1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

穏やかな朝の浜辺
2014年5月31日
 5月最終日となりました。ここのところ暑い日が続いていますが、
皆さん元気でお過ごしでしょうか?この週末ははやくも猛暑日となる
予報もでていますので熱中症対策は必須ですね。

 今日は風もなく、片瀬海岸東浜では漁船が行きかう姿やサーフィンを
楽しんでいる人、浜辺で貝殻を集める親子などおだやかな、そして同時に
夏到来!といった風景が見られました。今日はこの穏やかな浜辺も多くの人で
賑わうことでしょう。

 本日江の島サムエル・コッキング苑では「ALOHA Sunset」が開催されます。
心地よい潮風を感じながら初夏の休日をお楽しみ下さい。

 

 

2014年5月31日 08:50 |
プリンセス・ドゥ・モナコ
2014年5月30日
江の島サムエル・コッキング苑のウィンザー広場に咲いているバラを紹介します。

この花の名はアメリカの元女優で、後にモナコ公国王妃となったグレース ケリーの名前となっています。
彼女は女優時代「クール・ビューティー」と賛美され、そのニックネーム同様に気品に満ちた花を咲かせております。
花の色はピンクと白の二色で、これはモナコの国旗をイメージしています。

苑内では、先日紹介したネルマーティンに負けず劣らずの美しさを放っていますよ♪

2014年5月30日 08:35 |
蒸し暑くなってきましたね・・
2014年5月28日
通勤途中の道端の「あじさい」の花もだんだんと色づいてきました。
5月はカラッとした気持ちのいい「晴れ」が続きましたが、昨日あたりから蒸し暑くなってきました。
これから梅雨入りにむけ、さらに蒸し暑くなっていきます。

これから夏に向けて、日常生活のあらゆるシーンで熱中症にかかる危険性があります、
日々注意が必要です。 
①屋外でも屋内でも、
②昼でも夜でも寝ている間でも、
③いつ、どんなときでも、
熱中症にかかる危険性があります。 油断はせず「どこでも熱中症にかかるかもしれない」といつも頭に入れておきましょう。

2014年5月28日 09:35 |
次の季節へスタンバイ
2014年5月27日
藤沢は、昨夜の激しい雨もやみ、晴れの朝を迎えました。
最高気温は25℃の予報です。

街を歩くと、ツツジもまだまだ頑張っているし、
バラは、まさに今、見ごろを迎え、咲き誇っています。
そんな中、次の季節の主役、アジサイがスタンバイしていました。
季節はどんどん梅雨に向かいつつあるんだな・・・と咲きはじめる花を見ると実感します。

梅雨がくるその前に・・・。
今週末、江の島では恒例のハワイアンフェスティバル、「ALOHA Sunset」が開催されます。
会場には、フード・ドリンクコーナー、ハワイアン雑貨コーナー、ワークショップなど、
目も舌も心も楽しめるものが満載!
この週末、予報ではお天気も良さそうなので、
心地よい潮風と共に、ALOHAな休日を江の島でお過ごしください!

ALOHA Sunset
【日時】2014年5月31日(土)、6月1日(日) 12:00開演~18:00頃まで
【ところ】江の島サムエル・コッキング苑 江の島シーキャンドルイベントステージ
※荒天・雨天の場合、中止になることがあります。
【費用】江の島サムエル・コッキング苑入場料(中学生以上200円、小学生100円)
【内容】ケイキ(子ども)フラ、ワヒネ(女性)フラ、カネ(男性)フラ。
    LauLa、エルア・クマ他のミュージシャンのステージなどなど。




