1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

江の島の河津桜2
2014年2月28日
おはようございます。
昨日降った雨も上がり、朝から春を感じさせる暖かさになっている
今日の藤沢です。

先日の江の島龍野ヶ岡自然の森にある河津桜に続き、
今日は江の島の中津宮広場にある河津桜です!
こちらも綺麗に咲いていますよ!


2014年2月28日 09:19 |
藤沢宿まつり
2014年2月27日

今日も、昨日と同様暖かく、最高気温は13℃の湘南・藤沢です。
昨日は晴天でしたが、今日は朝からどんより曇り空...午後から雨の予報です。

「今日のふじさわ」写真は、藤沢橋より少し北に行くとあるトランスボックスです。
藤沢駅北側エリアにあるトランスボックスには、藤沢宿にちなんだ子供たちの絵や浮世絵、そして藤沢市内の昔の写真などが施されています。
その中の一つを写真に撮ったもので、
左の建物は、藤沢郵便局。そして、右の上・中は銀行だそうです。
藤沢橋周辺には、昔のままの建物がいくつも残っていて
当時の藤沢宿を連想させられますが
このような写真が見れるのは、とても感慨深く、興味津々で見てしまいます(*^^*)

広報2/25号にも一面で紹介されていますが、
今週末の3/2(日)には、藤沢宿まつりが開催されます。
朝市(御殿辺公園)、義経伝説パネル展(済美館)、ワークショップ、
慶應SFC院生が案内する街歩きツアーなど、内容は盛りだくさんです♪

是非、週末にお出掛けになってはいかがですか!(^^)!


2014年2月27日 09:03 |
江の島の河津桜
2014年2月26日
おはようございます。
朝から晴れて、春を感じる陽気になりそうな今日の藤沢です。
晴れて乾燥していると、花粉が飛びやすい時期になってきましたね。
花粉症の方はそろそろ対策を!

写真は江の島の龍野ヶ岡自然の森にある河津桜です。
木はそれほど大きくはないのですが、先日の大雪にも負けずに花を咲かせています!
江の島に来られた際はぜひ足をお運びください!

2014年2月26日 08:33 |
しだれ梅と元使塚
2014年2月25日
おはようございます。
空が霞んで富士山は見えないものの、晴れの藤沢です。
遠くの空が霞んでくるのは、春が近づいている証拠です。
最高気温は13℃の予報です。
今日から数日、比較的暖かい日が続くようですね。

その後の常立寺のしだれ梅の状況を見に行ってきました。
2度の大雪で、梅もびっくりしたのか、あまり開花が進んでいませんでした。
(その分、長く楽しめていいですね)

しだれ梅の近くには、元使塚があります。
この元使塚とは、鎌倉時代に処刑された元国使を弔うために建てられたもので、
近年、毎春行われる大相撲の藤沢巡業の際に、モンゴル出身力士の方々が
参拝されるようになりました。
五輪塔に巻かれている青い布は、モンゴルでは青は英雄を意味する色とのことで、
敬意をこめて巻いているとのことです。

今年の大相撲藤沢場所は4月5日、秋葉台体育館で開催の予定です。
藤沢で大相撲観戦はいかがですか?



2014年2月25日 08:40 |
今日のふじさわは、曇り模様です。
2014年2月24日
今日のふじさわは、曇り模様です。

すっきりとしない天気が続いております。
鉛色のおもたい雲を見ると一段と寒さを感じますね。早くカラッと晴れた日の光を浴びたいですね。

梅や河津桜も少しずつですが咲き始めており春が近づいているの感じますね。

江の島、片瀬海岸では、3月15日(土)・16日(日)に「湘南江の島春まつり」を開催いたします。

本格的な観光シーズン到来にあわせ、お越しいただいた方に、江の島の春の訪れを感じてもらおうと2日間に渡って行われるお祭りです。

催しには、子供たちに人気のあるミニSL乗車会、フワフワ遊具、江の島の歴史を感じる貝細工体験や稚児行列、大人向けにもお笑いライブや太鼓ライブなど沢山のイベントが行われます。

2014年2月24日 09:09 |
春を告げる❀
2014年2月23日
おはようございます。

長久保公園の河津桜が咲き始めました。
まだまだ寒い日が続きますが、
少しずつ春の訪れを感じますね。

江の島島内にある亀ヶ岡広場にも河津桜が咲いています。
ぜひ春の訪れを感じにお出かけしませんか?






2014年2月23日 08:47 |
寒空に咲く梅
2014年2月22日
二週間ぶりの雪がない週末ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

寒空の中元気に咲く梅の花を新林公園で見つけました。

寒さが続くとついつい外出も億うになりがちですが、
この梅の花のように思い切って外出してみませんか?

