1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

2015年折り返し
2015年6月30日
おはようございます。
今日はからっとしたお天気というわけではありませんが、
雨が降るわけでもなく、過ごしやすい気温の藤沢です。

2015年も今日で前半が終了です。早いですね。
そして今日は「夏越の大祓」の日。
全国各地の神社でこの半年の心身を祓い清め、
清々しい日常生活を送るための儀式が執り行われます。

江島神社でも本日午後4時より水無月大祓式並びに茅の輪くぐりの神事が行われますので、
ご興味のある方はどうぞ。


2015年6月30日 08:36 |
7月1日は海開き
2015年6月29日
今日のふじさわは快晴です。朝からすっきりと晴れ渡っており
爽やかで気持ちの良い朝です。

さて今週の水曜日の7月1日は海開きです。
今年もまた湘南藤沢の海岸に夏がやってきます。

暑い夏に負けずに元気いっぱい遊んでたくさん夏の思い出を
作ってほしいです。

【藤沢市内の海水浴名】
 片瀬東浜海水浴場、片瀬西浜・鵠沼海水浴場、辻堂海水浴場

【海水浴場の開設期間】
2015年7月1日(水)~8月31日(月)
※辻堂海水浴場は7月11日(土)・12日(日)
7月18日(土)~8月30日(日)
 遊泳時間:午前8時~午後5時(監視員常駐時間)

2015年6月29日 08:37 |
キュンとするまち。藤沢へ
2015年6月28日
今日は朝から快晴です。富士山もお目見えしています。
一日たっぷり日差しが届き、お出かけが楽しめる日曜日になりそうですね!

こちらの写真は、藤沢駅北口の商工会議所(ミナパーク)に
向かう途中の道路にペイントされていました。
可愛かったので思わず写真を撮ってしまいました♫

私たちの大好きな藤沢を、もっと自慢したいまち、住み続けたいまちとして子や孫の世代にバトンタッチしていくために、この藤沢をさらに魅力的で持続可能なまちにしていくためのPR活動を行っている。
(ふじさわシティプロモーションHPより引用)
「キュンとするまち。藤沢」とは、その為のキャッチフレーズ&ロゴマークとなります。

ぜひ、私たちのまち藤沢へお越しください。

今日も一日暑いので熱中症対策を忘れずに良い一日を!!





2015年6月28日 08:52 |
野菜畑
2015年6月27日
 きゅうりになすにトマト、ごうやにえだまめ、ズッキーニなど夏野菜がふんだんに食卓に登場する季節となりました。近所の野菜畑でもトマトやなすやきゅうりが毎日色づき、通りかかると思わず今日の夕飯の食卓メニューを想像してしまいます。

 スーパーでも値段が手ごろで買いやすくなりました。夏野菜をたくさん食べてこの夏も元気に乗り切りましょう!

  今日は変わりやすい天気です。朝までは雨がぱらついていましたが、今は日差しもあり外出にはまずまずのお天気です。良い一日を!

2015年6月27日 08:45 |
ラストスパート!
2015年6月26日
曇り空の朝です。
だんだんと雨も降り始めるかもしれません。

あじさいもそろそろ終わりの時期に近づいているようです。

でも
夏がそこまで来ています。
海の家の建設工事もラストスパート中!

この砂浜がカラフルに彩られるまであと少しですね。






2015年6月26日 09:11 |
週末は雨模様
2015年6月25日
昨日は夏日で汗だくになった方も多いのではないでしょうか。
今日のふじさわも暑いです。
こまめな水分補給と日差しにご注意ください。
週末は雨がぱらつくようで、傘を持ってお出かけください。

2015年6月25日 09:00 |
中津宮広場(花の名所)
2015年6月24日
今日のふじさわは快晴です。朝からすっきりと晴れ渡っており
気持ちの良い朝です。

さて昨日は江の島の中津宮広場(花の名所)にて花の植栽を行いました。
江の島の方々やガイドクラブの方々総勢50名で色とりどりの花を
植えました。
訪れていただいたお客様に喜びと安らぎを感じていただければとの
思いで一人ひとりが気持ちを込めてお花を植えました。

