1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

4月最終日は雨
2014年4月30日
今日で4月も終わりです。
早いもので、今年も1年のうちの3分の1が過ぎてしまいました。

昨日から降り出したこの雨、雨雲の動きが遅いために長引きそうです。
今日は午後から雨が強くなり、この雨は明日の明け方まで残りそうです。

ゴールデンウィーク後半は天気も回復し、気温も高くなりそうですよ。
お出かけの際は紫外線対策、熱中症対策をするよう心がけましょう。

2014年4月30日 10:59 |
今朝の藤...その参
2014年4月29日
大庭城址公園の藤棚です。
7,8分咲きというところでしょうか。

微妙に色合いが異なる若葉の緑が
多層に重なる公園の中で
長い藤棚が2つ、
薄紫の花房が厳かです。

藤沢市の花は藤です。
市内の多くの公園には藤棚があります。
GW中は、見頃です。
「藤見」巡りでゆったり、もいいですね。


2014年4月29日 08:38 |
新緑の道
2014年4月28日
ここは、江の島の龍野ヶ岡自然の森。
御岩屋道通りを歩き、
江島神社の奥津宮を過ぎて、龍宮の前の道を入りますと現れます。

この道を進んで行きますと、映画「陽だまりの彼女」のロケ地ともなった
恋人の丘「龍恋の鐘」へと続いていきます。

江の島フラワーフェスタ2014の期間中、山道は沢山の花が飾られて、
奥に進んで行くと、厳しい冬の間、元気に育ったパンジーが、
まさに陽だまりといった様子でお出迎えしてくれます。

また、天気の良い日には、太平洋と伊豆大島といった絶景を眺める事が出来ます。

是非、休日に大切な方と思い出を残していって下さい☆



2014年4月28日 08:33 |
今朝の藤
2014年4月27日
藤沢市の花...藤の花があちこちで満開前です。
ここは引地川親水公園です。
川に沿って長い親水公園は、
つい2週間ほど前は桜でしたのに
もう、藤が6,7分咲きです。
広々とした公園では、
藤棚の近くで、素敵な朝食を食べている
カップルがいましたよ。

今日は藤沢市の北部にある宮原地区で
「第11回れんげの里まつり」があります。
AM10時~PM3時までです。
可愛いレンゲが田んぼいっぱいに咲いていますよ。
豚汁サービスや屋台、凧つくりなど
色々楽しめます。
春の一日を目いっぱいご堪能ください。



2014年4月27日 08:47 |
花いっぱいの長久保公園
2014年4月26日
  こちらは長久保公園の花のプロムナードの様子です。季節ごとに
花壇の花々が植え替えられ一年を通して楽しむことができます。
 今の季節はマリーゴールドやチューリップなど、赤、黄色、オレンジ
など様々な色のコラボレーションを楽しむことができます。

 今日からゴールデンウィークですね。藤沢市でも各地で様々なイベントが
予定されています。

 江の島サムエル・コッキング苑では「江の島フラパラダイス2014」や
フラワーフェスタ2014、また鵠沼運動公園(八部公園)では鵠まつりが
開催されます。

 穏やかなよい天気に恵まれお出かけ日和となりました。外出時はかなり
混雑が予想されますので、十分ご注意の上、楽しいゴールデンウィークを
お過ごしください。

2014年4月26日 09:03 |
マジックアワー
2014年4月25日

江の島の最奥、岩屋橋から撮った写真です。

 

この辺りは、神奈川景勝50選の一つに選定されている稚児ヶ淵があり、

 

天気の良い日には、伊豆大島や富士山が見え、雄大な景色を望むことが出来ます。

 

ゴールデンウィーク、江の島でマジックアワーを楽しんでみてはいかがですか♪

 

(江の島岩屋は、洞内のネット張り替え等の改修工事のため、しばらくの期間、閉洞しております。ご迷惑をおかけします。)


2014年4月25日 09:04 |
フジの季節がやってくる
2014年4月24日

まもなくゴールデンウィークが訪れようとしています。

徐々に、4月下旬らしい暖かな気温になってきましたね。

さて、今日の写真は藤沢市役所にある「藤棚」です。

まだ満開ではありませんが、見頃に近づいている感じです。

みなさま、ゴールデンウィークには、ぜひ市内のフジを堪能してください!


