1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

今日のふじさわは、快晴です。
2014年3月31日
今日のふじさわは、快晴です。

昨日の天気とは、うってかわって青空が広がっており、春の日差しがふりそそいでいます。
富士山も綺麗に望めており絶好の散歩日和ですね。

本日でエノシマトレジャーも最終日となります。引き続き皆様のご参加お待ちしています。

エノシマトレジャーをクリアーした後もチャンスがありますよ。
最終キーワードを公式サイトに入力し応募すると、江の島のご当地プレゼントが当たるWチャンスに申し込むことができますのチェックしてみてください。

2014年3月31日 08:50 |
藤沢❀だより・・・その三
2014年3月30日
藤沢名物大庭城址公園の大桜です。
昨日の引地川に比べ、
こちらは、もう四、五分咲きというところでしょうか。
満開が今週末になれば、なんて、人間の都合でしょうか。

小雨の中、まだ熟さない桜が可憐な風情です。
花の海に飲み込まれそうな満開も
静かに佇む初々しい花も
桜は、日本人の心に寄り添ってくれている気がします。


「エノシマトレジャー」は今日、明日で終わりです。
天候や健康に注意して、
無理をしないようお楽しみください。

2014年3月30日 08:47 |
2014藤沢❀だより
2014年3月29日
藤沢の花の名所となってきました
引地川親水公園のソメイヨシノです。
今朝の咲き具合は1分というところでしょうか。

来週の週末が花見どきかな、なんて
素人ながらの観測です。

名物大庭城址公園の花は
親水公園よりも
ほんの少し、毎年早めに咲く気がします。

「時期忘れ 花を探して 葉を仰ぐ」
ってことにならないように、
ちょっと一息、今年はお花見を。


2014年3月29日 08:49 |
今日のふじさわは、快晴です。
2014年3月28日
今日のふじさわは、快晴です。

写真は辻堂海浜公園のスイセンです。 

暖かい日差しの中でたくさんのスイセンが元気に咲いております。
これからいっせいに咲き始めて見頃を迎えそうです。

【お知らせ】
4月1日より防護ネットの張替等工事のため、 江の島岩屋を閉洞します。

平成5年に再開してから20周年の節目を迎えた「江の島岩屋」は、塩害や台風の影響などで施設の老朽化が進んでおります。   

なお、閉洞期間については、今後全体の調査を行ったうえで決定しますので、決まり次第、ホームページ等でご案内いたします。


2014年3月28日 08:41 |
江の島の立体駐車場完成しました
2014年3月27日
今日は雨模様の藤沢です。
気温は朝が一番高くて、その後どんどん下がってくるようです。
外出の際は暖かくしておでかけください。

江の島につながる橋を渡って左側にある江の島なぎさ駐車場ですが、
このたび、立体化工事が完了し、営業を再開しました。
工事期間中は渋滞など、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
これで駐車できる台数も増え、江の島にいらした皆様を
駐車場入庫待ちでお待たせする時間も短くなると思います。

これからはどんどん暖かくなり、海に遊びにくるのにいい気候になりますので、
是非、江の島におでかけください。


2014年3月27日 09:27 |
今日は!
2014年3月26日

今日のふじさわは、朝から曇り模様。お昼頃から雨が降り出しそうです。お出掛けには傘が必要ですね。

 さて、2月から始まりました藤沢江の島宝探し「エノシマトレジャー」も3月31日(月)までとなります。まだ参加されていない方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

 


2014年3月26日 08:52 |
サクラサク
2014年3月25日
藤沢はお天気がよく、暖かい朝を迎えました。
最高気温は20℃まで上がる予報です。

朝のニュースで、東京では今日あたり桜の開花宣言がされるのではとのことでした。
藤沢はどうかな・・・と、個人的に藤沢の標準木にしている(笑)市役所の桜を見てみると・・・。
なんと!開花しているものがいくつか。
とうとう藤沢でも、ソメイヨシノが咲き始めました。
今日も気温が上がるとのことですので、他の蕾もどんどん開きだすでしょうね。
楽しみです!!
週末はお花見ができそうですね。
藤沢市内には桜の名所がたくさんありますので、是非お花見にいらしてください。

