1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

今週末はあいにくの天気予報・・
2014年10月31日
今朝は小雨がぱらつき、傘をさしての出勤となりました。
明日からは3連休です。
残念ながら天気予報に晴れマークはありません・・・

昨日は、豪華客船にっぽん丸が来港し、歓迎セレモニーも行われました。

そして、今日から11/9(日)まで「湘南キャンドル2014」が開催されます。
江の島の晩秋と秋の訪れを告げる湘南キャンドル。
総数約6,000基のキャンドルのやわらかな灯りとともにゆるやかな時間をお過ごしください。
http://enofes.com/guide/event_can.html



2014年10月31日 08:45 |
にっぽん丸、寄港
2014年10月30日

おはようございます。

午前8時、「にっぽん丸」が爽やかな朝に迎えられて江の島に寄港しました!

なお、「着岸」ではなく、沖合に碇泊というかたちとなります。

何より、江の島沖合に停まる「にっぽん丸」の眺めは大変壮大です。

日中、夕暮れ時等、時間帯によって様々な魅力ある景色を見せてくれます。

本日の午後5時には出港となります。

年に一度の寄港です。

皆様ぜひ「にっぽん丸」の碇泊する姿を見に来てください。


2014年10月30日 09:36 |
第2回つじどうちょい呑みフェスティバル開催!
2014年10月28日
秋晴れの気持ちのよい朝を迎えた藤沢です。
今日の最高気温は、20℃の予報です。

今日・明日<2014年10月28日(火)、29日(水)>と、
辻堂最大のはしご酒イベント「第2回つじどうちょい呑みフェスティバル」が開催されます。
辻堂周辺エリアの飲食店61店舗が参加。
2500円で「ちょい呑み券(3枚つづり)」を購入し、参加店舗のうち気になるお店へ。
ちょい呑み券1枚で、「1ドリンク&おつまみ」と交換してくれます。

辻堂を知るいい機会です!!
今まで入ってみたかったけど、なかなか機会がなかったお店の新規開拓に。
はたまたいつもの常連のお店の売り上げ貢献に(笑)
辻堂に一度も行ったことがない方も、これをきっかけに・・・。
是非足をお運びください。

また来月、2014年11月11日(火)、12日(水)に
藤沢南口ちょい呑みフェスティバルも開催されます。
こちらもあわせてご参加ください。



2014年10月28日 08:48 |
今週も頑張りましょう。
2014年10月27日
おはようございます。
今日のふじさわは、すっきりとはいきませんが、時折優しい光が
さしていて穏やかな気候です。


週末は、天候もよく各地でイベントも多く開催され楽しまれた方も
多かったのではないでしょうか。

今週末も自転車レース「チャレンジカップ」や湘南国際マラソンも
開催されスポーツの秋を彩ります。

ただ、季節の変わり目ということで体調を崩しやすいので、しっかりと
体調管理をして、今週も頑張りましょう!

2014年10月27日 08:41 |
実りの秋
2014年10月26日
 食欲の秋とよくいいますが秋はおいしいものがいっぱい実ります。さつまいも、里芋、じゃがいもなどの芋類、しいたけ、舞茸などのキノコ類、ごぼう、れんこんなどの根菜類等。果物で言うと、柿、キウイ、りんごに栗など。今ではスーパーで一年中同じような食材がみられる時代ですが、その一方でこのような食べ物の旬を待ちわびる楽しみは今も昔も変わりありません。写真のキウイもおいしそうですね。実りの秋を実感します。

