1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

グッバイ、夏の浜辺
2014年8月31日
今朝は、うっすらと、富士山も雲の上から
夏の賑わいを見下ろしています。

いつも、海の安全を守ってくれているような
威風堂々とした富士山。
多彩な色合いにかわる海と浜辺。
いつ来ても、飽きることのない
湘南の四季がまた、
移り変わろうとしているようです。

三つの藤沢市内の海水浴場、
片瀬西浜・鵠沼海水浴場
片瀬東浜海水浴場
辻堂海水浴場の
開設期間は本日までです。



2014年8月31日 08:42 |
湘南ウォータースイミング2014
2014年8月30日
 8月最後の週末、片瀬海岸東浜では「オープンウォータースイミング2014」が行われました。
あいにくの曇り空でありましたがグループごとに江の島側の浜を出発し、沖をぐるっとまわって東浜の
ゴールにむけて一所懸命泳ぎました。少し肌寒い陽気でしたが参加者の方々は元気に泳いでいました。夏休み最後の思い出を作ろうと親子で参加する姿も多く見受けられました。

 浜辺の夏ももうすぐ終わり少し寂しい気がします。みなさんはどんな夏をお過ごしでしたか?


2014年8月30日 10:50 |
8月もあと3日
2014年8月28日

昨日からの冷たい雨と気温が身にしみますね。

冷たい思いは今日で終わりにし、残り3日は思いっきり夏日和を楽しみたいですね!

江の島灯籠も31日までやっておりますので、ぜひぜひ皆様江の島へお越しください!

また、30(土)、31(日)はシーキャンドルイベントステージで以下のイベントがございます。

★江の島灯籠2014★

『影絵の夜 ~天女と五頭龍~』

江の島の伝説 「天女と五頭龍」の影絵上映

日時:8/30(土)・31(日) 18:00~19:30
会場:江の島シーキャンドルイベントステージ
出演:民族楽器ライブ 宗田 悠
影絵 「天女と五頭龍」 Ambivalent
 

2014年8月28日 09:57 |
一雨ごとに・・
2014年8月27日
今朝は雨が降り、家の玄関をでると少し寒いと思うくらいの涼しい朝となりました。
これから一雨ごとに秋の訪れを感じられるようになっていくでしょう。

夏の終わりが近づきなんとなく寂しくなってきましたが、これから秋にかけてもいろいろなイベントも予定されています。

「笑顔になれる街、湘南にようこそ」をキャッチフレーズに、
9/13(土)~11/9(日)には「江ノフェス」が開催されます。
期間中、様々なイベントが開催されますので詳細はホームページでご確認ください。
http://enofes.com/






2014年8月27日 08:32 |
片瀬諏訪神社例大祭に伴う交通規制のお知らせ
2014年8月26日
今日のふじさわは曇り空。午後からは雨マークもでているようです。
雲が日差しを遮ってくれたので、楽に通勤できました。
最高気温は27℃の予報です。

8月23日から片瀬諏訪神社の例大祭がおこなわれております。
明日、27日はいよいよ浜降り式、神輿渡御などがおこなわれます。
それに伴い、
2014年8月27日(水)18:00から21:00まで、
神輿、山車等の行列参進のため、
龍口寺から片瀬山交差点までの間の国道467号が片側通行
となりますので、その時間に通過を予定している方はご注意ください。


2014年8月26日 09:00 |
夏を最後まで楽しもう。
2014年8月25日
おはようございます。
今日のふじさわは、曇りです。昨日の暑さもやわらぎ過ごしやすい1日になりそうです。

さていよいよ夏休みも残りわずかとなってしまいましたが、江の島では今月の31日まで
「江の島灯籠」が開催しています。

まだご覧になってない方はぜひたくさんの素敵な灯籠が作り出す幻想的な風景を
見にいらしてください。

海水浴もまだまだ楽しめるので、夏を最後まで楽しみましょう!


