1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

朝の桜(NTT藤沢ビルそば)
2015年3月31日
おはようございます。
市内の桜も段々と開花してきましたね。
大庭城址公園含め、市内の各名所も週末には見ごろになるようです。

さて、今日の写真は、NTT藤沢ビルと裁判所のそばにある桜の1本です。
枝の先はまだ完全に開花してませんが、もう6~7分咲きといった感じでしょうか。
はやく市内が桜に包まれればいいですね!

2015年3月31日 08:44 |
藤沢 お❀だより その弐
2015年3月29日
名物、大庭城址公園の大桜です。
もう、3,4分咲きというところでしょうか。
このまま、暖かさが続けば
今週の半ばくらいには満開になりそうですね。
(「今日のふじさわ」桜情報、当たりますように)

広い場所でのびのび育った桜は
何も言わないけれど
人を目の端に入れながら
ゆったりと、大きく存在して
その宇宙の中に
私たちを抱き込んで
解放してくれる気がします。






2015年3月29日 08:50 |
藤沢 お❀だより
2015年3月28日
ご近所の桜もちらほら咲き始めました。

長久保公園に行ってみました。
陽だまりの芝生広場の桜たちです。
市内で、一番早い気がします
この木は特に早いですね。
公園全体の桜は
つぼみと咲き始めの花が
チラホラといった風情です。
手前の白い花は、「ユスラウメ」です。

南部の引地川沿いの桜も一分、二分咲で
足元の黄色の水仙が
生き生きと揺れています。
来週末には市全体が満開でしょうか。
(「今日のふじさわ」版桜予報、当たるといいですが...)

いよいよ、百花繚乱の春の訪れです。


2015年3月28日 08:46 |
暖かい朝
2015年3月27日
今日のふじさわは快晴です。
富士山もがくっきりと見え、暖かい朝を迎えています。

今朝は龍口寺の桜の様子です。
街中をみても全体的にちらほらと咲き始めたといった感じでしょうか。

このまま暖かい日が続けば来週あたり一気に満開になるでしょう。
お花見が楽しみです。

来週は、新年度を迎え新しい生活環境を迎える方もいらっしゃると
思いますが、体調に気をつけてよい週末を迎えてください。

2015年3月27日 08:37 |
sakura咲く
2015年3月26日
鵠沼橘にある「橘公園(通称:たこ公園)」にある桜が咲きました!
ここは桜にとって日当たりが良く、早めに咲くという話がありました。
そこで昨日の3/25(水)に調べにいったところ、このように立派な状態。
透き通った青空に桜、似合いますね。

※桜の開花時期は天候や日当たり等場所によってばらつきがありますのでご注意ください。


2015年3月26日 08:52 |
引地川沿いを歩くガイドツアー
2015年3月25日
今日のふじさわ快晴です。
写真のとおり富士山がくっきりと見え、波も穏やかで気持ちの良い
朝を迎えています。
日中にかけては気温もあがり暖かくなってくるとのことです。

だんだんと日差しもよりきらびやかになってきてお散歩日和に
なってきました。

そこで今日は藤沢の引地川沿いを桜を見ながら歩「募集ガイドツアー」を
ご紹介したいと思います。

朝の海岸沿いを散歩するのは湘南藤沢をイメージさせる光景ですが、
この引地川沿いの散歩コースもオススメです。

ぜひ奮ってご参加いただき春風を感じてください。

2015年3月25日 08:51 |
肌寒い朝
2015年3月24日
3月も終わりに近づいておりますが、まだまだ油断できない寒さが残ってますね。
明日以降は、ポカポカ陽気に戻ってほしいですね!
桜も今週末あたりから開花しはじめるのではないでしょうか。
今年の見頃予報は、3/30~4/6ごろとのことです。
みなさま、楽しみにお待ちください。

2015年3月24日 09:19 |
寒さ戻りの週初め
2015年3月23日
今日のふじさわは曇り空のスタートになりました。
今週はまた少し寒さが戻ってくるとのこと。