2014年4月24日 08:45 |
2014年4月23日
昨日の日中は思ったより気温が低く、夕方には雨になりました。
雨は夜遅くまで降ったりやんだりを繰り返していましたが、今朝は青空が広がっています。

今日は、ニワカ雨の可能性がありますが、その後は穏やかな空となり、GWもお出かけ日和なスタートになりそうです。
段々と体感も暖かくなり、週末は汗ばむくらいの陽気になりそうです。

今週末から始まるゴールデンウィークに向けて、今週はいろいろ忙しい!という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
お休みに突入する前に体調を崩さないようにご注意ください。



2014年4月23日 08:54 |
もうすぐゴールデンウイーク
2014年4月22日
昨日とはうってかわってポカポカ陽気の藤沢です。
先週末、遠藤健康の森で竹炭祭りがおこなわれました。
もう筍の季節なんですねえ。

さて、今週末からいよいよゴールデンウイークが始まります。
週末のイベントをいくつかご紹介します。

★アースデイ湘南2014 東日本大震災復興支援イベント
 「江の島フラ・パラダイス」★
4月26日(土) 12:30~16:30
場所:江の島シーキャンドル イベントステージ
内容:1000人フラ、100人ウクレレ。
    福島や東北の名産販売ほか

★宮原耕地 第11回れんげの里まつり★
4月27日(日) 10:00~15:00 雨天中止
場所:目久尻川大昭橋付近
※マイカーご利用の方は、カーナビ住所検索で宮原1319 
 ポプラ藤沢宮原店を目的地に設定すると便利です。
内容:豚汁無料サービス、カブト虫の幼虫無料配布、野菜と花の販売、模擬店

尚、石川レンゲの里まつりは今年の開催はございません。

2014年4月22日 09:15 |
恵の雨
2014年4月21日
写真は、江の島の中津宮広場のチューリップ。

今がまさに見頃といった感じで、パンジーの間から元気よく咲いて、

鮮やかな黄色と赤のコントラストを魅せてくれています。

今日は、やや肌寒いですが、お花達には恵の雨といった様子です。

江の島では1月のウィンターチューリップに続いての春のチューリップ、

一年に二度も楽しむことが出来ますよ。



2014年4月21日 11:28 |
昨日に続いて
2014年4月20日
まだまだ、八重桜が市内のあちこちに
華麗な姿を見せてくれています。

長久保公園の芝生広場の八重桜は、
色は白めで
大きな枝を優雅に広げ
平安時代からの沈黙を身に纏い、
存在しているようです。
寒さが残った今朝の静寂の中で、
移りゆく時を超えた空間の
錯覚の中を彷徨うような
そんな木です。

江の島のコッキング苑やその周辺は
「フラワーフェスタ2014」の真っ最中です。
江の島も花盛り、ちょっと足を伸ばしてみませんか。

2014年4月20日 08:36 |
満開の八重桜
2014年4月19日
 ソメイヨシノが散り寂しく思っていたところ、近隣の八重桜が
満開となり、人目を引いています。花が大きく丸くふんわりと、
とても豪華に咲いています。

 花々や新緑が美しい季節となりました。江の島では今日より
サムエル・コッキング苑にて「enoshima FLOWER FESTA」
が開催されます。春の草花がお楽しみいただけると共に、6/8まで
様々なイベントが予定されています。

 また藤沢北部では本日、遠藤健康の森にて「竹炭祭」が開催されます。
爽やかな風と柔らかな陽射しの下で春の薫りと味覚をゆったりと味わって
みませんか? 

 皆様のご来場をお待ちしております!!



