1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

イッキに紅葉の藤沢です。
2013年11月30日
昨日、今日の寒さで藤沢も
イッキに紅葉です。
真っ赤なもみじや黄色の銀杏が
長久保公園の池を飾っています。
カモが池をすいすい泳いでいます。
この寒さが、気持ちよさげです。

今日から、「湘南の宝石」が2014/2/16まで
イッキに続きます。
江の島は、シーキャンドルやコッキング苑を中心に
関東三大イルミネーションに認定されたイルミで輝きます。

今日のオープニングは点灯式があり、スペシャルライブでは
「つるの剛士とシーキャンドルズ」が出演します。
光と音楽の世界をさまよってみませんか?
入苑料は200円です。

2013年11月30日 08:43 |
いよいよ湘南の宝石
2013年11月29日
おはようございます。
今日の藤沢は朝から晴天で、富士山もくっきり見えています。

いよいよ明日から、「関東三大イルミネーション」に認定されております
「湘南の宝石」が始まります!

そのスタートを飾る「江の島シーキャンドルライトアップ」の準備が
今、着々と進んでおります!
明日、30日16時45分から点灯式&つるの剛士とシーキャンドルズの
SPECIAL LIVEがありますのでみなさんぜひお楽しみください!

2013年11月29日 09:09 |
遊行寺の大イチョウ
2013年11月28日

今日も昨日と同様、晴れの予報の湘南・藤沢です。

今日の写真は、遊行寺です。

大イチョウが綺麗に紅葉してるかな~と、ワクワクしながら朝の遊行寺へ♪

晴れの予報ながら、今朝はまだ少し曇っていて少し残念・・・

でも、大イチョウ、大きな体に黄色い銀杏の葉っぱで着飾って・・・(*^^*)

一昨日の「今日のふじさわ」写真も、

藤沢市役所・本館前のイチョウの木と青空のコントラストが綺麗な写真でしたね!

秋の景色もほんとに素晴らしい~!(^^)!

たくさんお出掛けして、この季節の風景を充分楽しみたいですね(^O^)♪


2013年11月28日 08:48 |
今日のふじさわは、晴れです。
2013年11月27日
今日のふじさわは、晴れです。

富士山も綺麗に出ておりますよ。風もなく穏やかで気持ちの良い朝になりましたね。

11月も今週で最後、間もなく12月を迎え、1年がアッと言う間に過ぎて行きますね。

江の島では、1年で一番煌びやかになる「湘南の宝石~江の島シーキャンドルライトアップ」が始まります。今年もエリアも拡大し、装飾もバージョンアップしておりますので、ぜひぜひ1年の最後の想い出を作りに遊びに来てください!

2013年11月27日 08:44 |
ようやく黄葉をむかえました
2013年11月26日
今朝は南風の影響か、暖かい朝を迎えた藤沢です。
最高気温は17℃の予報です。

昨日の雨・風は凄かったですね!!
あまりの突風に、我が家の門扉についていた鎖が切れたくらいです。
恐るべし、自然の力。
皆様のおうちは大丈夫でしたか?

市役所本館前の銀杏の葉が、ようやく黄色くなりました。
これから少しの間、この景色を楽しめるな・・・と思ったところに昨日の嵐。
今朝、どうなっているかと心配しながら出勤したのですが、
なんとか持ちこたえてくれたようです。
青い空と黄色い葉っぱのコントラストがきれいだったので、皆様にもご紹介します。

<休業のお知らせ>
本日から11月28日までの3日間、
江の島アイランドスパはメンテナンスのため休業とのことです。
予定をしていた方、ご注意ください。






2013年11月26日 08:42 |
今日のふじさは、曇り模様です。
2013年11月25日
今日のふじさは、曇り模様です。

雲の切れ間からは朝日も覗いておりますので雲も次第にとれ、日中は気持ちの良い陽気になりそうですね。

江の島岩屋20周年記念イベント
~第2弾~
11月30日(土)~12月29日(日)
水面にインタラクティブシステムを使い、プロジェクターと人感センサーを組合わせた、人の動きに反応する映像です。
江の島岩屋の神秘の池で3Dの魚たちがおりなす不思議な映像を体験してみください。

2013年11月25日 08:42 |
うつもちの里収穫祭...藤沢市遠藤
2013年11月24日
今朝も青空で、空気が透きとおり、
江の島からは富士山が大きく見えています。
雪も大分積もって優雅な姿を見せています。

今日は遠藤にある「宇都母知神社」で収穫祭が行われます。
新鮮な地場産の野菜なども販売されますので、
是非、行ってみてください。

この神社は大変由緒のある神社で、
西暦495年に祭祀が行われたと
日本総風土記に記されているそうです。
神社の入り口から見渡すと遠藤の丘陵地帯に
野菜畑がずーと広がっています。
富士山も見え、深呼吸をするととても気持ちが良い場所です。

2013年11月24日 08:32 |
我が家の皇帝ダリア
2013年11月23日
 今日はポカポカ陽気の小春日和。風も穏やかで昼間はコートいらずで
過ごせます。

 先月の台風で茎から折れてしまった我が家の皇帝ダリアでしたが、
今月になって淡いピンク色の花が咲きました。丈が3mぐらいあるので
空を見上げるようにして見ます。少し寒くなったころに花が咲くことに
最初は驚きましたが、今年もまたこの花を見ることができました。
霜には弱いとのことで、それまでこの空にそびえ立つ可憐な花を
楽しみにしたいと思います。

2013年11月23日 08:33 |
晴天
2013年11月22日
今日もきもちのいい青空です。
朝は冷え込みましたが日中は気温も上がり過ごしやすい陽気になりそうです。

今週末も天気はよさそうですね。
みなさんご予定はきまりましたか?