2014年5月27日 08:43 |
むすびの樹
2014年5月26日
数ある江の島のパワースポットの一つ

江島神社 辺津宮の境内にある「むすびの樹」

幹は二つ、根は一つという珍しいオオイチョウの樹です。

このイチョウのように一つに結ばれますようにと願いをかけた絵馬が、
樹の周りにたくさん掛かっています。

今の時期、新緑に満ちたご神木の下にいると、何か安らぎとエネルギーを感じます。

是非、大切な方との思い出を江の島で残してみては☆☆☆



2014年5月26日 08:36 |
クィーンエリザベス
2014年5月25日
薔薇の季節ですね。

住宅街でも、小さな公園でも
多種多彩な薔薇が街を彩り、
日常を非日常へと変えてくれます。

この花の名は「クィーンエリザベス」
エリザベス女王の名にちなんだ薔薇だそうです。
豪華で気品ある姿をみせてくれています。
長久保公園、大庭城址公園に咲いています。

今日5月25日(日)は「ふじさわ産業フェスタ」が
市民会館、秩父宮記念体育館を中心に
行われています。
市内の商工業製品、名産品、海産物などが出品されています。
改めて、藤沢の産業に触れてみてはいかがでしょう。




2014年5月25日 08:40 |
今年のネル・マーティン
2014年5月24日
満開です。
ウィンザーの薔薇、ネル・マーティン。
カナダの姉妹都市ウィンザー市から送られた薔薇。
長久保公園、江の島のサムエル・コッキング苑で咲いています。
毎年、毎年、美しく豪華な花を咲かせて
私たちをうっとりさせてくれます。

今日5月24日(土)は「ふじさわ元気バザール」が
藤沢駅北口サンパール広場、南北自由通路で行われます。
藤沢の地元を愛するお店が集まり、藤沢を元気にするお祭りです。

また、5月24日(土)、25日(日)は「ふじさわ産業フェスタ」が
市民会館、秩父宮記念体育館などを中心に行われます。
藤沢の工業製品などを中心に
フリマ、出店、よしもとのお笑いステージなど、もりだくさんです。

天気の良い今週末、藤沢はお出かけ先がいっぱいです。


2014年5月24日 08:28 |
ローズランド
2014年5月23日

こちらは、江の島サムエル・コッキング苑内にあるウィンザー広場


姉妹都市である カナダ・オンタリオ州 ウィンザー市 より贈られてきたネルマーティンが開花し、

江の島フラワーフェスタ2014を更に盛り上げてくれています。


ウィンザー市は、バラの産地として有名で「ローズランド」とも呼ばれ、

ネルマーティンはカナダの元首相の名が冠となっています。


バラの見頃は咲き始めの5月・6月、秋に向かって次々と開花し、9月・10月に最盛期を迎えます。


江の島フラワーフェスタの期間は6月8日(日)まで、大輪を咲かせた花に会いに来てみては☆


2014年5月23日 08:37 |
梅雨せまる
2014年5月22日

昨日は朝から雨は降るわ午後は風が強いわで大変な思いをされた方も多いと思います。

傘が手放せなくなる梅雨の時期が近づいてきましたね。

デパートなど行くと、雨対策のグッズが色々と目につき始めました。

年々、機能性とファッション性を高めた、魅力的な商品が増えてきましたね。

こう見ていると、何だか前向きに梅雨と向かい合っていけそうな気もします。


2014年5月22日 08:27 |
まとまった雨
2014年5月21日

昨夜遅くから雨が降り出し、今朝もまとまった雨となっています。そして肌寒いですね。

通勤時は大きな傘を持ち、レインコートやカッパを着用している方がたくさんいました。

通勤時間と雨のピークが重なり、雨で濡れてしまった方も多いのでは・・・。

そうこうしているうちに、片瀬海岸上空は明るくなってきました!雲と雲の間からは青い空も見えてきました。

今日5月21日は二十四節気の「小満(しょうまん)」です。

だんだんと陽気が良くなってきて、秋にまいた麦などの穂がつくころに、ほっと一安心すると言う意味ですだそうです。
昔、田畑を耕して生活の糧を得ていた時代には、農作物の収穫の有無は人々の生活はもちろん、生死にかかわる問題でした。そのため、麦などの作物にに穂がついて順調に育っていることを確認すると、

