1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

黄金絨毯
2014年11月30日
今朝の、黄金に輝く藤沢市内です。
ここは、引地川沿いにある柏山稲荷です。
木も土も銀杏の黄金で覆われています。

子どもたちは、黄金の絨毯の上で寝転んだり、
銀杏の葉っぱを頭からかぶったりすることでしょう。

柏山稲荷は「厳島千人力弁天社」です。
江の島弁財天と同じ日本三大弁財天を祀っています。
遠方からいらしてくださったご親戚です。

今晩も、江の島ではシーキャンドルを中心に
ライトアップが行われます。
七色に輝く光に包まれて
夢の世界を泳いでみてはいかがでしょう。

2014年11月30日 08:42 |
「湘南の宝石」スタート♪
2014年11月29日
今朝の藤沢は、厚い雲に覆われ雨が降ったりやんだりを繰り返してます。
しかし、夕方からは天気も回復してくる予報です。

本日より湘南の宝石「江の島シーキャンドルライトアップ」が始まります。
関東三大イルミネーションや日本夜景遺産にも認定されています。
ぜひ、きらびやかな光に包まれる江の島をお楽しみください。


本日、16時45分から点灯式&つるの剛士とシーキャンドルズの
スペシャルライブあります♪

会場:江の島シーキャンドルイベントステージ (入苑料200円です)
    16時45分~点灯式
    17時00分~つるの剛士とシーキャンドルズ スペシャルライブ
    ※天候により変更になる場合もございます。

みなさまのお越しをお待ちしております。


2014年11月29日 09:03 |
いよいよ明日から始まります。
2014年11月28日
おはようございます。
今朝は寒さもやわらぎ、すっきりと爽やかに晴れ気持ちのよい
朝です。

さて、いよいよ明日から江の島シーキャンドルのライトアップ
が始まります。

「思い出」と聞くと何となく夏の出来事を想像しがちですが
クリスマスやお正月など実際には冬の寒空の中での経験も
記憶に残ることが多いのではないでしょうか。

この江の島シーキャンドルライトアップもたくさんの皆様の
記憶に残る素敵な思い出になるはずです。

ぜひ光きらめく幻想的な空間へぜひお越しください。


2014年11月28日 08:55 |
輝く夜の季節へ
2014年11月27日

もうすぐ月末、いよいよ12月が近づいてきましたね!

市内のイルミネーション準備が進められる中、

12月には辻堂海浜公園でもイルミネーションイベントが開催されます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イベント名:「第8回辻堂海浜公園イルミネーション

                     花と海と光のハーモニー2014」

開催期間:2014年12月20日(土)~23日(火・祝) 

開催時間:16:30~20:00※雨天中止

開催場所:辻堂海浜公園

 ☆12/20(土)の音楽イベント(常設ステージ&花工房特設会場、入場無料)☆

  「オープニングミニコンサート&点灯式」

   時間:16:10~17:20

   会場:常設ステージ・花工房

  「クリスマスジャズライブ」

   時間:18:00~18:45

   会場:花工房

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

わたくしごとですが、2年前イベントを楽しませていただきました。

大変美しくて幻想的で、イルミネーションとジャズのコラボも魅力的でした!

辻堂海浜公園イルミネーションは、皆様に惜しまれながらも今年が最後とのことです。

辻堂海浜公園最後のイルミネーション、ぜひ皆様ご参加ください!


2014年11月27日 08:59 |
寒ーい朝です。
2014年11月26日
おはようございます。
今朝は雨もぽつぽつと、風も冷たく体の芯にひびく寒さです。
すでに本格的に冬が到来してきた感があります。

さて、いよいよ今週土曜日からは江の島シーキャンドルのライトアップ
が始まります。

冬のレジャーといえば・・・スキーやスノーボードなどがもちろん
代表格ですが、「イルミネーションを観る」というのも日本の冬のレジャーと
して定着してきていますよね。
世代を選ばず皆で感動できるのも馴染みやすいのでしょう。

今年のシーキャンドルライトアップはより感動していただけるようにバージョンアップ
して皆様をお待ちしております。
光きらめく幻想的な空間へぜひお越しください。


2014年11月26日 08:39 |
椿が咲き始めました
2014年11月25日
今日の藤沢の空は厚い雲に覆われています。
時折、ポツンと雨粒が落ちてきたりするお天気です。
最高気温は13℃の予報です。