 今日は10月最後の日曜日となりました。おだやかな秋の休日をお楽しみ下さい。

2014年10月26日 08:45 |
湘南台ファンタジア
2014年10月25日
朝の湘南台文化センターです。
空はきれいに澄んだブルーです。

今日10/25(土)、明日10/26(日)は
湘南台駅をはさんだ東口、西口、湘南台公園などを中心に
元気なお祭り、「湘南台ファンタジア」が繰り広げられます。

今日はステージ、フードマーケット、フリマなど。
明日はお待ちかね、「大パレード」が
東口、西口を中心に練り歩きます。

湘南台で元気をもらってきませんか。




2014年10月25日 09:15 |
久々の晴れ
2014年10月24日
ここ数日、雨が続きましたので今日は久々の「晴れ」です。

昨日は一気に「冬」になったような空気の冷たさになり、暖房機具を使用した方も多いのではないでしょうか。
今日は全国的に秋晴れとなり快適な1日となりそうですね。

今日は、北海道から九州にかけて晴れる所が多いでしょう。
天気がくずれる所はほとんどない見込みで、ここまで全国的に晴れるのは年に数回のことだそうです。
最高気温は平年並みの所が多いとの予報です。
肌寒さも解消して、日中は長袖一枚で過ごせる所が多くなりそうです。

週末はお出かけ日和になりそうです。

2014年10月24日 08:21 |
秋の長雨
2014年10月23日

冷たい雨が週明けから続いてます。早く秋らしく、からっとした青空を見たいですね!さて、今週の土日は「湘南台ファンタジア」が開催されます。晴れ晴れしい秋日和の下、湘南台でイベントをお楽しみください!


2014年10月23日 10:43 |
雨の日連続・・・
2014年10月22日
昨日にひきつづき、今日も「雨」の朝になりました。
今日は冷たい雨が降ったり止んだりの一日になりそうです。
午前中は一時強く降るところもありそうです。
気温もあまり上がらず、風が吹くと一層寒く感じられます。
今日は大きな傘と暖かな服装で外出しましょう!

明日までは晩秋を感じる寒さになるでしょう。
金曜日になると寒気が抜けて爽やかな陽気になります。週末は日曜日にやや雲が広がるものの、お出かけを存分に楽しめそうです。
爽やかな「秋晴れ」が待ちどおしいですね!


2014年10月22日 08:58 |
お天気は下り坂です
2014年10月21日
おはようございます。
今日の藤沢はどんよりとした曇り空から雨がポツポツ降り始めました。
天気予報は今日から2~3日雨予報です。
週の後半は晴れるようですので、週末を楽しみにしたいと思います。

さて、今週末<2014年10月25日(土)、26日(日)>は、湘南台地区で
第16回藤沢市民まつり湘南台ファンタジアが開催されます。
湘南台駅周辺を舞台に、フリマやフードマーケット、パレード・ステージなど、熱い2日間です。
どうぞ皆様でおでかけください。

湘南台ファンタジアの詳細についてはこちらをご覧ください


2014年10月21日 09:00 |
案内所の窓から
2014年10月19日
「ふじさわ江の島花火大会」が無事に終わりました。

透明な秋の夜空に、
花火の色が多彩に冴え
華麗に美しく
華を咲かせました。

今年は、昨年にも増して
多くの観客の方が来てくださいました。
電車を待つ人たちの横顔は高揚していましたが
人波は整然として、清々しい笑いが起こっていました。

片瀬江の島観光案内所の中から撮影した2尺玉です。
手前に交番の屋根が見えます。
窓ガラスや、街灯の光が反射して、
本物の色がお見せできません。

来年、ご自分の目で楽しんでいただけますよう
お待ちしています。


2014年10月19日 08:53 |
花火日和
2014年10月18日
今朝の江の島です。
今日は「ふじさわ江の島花火大会」です。

朝から青空です。
花火大会の準備もすっかり整いました。

市民の皆様も、江の島も
首を長くして待ってくださった花火大会です。
最後まで、美しく、楽しく
花火を見られますよう願っています。




2014年10月18日 08:24 |
明日は花火大会
2014年10月17日
おはようございます。
今日のふじさわは、明るく晴れており、爽やかな気候になっていて
富士山も見えています。

さて明日はいよいよ藤沢の秋の名物「ふじさわ江の島花火大会」の開催予定日です。
この空にきれいな大輪の花火が打ち上がります。

皆様、ぜひ夜だけでなくお昼から藤沢へおいでいただき、観光のしめくくりとして
花火をご堪能ください。お待ちしております。

なお、開催有無の発表は午前10時頃となります。

2014年10月17日 08:41 |
ふじさわブルー
2014年10月16日

ひさしぶりに藤沢の澄んだ青空を朝から見ることができました。

今日からお天気は落ち着くみたいです。

さて、今週18日(土)は午後6時から「ふじさわ江の島花火大会」が開催されます。

ひんやりと、澄んだ夜空に打ちあがる花火は本当に美しいですよ。

みなさん是非週末は秋の藤沢を楽しんでください。

 