小さな春の訪れを探しに・・・



2014年2月22日 09:03 |
2014年2月21日
おはようございます。
今日の藤沢は晴れて穏やかな天気になりそうです。
でも、まだ風は冷たく感じられ空気も乾燥してきているので、
風邪など体調管理と火の元にはご注意ください!

先日の湘南台円山公園に続き、江の島中津宮広場にある梅も
咲き始めました!
近くにある河津桜も咲き始めているので、皆さんぜひ愛でにいらしてください!

2014年2月21日 08:36 |
観光課の椿♪
2014年2月20日

先週積もった雪が完全に溶ける前に、また雪の予報でしたが
今日の気温は、最高気温8度、最低気温は2度。
雪にならずにすんでちょっとホッとしました(^^; 
この冬は関東地方でも例年になく、雪が多いですよね!

そのような気候の中ですが、先日伊豆大島の観光復興PR(「椿まつり」)
でいただいた椿が花を咲かせました~!(^^)!
寒かったり、室内で日光があまり入らないからか
なかなか花を咲かせなかった椿・・・
それが今朝、真っ赤な装いで姿を現してくれて、ウキウキの朝です♪
(この椿は「タマ・アメリカーナ」という種類のようです。とっても鮮やかな色ですよね!)

一昨日にもご紹介しました、江の島サムエル・コッキング苑でも椿が咲き始めていますが、伊豆大島でも3月23日まで「第59回 伊豆大島椿まつり」が行われているので、ちょっと足をのばして春を感じに行かれてみるのもいいですよね(*^^*)


2014年2月20日 08:46 |
今日は雨水(うすい)
2014年2月19日
おはようございます。
今日は二十四節気の「雨水(うすい)」です。
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になるころという意味です。
暦の上ではもう春・・・とはいえ本格的な春の訪れはまだ少し先で、三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。
また、この日は雛人形を飾るのに良い日とされています^^

今日は薄雲が広がりやすく、太陽の光はパワー不足になりそうです。
日向では日差しの温もりを感じられますが、日陰はヒンヤリします。
風が吹くと寒さが増すので、しっかり防寒を心掛けましょう。



2014年2月19日 09:11 |
チューリップから椿へ
2014年2月18日
富士山は霞んで見えませんが、晴れの朝を迎えた藤沢です。
最高気温は8℃の予報です。

大雪から4日経ちました。
ほとんどの道は、自動車がチェーンなしでも走れるまでになりましたが、
普段あまり車が通らず、日陰になりやすい細い道などは、
まだ雪が残っていますので、ご注意ください。

江の島サムエル・コッキング苑のウィンターチューリップは、
今回の雪でほとんどが倒されてしまいましたが、代わりに椿が咲き始めています。
これから4月上旬頃まで、250種、500本の椿の花が咲きますので、
是非、いろいろな椿を愛でにいらしてください。


2014年2月18日 08:44 |
今日のふじさわは、快晴です。
2014年2月17日
今日のふじさわは、快晴です。青空が広がっており今日1日良い天気になりそうですね。

この藤沢地域で2週続けての大雪もめずらしいことで雪国に来たかと思うぐらいの風景でしたね。

まだ路面も雪が残り滑りやすいところもありますので十分注意してください。


2014年2月17日 08:35 |
残雪の中の梅
2014年2月16日
 雪が降った後の湘南台円行公園では、紅梅・白梅が
咲き始めていました。
昨日までの雪とは対照的に少しずつ春が近づいてきて
いるようです。

バレンタインアイランド江の島は今日が最終日。
江の島サムエル・コッキング苑は本日12:00~の
開苑となっております。

これから雪解けが一気に進みますので、足元には
十分お気をつけ下さい。

2014年2月16日 08:38 |
再びの大雪
2014年2月15日
 低気圧の接近の影響で昨日から大雪となり一面銀世界となりました。
我が家の2階から見た今朝の景色です。今日明け方から雨に変わり
時折強風も吹いていました。

今回の雪は湿っていて滑りやすいので、転倒にご注意下さい。

エノシマトレジャーを予定していた皆さんはくれぐれも無理をしないよう
お願いいたします。



2014年2月15日 09:42 |
雪です。
2014年2月14日
おはようございます。
道路脇に積まれた先週降った雪が溶けきる前に、
また雪模様の今日の藤沢です。