市役所の生垣の椿が咲き始めました。
今日のような曇り空にもよく映える鮮やかなピンク色で、元気をもらいました。
江の島サムエル・コッキング苑に問い合わせたところ、
コッキング苑の椿の開花はまだのようです。

いよいよ今週末は江の島を始め、藤沢各所でイルミネーションが始まります。
キラキラと輝く市内をどうぞお楽しみに。





2014年11月25日 09:06 |
連休最終日
2014年11月24日
今朝の藤沢は、風もなく穏やかな気持ちの良い朝です。

藤沢駅北口のとある公園の銀杏の葉が黄色くなりました。
寒さの中、ホッと暖かさを感じる気がします。
秋の景色は空気も澄んでいて晴れた日は青空と紅葉の
コントラストが本当に素晴らしいですよね!!
(写真は今朝なので曇り空ですが・・・)

日が暮れるとグッと冷えてきますので、暖かい格好で
お出かけください。

2014年11月24日 08:44 |
新江ノ島水族館ナイトアクアリウム 
2014年11月23日
 世界初!水族館での本格的な3Dプロジェクションマッピングとして大人気の新江ノ島水族館ナイトアクアリウムの開催も残すところあと一週間となりました。

 深海(Deep Sea)をテーマに生きた魚たちが泳ぐ水槽に映像が融合し、ファンタジックな海の世界をくり広げています。

 写真は3Dプロジェクションマッピングを用いた、新たなくらげとのコラボレーションショーです。まさに自分がDeep Seaにいるようなそんな感覚を楽しむことができます。綺麗すぎ!こんなの見た事ない!
もう一度みたい! などなど大反響のナイトアクアリウムをお見逃しなく!! 11月30日が最終日です。

 

2014年11月23日 08:45 |
お久しぶり、カワセミ君
2014年11月22日
およそ、2年ぶりですね。
やっとカワセミ君に会えました。

今朝は、元気に池の周りを
跳んだり、はねたり、餌を捕ったり
岩に隠れてこちらに顔をちょこんと向けてくれたり
久しぶりに会えて、感動です。

初冬の三連休が楽しくなりそうです。
ありがとう、カワセミ君

※今日は市内の白旗神社で「酉の市」が行われます。

2014年11月22日 10:02 |
爽やかな朝です。
2014年11月21日
おはようございます。
今日はやわらかい日差しに照らされて爽やかな朝です。
伊豆方面の山並みもくっきりと見えています。

さて、ライトアップの季節が到来しました。江の島では、もうすぐ
「湘南の宝石」が始まります。
その第1弾として、11月29日から江の島シーキャンドルライトアップが
始まります。
関東3大イルミネーションに認定をされ、今年も皆様に楽しんでいただくため
さらにバージョンアップします。

光きらめく幻想的は空間へぜひお越しください。


2014年11月21日 08:58 |
江の島伝説~五頭竜を探して藤沢を救え~
2014年11月20日
今朝は薄曇りの藤沢です。
冬も近くなり、コートも毎朝厚くなってきます。

そんな季節も、元気に吹っ飛ばせで、
江の島に伝わるロマン、「五頭竜伝説」の五頭竜を
藤沢駅周辺を巡って探し、
地球を、いや、藤沢を救いませんか?

期間:11/15(土)~11/23(日)
回遊エリア:北口、南口の各5ヶ所、計10ケ所の商店街で
       五頭竜を見つけましょう。
          
では、11/23(日)、11時~14時に
サンパール広場・ちょい歌フェスティバル会場で
抽選券の引き換えが行われますので
お待ちしています!!



