1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

梅見ごろ
2015年2月28日
「春は名のみの...」
風の冷たい朝です。
今日はこの風も弱くなり、
気温も上昇して暖かくなる予報です。
空は青く、地には霜のない
満開の梅どきです。
こちらは長久保公園です。

江の島も負けていません。
頂上にある亀ヶ岡広場では
「河津桜」が3本、満開です。
中津宮広場では1本が七、八部咲きです。
河津桜は1本でも豪華です。
辺りも気も明るくなる桜がお待ちしています。


2015年2月28日 08:43 |
2015年2月27日
最近のお天気は目まぐるしくかわりますね。
今日の昼間は冷たい北風が吹きそうですが、日差しのもとでは春の陽気を感じられそうです。
花粉症の方には辛い季節になってきましたね。

さて今日の写真、どこだかわかりますでしょうか。


これは片瀬山公園から撮影した写真で、下に見えているのは湘南モノレールの
目白山下駅です。
この角度から見るとちょっと新鮮な風景に見えますよね。

公園内には梅の木がありそろそろ見頃になってくる頃です。
春には桜が咲きますので江の島方面におでかけの際は少し足を延ばして
散策するのもオススメですよ。



2015年2月27日 08:20 |
春恋しい
2015年2月26日
日が伸びて夕方になっても真っ暗にはならなくなりましたね。
春はもうすぐ近くに迫っております。
しかしながら、まだ天気は不安定で、ここ数日はお出かけに傘が手放せない状態です。
まだ寒さもありながら、湿っぽい日々は辛いですね。
1年の疲れが出てくる時期。
しっかり栄養と休養を取りながら、あたたたかい春を迎えましょう!


2015年2月26日 11:18 |
河津桜
2015年2月25日
今日も雲が多く、スッキリしない一日になりそうです。
雨の心配はなさそうですが、洗濯物は室内干しが良さそうですね。

一昨日は4月中旬並みの気温になり、昨日は3月中旬頃の陽気、そして今日は平年並みでしょう~と今朝の天気予報で言っていました。
このまま春らしい陽気が続くと思いきや・・・また寒くなる日もありそうです。

これから花粉の季節にもなってきますし、毎日の服装選びには悩む時間が多くなりそうですね。

江の島の頂上部、亀ケ岡広場では河津桜が見ごろを迎えています。
少し早いお花見はいかがでしょうか。

2015年2月25日 08:44 |
企画展示「鵠沼海岸海水浴場開設130年」
2015年2月24日

今日は、どんよりとした曇り空。今にも雨が降りそうな藤沢の空です。

でも、気温は高く、さほど寒さは感じません。

最高気温は15℃の予報です。


現在、鵠沼郷土資料展示室(鵠沼市民センター内)では、

企画展示「鵠沼海岸海水浴場開設130年」

を2015年5月15日まで開催中です。

鵠沼海岸に海水浴場が誕生したのは、130年前の1886年(明治19年)です。

この機会に鵠沼と海の接点をたどってみませんか?

詳しい企画の内容についてはこちら(PDF1,831KB)をご覧ください。

<お問合せ>

鵠沼市民センター

〒251-0037 藤沢市鵠沼海岸2丁目10番34号

電話番号:0466-33-2001(直通)






2015年2月24日 08:44 |
今日のふじさわは、ぽかぽか陽気
2015年2月23日
今日のふじさわは、ぽかぽか陽気です。

梅や河津桜の花が一気に開きそうなそんな天気です。

写真は片瀬海岸にある「常立寺(じょうりゅうじ)」の梅の写真です。

枝垂れ梅の名所として多くの観光客が訪れます。

2015年2月23日 14:28 |
梅のかおり 冬のおわり
2015年2月22日
きょうの藤沢は、空一面、厚い雲がおおって、小雨が降ったりやんだりしています。
ですが、それほど寒くなくて、
こんな薄暗い日にも、春は一歩ずつ近づいてきていることを感じます。