2014年8月25日 08:22 |
祭の準備も整って
2014年8月24日
片瀬の諏訪神社の例大祭の準備が
ちゃくちゃくと進んでいます。
今朝は幟がたち、仮宮が出来ていました。
一番のメインは27日の浜降り式と神輿渡御です。
国道467号を中心に神輿や、お囃子のパレードが
繰り広げられます。
26、27日には商店の出店、露店もでます。

秋の豊穣を祈り、生活の安寧を祈る気持ちは
人の暮らしが始まって以来の素朴な祈りです。
夏祭りは、悠久の想いを私たちにバトンしてくれる
祝祭だという気がします。

※今朝のイベント午前9時から10時まで行われる
 「朝フラ!」は片瀬海岸東浜で行われます。
 今日も市内各地域でイベント満載です。!(^^)!
 


2014年8月24日 08:35 |
虫たちは大忙し
2014年8月23日
お盆も過ぎて、
ホリディ感覚が消えゆく日々です。
でも、今日は土曜日、
ゆったりと市内、長久保公園を
歩いてみました。

虫たちは、朝から大忙しです。
公園は、蝉の声で包まれ
ひょうたんの花には大きなクマンバチがブンブン
ミソハギの花には黄色や白の小さな蝶がヒラヒラ

何気ない公園も、花や虫や鳥たちが微妙な
変化をみせてくれます。
秋の準備を始めているのでしょうか。

※今日、明日の土日は市内でイベント満載です。
 ・片瀬海岸西浜では「サンドアート&ビーチゲーム大会」、
 ・江の島シーキャンドルの下では「Enoshimaバリサンセット」
  ・小田急線六会日大前駅の周辺では「湘南ねぶた」
 ・辻堂テラスモールでは「辻堂Summer カーニバル」

    などファミlリーで楽しめるイベントです。是非、お楽しみください。


2014年8月23日 08:59 |
明日はサンドアート&ビーチゲーム大会
2014年8月22日
おはようございます。
今日のふじさわは、晴れです。昨日に引続き今日も暑くなりそうです。

を開催いたします。
当日参加も大歓迎です。ぜひ皆様夏の思い出に素敵な砂像作りやいろいろなゲームに
チャレンジしてみてくださいね。

24日(日)には同会場で『ビーサン飛ばし選手権』を開催いたします。


海水浴期間も残念ながら残りわずかとなってしまいましたが、まだまだ夏は楽しめ
ますので皆様の奮ってのご参加をお待ちしております!


2014年8月22日 07:54 |
まだまだ暑い
2014年8月21日

8月も後半になり、さすがに夕方は涼しくなった気がします。

日の入りも少し早まったせいか、夕方の散歩に出られている方々もおられます。

ただ、日中の暑さは油断できぬ日々が続いており、最高気温35度近くの時もあるようです。

完全に秋が訪れるまでは、熱中症対策を万全にしたいですね!

 


2014年8月21日 08:58 |
今日も暑くなりそうです。
2014年8月20日
今日も暑くなりそうです。
朝から気温と湿度が高く、少し歩くと全身から汗が吹き出します。

昨日は「納涼花火」が開催されました。
朝から風が強く、開催できるかどうか心配でしたが、おかげさまで大きな事故もなく終了することができました。
ご協力いただいた各関係機関の皆様、どうもありがとうございました。

さて、今週末も色々なイベントが開催される予定です。
皆さん、夏は残りわずかですので思う存分にお楽しみください!

・8/23(土) ビーチバレー湘南(鵠沼海岸ビーチバレー常設コート)
※8/9-10が台風で中止になってのでその延期分となります。(参加は事前申込制)

・8/23(土)-24(日) サンドアート&ビーチゲーム大会(片瀬海岸西浜・・・西部駐車場の南側)
※サンドアートコンテストは8/23(土)のみ(事前申込制)

・8/24(日)朝フラ(片瀬海岸東浜)自由参加

各イベントの詳細は、藤沢市観光公式ホームページでご確認ください。
お問い合わせ:0466-22-4141 藤沢市観光センター

2014年8月20日 08:37 |
本日、納涼花火!
2014年8月19日
おはようございます。
今日も蒸し暑い朝を迎えた藤沢です。
風があるせいか、朝からきれいに富士山を眺めることができました。
最高気温は31℃の予報です。