2014年11月20日 09:04 |
乾燥
2014年11月19日
今日は日差しが届いて穏やかな一日になりそうです。
ただ、空気はカラカラです・・・。
お肌の乾燥や火の取り扱いにはご注意下さい。
また、晴れていても昼間も初冬の寒さとなります。
もう冬物コートでいいですね。

外出のあとはうがい手洗いを心がけましょう。



2014年11月19日 08:36 |
第2回 藤沢本町・藤沢駅北口 ちょい呑みフェスティバル
2014年11月18日
今朝はすっきりと晴れ、富士山も見える藤沢です。
最高気温は16℃の予報です。

先週に続き、今週も「ちょい呑みフェスティバル」情報を。
今週は、今日・明日と藤沢本町・藤沢駅北口エリアでちょい呑みフェスティバルが
開催されます。
参加店舗は全29店舗です。
詳しくは公式ホームページをご覧ください。

・・・

今日の写真は、藤沢駅南口駅前のイルミネーション(昨年の様子)です。
そろそろイルミネーションの時期を尋ねられることが増えてきたのでお知らせします。

藤沢駅南口駅前のイルミネーションおよび、
藤沢駅北口サンパール広場のイルミネーションは
2014年11月30日(日)~2015年1月15日(木)の、
毎日17:00~24:00まで点灯されます。
11月30日(日)17:00からは藤沢駅南口小田急デパート前で点灯式もおこなわれます。
どうぞお楽しみに♪


2014年11月18日 09:11 |
寒い朝です。
2014年11月17日
おはようございます。
今日はやわらかい日差しに照らされていますが、身がひきまるような
寒さです。
これからもっと寒くなると思うとちょっとつらいですね。

身体を温めるのにはウォーキングなどをするとよいといわれてますね。
寒くなってだんだん動くのが億劫になってしまう前に、外へ出て身体を
動かしましょう。

江の島島内を散策すれば十分いい運動になりますよ。


2014年11月17日 08:41 |
枯葉舞う季節
2014年11月16日
 昨日に引き続き長久保公園にある芝生広場の様子です。広場にある木々の葉は舞い落ちてあたりは初冬の雰囲気がただよっています。四季折々さまざまな表情をみせてくれる長久保公園ですが、周辺の木々もほんのりと色づいてこれからはゆったりとした気分で紅葉を楽しめる季節がやってきました。
 今日も日差しが届き小春日和の一日となりそうです。おだやかな晩秋の休日をお楽しみください。

2014年11月16日 08:37 |
長久保も秋色
2014年11月15日
長久保公園にも秋がきました。

湘南のほんのり薄い秋色を
池の周りの寒椿が
可愛いピンクで、彩っています。

池のカモは
水の輪を大きく、何重にも広げながら、
動き回っています。

空は青空、雪を抱いた富士山が
私たちを見下ろしています。

今日は、「収穫観光ウォークラリー」が
藤沢市の長後地区で、行われます。(事前申し込み)
田んぼや果樹園で、秋の実りを収穫しながらのウォークラリー。
贅沢な一日を過ごせます。
今年、参加を逃した方は、来年は是非、どうぞ。



2014年11月15日 08:42 |
本日は晴天なり
2014年11月14日
おはようございます。
今日の藤沢は朝から晴天で、富士山もくっきり見えています。

秋も半ばを越え、何をするにも良い季節が過ぎ去ろうとしています。
道行く人達も冬を先取りした装いとなっていますね。

ですが、ここ藤沢では冬だからこそ楽しめるイベントを用意して皆様をお迎えいたします。

それは今月の29日(土)~2月1日(日)まですっかり冬の代名詞となりました
「湘南の宝石」は栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」、千葉県袖ケ浦市の
「東京ドイツ村」と並んで関東三大イルミネーションに認定されているんです。

ぜひ澄んだ夜空にきらめく光の祭典を見にいらしてください!

2014年11月14日 08:35 |
イルミネーションの街へ
2014年11月13日

11月もそろそろ半ばを過ぎ、街の各所ではイルミネーションの準備に入り始めましたね。

藤沢駅北口、南口のイルミネーションもそろそろ本格的な準備に入るころです。

以下、市内のイルミネーション情報をお知らせします。

☆/////////////////////////////////////////☆/////////////////////////////////////////☆

「Terrace Mall 湘南 Xmas Illumination 2014」

点灯期間:11/8(土)~12/25(木)

点灯期間:17:00~23:00(光と音のショーは17:00~21:00)

場所:テラスモール湘南1階ゲートスクエア、1階湘南ヴィレッジ、1階南入口、2~3階テラス

URL: http://terracemall-shonan.com/event/20141109_003938.php

☆/////////////////////////////////////////☆/////////////////////////////////////////☆

「イルミネーション湘南台2014

**クリスマスイルミネーション**

「クリスマスツリー」

 期間:20141130日(日)~1225日(木)