昨日の長久保公園の紅梅に続いて、きょうの写真は、円行公園の白梅です。

円行公園は、小田急線湘南台駅西口から徒歩5分くらい。
駅から引地川に向かって坂道をおりたところにある自然豊かな公園です。

梅林に入ると、ほんのりさわやかな香りがしてきます。
あぁ、寒い冬ももうすぐ終わりだなぁと
気持ちが軽やかになる香りです。

円行公園の梅は、いまは五分咲きくらい。
満開になるころは、春がまたぐっと近づいていることでしょうね。

2015年2月22日 09:10 |
メジロの宇宙
2015年2月21日
紅梅の林の中で
メジロが見え隠れ。

チュン、チュン、チィ、チィ
何羽も飛びかっています。
嬉しくて、嬉しくて
自分たちの季節がやってきたって
はしゃいでいるようです。

長久保公園の
芝生広場の後ろの梅林です。
ピンク、赤が満開で
白は四、五分咲きです
本数は少ないですが。

朝はまだまだ霜が降りていますが
花も鳥も元気に動き始めました。



2015年2月21日 09:12 |
太鼓の音色で元気に
2015年2月20日
今日のふじさわは、快晴です。
朝はまだ寒いですが、日中は昨日に引き続き暖かくなるとのことで
期待しましょう。
花粉症の方にはつらい季節ですが一歩ずつ春めいてきて嬉しいですね。

さて少し先になりますが、藤沢のPRを太鼓を通して行う集団「ふじ」
の公演が3月20日に藤沢市民会館小ホールで行われます。

勇壮な演技とほとばしる迫力で太鼓のリズムが身体の奥まで響きます。
太鼓だけのコンサートというものは普段はなかなかご覧になる機会が
ないと思いますので、ぜひ一度は生の太鼓の迫力を感じてみると元気が
もらえると思います。

2015年2月20日 08:36 |
大庭の田園風景
2015年2月19日
四季を通じて、多くの方々が歩かれる人気のエリアの一つに、
大庭・引地川遊水地エリアがありますね。
特に、引地川にそって広がる田園風景は懐かしさと旅愁を感じさせてくれます。
この田園風景を見ながら北に引地川を沿って歩いていけば、湘南台方面。
南に行けば鵠沼海岸に出ます。
どちらに歩かれても、それぞれ藤沢の特色ある景色が見れますよ。

2015年2月19日 08:32 |
真冬並み
2015年2月18日
立春も過ぎ、暦の上では春ですが今日は真冬並みの寒さになっています。
予想最高気温は5℃、これから夜にかけて気温が上がるどころか下がっていくでしょう・・・と朝の天気予報で言っていました。

寒い日が多いですが、梅の花が咲いていたり、河津桜が咲いていたり等、「春」を感じるものがたくさんあります。
節分が終われば次は「雛祭り」
スーパーでも雛あられが売り場に並んでいるのを見ると「もうすぐ3月なんだ~」と春を実感します。

江の島では、「バレンタインアイランド江の島」が終わりましたが、エノシマトレジャーの参加者で毎日賑わっています。
3月14日(土)、15日(日)には「第32回湘南江の島春まつり」が開催されます。
暖かい春が待ち遠しいですね。


2015年2月18日 09:20 |
常立寺のしだれ梅
2015年2月17日
今日の藤沢は寒い朝を迎えました。
これからお天気は下り坂とのこと。
最高気温は6℃の予報です。

そろそろ梅の咲き具合のお問合せをいただくことが多くなってきたので、
片瀬の常立寺に偵察に行ってきました。
本堂脇の紅梅はきれいに咲いていましたが、
本堂右手の3種類のしだれ梅は、一番左の「思いのまま」が5分咲き、
中央の「紅梅」と右の「青軸(白梅)」はまだまだ・・・と言った感じでした。
これから暖かい日が来る度に、しだれ梅のつぼみもほころんでいくことでしょう。
どうぞお楽しみに。

【常立寺】
住所:藤沢市片瀬3-14-3
アクセス:江ノ島電鉄江ノ島駅より徒歩3分、小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅より徒歩5分。



2015年2月17日 09:00 |
今日のふじさわは、快晴です。
2015年2月16日
今日のふじさわは、快晴です。

富士山が綺麗に望めております。まだまだ肌寒い日が続いていますが、そろそろ春の待ち遠しくなる、頃合いでしょうか。

そんな一足早い春を感じてみるのはいかがでしょうか。


毎回、たくさんのお客様にご参加いただいております、江の島から伊豆大島への航路。

東京都大島復興助成金の対象となっているお得なプランですので、少し早い春を感じに椿咲く伊豆大島へ。

日時:2015年2月18日(水)・19日(木)午前7時30分~8時(集合時間)
出港場所:江の島湘南港(ヨットハウス)
参加費:大人9,800円
 小人7,900円(幼児同料金)
 ※料金がすべて東京都大島復興助成金割引後の料金です。
予約受付:現在募集中
東海汽船(株) 03-5472-9999(先着順)詳しくはHPをご覧ください。

2015年2月16日 09:23 |
「バレンタインアイランド江の島」本日最終日!!
2015年2月15日

2月7日から始まった「バレンタインアイランド江の島」は
いよいよ今日が最終日となりました。

サムエル・コッキング苑に入ると、
綺麗に咲いたウィンターチューリップと
大きなミラーボールが出迎えてくれます。
ミラーボールとチューリップのコラボレーションが見事ですね。
色々なアングルから様々な景色を楽しむことができます。

サムエル・コッキング苑に限らず、亀ヶ岡広場、中津宮広場、龍恋の鐘も
イルミネーションの光に包まれています。

各所で繰り広げられる壮大でファンタジックな光の新世界をお楽しみください。

本日最終日です。皆さんお見逃しなく!