さて、2月7日から江の島を中心に開催しているリアル宝探し
「エノシマトレジャー」もいよいよ大詰めです。

お子さんたちも春休みに入りますので、ぜひ奮ってご参加ください。
楽しいですよ~。

今週も頑張っていきましょう。

2015年3月23日 08:36 |
水仙ロード...辻堂海浜公園
2015年3月22日
海浜公園の水仙ロードが現れ始めました。

海の空気と水仙のほのかな香りに包まれて
思い思いに散歩したり、ジョギングしたり
湘南の朝に楽しみが一つ増えました。

清らかで、白い「エーリッチャー」
豪華な黄色の「プロフェッサーアインシュタイン」、「ミラー」など
毎年、種類が増えていきます。

海浜公園には、エクササイズの公園もお目見えしました。
ぶら下がり鉄棒、足のつぼ刺激石など。

五感と心を幸せにしてくれるスポットが
日々、充実している湘南辻堂エリアです。



2015年3月22日 08:41 |
春よ来い!
2015年3月21日
 今日は春分の日、二十四節気の一つで、太陽が春分点を通過する日とされています。
また春分の日は政府によると「自然を称え、生物をいつくしむ日」となっています。

 春の便りがあちこちから聞こえてくる季節となりました。写真は近所の花壇のパンジーを
撮らせていただきました。色とりどりで春らしく鮮やかな色彩を見ると心がなごやかになりますね。
 来週には桜の開花も期待できそうです。春よ来い






2015年3月21日 14:21 |
藤沢市民ギャラリーで
2015年3月19日
不安定な天気がまだ続いてますね。
この時期、天候が良くないと示場や美術館などが込みますよね。

「近場で気軽に何か芸術品や展示物など眺めたい」

そんな時は、ルミネ藤沢店6Fの市民ギャラリーにて以下の展示会が行われています!

『なに?これ?な道具展』

【会場】 藤沢市民ギャラリー(ルミネ藤沢店6F)
【会期】 2015年3月17日(火)~4月19日(日)
【開館時間】 10:00~19:00(日曜日は17:00まで)
【休館日】 月曜日
【入場料】 無料
【主催/問合せ】 藤沢市郷土歴史課 0466-27-0101
【市民ギャラリー展示案内URL】
 http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/c-hall/kyoiku/bunka/shisetsu/gallery-tenji.html

普段見られない珍しい道具や、過去に流行した道具、職人さんが使うユニークな道具など
意外性のある様々な「道具」が展示されています。
日常の道具は、人の歩んだ文化歴史を学ぶ上でかかせないものですね。
みなさまぜひご覧になってください!

2015年3月19日 08:44 |
湘南しらす
2015年3月18日
昨日は5月上旬の陽気になり、桜の蕾も大きくなってきました。
今日は、昨日ほどではありませんがそれでも18℃くらいまで気温が上がりそうです。
桜の開花が待ち遠しいですね。

先週、湘南しらす漁が解禁しました。
海水が冷たいうちは漁にでてもしらすが獲れないこともあります。

「生しらす」はとにかく新鮮さが命です!
数時間の搬送ですぐに色が変わってしまい、鮮度が落ちてしまいますので、水揚げされている地域以外では食べられることは殆どありません。そのため、生しらすを求めて、遠方からわざわざお越しになる方も多くいらっしゃいます。生しらすの他にも、釜揚げしらす、しらすのかき揚げ・・・などなど美味しい食べ方がいろいろあります。

江の島散策にきて、お店の前に「本日、生しらすあります」と書かれていたらラッキーです!!



2015年3月18日 09:32 |
暖かい
2015年3月17日
昨日の雨とは打って変わって、本日は穏やかな天気です。

春といえば、みなさん何をイメージされるでしょう。

季節の訪れを教えてくれる「花」がまず最初に浮かびませんか?

もうそろそろ梅から桜にバトンタッチの時期が近づいてきました。

また、今年の県内の桜見頃時期は3月27日あたりとのことです。

天候次第になるとは思いますが、もうすぐ桜が見れると思うとワクワクしますね!



2015年3月17日 10:08 |
太鼓集団「ふじ」 
2015年3月16日
おはようございます。
今日の藤沢は、厚い雲が多くスッキリしない一日になりそうです。

週末に行われた「湘南江の島春まつり」のイベントは、各所でにぎやかに
とり行われました。一足早い春を感じて頂けたでしょうか?
ご来場ありがとうございました。

さて、今週末3月20日(金)は、藤沢で生まれた太鼓集団「ふじ」
初の単独コンサートを行います。

3月20日(金)
藤沢市民会館 小ホール
開場18:30  開演19:00
入場料1,000円(全席自由席)