2014年4月19日 09:01 |
山道を彩る花たち
2014年4月18日
写真は、江の島サムエル・コッキング苑から江の島岩屋へと続く御岩屋道通り、

ペチュニア、カミツレ(カモミール)、ロベリア、金魚草といった花たちが、

江の島フラワーフェスタ2014の期間中、お出迎えしてくれています。

また、江島神社の奥津宮では、八重桜がまだまだ花を咲かせていて、

通る観光客の皆さんの心をうるわしてくれています。

花と緑に囲まれた江の島を是非お楽しみ下さい。



2014年4月18日 08:32 |
新緑の季節
2014年4月17日

街のあちこちを歩いていると多くの緑が目につきますね。

藤沢市役所の近くにある若尾山公園では、桜もすっかり散りました。

暖かくなっていく季節に沿って、園内の木々も鮮やかな緑にそまりつつあります。

写真は、公園内に植えられているチューリップです。赤と黄色のコラボが可愛らしいですね。


2014年4月17日 11:02 |
青い花、ネモフィラ
2014年4月16日
今日はポカポカ・・・というか、初夏の陽気になりそうです。
朝、駅まで歩いただけで汗ばむ方もいらっしゃったのではないでしょうか。
これから気温はグングン上がり、最高気温は20度を軽く超えそうです。
桜の見ごろはもう終わり、新緑の季節が待ち遠しくなってきましたね。
散策にもちょうどいい気候になってきました。
お出かけの際は花粉対策の他、紫外線対策や水分補給も心掛けましょう。

今日の写真は、江の島サムエル・コッキング苑内入口広場の花壇に植えられた青い花「ネモフィラ」です。
青々した可愛らしい花です。
この季節にぴったり、爽やかな気持ちになりますね。

今週末、4/19から6/8までは、「江の島フラワーフェスタ2014」が開催されます。
期間中、色あざやかな草花が皆様をお迎えし、週末を中心に様々なイベントが開催されます。
是非、お越しください。





2014年4月16日 08:39 |
ツツジが咲き始めました
2014年4月15日
藤沢は晴れ。とても清清しい空気が流れています。
最高気温は21℃の予報です。

今日の写真は、市役所本館前ロータリーに咲くツツジです。
桜の季節が終わると、次から次へと別の花が咲き始めて楽しいですね。

市役所は現在、庁舎建て替えに伴う、引越し作業が本格的に始まっています。
観光課も、現在の第2庁舎3階から、4月28日には産業センター(NDビル)6階に引越します。
引越しが終わると、旧庁舎の取り壊し工事が始まります。
本館前のこの景色を見られるのも、今年が最後。
記念に、数々のドラマで警察署の入口になった本館玄関も一緒に。
長い間、市役所の窓口として支えてくれてありがとう。



2014年4月15日 08:36 |
江の島フラワーフェスタ2014
2014年4月14日
いよいよ今週末より江の島フラワーフェスタ2014が始まります。

期間は、4月19日(土)~6月8日(日)まで、

期間中は、フラダンスや大道芸コンテスト&パフォーマンスなどの各種イベントもあります。

色とりどりの花に囲まれた春満開の江の島へ、レッツゴー!!

2014年4月14日 09:01 |
散りゆく桜
2014年4月13日
 こちらは小田急線藤沢本町駅近くにある伊勢山公園です。
公園の名物桜の木々は今年も見事に花を咲かせ、先週の満開時には
たくさんの人でにぎわいました。そして今週、桜は散り際も大事だよと
言わんばかりに、そよ風が吹く度ひらひらと花びらが舞い、美しく優雅に
散っていきます。そして地面はたちまちピンク色に染まっていきます。