2014年3月25日 08:46 |
2014年3月24日
今日のふじさわは、晴れです。
うっすらと富士山も望めており、ぽかぽか陽気で気持ちの良い朝となっております。

桜の花も今週中には、いっせいに咲き始めそうでうね。
藤沢市内にも沢山のお花見スポットがありますので一部ご紹介いたします。

・大庭城址公園  住所:藤沢市大庭5230-1
・引地川親水公園  住所:藤沢市大場6510
・日本大学桜並木  住所:藤沢市亀井野1866
・円行公園沿いの桜並木  住所:藤沢市湘南台3-6
・長久保公園  住所:藤沢市辻堂太平台2-13-35

お花見日和にぜひ訪れてみてください。


2014年3月24日 08:38 |
ピピット春が
2014年3月23日
藤沢は今日も晴天です。
朝から、雪を抱いた富士山もくっきりと
下界をどっしりと見下ろしています。

辻堂海浜公園の松林の中には
今、色とりどりの水仙が咲き始めました。
これは「ピピット」という名前です。
朝にぴったりの水仙です。
朝日を受けて気持ちよさそうです。

水仙は豪華だったり、可憐だったり、
沢山の姿で楽しませてくれますが、
少し下を向いた姿がいじらしいですね。



2014年3月23日 08:57 |
公園の目覚め
2014年3月22日
小さな公園も春の花で、彩られてきました。
今日は、三連休二日目、
朝はまだ風は冷たいですが。

ブランコやすべり台、小さな木馬が
子供たちの笑顔を待っているようです。
すぐに、子供たちの笑い声が
響きだすでしょう。
周りの家々も
穏やかな日常を願っているかのようです。

藤沢市辻堂の朝の風景です。


2014年3月22日 08:28 |
春よ来い!
2014年3月21日
おはようございます。

昨日の雨とは一転とても気持ちのよい朝です。

ここ江の島も皆様をお迎えするため姿を整えお待ちしております。

この3連休は春を思わせるイベントもたくさんご用意しておりますので、
是非お立ち寄りください。

2014年3月21日 09:07 |
雨の中で
2014年3月20日
今朝の藤沢は雨。
もうすぐ開花しそうな桜等の植物には、恵みの雨となりそうです。

市役所の第一庁舎横のミモザが満開です。
雨空に黄色が映えています。
雨でしっとりとした美しさが加わって、いい感じです。

明日から3連休ですね。
週末はお天気もよさそうですし、是非藤沢に遊びにいらしてください。






2014年3月20日 08:31 |
今日のふじさわは、
2014年3月19日
今日のふじさわは、晴れております。雲間からの日差しが綺麗にでております。

春の陽気に近づいているのをひしひしと感じますが、まだまだ風は冷たいですね。

江の島弁天橋の中腹から稚児ヶ淵までをつなぐ遊覧船「べんてん丸」ももう間もなく運航を開始するそうですので、春休みを利用して江の島遊覧を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2014年3月19日 09:09 |
東浜で下水の整備がおこなわれています
2014年3月18日
おはようございます。
今朝は「春一番」なのか、強い風が吹く藤沢です。
晴れてとても春らしい気候で、すでに15.5℃もあります。
この陽気で桜の蕾もさらに膨らんでくるのではないでしょうか?

現在、片瀬海岸東浜では下水道の整備工事が行われています。
3月末頃完成予定です。
これで、海の家でも水洗トイレが普及することでしょう。
海での環境がどんどんよくなって嬉しいですよね。
夏が楽しみです。

2014年3月18日 08:36 |
今日のふじさわは、快晴です。
2014年3月17日
今日のふじさわは、快晴です。

昨日行われました「湘南江の島春まつり」の様子です。来場された方には、江の島で一足早い春を感じでいただけましたでしょうか。ご来場ありがとうございました。

引き続き江の島では、「エノシマトレジャー」を3月31日(月)まで開催しております。

これから春休みの方も多いかと思いますのでぜひぜひ遊びに来てくださいね。

2014年3月17日 08:33 |
❀春まつり2日目❀
2014年3月16日
「湘南江の島春まつり」 2日目の今日は晴天にも恵まれ
最高気温17℃の予報です。

昨日のすばな通りでの大道芸の様子です!!
みなさん足を止めて楽しんでいました♪

本日は、貝まつりパレードやお笑いライブ
片瀬漁港内でみなと春まつりイベントなど、
昨日に引き続き大道芸パフォーマンスや太鼓ライブも
開催されます。

ぜひ、春を感じにご家族揃って江の島に遊びにいらしてください!!