さて!
本日、8月19日(火)19:00~19:20まで、
片瀬海岸西浜にて納涼花火が開催されます。

※但し、お天気がよくても、風速10m以上の風があった場合、または
集中豪雨があった場合は安全上の問題で打ち上げができなくなる場合もございますので
ご了承ください。
(その場合は延期ではなく中止となります。明日の打ち上げはございません。)
開催の最終決定につきましては、藤沢市観光協会のフェイスブックページをご確認ください。


開催の際の交通規制についてお知らせします。
★江ノ電駐車センター
18:00までは入庫可、18:00以降21:00までは入庫も出庫もできません。

★小田急線片瀬江ノ島駅前
18:00頃から納涼花火終了後しばらくまで、片瀬江ノ島駅前に車の乗り入れはできなくなります。

★江の島島内
特に規制はございませんが、駐車場が満車になった場合は入島規制をおこなう場合がございます。


2014年8月19日 10:00 |
お盆明け
2014年8月18日
おはようございます。
今日のふじさわは、晴れです。昨日に引続き今日も暑くなりそうです。

我が家では、週末に長後地区にある「藤沢市 少年の森」に行ってきました。
10パターン以上ある豊富なアスレチックがあり、これがまた面白く思い切り
童心にかえって本気で楽しんでしまいました。
その結果・・・今日は筋肉痛です。

さて、お盆も明けていつもの日常が戻ってきた方も多いと思いますが、
夏はまだまだ続きますので、体調管理に十分注意をしてお過ごしください。


藤沢市少年の森とは・・・
昭和55年(1980)に国際児童記念事業とて建設された、県内で最初の青少年野外活動施設。
9ha余りの広大な敷地は自然林に囲まれ、キャンプアスレッチク、オリエンテー リングなどをはじめ、
季節に応じた自然とのふれ合いを体験する行事が多数催されています。

2014年8月18日 08:21 |
皇大神宮例大祭(人形山車)パート2
2014年8月17日
 皇大神宮の人形山車9基が勢ぞろいし境内に向かいます。
人形山車のまわりには大勢の人々でごった返しています。
これから5時頃まで祭囃子、市無形文化財指定の「湯華神楽」
是非お楽しみ下さい。



2014年8月17日 15:51 |
鵠沼皇大神宮例祭(人形山車)
2014年8月17日
 毎年、8月17日はかながわの祭50選にも選ばれている
鵠沼皇大神宮(通称烏森神社)の人形山車がとり行われます。

 この境内に人形山車9台が集結し、囃子太鼓を奏でながら共演します。
源頼朝、源義経、徳川家康らの人形を上部に載せた人形山車がくるくると
旋回し祭囃子太鼓と共演する姿はまさに豪華絢爛。開始時刻が午後2時、
終了時刻が5時頃と半日で終わるため"鵠沼のいっとき祭"とも呼ばれています。

 この人形山車は3層式で高さ約8メートルもあり、今朝は早くから町内の方々が
人形を引き上げる準備をしていました。

 一見の価値があるお祭りです。鵠沼のいっとき祭をみなさんも是非ご覧ください。


2014年8月17日 08:49 |
ホットロード本日公開
2014年8月16日
待ちに待った映画ホットロードが本日公開されます。

ご存知の方も多いかと思いますが、舞台はここ江の島です。

ただ今映画 ホットロードのロケ地 『江の島へ行こう!』キャンペーンを開催しています。
この機会にここ江の島を巡ってみませんか?
違った江の島を発見できるかも・・・!?