これからますます雪、風が強まる予報になっております。
足元が非常に滑りやすくなっていますので、お出かけの際は十分ご注意ください。

2014年2月14日 09:16 |
蒔田本陣跡
2014年2月13日

おはようございます。
本日も曇り空の湘南・藤沢です。

今日の写真は、藤沢橋から北の方に(R467沿い)少し行くとある「蒔田本陣跡」の案内板です。
江戸時代、藤沢は宿場町として栄えていたのは
藤沢市民の方はご存知の方が多いと思いますが、宿の中心に本陣があったようです。
本陣とは、大名や公家・宮家などが休泊し、幕府が公認した家柄が勤めていたとの事。
蒔田家は、大久保町堀内家より、延享二年(1745年)に譲り受け、
明治三年(1870年)宿駅制度の廃止まで125年間要職にあったようです。
蒔田家は、明治時代中頃に藤沢の地を離れ、今日藤沢宿本陣の遺跡は
唯一、妙善寺に残された墓碑のみだそうです。

今度は、蒔田家の墓碑があるという妙善寺に行ってみようと思います。
市内の史跡巡りも楽しいですよね(*^^*)♪




2014年2月13日 09:25 |
寒空
2014年2月12日
今日の藤沢の空は、雲が多くなっています。
雲と雲の隙間からはところどころ青空が見えています。
昨日よりは寒さが緩みそうですが、風が強く吹いていますので体感温度はあまり上がりません。
暖かくしてお出かけください。

今週は今日と明日は日差しの届く日が多いものの、金曜日や土曜日は雪や雨が降りそうです。
寒い日が続いていますので、道路の脇などにはまだ先日の雪が残っています。
しばらく足もとにはご注意ください。

先週末に降った大雪で雪かきを頑張った方はそろそろ足腰の筋肉痛も治った頃でしょうか。
週末のお天気が心配ですが、「バレンタインアイランド江の島」「エノシマトレジャー」などでお楽しみください。



2014年2月12日 08:24 |
今日の藤沢は曇り模様です。
2014年2月11日
おはようございます。
寒い日が続いていますね。

江の島ではイベント開催中!!
2月8日から「エノシマトレジャー」、「バレンタインアイランド江の島」が始まりました。
江の島島内は、雪の影響はなさそうです。
朝から「エノシマトレジャー」の参加者もたくさん訪れています。

マフラーや手袋などで寒さ対策をしっかりしてお出かけください。

2014年2月11日 09:18 |
今日のふじさわは、
2014年2月10日
今日のふじさわは、朝から曇り模様です。

一昨日に降りました雪もまだうっすらと残っております。藤沢エリアではなかなか見ることができない光景ですね。遊びに来られる方は、足元が滑りやすくなっておりますので十分注意してください。

2月8日から始まりました「エノシマトレジャー」、「バレンタインアイランド江の島」。

初日から大雪にみまわれてしまいましたが、バレンタインアイランド江の島は16日(日)まで、エノシマトレジャーは3月31日(月)まで開催しておりますので、雪が溶けてからでも間に合いますのでぜひお越しください。

2014年2月10日 08:50 |
一夜明けて
2014年2月 9日
江の島の雪はもう溶け始めています。
裏通りでは、地域の皆様が
懸命に雪かきをしてくれています。
車の上に積もった雪を見ると
15cmは降りましたね。
湘南は溶けやすい雪なので
雪をかくのも感謝です。

昨日から始まった「エノシマトレジャー」
日の当たらないところでは、
まだ雪が残っていますので
くれぐれも、無理のないようにご参加ください。





2014年2月 9日 08:58 |
雪...今朝の湘南
2014年2月 8日
日本全国、雪の日ですね。
湘南も春の雪。
梅のつぼみにも雪。
窓の外も雪が舞っています。

今日から「エノシマトレジャー」が始まりました。
知恵と体力勝負の体験型謎解き宝探しです。
3月31日までやっていますので、
無理のないようご参加ください。


2014年2月 8日 08:46 |
バレンタインアイランド江の島&エノシマトレジャー
2014年2月 7日
おはようございます。
寒い日が続いてますね。
今日の藤沢は冷え込んでおりますが、晴れてよいお天気に
なっております。

いよいよ明日から「バレンタインアイランド江の島」と「エノシマトレジャー」が始まります!
日中はエノシマトレジャーで宝探し、夜は数百個のミラ-ボールによる
壮大でファンタジックな光の新世界、バレンタインアイランドで江の島を
満喫してみてはいかがでしょうか?

写真は昨年のバレンタインアイランドの様子です。
みなさんぜひお楽しみください!