2015年2月15日 08:42 |
奥田公園の春
2015年2月14日
今朝の湘南は青空
市民会館のそばの奥田公園です。
紅梅が満開
白梅は4,5部くらいでしょうか。
青空に濃いピンク
見上げると、元気が出ます。

足を伸ばして、歩いて5,6分の
新林公園へ。
芝生を歩くと霜の音がバリバリ
急に冬ゾーンに。
梅林も森閑として
梅の蕾も見つかりません。

まだまだ冬と初春が
入り乱れて
移り気な乙女のような
2月です。

「エノシマトレジャー」は開催中。

2015年2月14日 08:23 |
明日はバレンタイン!
2015年2月13日
今日のふじさわは快晴です。 ぽかぽか陽気で1日過ごせそうですね。

明日はバレンタイン!土曜日ということもあり多くの方が思い思いに楽しまれそうですね。

まだ行くところを探しているカップルにオススメなのが、「バレンタインアイランド江の島」です。

数百個のミラーボールの光が織りなす輝線が会場中を飛び交い、数百基ライトバルーンの光が揺らめく幻想空間は、まさに壮大でファンタジックな光の新世界です。

14日(土)にはValentine DISCO2015も行われ会場が最高潮に盛り上がります。

ぜひぜひ遊びにきてください!

2015年2月13日 08:41 |
藤沢駅南口を出ると
2015年2月12日
藤沢駅南口コンコースを抜けると、パンジーに囲まれた銅像が目に入ります。
可愛らしい色とりどりのパンジーは、まだ今朝の寒さのせいか花弁は閉じてますが、
日が昇ってくれば元気に顔を上げてくれるでしょう。
寒い時期に咲いている花は、なぜか不思議と温かみを感じますね!

2015年2月12日 09:12 |
湘南 slow ・・・辻堂海浜公園
2015年2月11日
早春を告げる水仙が
辻堂海浜公園で咲き始めました。
「ラインベルト アーリー センセーション」
無垢なときめきの水仙です。

街のあちこちにも水仙の顔が揺れています。

今日は湘南日和
「エノシマトレジャー」もゆるりと
潮風の中で
自然と人間の歴史の融合の島
江の島でお楽しみください。

2015年2月11日 08:45 |
バレンタインアイランド江の島開催中
2015年2月10日
今日の藤沢はきれいに富士山も見えます。
最高気温は9℃の予報です。

先週末2月7日から、湘南の宝石のラストを飾る「バレンタインアイランド江の島」が始まりました。
夜、江の島シーキャンドルを見ると、ピンクのバレンタイン色になっています。
江の島サムエル・コッキング苑内は数百個のミラーボールによる光のアートで飾られ、
キラキラとした光を放っています。

今週末2月14日は、ライトバルーンアート"GINGA"、バレンタインディスコ、
レディオ湘南(FM 83.1MHz)の江の島公開生放送など、イベントが盛りだくさん。
バレンタインデーには是非江の島へ♪♪


2015年2月10日 08:44 |
一番の寒さ
2015年2月 9日
今日のふじさわは、さきほどチラリと雪が降りました。
体感的にこれまでで一番寒い朝を迎えています。

先週の土曜日から「エノシマトレジャー」が始まりました。
朝からたくさんのお子さんたちや家族連れのみなさんが江の島島内を元気に
歩き回ってチャレンジしていました。
また、同じく湘南の宝石の最後を飾る「バレンタインアイランド江の島」も
始まりました。
ミラーボールとライトバルーンの光が揺らめく幻想的な空間です。

エノシマトレジャーは3月31日(火)まで
バレンタインアイランド江の島は2月15日(日)まで

ぜひ皆様、寒い冬もアツイ江の島へ遊びに来てください。

2015年2月 9日 09:12 |
エノシマトレジャー 発見報告をお待ちしています!!
2015年2月 8日
 昨日から始まったエノシマトレジャーは初日から大盛況で、発見報告所の一つであるこちら観光センターにも大勢の方が報告に訪れました。今年は10回目を迎え、捜索エリアも湘南8市に拡大され、ますます楽しくグローバルになりました。広範囲な分、やりがいもありパーフェクト賞をゲットした時の喜びもひとしおでしょう。スタッフ一同みなさんの報告をお待ちしております。