 場所:湘南台駅地下

 

「イルミネーション」

 期間:20141130日(日)~2015115日(木)

 場所:湘南台駅東・西大通り、湘南台公園

 

**第14回イルミネーション点灯式**

 日時:20141130日(日) 14301800

 場所:湘南台駅地下

 プログラム:第一部 点灯記念イベント 14001645 

 第二部 点灯式 17001730 

 第三部 市民シアター第九を唱う会 17301800 


2014年11月13日 11:54 |
2014年11月12日
日に日に寒くなってきました。
今日は曇り空ですが、これから晴れた日は空気が乾燥してきます。
これから寒くなると風邪も流行ってきますので注意したいですね。

今日から明日13日ごろにかけて「おうし座北流星群」がピークを迎え、11月下旬にかけて緩やかに出現するそうです。
流星の数はそれほど多くはないそうですが、時々「火球(かきゅう)」と呼ばれる特に明るい流星が出現する可能性もあるそうです。

晴れた夜は星空を見上げてみるのもいいですね。
夜に外出する方は暖かい服装で!

2014年11月12日 09:28 |
第8回 ふじさわちょい呑みフェスティバル開催
2014年11月11日
おはようございます。
今日の藤沢は曇り空。
これから一時雨も降るとのこと。最高気温は14℃の予報です。

今日、明日と「ちょい呑みフェスティバル」発祥の地、藤沢駅南口周辺エリアで
第8回ふじさわちょい呑みフェスティバルが開催されます。
参加店舗は77店。
藤沢駅前は飲食店も多く、まだまだ行ったことがないお店も多いのでは?
是非、この機会に新しいお店の開拓をしてみてください。
ちょい呑みフェスティバルの詳細については、公式ホームページをご覧ください。

さて、今日の写真は善行団地にある「ざる菊」です。
個人の方の畑で栽培されているものですが、一般に公開されています。
まさに今が満開でした。
バス停の「善行団地入口」を降りたところからすぐのところにあります。




2014年11月11日 08:36 |
今週も始まりました。
2014年11月10日
おはようございます。
今日のふじさわは、すっきりと晴れ上がり爽やかな朝です。
空の青色がとても優しげです。


昨日は天気予報に反して一日を通して雨が降らず、急遽お出かけ
された方も多かったのではないでしょうか。

今日からまた1週間が始まります。
段々と冷え込んでくる季節となりますので、体調に気をつけて頑張って
いきましょう!

2014年11月10日 08:42 |
公園も秋色
2014年11月 9日
残りの桜の葉は、赤く
銀杏は黄色く色づいてきて
落ち葉の音が歩くたびに
カサコソ。
ここは、皇大神宮の北側にある烏森公園
子供たちの黄色い声が、そのうち
聞こえてくるでしょう。

雨が降らなければ
大人の方は
夜の江の島、サムエル・コッキング苑で
控えめに煌めくキャンドルの灯りの中を
さまよってみるのはいかがでしょう。

「湘南キャンドル」は、今日、11月9日(日)までです。


2014年11月 9日 08:49 |
晩秋のふじさわ
2014年11月 8日
日ごとに秋が深まってきました。
写真は今朝の遊行寺境内。
左に写っているのは、藤沢市指定天然記念物の大イチョウです。
枝々の先のほうから少しずつ色づき始めています。

江の島 サムエル・コッキング苑では、明日まで湘南キャンドルを開催しています。
総数約6000基のキャンドルが彩る幻想的な秋の夕べ。
今日明日はアコースティックライブも予定されています。

雨天荒天の場合は開催の有無をご確認ください。
 片瀬江の島観光案内所 0466-24-4141
 藤沢市観光センター   0466-22-4141
 江no・Fesホームページ  http://www.enofes.com






2014年11月 8日 08:43 |
湘南キャンドル・ぜひ見にきて
2014年11月 7日
おはようございます。
今日のふじさわは、柔らかな光に照らされて爽やかな朝を迎えています。
富士山も綺麗にみえています。