江の島を訪れた際にはぜひお立ち寄りください。

2015年6月24日 08:36 |
江の島がミシュランガイドに掲載!!
2015年6月23日
おはようございます。
梅雨の晴れ間。朝から暑い日差しが降り注いでいる藤沢です。

さて、先日嬉しいニュースが舞い込んできました。
以下、藤沢市ホームページより
******

6月15日からフランスで販売を開始したミシュラン社が発行する旅行ガイド、

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」改訂第4版仏語に

「江の島」が追加されることが決定しました。

これは、6月18日(木曜日)に日本政府観光局(JNTO)からの発表により、

今回、神奈川県内で新たに「江の島」と「大山(伊勢原市)」が追加されることが

明らかになったものです。


******
オリンピックと共に、世界の方に「江の島」を知っていただけるチャンスです。
外国人の方への「おもてなし」にも、より一層力を注いでいきたいと思います。


2015年6月23日 08:30 |
快晴のふじさわ
2015年6月22日
今日のふじさわは快晴です。朝からすっきりと晴れ渡っており
気持ちの良い朝です。
梅雨明けはまだですが、もうすっかり夏の陽気ですね。
片瀬海岸では東浜、西浜と海の家の建築が進んでいます。
7月1日は海開きがありいよいよ湘南海岸に夏がやってきます。
ぜひ素敵な夏の思い出づくりにおでかけの予定をいれてくださいね。

今日は気温も25度を超えるようですので、しっかりと水分補給をして
お過ごしください。
今週も頑張っていきましょう。

2015年6月22日 08:51 |
てまりアジサイ
2015年6月21日
 各地であじさいが見頃ですね。
数年前あじさいの花を鉢で購入し母の日にプレゼントしました。
その後、母が地面に植え替え、4年経った今年こんなに見事に花を咲かせて
くれました。

 あじさいは花の咲き方の特徴によりいくつかに分類されますが、このあじさいは
てまりのように装飾花が丸く固まって咲いており、てまりあじさいの一種と思われます。
上品でかわいらしい咲き方ですね。

 今日の天気は雨が降ったり止んだり、傘が手放せない一日となりそうです。
よい一日を!

2015年6月21日 08:58 |
雨上がりの紫陽花
2015年6月20日
今日のふじさわは久しぶりの青空です。
昨晩までの雨で瑞々しさを増したあじさいが
ますます色鮮やかに咲いています。

明日6月21日(日)には
下記2か所で、あじさいのおまつりが開かれます。

<第16回遠藤あじさいまつり>
時  間:9時30分~15時 雨天決行
場  所:花とせせらぎの道 えびす橋~大黒橋(小出川)

<第7回アジサイまつり> 大清水
時  間:10時30分~14時 小雨決行
場  所:大清水中学校と市教育文化センター敷地内等

写真は大清水中学校前の境川沿いに広がるアジサイロード。
今がまさに見頃です。


2015年6月20日 08:49 |
今週末のイベント情報
2015年6月19日
今日のふじさわは曇り空に覆われており、これから雨が降る予報と
なっております。

今日の写真は湘南モノレールの車窓から藤沢の北方面を移したものです。
モノレールの沿線では天気がいい日には車窓から富士山も見える場所も
あります。

今週末のふじさわのイベント情報です。

 北部の遠藤地区の小出川両岸「花とせせらぎの道」約500mに沿ってあじさいの
 花が楽しめます。
 当日は、太鼓や民謡の出演、地元中学校のブラスバンド演奏のほかアジサイの苗・
 地場野菜・竹製品、フリーマーケットなどが多数出店しますので、ぜひ皆様おでかけ
 ください。
 ◎日時:6月21日(日)9時30分~午後3時
 ◎場所:花とせせらぎの道 えびす橋~大黒橋(小出川)
 ◎問合せ:遠藤市民センター 0466-87-3009