2014年10月16日 08:17 |
秋冷
2014年10月15日
今日の最高気温は昨日と比べ10度も下がりそうです。
今日は雨がふったりやんだりの一日となりそうで気温も低いので肌寒くなりそうです。

今週末は晴れそうですのでお出かけ日和になりそうです。

10/18(土)は「ふじさわ江の島花火大会」です。
http://www.fujisawa-kanko.jp/event/fujisawahanabi.html

写真は昨日撮影したものです。
台風19号が通過し海岸にはゴミや漂流物が多く見られました。

2014年10月15日 08:33 |
台風一過
2014年10月14日
2週続けて台風が通過し、藤沢の空も荒れ模様でした。
前回の18号は、通勤時間頃からだんだん激しくなっていった台風でしたが、
今回の19号は、夜中のうちに通り過ぎてくれたおかげで、今朝はすっかりお天気。
通勤時間も混乱することもなくて、ほっとしています。

今日こそは!と富士山方向を見たら、くっきりとではありませんでしたが富士山見えました!
台風は過ぎ去りましたが、写真にある通り、波はまだかなり高い状況です。
サーファーの皆様は、ご自身の力量に合った波に乗るよう、ご注意ください。

***

さて、本日の営業時間のお知らせです。

江の島岩屋は、台風の被害状況確認のため、本日閉洞。
新江ノ島水族館は、開園時間を1時間遅らせ、10:00~20:00(ナイトアクアリウムあり)
江の島サムエル・コッキング苑は通常営業(9:00~20:00)です。




2014年10月14日 08:51 |
嵐の前に...
2014年10月13日
また、台風が日本列島に上陸し
通過しようとしています。

湘南地域は、夜中に雨が少し降り、止み、
今また、降り始めています。

公園のカモたちは群れ
餌を探しているようです。
台風に備えて、お腹を満たしているのでしょうか。

皆様、くれぐれもご注意願います。
江の島岩屋は本日、午後12時より閉洞いたします。

2014年10月13日 09:40 |
秋のネル・マーティン
2014年10月12日
秋薔薇は少し、地味です。
豪華な赤いネル・マーティンも
心なしか控えめです。

カナダのウィンザー市からきたネル・マーティン
日本でもよく根づき
毎春、毎秋
見事な赤い花が
一瞬、日常から私たちを
空間移動させてくれます。

姉妹都市に思いを馳せて
今日は長久保公園で満開です。




2014年10月12日 09:14 |
きのうの夕日 きょうの江の島
2014年10月11日
昨日5時過ぎの西の空は、優しい紅色に染まっていて、ずっと眺めていたいほどでした。
写真は、江の島弁天橋からの夕日と富士山です。

台風19号が近づいてきました。関東に最も接近するのは連休明けでしょうか。
今朝の藤沢はどんよりと厚い雲がおおってはいますが、時より日もさして風もなく穏やかです。

皆さま、最新の気象情報をご確認のうえ、今日からの3連休、お気をつけてお過ごしください。

2014年10月11日 08:48 |
爽やかな朝
2014年10月10日
おはようございます。
今日のふじさわは、明るく晴れており、爽やかな気候になっています。
写真のとおり鵠沼海岸の向こうに富士山が見えています。

週末にかけて勢力の大きい台風が再び発生しており、進路の行方が心配
ですが、皆様も今後の台風情報に注意をしてできるだけの対策をしましょう。


2014年10月10日 09:03 |
どんよりした空
2014年10月 9日

朝は雨が上がり一安心ですね。

ただ、今後の台風19号の動きにより、しばらくは不安定な天気が続きそうです。

さて、昨日まで閉洞していた「江の島岩屋」について、

本日は通常営業(9:00~17:00)しております。

週末の営業状況にあっては、天候の関係もありますので、藤沢市観光協会のHPまたはFacebook、藤沢市観光センター(0466-22-4141)へお問い合わせください。