2014年8月16日 09:05 |
ブルーベリーを摘みに行ってきました!
2014年8月15日
おはようございます。
今日のふじさわは、快晴です。朝のうちは風がやや涼しいですが、今日も
暑くなりそうです。

さて、一昨日、御所見地区にある「ブルーベリーの里 宮原観光農園」に
ブルーベリーの摘み取りに行ってきました!
9時頃から摘み始めましたが、どんどんと家族連れでお客様がいらして
いました。
お子さんたちは、ブルーベリーだけでなく、園内に飛び跳ねるバッタなどを
見つけては大はしゃぎの様子でした。

ふじさわの夏といえば海水浴や江の島灯籠ももちろん素敵ですが、北部地域
にもこんな魅力的で楽しめるコンテンツもあるんですよ。

ぜひぜひ一度は訪れてみてはいかがでしょうか。
入園料や摘み取り日のスケジュール等は、ホームページでご確認ください。

さて、今日は摘み取ったブルーベリーで早速ジャム作りをします。
素材が良いので間違いなく美味しいジャムができるでしょう。楽しみです。


【江の島岩屋観光に伴うお知らせ】
 江の島岩屋では、8月17日(日)まで、洞内の混雑が予想されるため
 手燭(てしょく)の貸出を中止しておりますのでご了承ください。

2014年8月15日 08:18 |
実りの季節へ
2014年8月14日

藤沢駅から市役所新館へ向かう地下道を出た線路沿い歩道にて、柑橘系の植物を見つけました。

まだ青々としておりますが、実りの秋が近づきつつあることを教えてくれているみたいです。


2014年8月14日 08:35 |
今日のふじさわは、快晴です。
2014年8月13日
今日のふじさわは、快晴です。

台風も過ぎさり、波も穏やかになってます。

ただし、波の状況は1日で刻々と変化いたしますので、ライフセーバーの指示のもと気を付けて海水浴をお楽しみください。

また、暑い日が続いておりますので熱中症などにも注意をお願いいたします。


今週の、8月15日(金)より鵠沼海岸ビーチバレー常設コートで、第28回「ビーチバレージャパン」が開催されます。

日本全国からビーチバレーのトップ選手が集まる国内最高峰のビーチバレー大会です。 湘南の風をうけながら灼熱のビーチで躍動する選手たちの熱戦は見る人も熱くさせてくれますので、ぜひご覧ください。


2014年8月13日 08:41 |
本日、海は「遊泳注意」
2014年8月12日
おはようございます。
今日の藤沢は曇り。最高気温は29℃で、夕方には雨マークもついています。

昨日は、台風が過ぎた後のお盆休み中の晴天とあって、
海水浴場の遊泳状況についてのお問い合わせをたくさんいただきました。
残念ながら、台風が過ぎても風が強く、波も高い状態が続いており、
片瀬東浜、片瀬西浜・鵠沼、辻堂の3海水浴場共に「遊泳注意」が出ていました。

今日も、引き続き3海水浴場ともに「遊泳注意」となっています。
ひざぐらいまででバチャバチャする程度、となります。
海で思いっきり遊びたい!!と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、
荒れている海に無理に入るのは大変危険ですので、
ご理解の程よろしくお願いいたします。

海に行けないなら、休みをどう過ごしたらいいの!!!という方、
今週末楽しめるイベントをご紹介します。

***

☆映画「ホットロード」公開開始!

 2014年8月16日(土)より、湘南藤沢フィルム・コミッションも撮影協力した
映画「ホットロード」がいよいよ公開されます。
涼しい映画館で「湘南」を味わってみてはいかがですか?


☆鵠沼皇大神宮 人形山車

 2014年8月17日(日)は、藤沢市重要有形民俗文化財、「鵠沼皇大神宮の人形山車」が。
 この人形山車は、明治中頃に、皇大神宮の九つの氏子町内がそれぞれ製作したもので、
三層式・総高約八メートルで人形が飾られます。
 人形山車の人形部分は、雨に濡らすことができないため雨天時には飾られず、
山車部分のみの参進となり、朝から小雨状態の場合、協議が行われ、
人形の飾りつけの有無を決定します。
そのため、昼頃まで人形山車の詳細が不明なこともあるそうです。
勇壮な人形山車の並ぶ姿をご覧になるのはいかがでしょう??

