

2015年11月 2日 08:59 |
紅葉もそろそろ
2015年11月 1日
今朝の藤沢厚木43号線です。
このすぐ北には大庭城址公園
引地川親水公園があります。
藤沢市中心街から郊外へと向かう道です。

沿道の木々もそろそろ色づきはじめました。

青い空に、赤く、黄色くなり始めた木々
晩秋の澄んだ空気
少し冷たい風

湘南藤沢の秋です。

※今日は、昨日に引き続き藤沢駅北口サンパール広場周辺で
「元気バザール」が行われています。
※江の島サムエルコッキング苑、シーキャンドルでは
「湘南2015キャンドル」が行われています。


2015年11月 1日 08:48 |