 この風景が見られるのも一年のうちのほんの数日。多くの生徒諸君や
社会人の方々が今年も桜に祝福されながら新生活をフレッシュにスタート
されたことでしょう。

 日差しが届いて穏やかな陽気が続いています。花粉症の方は
対策を万全に、よい一日をお過ごしください。
 

2014年4月13日 08:38 |
一番乗りの蓮華です
2014年4月12日
春の盛りの小さな蓮華、
市内石川の田圃でお目見えです。

まだまだ、二分咲きですが
蓮華畑で花飾りを作った子ども時代が
思い出されますね。

藤沢は市の中心からバスで15分位の所に
田圃があります。
蓮華が咲いて、稲が実り、
天日干しをして収穫をしています。

海、街、東海道、田圃、里山から流れ出る小出川
藤沢は何年暮らしても発見のある街です。

4月27日には宮原で「レンゲの里まつり」が
行われます。

2014年4月12日 08:47 |
今の江の島
2014年4月11日
朝は冷え込んでいましたが、お昼から暖かくなってきました。

気持ちのよい風も吹いていて散歩される方を沢山見受けられます。

皆さんも潮風を浴びに今週末、江の島へ来てみませんか♪

2014年4月11日 13:35 |
今日のふじさわは、
2014年4月11日
今日のふじさわは、曇り模様です。 少し肌寒い天気ですね。

江の島では、春の草花が咲き始めています。
4月19日(土)からは、「江の島フラワーフェスタ2014」がスタートします。

江の島頂上部に位置する江の島サムエル・コッキング苑&江の島シーキャンドルを中心に、今年も「フワラーフェスタ」が開催されます。

明治中期にイギリスの貿易商サムエル・コッキング氏が建造した私設の植物園がはじまりで、成育した南洋系の樹木や色とりどりの草花を楽しめる庭園となっており、期間中の苑内は、美しい草花で彩られます。

爽やかな潮風が気持ちいい、春から初夏にかけての湘南をゆったりとお楽しみください。

2014年4月11日 09:09 |
あたたかい日差し
2014年4月10日

今日のふじさわは、とても気持ちの良い、あたたかい日差しと穏やかな風に包まれてます。

日向ぼっこをしていたら、眠くなってしまうでしょうね。

さて、今日の写真は藤沢市役所敷地内で撮影した「ハナカイドウ」です。

いかにも春らしい色をした、心が和む花ですね。


2014年4月10日 09:05 |
今日もポカポカ陽気です。
2014年4月 9日
今日も太陽が出ている時間が長く、穏やかな陽気になりそうです。
桜は間もなく終わりに近づいていますが、次第に濃くなる新緑に季節の歩みを感じられます。
明日は雲が多くなるので、今日の昼間の日差しを有効に活用しましょう。

昨日にひきつづき、今日もポカポカ陽気になりそうです。

花粉は、ヒノキがピークを迎えつつあるようです。
今年はゴールデンウィーク前頃まで飛散が長引きそうです。
花粉症の方は引き続き、対策が必要になりそうです。

今日の写真は、江の島島内の龍野ケ岡自然の森にある「龍恋の鐘」です。
この鐘は、江島縁起「天女と五頭龍伝説」の恋物語にちなんで建てられたもので、その伝説にあやかり、多くの人が鐘を鳴らしに訪れます。
(写真は昨年の3月に撮影したものです)

2014年4月 9日 08:25 |
用田でハナモモが見ごろです
2014年4月 8日
おはようございます。今日の藤沢はいいお天気です。

市内の桜の見ごろは過ぎてしまいましたが、
用田の女坂地区ではハナモモが見ごろを迎えています(周辺の地図はこちら)。
県道45号の東側、薬王寺から県央綾瀬霊園に向かう街路沿いを中心に、
女坂最終処分場の周辺などに約400本のハナモモの木が植樹されています。
赤・白・ピンクと色とりどりの花を咲かせており、
先週末には、「女坂花桃祭り」も開催されました。
お祭りは終わってしまいましたが、ハナモモはご覧になれますので、
是非、足を運んでみてください。