2014年3月16日 08:47 |
春告げ太鼓で、春まつり
2014年3月15日
湘南の春を告げる「湘南江の島春まつり」が
今日の15(土)、明日16(日)と行われます。
島内、すばな通りなどで、イベントが盛りだくさんです。

今日のイベントは、野点、湘南野菜の即売会、太鼓ライブ、
ミニSL乗車会、貝細工体験と押し花教室、岩屋の大声測定などなど。
大人も子供も楽しめます。

朝は曇っていましたが、だんだん晴れてきました。
今週末のお出かけは、
自然や歴史と共に
イベントも楽しめる湘南・江の島は如何でしょう❀❀❀



2014年3月15日 08:52 |
明日からは湘南江の島春まつり
2014年3月14日
おはようございます。
今日の藤沢は朝から晴れてますが、冷たい北風になってます。
夕方以降はにわか雨・にわか雪の可能性もありますので、
お帰りが遅くなる方は折りたたみ傘をお持ちください。

さて、いよいよ明日、明後日は「湘南江の島春まつり」が開催されます。
ミニSL乗車会や稚児行列、お笑いライブなど盛りだくさんの内容です!
皆さんぜひ遊びにいらしてください!!
http://www.fujisawa-kanko.jp/event/spring_f.html

2014年3月14日 09:29 |
稚児が淵船着場の再整備をおこなっています
2014年3月13日

おはようございます。

今朝は、8時前くらいからポツポツと雨粒が落ちはじめました。

昨日の名残りか、気温は比較的高め、朝の時点で14.5℃くらいあります。

これから雨や風が強くなる予報です。

 

江の島弁天橋から稚児が淵までをつなぐ遊覧船「べんてん丸」の

運行についてのお知らせです。

 

今週末、「第31回湘南江の島春まつり」が開催されます。

春まつりに合わせ、べんてん丸の発券所および稚児が淵船着場の

再整備を行ってまいりましたが、

先月の大雪などの影響で、稚児が淵側の船着場の工事が遅れており、

残念ながら今週末に営業再開が難しい状況となっております。

お手数をおかけしますが、江の島岩屋へは、

ハイキングも兼ねて徒歩にてお出かけください。

 

営業再開日時につきましては、こちらのページで随時お知らせいたしますので、

よろしくお願い申し上げます。


2014年3月13日 08:41 |
「三寒四温」
2014年3月12日
今日は日差しが降りそそいでぽかぽか陽気になります。
冬物のコートはいらないくらいの暖かさになりそうです。
ただ、スギ花粉が飛びやすいので、花粉症の方は対策をしてお出かけください。

季節は冬と春を行ったり来たり・・・
明日からは天気が崩れ、週後半は冷たい雨で冬の寒さが戻りそうです。
明日の雨の後は、全国的に一時的に寒さが戻りますが、「三寒四温」という言葉の通り、少しずつ暖かい日が増えて季節は春本番へと向かっていきます。

来週以降は春物の出番も増えてきそうです。

今週末、3/15(土)・16(日)は、
「第31回湘南江の島春まつり」が開催されます。
土曜日は少し気温が低そうですので暖かくしてお出かけください。

http://www.fujisawa-kanko.jp/event/spring_f.html

2014年3月12日 08:37 |
妙善寺
2014年3月11日

おはようございます!
今朝も、風が冷たく、本日の最高気温は10℃ですが、昨日と同様、いいお天気の湘南・藤沢です。
この時期、晴天は嬉しいものの、花粉症の方はつらいですよね...
私も花粉症ですが、春の色とりどりの花々や、晴天時に良く見える富士山などを見たり、楽しいことに目を向けたりして、
花粉症のつらさを乗り切りたいものです!