いずれにせよ、今週末は雨が降らないといいですね。







2014年8月12日 08:43 |
まだ風が強く吹いています。
2014年8月11日
おはようございます。
今日のふじさわは、台風は通り過ぎたとはいえ風がまだ強く吹き続けています。

帰省ラッシュやお出かけを予定されていた皆様、また週末のイベントなども残念
ながら中止になってしまったところも多かったと思います。

さて、現在開催中の「江の島灯籠」は、江ノ島各所に約1,000基の灯籠が飾られる
イベントでとても幻想的ですよ。
龍口寺のライトアップと合わせて一度はご覧になっていただきたいと思います。

ご家族やご友人、大切な人と夕涼みをかねて素敵な時間お過ごしください。


2014年8月11日 08:52 |
朝ごはん
2014年8月10日
台風の被害が相次いでいます。
皆様、くれぐれもご注意願います。

今朝の藤沢は、断続的に雨が降り、
風も強くなっています。

こんな朝でも、長久保公園に来るサギは
朝ごはんを悠々と食べていました。
続けて三度、獲物をガ、ガ、ガと捕って
ガツ、ガツと食べていました。

遠目に見ると白い優雅なサギも
忙しく餌を探す時があるんですね。
朝の公園も、ドラマがいっぱいです。
野良猫もじっとこちらを見ていましたし。

※今日の「朝フラ!」は中止です。



2014年8月10日 08:58 |
台風接近中
2014年8月 9日
今日からお盆休みという方も多いでしょうか。
海や山へのお出かけ、故郷への帰省、ご旅行と、いろんなご予定を楽しみにしていらっしゃると思いますが、台風11号の影響が心配ですね。
藤沢は朝から厚い曇におおわれて薄暗いですが、向日葵は今日も元気に咲いています。
今後の気象情報・交通情報に十分ご注意くださいね。

2014年8月 9日 08:58 |
台風が心配です・・
2014年8月 8日
今朝は曇り空ですが、片瀬海岸からは富士山が見えました。
台風の接近に伴い、海は波が高くなってきています。

来週からお盆期間に突入です。
夏休みをとられる方も多いと思いますが、この週末は台風の影響で全国的に天気が崩れそうです。
台風の通過後は晴れる日が多くなりそうですが、厳しい暑さがもどってきそうです。

帰省やレジャーの計画をたてる際には最新の天気予報を確認して、無理のないようにしてくださいね。

2014年8月 8日 09:08 |
風にふかれて
2014年8月 7日

朝から台風11号の影響か、今日も風の強い一日になりそうです。

天気予報によると、台風は北北東の方向に進行しているとのことです。

観光課のある湘南NDビル前の通りには、柳が等間隔で植えられてます。

この柳の吹かれ具合を見ると、どうやら東へ風が強く吹いている状態に思えます。

特に、ビルの辺りは風が強くなるので、帽子や日傘など使用されている方はご注意ください。

 

◆◇◆◇本日の遊泳状況◇◆◇◆

10:20現在

片瀬東浜海水浴場・・・遊泳注意(禁止になる可能性あり)

片瀬西浜・鵠沼海水浴場・・・遊泳禁止

辻堂海水浴場・・・遊泳禁止

※台風の影響により、波が高い状態です

 


2014年8月 7日 10:09 |
8日(金)はテレビのヒーローが東浜に登場!
2014年8月 6日
おはようございます。今日のふじさわは昨日に引続き、南風が強く吹いています。
ですが、真のとおりこの時期にしては珍しく富士山が見えています。
何だか得した気分です。

さて、今週金曜日の8日に片瀬海岸東浜の特設ステージにテレビヒーロー
「トッキュウジャー」が登場します。
遠くの方もお近くの方も夏休みの思い出にぜひぜひ会いに行ってみてはいかがでしょうか。

2014年8月 6日 08:43 |
南風が吹いています
2014年8月 5日
今日の藤沢は、晴れて暑いのですが、南風が強く体感的には少し楽に感じます。
最高気温は34℃の予報です。

写真は昨日の夕方の鵠沼海岸の風景です。
こちら側は完全に曇っていたので、富士山が見えるとは思わなかったのですが、
海岸通りを走行中、雲の中にぽっかりと浮かぶ富士の姿が見えた時には
なんだか得した気分になり、慌ててカメラを家から持ってきて撮影しました。
たなびいている雲が龍に見えたり見えなかったり・・・???