「今のところは順調だ、よかった^^」

と一安心(少し満足)したことから、小満と言う名前がついたそうです。

今の時代はあまり使わなくなりましたが、昔の言葉や生活等を調べてみるといろいろ勉強になりますね。


2014年5月21日 08:40 |
空にぽっかり
2014年5月20日
おはようございます。
空に若干雲はあるものの、晴れの朝を迎えた藤沢です。
最高気温は24℃の予報です。

写真は、先週江の島上空に現れた雲です。
なんだか空にぽっかり穴があいて、
江の島が吸い込まれそうな感じではないですか?
空(雲)はいろいろな表情を見せてくれるので、楽しいですね。

さて、今週末開催されるイベントをお知らせします。

【元気バザール】
5月24日(土) 10:00~17:00 
藤沢駅北口 サンパール広場ほか

<内容>
湘南ふじさわ産トマトを使った料理コンテスト
藤沢マイスターが集結、卓越した技能・技術を体感
元気バザールのシンボルキャラクターデザイン発表  などなど

【2014ふじさわ産業フェスタ】
5月24日(土)、25日(日) 10:00~17:00 
藤沢市民会館及び周辺、秩父宮記念体育館にて

<内容>
1日職人体験コーナー
竹細工教室
各種飲食店の出店
姉妹都市(松本市)からの出展
東北地域の物産品販売
ふじさわ観光名産品即売コーナー
フリーマーケット
週末よしもと「大笑いinふじさわ」
ふじさわ歌謡際2014
ハワイアンフラステージ などなど

さらに詳しい内容など、お問い合わせは
2014ふじさわ産業フェスタ実行委員会 0466-27-8888へ

面白そうだな、と思われた方は是非お出かけください。

2014年5月20日 08:37 |
浜辺を飾る花
2014年5月19日
こちらは、鵠沼海岸にある湘南海岸公園の海沿いの道です。

沢山のハマヒルガオが今が見ごろで綺麗に咲き誇っています。

サイクリングやランニングにも人気なコースで、

天気の良い日には、富士山も眺めることが出来ます。

花に囲まれた道を抜け、潮風を浴びながら

江の島を目標に散歩に出かけてみてはいかがですか♪

2014年5月19日 08:33 |
花いっぱいの花壇
2014年5月18日
 今の季節は本当に花々が美しく、新緑やいたる所で色鮮やかな花を見るたびに
目がとまります。こちらは鵠沼運動公園駐輪場にある花壇の様子です。
行きかう人が足を止め「花壇がきれいね~」と言っている姿が見受けられました。
花を観賞していると、気持ちも癒されリフレッシュできますね。この季節を大いに
楽しみたいものです。

 今日は湘南海岸公園芝生広場にて「第7回鵠沼ハワイアンフェスティバル」が
開催されます。フリーマーケット・ライブ・ヨガ教室も同時開催されます。空は完璧
な青空、風もなく最高のお天気です。みなさんもよい一日を!

2014年5月18日 09:01 |
うぐいすと薔薇
2014年5月17日
「ホーホケキョ、ホーホケキョ」
「チッチッ」

いろいろな鳥の声に包まれた
大庭城址公園の小さなバラ園
今週、見頃です。
オールドローズやクィーンエリザベスなど
多種類のバラがこじんまりと咲いています。

公園は広くて、木がこんもり、
鳥の声ものびのびしています。
病める時も、幸いな時も
朝のひと時の癒しを
お届けします。




2014年5月17日 08:52 |
そば打ち体験日
2014年5月16日

江の島サムエル・コッキング苑内にある、そば道場 松本館では、

 

毎週金曜日の午前10時と午後1時30分の2回


そば打ち体験教室」を開催しています(完全予約制)

 

体験時間は、1回約2時間~2時間30分

 

そば打ち体験後には、指導員が打った「手打ちそば」の試食も出来ます。

 

貴方の腕で、信州松本の味を再現してみては☆☆☆


2014年5月16日 08:35 |
藤沢のお洒落な街灯
2014年5月15日

「灯台下暗し」という言葉がありますね。

藤沢駅北口の遊行通り入口にあるこの街灯。

とてもお洒落ですね!

