1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

寿老人...感応院
2015年1月31日
長寿の神様、寿老人が見守る
感応院の朝です。

冷たい風が吹いていますが
素朴で、静かな佇まいで
「藤沢七福神めぐり」の皆様を
お待ちしているような気がします。

今日はいよいよ「藤沢七福神めぐり」の最終日です。

「今日のふじさわ」では七寺社巡って来ました。
八寺社のうち、後一つ巡れなかったのですが
それはそれ、来年の楽しみといたしましょう。

くれぐれも、お急ぎのないよう巡られる事を
お祈りしています。



2015年1月31日 09:02 |
一番の寒さ
2015年1月30日
今日のふじさわは、雨です。
今シーズン一番の寒さとのことです。


これから雨が雪に変わり交通機関等にも影響が出る恐れも
あります。

今日ばかりは天気予報がはずれることを祈ってしまいます。

最新の天気情報に注意しつつ、暖かくして一日をお過ごしください。

※藤沢七福神めぐりは明日が最終日となります。

2015年1月30日 08:42 |
藤沢街道
2015年1月29日
写真は、藤沢街道沿いにある「藤沢宿」パネルになります。
先週の日曜、藤沢海道を歩いてみた際に撮影しました。
寒い時期ではありますが、ちょうど、七福神巡りの期間真っ最中。
チラシを手に元気に歩かれている多くの方々がいらっしゃいました。
まだまだ春は先ですが・・・
そんな寒さを吹き飛ばすくらいの元気で、健康のために歩きまわりたいですね!

2015年1月29日 10:05 |
雪がチラチラ
2015年1月28日
昨日は4月上旬並みの気温でしたが、今日は一転し、朝の通勤時に雪がチラチラ舞っていました。
これから数日は気温が低い日が続きそうですので体調を崩さぬようお気をつけください。

今日は午前中は雲が広がりますが午後には晴れてきそうです。
日差しがでても冷たい空気ですので厚手のコートでお出かけくださいね。

2015年1月28日 08:47 |
新江ノ島水族館は今日から3日間お休みです
2015年1月27日
おはようございます。
朝は雨模様でしたが、今は太陽の光が差してきた藤沢です。
最高気温は15℃の予報です。

お知らせです。
新江ノ島水族館は、
今日、2015年1月27日(火)~29日(木)までの3日間、
施設点検等のため臨時休館となります。
この期間は「なぎさの体験学習館」も休館となりますのでご了承ください。
詳しくは
新江ノ島水族館ホームページ
でご確認ください。
2015年1月30日(金)からは通常営業(10:00~17:00)となります。




2015年1月27日 08:48 |
今週は曇り空スタート
2015年1月26日
今日のふじさわは、曇りです。
これから晴れてくることに期待しましょう。

昨日は、爽やかな天気の中、湘南藤沢市民マラソンが無事開催されました。
たくさんのランナーが走っている様子は壮観で思わず自分も走ってみたいという
衝動にかられました。

さて現在開催中の「藤沢七福神めぐり」も最終日の1月31日まだえ残すところ
約1週間となりました。
まだ巡られてない方はぜひ巡ってみてくださいね。

それでは今週も頑張っていきましょう。

※新江ノ島水族館は明日1月27日(火)~29日(木)の3日間
 施設点検等のため休館となります。
 なぎさの体験学習館も同期間休館となります。


2015年1月26日 08:41 |
2015湘南藤沢市民マラソン 江の島START!
2015年1月25日
 さわやかな青空の下、本日「2015藤沢市民マラソン」が開催されています。
午前8:30分に10マイルの部が江の島をスタートし大勢の選手の方々が、色とりどりのランニング姿で江の島大橋を駆け抜けていきました。左手には富士山も見え選手の応援の為に姿をあらわしてくれたようです。
  参加者の方は普段見られない風景を楽しみながら完走めざしレースを楽しんでほしいと思います。
思いでに残るよい一日を!!  

2015年1月25日 08:43 |
毘沙門天...白旗神社
2015年1月24日
知恵と勇気の守り神
毘沙門天が社殿の奥の方に
お祀りされている白旗神社です。
「藤沢七福神めぐり」に合わせて
御開帳されています。

今朝の藤沢は、曇っていますが、
晴れてくる予報です。

「七福神めぐり」で
緑に囲まれた八寺社を巡っていますと
こんなにも古い歴史がと
新しい発見の多い旅をしているようです。

東海道藤沢宿の名にふさわしい
寺社も多い藤沢です。


2015年1月24日 08:38 |
埼玉県ナンバーの方にお得な情報
2015年1月23日
今日のふじさわは、昨日の冷たい雨はあがりましたが晴れるまでには
いかず曇った空模様です。