2014年2月 7日 08:58 |
梅の花
2014年2月 6日

おはようございます。
週明けから寒い日が続いていますね。

週末は暖かかったので、ぶらぶらと、まず新林公園へ行ってきました♪
仲良くサッカーボールを蹴っている家族連れを見て気持ちが和み、
旧小池邸(江戸時代に棟上された古民家で藤沢市の文化遺産)
を見て歴史を感じ、
旧小池邸の前にある梅の木々を見て、まだ梅は咲いてないな~と思いつつ
新林公園を出て奥田公園へ(^^)/
すると、奥田公園の奥の方(遊具のある辺り)に梅が綺麗に咲いていたので
思わずパチリ(^O^)♪

先日の「今日のふじさわ」でも常立寺の梅の様子が載っていましたが
これから梅の季節になり、とても楽しみですね!
花々を求めて、たくさん市内を散策したいものです。(梅の次は桜ですね!)


2014年2月 6日 08:46 |
昨日は雪
2014年2月 5日
昨日の日中はグッと気温が下がり、立春とは思えない寒さになりました。
藤沢市の北部でもでもうっすら雪が積もった所もあるようです。
都心でも少し積雪があったようで、今朝のテレビのニュースでは芝生に積もっている雪で小さな雪だるまをつくって喜んでいる子供たちの映像がありました。
今朝も冷え込みが厳しく、昨日の雪や雨で路面が濡れた所では凍結している場所もありますのでご注意ください! 

今日は北風も強く、全国的に寒さが厳しいでしょう。
この先も気温の低い日が続きます。
天気予報によると、今週土曜日は低気圧のコース次第では、雨ではなく雪になる可能性があるようです。今後の情報にご注意ください。

マフラーや手袋などで寒さ対策をしっかりして、体調をくずさないようにお気を付けください。

2014年2月 5日 08:26 |
春と冬が入り混じった立春
2014年2月 4日
おはようございます。
暦の上では今日は立春。
でも、残念ながらお天気は下り坂です。
今はまだどんよりとした曇り空ですが、午後から雪予報も出ている藤沢です。
昨日は17℃まで気温が上がり、春のような陽気でしたが、一転、雪(かも?)とは・・・。

写真は今朝の常立寺のしだれ梅の様子です。
2月1日の時点ではまだ2分咲き程度でしたが、昨日が暖かかったせいか、
ずいぶん咲いていました。
でも、今日の寒さで一度咲いた梅たちも、びっくりすることでしょう。

積もるほどではないとの予報でしたが、もし雪が降ってきた際には足元にお気をつけください。



2014年2月 4日 08:47 |
今日のふじさわは、晴れです。
2014年2月 3日
今日のふじさわは、晴れです。江の島は朝靄がかかっておりますね。

今日はこれからすっきりとした暖かい1日となりそうですね。

昨日で江の島シーキャンドルライトアップも終了し、今週は江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドルの大幅な装飾変更のため、会場内でのイルミネーションおよび光のイベントを休止しております。

「バレンタインアイランド江の島」は装飾変更作業後、2月8日(土)よりスタートいたします。

湘南の宝石のラストを飾る光のアートイベント。
数百個のミラーボールの光が織りなす輝線が会場中を飛び交い、数百基のライトバルーン(15日のみ)の光が揺らめく幻想空間は、まさに壮大でファンタジック!光の新世界をぜひご堪能ください。

2014年2月 3日 08:26 |
江の島シーキャンドルライトアップ 本日最終日
2014年2月 2日
 11月30日からスタートした「湘南の宝石」のイベントのひとつ、
江の島シーキャンドルライトアップが本日最終日を迎えます。

 2012年には「関東三大イルミネーション」に認定され、また
2013年10月には日本夜景遺産にも認定されるなど高く評価され、
クリスマスシーズン、年末年始、3連休など期間中を通して大勢の方で
賑わっていました。

  苑内は、きらびやかな光に囲まれ幻想的な空間を体験できます。
本日見納め、まだの方は是非お出かけ下さい!!

 2月8日(土)からは「バレンタインアイランド江の島」と称し、衣替えをして
壮大でファンタジックな光の新世界がまたまた登場します。乞うご期待!

2014年2月 2日 08:49 |
梅だより...その壱 常立寺
2014年2月 1日
如月の始まり、
市内片瀬地区にあります常立寺の
梅が咲き始めました。

枝垂れの白も紅梅も
今日現在で、二分咲きというところでしょうか。

梅の開花が進むにつれて
初春の実感も湧いてくるようで
固まっていた細胞が活発になってくる感じです。

今日も良い天気です。


2014年2月 1日 08:36 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