チケット販売所
・藤沢市観光センター、湘南FUJISAWAコンシェルジュ、片瀬江の島観光案内所
・ヤマハミュージックアベニュー藤沢

ぜひ、生の太鼓の迫力を感じに来ませんか。

2015年3月16日 08:58 |
第32回湘南江の島春まつり2日目
2015年3月15日
 昨日は午後、一時雨が降り出したものの春まつりのイベントは各所でにぎやかに
とり行われました。今朝は若干曇り空ですが予報は晴れ、2日目のイベントも予定通り
開催されそうです。

 写真は片瀬漁港内の様子です。こちらでは「みなと春まつりイベント」として地場の魚・野菜の直売、
飲食店の販売及び魚のさばき方教室や魚ふれあいコーナーを設置し漁港と魚に親しんでいただく他、
大道芸パフォーマンスや子供遊具のスペースもあり、楽しさ満載の広場となっています。

 笑顔あふれる早春の休日を湘南江の島春まつりでお楽しみください!!

2015年3月15日 08:35 |
春太鼓...春まつりだ!
2015年3月14日
太鼓がドーン。

春の嵐が続く季節の中で
今日、明日は
「湘南・江の島春まつり」です。
春まつりが本格的な春を呼んでくるようです。

江の島を中心に、
両日とも、イベント満載
今日14日(土)だけのイベントは
野点、「湘南野菜」の即売会などがあります。
明日15日(日)は
お待ちかね稚児列などがあります。

あちこち、目移りがするでしょうが
夕方まで、ゆっくり
湘南の春をお楽しみください。



2015年3月14日 08:38 |
春の天気
2015年3月13日
春はお天気が安定しませんね。
昨日まで吹き荒れていた風はおさまりましたが週末の天気予報が変わり明日は午後から雨マークがついてしまいました。
この時期の天気予報はコロコロかわるので小まめに最新の予報を確認したほうがいいですね。

今週末は、「第32回湘南江の島春まつり」が開催されます。
天候によっては中止になったり時間や場所の変更もありますのでご了承ください。



2015年3月13日 08:52 |
春の訪れ
2015年3月12日
おはようございます。

今日のふじさわは、快晴です。

3月には珍しくみぞれ混じりの雨が降る日もあったり、と不安定な気候が続いていますが、それは春の訪れが近い証拠。「三寒四温」という言葉もありますね。春に向けて着々と準備を進めている、そんな気候です。

春の訪れを感じていただくイベント「第32回湘南江の島春まつり」は、3月14日(土)、15日(日)の二日間、開催されます。

盛り沢山の内容ですが、今日は「野点」コーナーをご紹介。県立藤沢清流高校茶道部の部員たちが、心を込めて立てたお茶とお菓子をお召し上がりいただける野点は、春の江の島の風物を感じられます。江の島サムエル・コッキング苑内で、10:00~12:00、13:00~15:00と、時間を2回に分けての開催です。是非、ご家族と、お友達と一緒に、春の江の島へお越しください。


2015年3月12日 08:32 |
龍口寺で落語会
2015年3月11日
今日のふじさわは晴れですが風が強く吹いています。
寒さもまたぶり返したような朝です。

さて今週末の14日(土)・15日(日)は「湘南江の島春まつり」が開催されます。
2日間でいろいろなイベントが行われますが、おすすめしたい一つに14日(土)に
龍口寺で行われる落語です。
午前11時からと午後2時からの2回行われますが、午前の部はお子さん向けに
体験や仕草などを解説していただけるなど珍しい趣向となります。
ご出演は三遊亭楽生師匠です。
お寺という雰囲気のある場所で実際に間近にみられるのはめったにない機会です。

その他にも楽しいイベントが盛りだくさんですので皆様ぜひおでかけ
ください。


2015年3月11日 08:45 |
奥田公園前
2015年3月10日
奥田公園前にて、現在咲いている河津桜の様子です。
この場所には、この木一本しかありませんが、満開ですね!
今朝の灰色の空を桜色で埋め尽くしているようです。

2015年3月10日 08:36 |
圏央道開通でより近くに
2015年3月 9日
今日のふじさわは曇りです。
少し雨がぱらつきはじめました。

さて昨日圏央道の寒川北インターチェンジ-海老名ジャンクション間
の4.3kmが開通しました。
これにより北関東や甲信越方面から湘南方面に来ることが大変便利に
なりました。

皆様ぜひ、より近くなった藤沢・江の島へお出かけください。
心よりお待ちしております。


2015年3月 9日 08:48 |
寒空です。
2015年3月 8日
おはようございます。

年が明けたと思ったら・・・卒業・年度末シーズンがやってきました。
何となく落ち着かない日々が続きますが、皆さんはどのようにお過ごしですか?