 県立湘南海岸公園西部駐車場では駐車場利用者限定で「セグウェイ」の無料試乗会
 が実施されます。重心移動で動く不思議な未来の乗り物「セグウェイ」をぜひ体験
 してみてはいかがでしょうか。
 ◎日時:6月21日(日)9時~午後5時(予定)
 ◎場所:県立湘南海岸公園西部駐車場
 ※8:30から整理券の配布があります。先着100名限定となります。

皆様ぜひおでかけください。

2015年6月19日 08:53 |
雨露と紫陽花
2015年6月18日
おはようございます。
昨夜に一時雨が降りましたが、今朝は曇り空。
藤沢は、午後3時あたりから雨が降るとの予報です。

さて、今日の一枚は市役所新館横に咲く紫陽花。
紫陽花にも色々な色や種類がありますが、この紫陽花はボリュームがあって
色も紫色でポピュラーなものですね!
6月も中旬になり、これから紫陽花が更に見ごろになるでしょう。

2015年6月18日 09:07 |
キュン♫
2015年6月17日
今日も梅雨らしい天気になりそうです。
ウッスラ日差しが届いても油断はできません、今日は雲が優勢です。
雨の可能性もあるので、外出の際は折りたたみ傘を準備しましょう。

毎日ジメジメムシムシのこの季節、道端の「あじさい」ばかりが綺麗にみえます。
・・・・が、昨日、歩いていたら写真のような可愛いマークを発見しました!
新しい発見に、どんよりとした気持ちも急上昇しました(^^)


2015年6月17日 08:40 |
7月1日は海開き!
2015年6月16日
おはようございます。
今日の藤沢は曇り空。
通勤途中に雨もぱらつくお天気です。

写真は鵠沼海岸に張られたサーファーフェンス。
海の家も7月1日の海開きに向けてどんどん建築されています。

ちょっと気が早いですが・・・。
7月1日(水)は海開き!!
10:00から片瀬海岸東浜でおこなわれます。
この日、今年の海の女王&海の王子も初お披露目されますので、
是非、江の島に遊びにいらしてください。


2015年6月16日 08:38 |
遠藤あじさいまつり
2015年6月15日
今日のふじさわは晴れていますが、空がやや霞みがかっています。
今日も暑くなるとのことです。

すでに夏がすぐそこまでといった感じですが、今はその前の梅雨時期に
入っています。
まだ思ったよりも雨は少ないですが、これからジメジメとした日々に
なっていくのでしょう。
梅雨時は紫陽花の季節で街中のそこかしこで紫陽花の花が見られますね。

ふじさわの遠藤地区では今週末「遠藤あじさいまつり」が開催されます。
小出川両岸の「花とせせらぎの道」約500mに沿ってあじさいの花が楽しめます。
当日は、太鼓や民謡の出演、地元中学校のブラスバンド演奏のほかアジサイの苗・
地場野菜・竹製品、フリーマーケットなどが多数出店しますので、ぜひ皆様おでかけ
くださいね。

◎日時:6月21日(日)9時30分~午後3時
◎場所:花とせせらぎの道 えびす橋~大黒橋(小出川)
◎問合せ:遠藤市民センター 0466-87-3009

2015年6月15日 08:41 |
今年初お目見え...カワセミ君
2015年6月14日
昨年の秋ごろから姿を見かけなかった
カワセミ君が長久保公園に
今日は朝からお目見えです。

あっちに飛び、こっちに飛び
餌を見つけて
空中からダイビング!
矢のように素早く
池の餌をキャッチ!
岩の上にとまっている時は
とってもキュート。
朝から、ラッキーな気分にしてくれます。

残念ながら、手持ちのカメラでは
これが最高の出来栄えです。
久しぶりのカワセミ君に免じて、ご免なさい。m(__)m

2015年6月14日 08:32 |
紫陽花小路...遠藤
2015年6月13日
すっかり紫陽花の季節です。
沿道の小出川沿いの紫陽花は
今朝は6部咲きといったところでしょうか。