今週末は、江の島サムエルコッキング苑内で開催している「湘南キャンドル」
も最終日となります。

一昨日、昨日と見させていただきましたが、幻想的でとってもきれいでした。
園内にかかるオリエンタルなミュージックも雰囲気にマッチしているんです。

天気予報があまり良くない週末ですが、なんとか晴れて大勢のお客様にぜひ
見てほしいです。


2014年11月 7日 08:37 |
江の島を包むやさしい灯り
2014年11月 6日

キャンドルの灯りに江の島が包まれる季節がやってきました。

宵闇から、たくさんのキャンドルで幻想的な空間が広がります。

パーッと明るくなるのではなく、やさしく光の道が続くようで心が癒されますね。

湘南キャンドル2014、現在開催中です。

11/9(日)までの開催ですので、ぜひみなさまお越しください。

***********************************

イベント名:湘南キャンドル2014

場所:江の島サムエル・コッキング苑

期間:10/31(金)~11/9(日)

時間:17:00~20:00(最終入苑19:30)

※11/8(土)、11/9(日)は20:30まで延長(最終入苑20:00)

URL: http://www.enofes.com/guide/event_can.html

 

 


2014年11月 6日 08:57 |
曇り空
2014年11月 5日
今日は雲が広がりやすい一日になりそうです。
日差しが出る時間も少なく、少しヒンヤリと感じられますので、昼間でも羽織るものが必要となりそうです。

先週末の3連休は、「サイクルチャレンジカップ藤沢」や「湘南マラソン」、「湘南キャンドル」等・・
藤沢市内の各地でも様々なイベントが開催されましたが、姉妹都市の松本市では「市民祭松本まつり」が開催されました。
青空の下、黄色や赤の色とりどりの紅葉の中を姉妹都市親善都市のミスが参加するパレードもあり、藤沢市からは湘南江の島海の女王の3名も参加しました。

松本市の紅葉はこれから終わりに近づきますが、神奈川県内の紅葉はまだまだこれからですね。




2014年11月 5日 10:31 |
爽やかな朝
2014年11月 4日
おはようございます。
今日のふじさわは、素敵な太陽に照らされて爽やかに晴れています。
富士山も綺麗にみえています。


週末は、天候もよく藤沢では自転車レース「チャレンジカップ」や
湘南国際マラソンも開催され盛り上がりました。

今週のふじさわのどころは「湘南キャンドル」です。
約6000個のキャンドルが幻想的な世界を作り出します。
11月9日までの開催となりますので、ぜひ皆様おでかけください。


2014年11月 4日 08:21 |
第9回湘南国際マラソン
2014年11月 3日
 さわやかな秋晴れの下、本日「第9回湘南国際マラソン」が開催されています。2007年にスタートしたこの大会は車いすや身障者の方、移植者の方の部門もあり日本各地からランナーが参加するだけでなくボランティアの方、沿道での応援の方など様々なかたちでマラソンというイベントにかかわり楽しむことができる大会を目指しています。

 午前9時に大磯プリンス東付近を出発した先頭集団が10時頃、折り返し地点の江の島入口付近を通過し、その後続々と先頭集団を追うように通過していきました。

 ランナーのみなさん、健闘を祈ります!!

2014年11月 3日 08:25 |
秋の色...大庭図書館脇
2014年11月 2日
藤沢も、毎朝、秋めいてきています。
赤や黄色の楓の葉が
歩道を華やかにしています。
図書館の行き帰りも
紅葉で飾られた青空を仰ぎながら
ささやかな喜びに浸れる場所です。

今日は、この大庭図書館からバスで15,16分の所にある
慶應大学の周辺で「サイクルチャレンジカップ藤沢」が
午前8時より行われています。
広やかな、藤沢市北部を軽やかに走りたいものですね。

2014年11月 2日 08:31 |
秋の色にチャレンジ
2014年11月 1日
朝もやで、紅葉も薄らぐ秋の色

藤沢市北部の慶応大学南門の秋の色です。

明日は、この周辺で全国でも珍しい都市部の
「サイクルチャレンジカップ藤沢」が開催される予定です。
午前8時から午後3時までです。
 (地場野菜の販売などもあります。)

この辺りは、なだらかな丘陵地帯
畑がのどかに広がっています。
歴史ある宇都母知神社にお参りしたり
野菜の無人販売所を探しながらの
ウォーキングもゆったり楽しめる
藤沢の憩いの里です。

2014年11月 1日 08:46 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年11月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