さて、ホームページのトップでもご紹介していますが、現在江の島周辺では
㈱湘南なぎさパークが管理している国道134号線沿いにある西部、中部、中部バス駐車場
(大型車は適用外)に埼玉県ナンバーの車でお越しの方は駐車場料金が半額となるキャンペーン
を行っております。
2月9日(月)まで実施していますのでこの機会を利用しない手はないですね。

埼玉県外在住でも埼玉県ナンバーであればサービスの適用を受けられるのも嬉しい
ですよね。

長時間駐車してゆっくり観光していただき、得した分はお土産1品追加しちゃい
ましょう。

来月は群馬県ナンバーの方向けのキャンペーンも予定されていますのでぜひ
ふじさわへおでかけください。

2015年1月23日 08:43 |
冬の雨
2015年1月22日
またまたジメジメして冷たい日になりました。
の雨は何だかとっても疲労を感じます。
こんな天気の時は、無理はせずお家でゆっくりしたいですね。
明日もあまり天候が安定しないようです。
週末は冬晴れを期待しましょう!

2015年1月22日 12:17 |
2015年1月21日
「寒い!」
一日に何度この単語を使うのでしょうか・・・・
今日も寒いですね。
藤沢市内でも朝の早い時間には小雪がチラついた所もあるようです。
今日はこのまま雨の予報です。

週末はお天気も回復しそうですが来週の天気予報にも雨や曇りのマークが付いています。
お出かけの前には最新の天気予報をチェックしたほうがよさそうですね。


2015年1月21日 12:34 |
1月25日市民マラソン交通規制のお知らせ
2015年1月20日
おはようございます。
今日のふじさわは昨日に引き続きいいお天気!!
絶好のウォーキング・ジョギング日和です。

今週末に行われる、湘南藤沢市民マラソンによる交通規制のお知らせです。
2015年1月25日(日)8:00~11:00頃まで
江の島および国道134号(片瀬東浜~浜須賀間)の上下線が
通行止めになりますので、他の道路への迂回をお願いいたします。
この時間帯は、江の島島内へは車両が進入できませんのでご注意ください。
ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。

藤沢市民マラソンの詳細につきましては
湘南藤沢市民マラソン実行委員会事務局 0466-22-3535へ。


2015年1月20日 09:06 |
ウィンターチューリップ
2015年1月19日
今日のふじさわは、すっきりと晴れた朝を迎えています。

さて、湘南の宝石「江の島シーキャンドルライトアップ」も残すところ
2週間ほどになりました。
まだご覧になっていない方は、ぜひ幻想的な空間を体感しにぜひお越しください。

シーキャンドルのある江の島サムエル・コッキング苑の入口付近ではウィンターチューリップ
が見頃を迎えています。
2万本のチューリップが織りなす光景は巻ですよ。
ライトプと併せて見どころいっぱいの江の島へぜひおでかけください。


2015年1月19日 08:39 |
布袋...養命寺
2015年1月18日
今朝は、
富士山も白く長い裳裾を引き
くっきり、どっしりと相模湾の
上に鎮座している
青空の藤沢です。

「七福神めぐりも」佳境に入ってきました。
養命寺は不老長寿・無病息災の神様を祭る
旧東海道沿いの小さなお寺です。

今日は、
午前11時から、片瀬海岸東浜で
「寒中神輿錬成大会」が行われます。
新成人を祝い、一年間の渡御の無事を祈ります。
海中渡御は午前11時40分ごろからです。

見ている人間も、
冷たい海の中でワッショイしているような
はればれする儀式です。



2015年1月18日 08:59 |
展望灯台からみた景色
2015年1月17日
 お正月休みも一段落し通常の生活に戻り始めた先週、知人を案内しながら江の島を回ってきました。
穏やかな晴天続きで江の島巡りには最適の一日でした。江の島は初めてという知人は所々から見える景色の素晴らしさに感激し足を止めてはその美しさに見とれている様子でした。写真はシーキャンドルの屋内展望室からの景色です。(1月7日撮影)
 江の島は小さく、空はより近く、そして海は当たり前ですが果てしなく大きく感じます。江の島には何度も行っていてもその度に新発見があるものだと思いました。

 藤沢七福神めぐりもたけなわです。空は快晴、穏やかな一日になりそうです。みなさんもよい一日を!

2015年1月17日 09:08 |
七福神めぐり開催中
2015年1月16日
今日のふじさわは、昨日の冷たい雨風もすっかり過ぎ去り
キラキラと光あふれる爽やかな朝を迎えています。

現在開催中の「藤沢七福神めぐり」ですが、私も巡ってきました。
せっかくなので記念に残ったほうが良いと思いオリジナル色紙を
購入し、2日間にわたりまわりました。
最後のお寺でスタンプを押したときは何とも言えず感動しました。
皆様もぜひ巡ってみてはいかがでしょうか。


2015年1月16日 08:41 |
曇りの朝
2015年1月15日
昨日とは違って肌寒い気温ですね。
藤沢市の天気予報では、日中は雨とのことです。
寒さが厳しかったり弱まったりしているせいか、
疲れが取れにくく体調を崩す方も多いようですね。
栄養と休養をしっかりとって春を待ちたいですね!