小田急線長後駅から綾瀬車庫行きに乗り、バス停「女坂」下車徒歩3分。
お問い合わせは、尾上様(090-3539-8137)まで



2014年4月 8日 08:42 |
今日のふじさわは、快晴です。 
2014年4月 7日
今日のふじさわは、快晴です。 

朝から富士山も綺麗に見えています。
急に寒くなり冬の寒さに逆戻りしたような天気でしたね。今日はポカポカ陽気で暖かくなりそうです。

右の写真は4月5日に撮影しましたダイヤモンド富士の写真です。
朝に見る富士山も綺麗ですが、夕方の夕日が沈む富士山もまた絶景ですね。

2014年4月 7日 08:48 |
江の島晴れ
2014年4月 6日
また冬に逆戻りかと思ったのもつかの間
快晴の江の島です。

入学式を迎えた方、来週に入学式を控えてる方
心新たに新しい門出を迎えられる事をここ江の島から
願っています。

2014年4月 6日 09:42 |
一週間たって
2014年4月 5日
 今日の藤沢の「引地川親水公園」は
 桜、満開です。
 川を挟んで両側に二重植栽され、
 垂れ下がった桜のトンネルが500mくらい続きます。
 踊りながら、歌いながら歩いて行きたいくらいです。
 ・・・もちろん、心の中だけですが。

 大庭城址公園も満開です。
 
 藤沢は桜の名所が多くなりました。
 市内あちこちにありますので、
 一日、藤沢花巡りもいいかもしれませんね。



 

2014年4月 5日 09:16 |
ダイヤモンド富士パート2
2014年4月 4日
片瀬海岸西浜より、4月4日(金) 午後5時40分頃に撮影した「ダイヤモンド富士」です。

明日もこの絶景が見られるといいですね。

2014年4月 4日 18:24 |
ダイヤモンド富士
2014年4月 4日
今日のふじさわは、曇り模様です。

もうまもなくダイヤモンド富士ですね。写真は過去に撮影しました写真です。

「ダイヤモンド富士」の今年の見ごろ予想は、4月2~6日の18時ころです。
どこから見るかによって若干違いますのでご注意ください。

ぜひこの時期に、江の島と富士山の頂上に沈む夕陽の、美しい夕景を楽しみに足をお運びください。

【ダイヤモンド富士】

富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られることがあり、この現象をタイヤモンド富士といいます。富士山と光輝く太陽が織りなす光景は、まさに自然の芸術といえます。

富士山が見える地域なら、どこからでもダイヤモンド富士が見られるというわけではありません。富士山が東か西の方向に見える場所で、気象条件がよければ、年に2回、ダイヤモンド富士が見ることが出来ます。


2014年4月 4日 09:30 |
春の雨
2014年4月 3日

朝から冷たい雨が降っております。

ふじさわ簡易裁判所入口に咲き誇る桜も、雨により独特の風情が出ててますね。

予報では、明日も天候がパッとしないようです。

お花見日和は週末になりそうですね。

 


2014年4月 3日 08:54 |
ダイヤモンド富士
2014年4月 2日
今日のふじさわは晴れです。春の気持ちの良い天気です。

もうすぐダイヤモンド富士ですね。
写真は昨日(4/1)撮影した写真です。天気も重要になりますので撮影するのが難しいです。

「ダイヤモンド富士」の今年の見ごろ予想は、4月2~6日の18時ころです。
どこから見るかによって若干違いますのでご注意ください。

ぜひこの時期に、江の島と富士山の頂上に沈む夕陽の、美しい夕景を楽しみに足をお運びください。

【ダイヤモンド富士】

富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られることがあり、この現象をタイヤモンド富士といいます。富士山と光輝く太陽が織りなす光景は、まさに自然の芸術といえます。

富士山が見える地域なら、どこからでもダイヤモンド富士が見られるというわけではありません。富士山が東か西の方向に見える場所で、気象条件がよければ、年に2回、ダイヤモンド富士が見ることが出来ます。


2014年4月 2日 09:03 |
新年度になりました
2014年4月 1日
新しい年度となりました。
藤沢市内は桜の見ごろを迎えています。
市役所前の桜もほぼ満開です。

<桜の開花状況>

大庭城址公園・・・見ごろ
湘南台公園・・・見ごろ
片瀬山公園・・・見ごろ
新林公園・・・見ごろ
遊行寺・・・見ごろ
引地川親水公園・・・4分咲き
引地川親水広場・・・4分咲き

お天気も良いですし、是非お花見にお出かけください。


2014年4月 1日 09:07 |