 また江の島サムエル・コッキング苑では昨日より「Valentine Island 2015 Enoshima」が開催されています。ミラーボールによるファンタジックな光アートも是非お楽しみください。2月15日まで開催しています。



 

2015年2月 8日 09:00 |
始まりました。
2015年2月 7日
今年のトレジャーは、江の島の中だけにととまらず8つの宝を近隣の街にも隠してみました。
 これを機会に新しい発見をしてみてはいかがでしょうか?

バレンタイン、、皆さんはもう準備されましたか?
幻想的なイルミの中で愛の告白をしてみてはどうでしょう?

今日から江の島はイベント盛りだくさんです。
ぜひお越しください。

2015年2月 7日 13:30 |
早く暖かくな~れ
2015年2月 6日
今日のふじさわは、風は冷たく肌を刺すような寒さですが
すっきりと晴れています。

今日の写真は湘南モノレールの湘南江のノ島駅そばにある
常立寺の写真です。
枝垂れ梅はまだちょっと早いですが、これから暖かくなってくれば
素敵な花が咲いてくれるでしょう。

今日はこれから暖かくなってくるとのことですので、期待をしつつ
1日を過ごしましょう。

週末は明日からいよいよリアル宝探し「エノシマトレジャー」
始まります。
今年は江の島エリアだけでなく、湘南エリアの各市町村まで拡大して
実施いたします。
参加無料ですので、ぜひ楽しんでご参加ください。


2015年2月 6日 08:41 |
湿った寒さ
2015年2月 5日
このところ、好天が続いておりましたが、今日の藤沢はあいにくの天気ですね。
11時すぎの今の藤沢は、湿っぽい雪が降っております。
外出されている方、お車で移動の方は充分ご注意くだっさい。
冬の湿っぽい寒い日は体に堪えます。
インフルエンザや風邪等、体調を崩している方も多いようです。
この時期は無理せず体を労わり、暖かい春を迎えたいですね!

2015年2月 5日 09:59 |
節分祭
2015年2月 3日
おはようございます。
今日は寒いですが気持ちの良い晴れのお天気の藤沢です。

今日は節分。
藤沢市内でも豆まきが行われます。
豆まきの時間は以下の通りです。

遊行寺(藤沢市西富1-8-1 TEL0466-22-2063)
 法要・豆まき・・・①13:00~、②14:30~ ※木遣り(きやり)あり

鵠沼伏見稲荷神社(藤沢市鵠沼海岸5-11-17 TEL0466-36-5803)
 豆まき・・・15:00~ ※福袋(当たり)入り

龍口寺(藤沢市片瀬3-13-37 TEL0466-25-7357)
 水行・・・13:00~
 法要・豆まき・・・14:00~

江島神社(藤沢市江の島2-3-8 TEL0466-22-4020)
 神事・・・12:30~
 豆まき・・・13:00から15分間隔で計6回

江の島大師(藤沢市江の島2-4-10 TEL0466-50-2111)
 豆まき・・・13:00~


2015年2月 3日 08:50 |
爽やかな朝です。
2015年2月 2日
今日のふじさわは、風は冷たいですが爽やかに晴れています。


2月に入り、気が付けば日の入りの時間も遅くなってきています。
この時期は梅の季節です。
湘南モノレールの湘南江の島駅近くにある常立寺ではしだれ梅が
有名ですよね。
見頃を迎えましたらまた写真でご紹介したいと思います。


まだまだ風邪が流行っているようです。
うがい、手洗いをしっかりと行って体調管理に気をつけて
今週も頑張りましょう。

2015年2月 2日 08:35 |
夕暮れ時のシルエット
2015年2月 1日
 寒い日が続いていますが皆さんお元気でお過ごしですか?
藤沢七福神めぐりも昨日で終了し今年も大勢の方が完歩されました。
江の島シ-キャンドルライトアップは本日最終日となります。
2月7日(土)から始まるバレンタインアイランド、エノシマトレジャーも乞うご期待!

 写真は夕暮れ時の富士山のシルエットです。癒されますね。

月がかわり今日から2月、まだまだ寒い日が続きそうですが元気にこの冬を乗り切りましょう!






2015年2月 1日 09:20 |