2014年10月 9日 09:28 |
台風が過ぎて・・・
2014年10月 7日
台風も通過したことだし、真っ青な空に浮かぶ富士山をカメラに収めようと
朝、富士山方面を眺めると・・・そこには厚い雲に覆われた景色が(^^;
残念ながら、思い描いていた画像は撮れませんでしたので、
今朝の江の島の姿をお届けします。

昨日の台風、すごかったですねえ。
藤沢市内も台風の最盛期は各所で浸水がおき、
多くの地区に避難勧告が出ました。

江の島岩屋も台風による高波を受け閉洞しています。
現在、岩屋の被害状況を確認中ですが、しばらくの間閉洞することになりそうです。
再開の時期などはわかり次第お知らせします。

なお、江の島サムエル・コッキング苑および江の島シーキャンドルは
通常通り営業しています。


2014年10月 7日 08:54 |
台風
2014年10月 6日
おはようございます。
今日のふじさわは、台風の影響で雨風が非常に強い状況です。
これからお昼過ぎまではさらに激しい天候になるとのことです。

交通機関にも影響がでており、江の島でも岩屋の閉洞、その他の施設も
開館時間の変更などがありますのでご注意してください。

台風が抜けきるまでは不要な外出は控えたほうがよいでしょう。


2014年10月 6日 08:54 |
雨の日曜日
2014年10月 5日
 昨日は市内各地の小学校で運動会が行われ、学校のそばを通るとにぎやかな声援が聞こえてきました。無事に終えられて保護者の方もほっとされたことでしょう。

 今日は台風の影響で一日を通して冷たい雨が降りそうです。時間が経つにつれ雨足が強くなっていますのでお出かけの際は十分ご注意下さい。

 江の島岩屋洞窟は12時より閉洞となります。

2014年10月 5日 09:05 |
台風18号接近中
2014年10月 4日
 今日は市内の公立小学校は運動会のところが多く朝早くから体操着姿の小学生の姿をみかけました。あいにく台風18号が接近中ですが無事に運動会を終えられるといいですね。

 片瀬海岸東浜では台風の影響か波が高くサーフィンを楽しむ人も多くみられました。今後の情報には十分注意が必要です。

 本日は江の島湘南港で「2014江の島ハーバーフェスティバル」が開催されます。ヨットハーバーでは
フラダンスショーやクルージング体験、ハワイアンライブに模擬店やフリーマーケットなど江の島・海・ヨットの良さをより感じてもらうためにたくさんのイベントをご用意しています。湘南ならではのまちの良さを満喫できることでしょう。さあ、みんなで Let's go the Harbor Festival!



2014年10月 4日 08:58 |
今日は!
2014年10月 3日

今朝は強い風が吹いておりますが、秋らしい青空が広がっており、日中は気温も高くなるそうです。

週末は運動会やお出かけの予定がある方も多いかと思います。朝と昼の気温差が大きいので体調管理には注意しましょう。

 


2014年10月 3日 10:35 |
ひんやり
2014年10月 2日

肌寒い朝になりましたね。

昨日の午後から急に気温が下がった気がします。

まだ涼しいという感じですが、これがいつ「冷たい」に一転するかわからないのが秋。

まだまだ秋まっただ中です。急に暖かくなる時もありますので、

体調管理に気を付けていきましょう。


2014年10月 2日 08:40 |
祝!岩屋入場者500万人突破
2014年10月 1日
おはようございます。
今日のふじさわは、曇り、雨もほんの少しぱらつきました。
午後に向かっては天気は快方に向かっていくようです。


さて、昨日江の島岩屋の入場者数が1993年の再オープンから
500万人を突破して記念セレモニーも行われました。

波の浸食によってできた洞穴で夏は涼しく冬は暖かいです。
これからもたくさんの人に訪れていただき、その魅力を感じて
いただきたいです。

2014年10月 1日 09:09 |