ホームタウンにいるせいか、普段はまったく気が付きませんでした。

皆様も、藤沢の街を歩かれたら色々と探してみてはいかがでしょうか。

きっと、色々素敵なものに巡り合えると思います。

 

 

 

 


2014年5月15日 09:18 |
夏の陽気
2014年5月14日
昨日は午後から暑くなりましたね。
今日は更に気温が上がり暑くなりそうです。

この時期は、体が暑さに慣れていないので体調を崩さないよう心がけましょう。

明日はまた雨になりそうです。

週末は日差しが届いてお出かけ日和になりそうです。
汗ばむような暑さになることもあるので熱中症などにはご注意ください。

2014年5月14日 08:50 |
線路脇の花
2014年5月13日
今朝の藤沢は雨。
江の島も靄に覆われて姿が見られませんでした。
でも、午後にはお天気も回復し、気温も上がる予報です。

写真は、江ノ電柳小路駅近くの線路です。
この時期、鮮やかな色の花が線路脇を飾り、「花道」となります。

今日はこの後、10:00から
江の島・藤沢ガイドクラブの案内による「のりおりくんで行く江ノ電沿線ぶらり旅」
が開催されます。

江ノ電藤沢駅改札前に10:00集合で
江ノ電沿線の隠れたスポットを巡るコースとなっております。
この線路脇の花もご覧になれるかと思います。
終了は15:30頃、江ノ電鎌倉駅解散となります。
当日受付もおこなっておりますので、興味のある方は是非ご参加ください。




2014年5月13日 08:44 |
青空
2014年5月12日

先週末から今朝にかけて、気持ちの良い青空が広がっていましたが、今日はお昼過ぎから雲が多くなり風も強くなってきました。
今夜遅くから明日の朝にかけては雨になりそうです。
この雨で「新緑」が一層深まり青々としてきそうですね。
明日はお昼頃から晴れてくる予報です。


2014年5月12日 19:21 |
カクテル
2014年5月11日
 冬の間剪定しておいたわが家のバラが見頃になりました。
このバラはつるバラの一種でカクテルといいます。花が繰り返し咲き
長期間楽しめます。丈夫で育てやすく、耐病性に優れているので
初心者向けです。朝日に照らされ赤い花が余計にくっきりと見えました。
しばらくの間はお庭の主役となり、鑑賞を楽しませてくれそうです。

 



2014年5月11日 08:44 |
芝桜
2014年5月10日
週末の朝、境川沿いはジョギングや散歩を楽しむ人と
多くすれ違います。
見知らぬ人とも自然に「おはようございます!」と
挨拶をかわせる爽やかな朝です。

写真は最近話題の芝桜です(境川西浜橋付近)。
あざやかなピンクが楽しい気持ちにさせてくれますね!

今朝は富士山も綺麗な姿を見せてくれています。

江の島では、シーキャンドルサンセットテラスで
Sunset Lounge(当日券の販売もあり)が
12:00から予定されています。





2014年5月10日 08:44 |
潮だまりの生物
2014年5月 9日

江の島の最奥、江の島岩屋周辺の磯場では、

相模湾の珍しい海洋生物たちに出会うことが出来ます。

 

先日も親子で楽しみながら潮だまりの中を覗いて

探している姿が目に留まりました。

是非、探検に出かけてみては♪

 

※気象状況や時間により海面が上昇し、磯場に下りられない事もあります。

 ご注意ください。


2014年5月 9日 08:41 |
薔薇の季節
2014年5月 8日

藤沢の街を歩いていると、ふとしたところでバラに巡り合います。

長い歴史に渡って愛され続けているバラ。

多くのご家庭で育てられたバラが立派に咲き始めております。

気温にゃ地域によっては、まだ完全には咲いていないところもあるようです。

見頃は5月中旬から下旬、10月下旬。

藤沢の街を歩きながら色々な花に出会える季節です。

ぜひ、お散歩がてらに藤沢でたくさんの花々に出会ってください。


2014年5月 8日 09:52 |
今日のふじさわは、晴れです。
2014年5月 7日
今日のふじさわは、晴れです。

うっすらと雲に覆われていますが暖かくて気持ちの良い朝です。

風が吹くと、少し肌寒いので春用の上着があるといいですね。

ゴールデンウィークも終わり今日から仕事の方、ずーと仕事だった方も、寒かったり、暑かったりと気温の変化がありますので、風邪など引かないよう体調管理には注意したいですね。