本日の写真は、春の話をしたにも関わらず、季節の合わない写真で
大変申し訳ないのですが、撮りためていた「妙善寺山門」の写真です。
小田急江ノ島線「藤沢本町駅」から徒歩10分ほどの場所にある妙善寺。
以前、「今日のふじさわ」で「蒔田本陣跡」をご紹介したことがあったのですが(1ヶ月程前)
この妙善寺には、本陣職を勤めた蒔田家の墓があります。
また、文永八年(1271年)九月十八日、日蓮聖人が佐渡に流される時、休息されたとの事。
弘安三年(1280年)、日蓮宗に改宗したそうです。

藤沢市内の日蓮宗の寺院には、妙善寺の他に十数ヶ所あります。
日蓮聖人の足跡を感じますね...


2014年3月11日 08:55 |
今日のふじさわは、快晴です。
2014年3月10日
今日のふじさわは、快晴です。

遠くには富士山も望めており気持ちの良いすっきりとした天気となっております。

ポカポカと暖かなお日様と、河津桜の花などを眺めていると春の訪れを感じますね。

今週の土曜日、日曜日に江の島・片瀬海岸では、「湘南江の島春まつり」が開催いたします。

本格的な観光シーズン到来にあわせ、お越しいただいた方に、江の島の春の訪れを感じてもらおうと2日間に渡って行われるお祭りです。

催しには、子供たちに人気のあるミニSL乗車会、フワフワ遊具、江の島の歴史を感じる貝細工体験や稚児行列、また大人向けにもお笑いライブや太鼓ライブなど沢山のイベントが行われます。

また、特典として江の島エスカー、サムエル・コッキング苑、江の島岩屋はお祭りの2日間に限り、小学生以下は無料になりますので、この機会にぜひご家族揃ってお越しください。

2014年3月10日 08:38 |
旧家の春
2014年3月 9日
 市内、羽鳥に残る「旧三觜八郎右衛門家」です。
今年1月に国の登録文化財(建造物)として指定されました。
 
 三觜家は、家祖を室町時代に遡る旧家で、
羽鳥村の名主を務め、吉田茂などの政治家を輩出した
耕余塾を起こした素封家として知られています。
 
 その旧住宅の中で、「打掛展」が昨日の8日(土〉まで
行われていました。明治、大正、昭和初期の見事な打掛が
シミひとつなく保存されています。
 精密な刺繍で鳥や花の模様が描かれた打掛です。
特に、大正期のものは鳳凰が二羽描かれた見事なものでした。

 東海道藤沢宿の素封家の姿は、
藤沢宿の歴史と繁栄の一面を写し出してくれるものでした。

                                          写真は3月8日(土)撮影


2014年3月 9日 08:45 |
見事な梅
2014年3月 8日
おはようございます。

新林公園の梅を見に行ってきました。
紅梅白梅は、満開です❀
まだ訪れてない方はお早めに~!

今日は、晴れていますが空気が冷たくて寒い朝です。
防寒対策と花粉も多く飛んでいますので
花粉症の方は対策万全に!!


2014年3月 8日 08:47 |
江の島の河津桜3
2014年3月 7日
おはようございます。
日中は日当たりにいると春の暖かさを感じますが、
朝晩はまだまだ空気がヒンヤリとしていますね。
朝から良いお天気になっている今日の藤沢ですが、
夕方以降はにわか雨や雪が降るかもしれませんので、
折りたたみ傘を持ってお出かけください。

江の島の頂上部にあります亀ヶ岡広場でも
河津桜が見ごろを迎えております!!
寒さに負けずキレイに花を咲かせてくれていますよ!

2014年3月 7日 08:35 |
タイムスリップ!
2014年3月 6日

おはようございます!
昨日と同様、本日の最高気温は10度前後の予報。
しかし、昨日とは打って変わっての晴天です\(^O^)/
今日は、洗濯物もよく乾くでしょうね♪

今日の写真は、先週に引き続き、トランスボックスの昔の写真が
プリントされているのを、またまた撮ってみました。
「藤沢町役場」(昭和12~15年)と「藤沢警察署」の写真です。
藤沢市民の方々は、皆さんおなじみの場所かと思いますが...
一緒に写っている自転車や自動車もレトロな雰囲気(*^^*)
(「藤沢町役場」に載っている自転車が、小さくて見えにくいですが...)