さてさて、今週末のイベントは・・・

★「烈車戦隊トッキュウジャー」ショー
 2014年8月8日(金)  ①11:00~、②15:00~
 片瀬海岸東浜特設ステージにて

★第22回ビーチバレー湘南 
 2014年8月9日(土)、10日(日) 9:00~
 鵠沼海岸ビーチバレー常設コートにて

★朝フラ
 2014年8月10日(日) 9:00~10:00
 片瀬海岸西浜(海の家ビーチハウスクゲヌマ横の砂浜)にて

******************************************************
台風の影響も考えられますので、
それぞれのイベントの開催の有無につきましては、

トッキュウジャーショー・朝フラについては
・藤沢市観光センター:0466-22-4141または片瀬江の島観光案内所:0466-22-4141

ビーチバレー湘南については
・(公財)藤沢市みらい創造財団<鵠沼海岸サーフビレッジ内>:0466-30-1696

にそれぞれお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

2014年8月 5日 08:54 |
今日のふじさわは、快晴です。
2014年8月 4日
今日のふじさわは、快晴です。

ジリジリとアツい夏の日差しが照りつけていますが、海からの潮風が心地よい天気となっています。

夏のレジャーをこれから楽しまれる方は、天候などには十分注意してお楽しみください。

8月1日(金)より「江の島灯籠」が始まっております。

江の島島内各所に、大小さまざまな影絵灯籠が立ち並び、風鈴の涼しげな音色とともに、日本の和の情緒を感じさせてくれます。

灯籠には江の島の伝説「天女と五頭龍」にちなんだデザインが施され、江の島全体が幻想的な空間に包まれます。

期間中は浴衣・甚平でお越しのお客様へ今年限定デザインの素敵な「江の島灯籠オリジナル手ぬぐい」(数量限定)をプレゼントいたします。

実施期間:8月1日(金)~8月31日(日) 午後6時~午後8時30分
場所:江の島サムエル・コッキング苑/江の島シーキャンドル/江の島島内各所ほか

2014年8月 4日 08:52 |
龍の口 竹灯籠
2014年8月 3日
 昨夜は龍口寺境内にて「龍の口 竹灯籠」がとり行われました。
本堂や五重塔はライトアップされ、夜7時をすぎて薄暗くなると、建物は
一段と幽玄な雰囲気に包まれていました。
 
 境内には仁王門から五重塔まで、ひとつひとつに思いが込められた
約3000基の竹灯籠が並べられ、ゆらめくろうそくの灯りに包まれました。
故人に思いを馳せながら大勢の方が夏の夜のひと時を楽しんでおられました。

 今日は、藤沢駅北口にて「世界一大きい金魚すくいゲーム」が開催されます。
ギネスにも認定されているこの金魚すくいゲームをどうぞチャレンジしてみてください!!

2014年8月 3日 09:19 |
龍口寺 竹灯籠 
2014年8月 2日
今日8月2日は、藤沢市片瀬三丁目にあります
龍口寺の境内で、仁王門から五重塔まで
約3000基の竹灯籠が並べられ、
ろうそくの灯がともされます。
午後6時から午後9時までです。

境内に立つと、世俗から離れた
暗闇と灯りの中を彷徨っているような
心持ちになります。

蒸し暑いこの時期を乗りきるために、
先祖からの想いを伝えるために、
昔の人々は、灯籠流しをしてきたのでしょうか。
竹灯籠はその一つの形として、
現在の我々に
安らぎと時の感覚を与えてくれる気がします。



2014年8月 2日 08:41 |
今日から江の島灯籠始まります!
2014年8月 1日
おはようございます。
今日も朝から気温が高く体感温度も高く感じられる藤沢です。

さて、いよいよ本日から31日まで1ヶ月間恒例の「江の島灯籠2014」が
開催されます。
江の島の各所に約1,000基の灯籠が飾られる光景はとっても幻想的です。
ぜひ一度はご覧になっていただきたいと思います。

ご家族やご友人、大切な人と夕涼みをかねて素敵な夏の夜をお過ごしください。

2014年8月 1日 08:38 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年7月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