今週もよろしくお願いいたします。

2014年5月 7日 09:03 |
雨粒とツツジ
2014年5月 6日
小雨の朝になりました。
市内住宅街の中学校前の道です。
両側にツツジが植えられ、
今満開です。
豪華な濃いピンク、
清楚な白の花が混じって
静かな朝を彩ってくれています。

GW最後の地味で、静かな朝、
鮮やかなツツジを見ると元気になれますね。

江の島のシーキャンドル下特設会場では
「お絵かき缶バッチ」、「手作りmy風くるま」などの
イベントがあります。
近くて楽しめて、花が美しい藤沢、
リラックスにはもってこいです。




2014年5月 6日 08:46 |
泳げ、鯉のぼり
2014年5月 5日
湘南台駅を西に降りてきた引地川です。
この辺りの川の両側には
緑の桜の木がこんもりと茂っています。
その下を流れる、少し狭くなった引地川。

今日は子供の日、
鯉たちが涼しげです。
子ども達の安全と成長を願って
勢いよく泳げ、泳げ!

江の島のシーキャンドルでは,
5/5(月),6(火)と
ENOMUSICA21014が
13:00~18:00まであります。




2014年5月 5日 08:35 |
藤沢の藤、新名所見ーつけた。
2014年5月 4日
またまた引地川親水公園ですが、少し藤沢寄りです。
親水公園は引地川に沿って長い公園です。

この丸い藤棚が満開になりました。
今まで気づかなかったのですが、
房も長く綺麗に垂れています。
藤の花の下に入ると
紫の宮殿の中に紛れ込んでしまったようです。
ほのかな香りも漂ってきます。
藤って香るんですね。
これも新たな発見です。

小さな発見が幾つあったかゲームを
GW中に、ご家族、ご友人とやってみてはいかがでしょう。!(^^)!

同じ引地川の下流にある「長久保公園」では
「春のみどりと花のまつり」があります。
春爛漫の花をお楽しみください。(5/4,5)

2014年5月 4日 08:34 |
朝もや
2014年5月 3日
 このような景色も一年のうちで何回見られるでしょうか。
今朝の江の島は一面を朝もやで覆われまったく見えません。
にもかかわらず、朝からたくさんの人々がもやの中、江の島弁天橋を
渡って行く姿が見られました。まるで人々が靄の中に吸い込まれるようでした。

 今日は、憲法記念日です。ゴールデンウィークも後半となり、
靄も晴れてさわやかな休日が送れることを期待しています。



2014年5月 3日 09:23 |
今日のふじさわは、快晴です。
2014年5月 2日
今日のふじさわは、快晴です。 ぽかぽか陽気で風もほどよく気持ちの良い朝です。

お休み中の方も、これからの方も、ゴールデンウィーク期間中は天気も良さそうですので、絶好の観光日和ですね。

江の島では、「江の島フラワーフェスタ2014」を開催中です。この連休中にぜひお越しください。

藤沢市市内では、市の花「藤」も咲きごろをむかえていますのでお花見散策もお勧めです。
ふじさわ花まっぷ」をご覧ください。


2014年5月 2日 08:43 |
雨あがる
2014年5月 1日

じめじめした日々が続いておりましたが、やっと雨があがりましたね。

晴天という天気ではないですが、安心して外に出られる嬉しさがあります。

さて、5月の連休も目前、やっとフジが見頃になってきました。

この写真のフジは、市役所にあるものです。

先週撮ったものと比べ、より満開に近づきました。


2014年5月 1日 09:12 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