朝露に濡れ、しゃんと花を持ち上げています。
地味な小出川が
紫、ピンク、白の紫陽花に縁どられ
生き生きと元気です。

遠藤の紫陽花祭りは来週の6月21日(日)に行われます。

七色に変わる紫陽花を見て
スッキリ、さわやかにこの梅雨を
乗り切っていきましょう。



2015年6月13日 08:48 |
紫陽花の季節
2015年6月12日
今日のふじさわは雨が降って涼しい朝を迎えています。
雨はこれからあがってくるようです。あまり蒸し暑くならずに
過ごしやすい1日になるといいですね。

この時期は雨に映える紫陽花の季節。ふじさわの遠藤地区では来週末
「遠藤あじさいまつり」が開催されます。
小出川両岸の「花とせせらぎの道」約500mに沿って咲くあじさいの花を楽しめます。
会場には、太鼓や民謡の出演、地元中学校のブラスバンド演奏のほかアジサイの苗・
地場野菜・竹製品、フリーマーケットなどが多数出店します。

◎日時:6月21日(日)9時30分~午後3時
◎場所:花とせせらぎの道 えびす橋~大黒橋(小出川)
◎問合せ:遠藤市民センター 0466-87-3009

ぜひおでかけください。

2015年6月12日 08:48 |
梅雨の到来は・・・
2015年6月11日
九州が梅雨まっただ中の状態ですが、関東地方にはいつ来るのでしょうか。
ほぼ例年通りの6/15~25の間、来週明けくらいからではないかと一部の予測情報がありますが、実際はどうでしょう。
例年通りとすれば、だいたい7月の第一週目くらいまで雨がこまめに降るので、いずれにしても外出時には折りたたみ傘等手放せませんね!


2015年6月11日 08:51 |
祝!セイリング会場決定!
2015年6月10日
今日のふじさわはうす曇りですが、涼しい風が気持ちの良い天気です。

昨日、東京オリンピックのセーリング会場の候補地となっておりました江の島が正式に決定いたしました。

決定が長引いていただけに注目度が高かったのか、たくさんのメディアの方がお越しになられてました。

2015年6月10日 09:03 |
2020東京五輪セーリング競技、江の島開催決定!!
2015年6月 9日
おはようございます。
今朝は雨模様の藤沢です。

関東地方が梅雨入りしたと同時に、嬉しいニュースが飛び込んできました。
2020年東京オリンピック、セーリング競技の江の島開催が決定しました!!!
今でもたくさんのお客様にお越しいただいている江の島ですが、
オリンピックの競技会場となり、今後ますます多くのお客様がいらっしゃるでしょう。
江の島を訪れた皆様に、今以上に「楽しかった」「気持ちよく観光できた」と喜んでいただけるよう、
私達、おもてなしをする側も気を引き締めて準備をすすめていきたいと思います。





2015年6月 9日 08:37 |
曇り空のスタート
2015年6月 8日
今日のふじさわは曇り空で涼しい朝を迎えています。

昨日は江の島のサムエル・コッキング苑内を中心に「江の島大道芸フェスティバル」
が開催されました。
国内のトップレベルのパフォーマー達による妙技のほか大道芸ワークショップ、バルーン
プレゼント、お子様向けのアメ細工やフワフワ遊具等多くのお客様に楽しんでいただけ
たと思います。

さて今週は曇り空からのスタートとなりますが、また1週間が始まりますので、体調に
気をつけて頑張っていきましょう。


2015年6月 8日 08:38 |
穏やかな朝の浜辺
2015年6月 7日
今日は、すがすがしく穏やかな朝を迎えております。
朝は雲が多かったですが、雲の切れ目から青空も見えてきました。
お出かけが楽しめる天気になりそうです♪

片瀬東浜海水浴場では、海の家の建設も始まりました。
これから一か月ほど梅雨の季節を迎えますが、夏が待遠しいですね!