以前は、このような建物だったんですね~。
昔に、タイムスリップした気分です(^O^)♪


2014年3月 6日 08:45 |
冷たい雨ですね・・
2014年3月 5日
今日の藤沢は、冷たい雨が降ったり止んだりの一日になりそうです。
午後になると、風が強まり横殴りの雨になってくる予報ですので、大きめの傘でお出かけください。

この雨の後、強い寒気が流れ込みます。
明日からは日差しの届く日が多いものの、風が冷たく冬の寒さが続きそうです。
手袋やマフラー、カイロやブーツなどの防寒グッズがまだまだ活躍しそうですね。

今日は帰宅の時間帯に風が強まるため、気をつけてお帰りください。
折りたたみ傘やビニール傘ではなく、骨組みのしっかりした傘のほうがよいでしょう。
最高気温は10度前後の予報です。
もう3月に入りましたが、冬に戻ったような寒さです。
ポカポカ陽気が待ち遠しいですね。

来週末、3/15(土)・16(日)は、「第31回湘南江の島春まつり」が開催されます。
この頃にはもう少し暖かくなっているといいですね。

-湘南江の島春まつり-
江の島を中心に行われる、春の一大イベントです。子どもたちに人気のミニSLや、フワフワ遊具をはじめ、大人も楽しめる爆笑ライブや太鼓ライブなどが行われます。貝細工体験や稚児行列など江の島の歴史を感じさせるイベントいっぱいです。
http://www.fujisawa-kanko.jp/event/spring_f.html


2014年3月 5日 08:36 |
満開の桜見つけた!
2014年3月 4日
おはようございます。
晴れの朝を迎えた藤沢です。
今日の最高気温は10℃の予報です。

江の島方面から藤沢駅に向かってR467を走ると、
右手、市民会館の建物の脇に1本だけ、
一際目を引くピンク色の花を咲かせた木が。

奥田公園多目的広場にある河津桜は今、満開です。
曇天にも映える濃いピンク色がかわいらしいですね。
ソメイヨシノの開花が待ち遠しい気分になります。

これからの季節、藤沢各所で様々な花が咲き始めます。
花めぐりのお供に「藤沢花まっぷ+(プラス)」をご活用ください。
リンクでご紹介したのはダウンロード版ですが、
藤沢市役所観光課(第2庁舎3階)や片瀬江の島観光案内所、藤沢観光センターには
藤沢花まっぷ+(小冊子版)が置いてございます。
こちらの小冊子版には2014年3月31日まで、提携店でご利用いただける
お得なクーポンもついていますので、是非ご活用ください。


2014年3月 4日 08:39 |
今日のふじさわは、
2014年3月 3日
今日のふじさわは、朝から雨です。今は曇り模様となっております。

遠くの雲間からは光もさしているので昼ごろから晴れてくれそうなそんな天気です。

3月に入ってもまだまだ寒い日が続いており春が待ち遠しいところですが、
そんな春のイベントをご紹介いたします。

湘南江の島春まつり
江の島を中心に行われる、春の一大イベントを開催いたします。子どもたちに人気のミニSLや、フワフワ遊具をはじめ、大人も楽しめる爆笑ライブや太鼓ライブなどが行われます。貝細工体験や稚児行列など江の島の歴史を感じさせるイベントいっぱいです。

開催日:3月15日(土)・16日(日)
http://www.fujisawa-kanko.jp/event/spring_f.html

2014年3月 3日 08:53 |
咲き始めました。
2014年3月 2日
辻堂海浜公園の水仙が咲き始めました。
まだまだ、黄色と白の2種類だけですが、
松の木の下に、
小さな光が灯ったように
今朝の雨の中でも
けなげに咲いています。

現在、他種の水仙は、茎が10㎝ほど伸びている状況です。
あと、2週間もすると
三角帽子のムスカリが導く小道に沿って
約5千株の水仙が
咲き始めることでしょう。

楽しみですね。☆☆☆





2014年3月 2日 08:47 |
誰を待って?
2014年3月 1日
春を待って。
長久保公園のナバナもすっかり満開、
河津桜も満開です。

今朝は曇り空、雨もポチポチ。
比較的暖かですが
三寒四温で、春はすんなり来てくれません。
来週も荒れ模様の予報です。

雪や寒さに耐えた後の花は
いつもより美しく輝くそうで
待ちましょう。❀




2014年3月 1日 08:47 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年8月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