今日の江の島は、真冬に戻ったかと思うくらい寒空です。
また風もあります。こちらにお越しの際は、防寒対策をお忘れなく。








2015年3月 8日 09:29 |
ヒヨドリが見ています。
2015年3月 7日
冷たい雨の朝です。
長久保の梅の木も
散り始めています。
枝から枝へ、
ヒヨドリが
バサバサ、ギャ、ギャ
鳴きながら飛び跳ねています。
おっと、ヒヨドリの場合は
枝を踏みつけて
梅の花を散らしてですね。

「梅は咲いたか、桜はまだかいな」の
季節です。
三寒四温の時季を経て
桜はまだまだ
じっと動かずです。

明日は「圏央道」(さがみ縦貫道)が
寒川北ICまで開通です。
双葉SAから江の島まで約2時間です。




2015年3月 7日 08:43 |
ゆったり時間で一休み
2015年3月 6日
今日のふじさわは曇り空のスタートです。

さて今朝の写真は昨日撮影した湘南モノレール片瀬江の島駅近くの
常立寺の枝垂れ梅です。
日差しに照らされつつも凛とした佇まいがあり、ただ眺めているだけで
もゆったりと時が過ぎていく感じがしました。

また、常立寺から近い龍口寺では今日と明日どなたでも参加できる
「写経会」が行われます。

今週末は枝垂れ梅観賞と写経会で日頃の忙しさから離れて精神的に
ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

2015年3月 6日 08:43 |
春らしくなってきました
2015年3月 5日
少し寒さも和らいできましたね。
また、風もこまめに吹き、日も伸びてくる時期になってきました。
ただ、ここ最近は風が吹くだけあって花粉がつらい!なんて方も多いのではないでしょうか。
天気の良い朝は特に花粉が飛ぶみたいなので、出勤時にはマスクが手放せない日々・・・。
そうは言っても、外出せずにはいられないのがこの時期です。
今月は江の島周辺で恒例のイベント「春まつり」がございます。
花粉対策しつつも、皆様ぜひ週末は江の島でお楽しみください!!

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。


2015年3月 5日 09:09 |
2015年3月 4日
朝はまだ寒かったですが、今日はこれから太陽が登場して気温はグングンあがりそうです!
4月並みの暖かさになりそうです。
昼間は、上着がいらなくなりそうですね。

来週末、3/14(土)15(日)は、湘南江の島春まつりが開催されます。
お笑いライブや貝細工体験教室もありますのでみなさんお楽しみください。

写真は貝細工体験教室で作成できるカメとウサギです。
(体験教室は1回につき100円です)

http://www.fujisawa-kanko.jp/event/spring_f.html


2015年3月 4日 09:29 |
2015年3月 4日

2015年3月 4日 08:56 |
亀ヶ岡広場の河津桜は
2015年3月 3日
昨日の写真です。
江の島島内の亀ヶ岡広場にある河津桜は、このように素晴らしく咲いております。
桜も見事ですが、ここから望む夕日も絶景です。
皆様、この時期ぜひ江の島にお越しください!


2015年3月 3日 09:20 |
快晴のふじさわ
2015年3月 2日
今日のふじさわは晴れです。
昨日の冷たい雨もすっかりとあがり気持ちのいい朝を迎えています。

さて今朝は湘南モノレール片瀬江の島駅近くの常立寺の枝垂れ梅の
写真です。

ご覧のとおりだいぶ咲いてきています。

お天気もいいですし、江の島方面へお出かけの方は少し足を延ばして
ぜひ春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。

2015年3月 2日 08:51 |
3月スタート!!
2015年3月 1日
早いもので今日から3月ですね~

藤沢は朝から厚い雲に覆われて弱い雨が降り出してきました。
段々と本降りになる予報です。

こちらの写真は、『片瀬江ノ島駅入り口交差点』です。
(2/27撮影)
先日テレビの放送で、ふじさわ観光親善大使つるの剛士さんが
おすすめの風景と紹介していた場所です。
ご自身の結成したバンドのCDジャケットにも使われているそうです。
天気が良い日には左側に富士山も見れてとてもキレイな場所ですよ♫

春に一歩ずつ近づいていますが、まだ気温の変化が激しいので
お出かけの際は服装など気を付けてくださいね。
それでは、良い日曜日をお過ごしください♪

2015年3月 1日 08:46 |