★今日6月7日(日)の「江の島大道芸フェスティバル」のイベント状況です。
・大道芸パフォーマンス
・大道芸ワークショップ
・バルーンプレセント
・手打ちそばの試食会
・アメ細工の実演 などが行われます。

★「感謝69」では、書道家武田双雲氏のトーク&ライブ
 などがサムエル・コッキング苑内で行われます。

今日は江の島で色んなイベントが楽しめますよ !(^^)!

2015年6月 7日 08:50 |
雨上がりの朝
2015年6月 6日
 昨日の夜はしっかりと雨が降りましたね。今朝は雨もあがり、わが家の紫陽花も雨のしずくを受けて
いきいきと咲いています。花はしゃきっとしてまるいしずくがころころと葉っぱの上でころがっています。
思わず背筋がピンとして今日も頑張るぞ!という気持ちになりました。

 江の島は日差しも差し始め明るくなってきました。島をめぐるには暑すぎずよい一日となりそうです。
本日は「大道芸フェスティバル」が開催されます。島内サムエル・コッキング苑にて大道芸人の方の楽しいパフォーマンスが繰り広げられます。どうぞお楽しみに!


2015年6月 6日 08:55 |
週末は江の島大道芸フェスティバルへ
2015年6月 5日
今日のふじさわは曇り空で涼しい朝を迎えています。

明日は江の島のサムエル・コッキング苑内を中心に「江の島大道芸フェスティバル」
が開催されます。
国内のトップレベルのパフォーマー達による妙技がみられるほか大道芸が体験できる
ワークショップ、バルーンのプレゼントなど盛りだくさんの内容です。

ちょっとお天気が心配ですが、快方に向かうことを祈りましょう。
今週末はぜひ江の島へ遊びに来てください。

2015年6月 5日 08:35 |
ヒルガオ?
2015年6月 4日
近所の駐車場脇で見つけました。
この時期、よく見かける花です。
おそらくヒルガオではないかなと思いますが、どうでしょうか?
なかなか、可愛らしい色をした花ですね。

2015年6月 4日 09:05 |
朝から雨・・
2015年6月 3日
今日は朝から雨模様です。
予報では午後からあがるとのことですが・・
そして、九州地方は梅雨入りしたようですね。
関東地方も来週あたりでしょうか。

通勤、通学途中に見える「あじさい」もだんだんと色付き始め、今日の雨で生き生きしているように見えました。
これからの季節、あじさいを見ながらの散策もいいですね。

2015年6月 3日 10:07 |
今日から3日間トンボロ現象見られます!
2015年6月 2日
今日も一日暑い日になりそうです。
最高気温は28℃の予報です。

片瀬山の一角。今年もタチアオイが咲いていました。
カラフルな色合いに、ついつい写真を撮りたくなりました。

*****
明日は満月。
ということで、今日から3日間は、江の島でトンボロ現象が見られます。
※トンボロ現象とは、干潮時に潮位が20cm以下になると江の島と対岸の片瀬海岸との間に
砂の道ができ、橋を渡らずに江の島へ渡ることができる現象です。

                時刻       潮位(干潮)  
2015年6月2日(火)  10:41前後    13cm
2015年6月3日(水)  11:17前後     8cm(満月)
2015年6月4日(木)  11:54前後     5cm

トンボロ現象を体験しつつ、涼を求めて江の島にいらっしゃいませんか?


2015年6月 2日 09:00 |
ウィンザー広場のバラ
2015年6月 1日
今日のふじさわは爽やかな空に覆われて気持ちの良い朝を
迎えています。

写真は江の島サムエル・コッキング苑内、「ウィンザー広場」
のバラです。
真っ赤な花が見事に咲き誇っています。

今週末はこのサムエルコッキング苑を中心に「江の島大道芸フェスティバル」
が開催されます。
国内トップの技術をもつパフォーマンスが見られるだけでなく、大道芸が
体験できるワークショップやお子さん向けにフワフワ遊具の設置やアメ細工の
実演なども行われます。

今週末はぜひ江の島へ遊びに来てください。

2015年6月 1日 08:40 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年12月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