2015年1月15日 09:13 |
こんなところからも富士山が
2015年1月14日
今日のふじさわは、身に染みるような寒い朝ですが、
すっきりと晴れています。

さて、今日の写真、どこだと思われます?
実は藤沢駅のコンコース(南側から北側へ抜ける途中の左手)
恥ずかしながらここから富士山がみえるとは知らず得した気分
思わず撮影してしまいました。

藤沢市内ではまだまだ意外な富士山スポットがあると
思うので見つけ次第またご紹介していきますね。

それでは、体調に気をつけて、今日も頑張りましょう!

2015年1月14日 08:36 |
ファミリーコンサートに出かけてみませんか?
2015年1月13日
今日もすっきりと晴れた青空が気持ちの良いお天気になった藤沢です。
最高気温は10℃の予報です。

今週末、2015年1月17日(土)に湘南台文化センター市民シアターにて、
「新春ファミリーコンサート 音楽の絵本」が開催されます。
幻想即興曲のような本格的なクラシックあり、ディズニー名曲メドレーあり・・・。
動物に扮した演奏家たちの素晴らしい演奏をお楽しみください。
子どもだけでなく、大人も一緒にお楽しみいただけるのではないかと思います。

<演奏プログラム>
幻想即興曲(ショパン)
ディズニー名曲メドレー
ドレミのうた
トランペットラブレター
踊り明かそう
マイファニーバレンタイン
5匹のこぶたとチャールストン

日時:2015年1月17日(土) 14:00開演
料金:中学生以上2000円、こども(4歳~小学生)1500円
    (3歳以下は膝の上なら無料。席が必要な場合はこども料金が必要)

※チケットは、湘南台市民シアター、藤沢市民会館にて販売。
 (受付時間 9:00~17:00 月曜日及び祝日の翌日が平日の場合休館)
お問い合わせ:湘南台文化センター市民シアター 0466-45-1550


2015年1月13日 08:48 |
大黒天...諏訪神社
2015年1月11日
旧東海道の遊行寺坂沿いにある諏訪神社です。

今年もドラマチックな戦いが繰り広げられた
箱根駅伝が、この神社の横を往復しました。

遊行寺の呑海上人が14世紀に勧請し
遊行寺の鎮守としたそうです。
藤沢における「神仏融合」の典型と言えるそうです。

大黒天は富貴・長寿の神様です。

今朝は、つい、歴史の勉強をしてしまいましたが
藤沢の寺社は、静かな佇まいで新年の
「七福神めぐり」の皆様をお待ちしています。

2015年1月11日 08:24 |
福禄寿の常光寺
2015年1月10日
旧東海道に面する、常光寺
今朝は、朝もやの中です。

寺森約8900㎡は旧宿場町のなごりを残しています。
銀杏、ブナ、カシ、様々な大木に囲まれた境内は
空気が清らかです。

幸福、財宝、長寿の神様、福禄寿が本堂の前で
迎えてくれます。




2015年1月10日 09:03 |
3連休は藤沢へ行こう!
2015年1月 9日
今日のふじさわは、爽やかに晴れていますが
この時期らしい寒い朝です。

さて、1月7日から始まっています「第18回藤沢七福神めぐり」ですが、
毎年開始直後から多くのお客様にご参加いただいております。

また、引き続き実施している江の島シーキャンドルライトアップや
見頃を迎えているウィンターチューリップなどこの3連休は藤沢では
見どころがいっぱいです。

皆様どうぞ冬の江の島にぜひおでかけください。

2015年1月 9日 08:40 |
ガイドクラブと歩く「藤沢七福神巡り」はいかがですか?
2015年1月 8日
おはようございます。
寒いですがすっきりと晴れた今日の藤沢です。
朝、富士山の上にはまだ月が見えました。

さて。
こちらのブログでも何度もお知らせしているように、
昨日から藤沢七福神めぐりが始まりました。
初日から早速完歩された方が観光課にも続々とお見えになりました。
毎年参加してくださっている方も多数いらっしゃいます。

みなさんの中には、「藤沢七福神めぐりに参加したいけど、
初めて参加するので、神社やお寺の場所がわかるかどうか心配。
誰か案内してくれないかしら???」
という方もいらっしゃるかと思います。
そんな方に朗報です。

明日、2015年1月9日(金)、江の島・藤沢ガイドクラブの案内による
「藤沢七福神巡りに行こう」が開催されます。
朝9:30に小田急線片瀬江ノ島駅前集合、15:00頃に感応院で解散となります。
募集定員は80人でどなたでもご参加いただけます。

お申込み・お問合せは
片瀬江の島観光案内所 0466-24-4141までどうぞ。


2015年1月 8日 08:56 |
今日から始まります。
2015年1月 7日
今日のふじさわは、曇りです。
風が肌に刺すように冷たく寒い朝です。


さて、本日から「第18回藤沢七福神めぐり」が始まります。
小田急線の駅や観光案内所などに置いてある専用の台紙に藤沢市内8箇所の社寺を
すべて巡りスタンプを集めた方は、オリジナルの「開運干支歴手拭」を100円
(通常200円で販売)で購入することができます。


開催期間:1月7日(水)~31日(土)
年の始めに七福神をめぐり2015年の開運をお願いしてみましょう。


2015年1月 7日 08:39 |
いよいよ明日から・・・
2015年1月 6日
明日から、「第十八回 新春藤沢・江の島歴史散歩 藤沢七福神めぐり」が開催されます!
毎年楽しみにされている方も多く、大変人気の高いイベントとなっております。
期間は、1/7(水)~1/31(土)、寺社でのスタンプの押印時間は、9:00~16:00までとなっております。
市内8ヶ所の寺社を回り、完歩した時の達成感は格別なものがありますね!
電車・バス等を利用するにしても、それなりにお時間はかかります。
期間内であれば1日でめぐる必要はありません。
みなさまごゆっくりと、七福神めぐりを七福神めぐりをお楽しみください!

「藤沢七福神めぐり」イベント詳細
http://www.fujisawa-kanko.jp/event/shichifukujin.html

2015年1月 6日 09:22 |
今年もお待ちしております。
2015年1月 5日
おはようございます。
今朝のふじさわは快晴です。

さて、お正月休みも終わり、今日から仕事始めという方も
多いと思います。
また新しい1年が始まります。
体調に気をつけてひとつひとつ目標をクリアして良い年に
していきましょう。

そして「ふじさわ」は今年も皆様のお越しを心からお待ちして
おります。


2015年1月 5日 08:32 |
寒い朝
2015年1月 4日
おはようございます。
今朝は、頭に雲がかかっていますが富士山が見えて一日の始まりに
パワーをもらった気がします!(^^)!

写真は遊行寺です。初詣の参拝客も多くいました。

昨日は、箱根駅伝復路のレースで8区最大の難所と言われている
『遊行寺坂』で応援をして来ました。
ここでは順位が入れ替わたりドラマがあり応援にも熱が入りました。
選手の皆さんお疲れ様でした。

そして昨日、日本大学藤沢高等学校が全国高校サッカー選手権大会で
8強入りを果たしました!!
藤沢の学生さんが頑張ってる姿を見ると嬉しいものです。
優勝目指してガンバレ~~♪♪

2015年1月 4日 09:22 |
穏やかなお正月
2015年1月 3日
 お正月三箇日、みなさんはいかがお過ごしですか?
元日は午後からぱらりと雪が降りましたが、その後は天気も回復し穏やかなお正月をお過ごしのことと思います。江の島は参拝客の方で連日賑わっています。ふりそそぐ太陽に照らされながら大勢の人々がそれぞれの想いを胸に江の島弁天橋を渡っていきます。(写真:1月2日午後3時頃撮影) 

 今年もみなさんにとって幸多き年になりますように。

 今日は箱根駅伝復路のレースが行われています。ランナーは猛烈なラストスパートを出してゴールを目指します。選手諸君の健闘を祈ります!!

 

2015年1月 3日 08:54 |
二日目の太陽
2015年1月 2日
2015年の初日の出は
江の島からは見えませんでしたが、
正月2日、拝めました。

青い海に銀色の反射が眩しく
青年のような太陽と海が
私たちを迎えてくれました。

今日は、東京から横浜、藤沢市の旧東海道、
海の道134号を抜けて、箱根へと
青年たちが挑みます。

冷たい海風も彼らを押し戻そうとするでしょう。
箱根はさぞかし凍っていることでしょう。

空翔ける 青年の汗 富士に飛ぶ。

ガンバレ、私たちの青春。


2015年1月 2日 08:56 |
明けましておめでとうございます。
2015年1月 1日
新年明けましておめでとうございます。
江の島では午前6時50分頃初日の出が見れそうだとのことで大勢の方々と見守っ
ていましたが・・・残念ながら初日の出は見ることができませんでした。
ですが、反対側の空にくっきりと富士山が見えていました。
「初富士」です。

今年は未年。「未」は家族の安泰や平和をもたらす縁起物と云われているとのこと。
本年も皆様にとって、輝かしく、幸せに満ち溢れた日々となりますようにお祈り申し
上げます。
そして「ふじさわ」は今年も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2015年1月 1日 07:43 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年11月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