空気が乾燥しているのでご注意ください。

2013年11月22日 09:16 |
タイワンリス発見♪
2013年11月21日

今週は、ずっとお天気が良く、寒いながらも気持ちがいいですね!(^^)!

お洗濯日和、お出かけ日和が続いて嬉しいです♪

 

先日、お天気がいいので片瀬の方を散策していると、木々の間からタイワンリスが!

ウィキペディアによると、神奈川県では江の島で、

1951年に伊豆大島から連れてきた54匹のタイワンリスを

江ノ島植物園(サムエル・コッキング苑のことですね(*^^*))で飼育していたが、

台風で飼育小屋が壊れたことで逃げ出し

弁天橋を渡って鎌倉市内にも入り込み繁殖するようになった と、ありました。

知らなかったので驚き‼ 

そして、「江の島で~」とあったので、なんだか嬉しく感じました(*^^*)

鎌倉でもよくタイワンリスを見かけますが、江の島から始まっていたんですね!

「弁天橋を渡っている」タイワンリスを想像すると、なんだか微笑ましいです(*^^*)♪


2013年11月21日 08:33 |
江ノ島家族と江ノ電くん(後半)
2013年11月19日
朝の続きです。
いよいよ江ノ島家族が江ノ電くんとお友達になります。




2013年11月19日 14:28 |
江ノ島家族江ノ電くん(前半)
2013年11月19日
おはようございます。
寒いけれど、からっと晴れた朝です。
今日の最高気温は14℃の予報です。
空気が乾燥してきています。風邪には十分気をつけてくださいね。

今週も、静岡在住の江の島ファンの方からの「江ノ島家族」シリーズをお届けします。

いつも江の島の近くを走る、電車に声をかけて・・・。
では、前半をどうぞ♪

2013年11月19日 09:36 |
今日のふじさわは、
2013年11月18日
今日のふじさわは、朝から暖かい日差しが射しております。

幾分寒さも和らいで過ごしやすい1日になりそうですね。

ライトアップの季節が到来しましたね。江の島では、もうすぐ「湘南の宝石」が始まります。

その第1弾として、11月30日より江の島シーキャンドルライトアップが始まります。

昨年度、関東3大イルミネーションに認定をされ、今年も皆様に楽しんでいただくため更にバージョンアップしておりますので煌びやかで幻想的は空間へぜひお越しください。

2013年11月18日 08:34 |
湘南を駆けぬける
2013年11月17日
 朝、観光センターの隣にある江ノ電駐車センターの前を通りかかると
何やら、サイクリング姿の人たちがたくさん。係の人に聞いてみると、
今日はサイクリングのイベントが開かれるということでした。

 秋の湘南・鎌倉を巡る初のサイクリングイベントということで、江の島
から三浦半島南端の城ケ島までのシーサイドコースを駆け抜け、途中
のエイドステーションではスィーツ&グルメも堪能できるという、話を
聞いただけで飛び入り参加したくなるような内容でした。

 昨日に引き続き今日も小春日和の一日となりそうです。秋の穏やかな
日差しを受けながら爽快にサイクリングができそうですね。



2013年11月17日 09:06 |
市民交流広場モニュメント「海の詩」 
2013年11月16日
 写真は片瀬漁港のある市民交流広場です。
ここには「海の詩」と題したモニュメントがあり、生きの良さそうな
さかなの上に少年が逆立ちのようなアクロッバットをみせています。

 太古から無限のロマンと、神秘に満ちた海、その大自然の海で魚の
ように泳ぎ回る少年の姿を表現したモニュメントです。

 背景には江の島、遠くには富士山が見えるこの辺りの美しい自然の
眺めを改めて感じました。
 
 今日は藤沢市御所見地区で「第24回収穫観光ウォークラリー」が
行われます。小春日和の日差しをあびながら、たっぷり農作物を収穫でき
そうですね。よい一日をお過ごしください。!!

2013年11月16日 08:51 |
お天気下り坂
2013年11月15日
おはようございます。
今日の藤沢は朝は少し陽が差していますが、
午後から雨の予報になっております。

朝はグッと冷え込む季節になりました!
これからインフルエンザもはやり出してくるかと
思いますが、うがい、手洗いをして予防してください。

明日は御所見地区で収穫観光ウォークラリーが開催されます。
参加される方は暖かい格好でお出かけください。


2013年11月15日 08:18 |
舟地蔵
2013年11月14日

今日も、寒いながらも快晴の湘南・藤沢です!

 

今日の写真は、大庭にある「舟地蔵」です。

地蔵尊の台座が舟形になっていることから舟地蔵と呼ばれているようです。

その昔、北条早雲が大庭城を攻めたとき

付近一帯は沼地でなかなか攻め入ることができなかったようです。

しかし、北条方は、沼近くに住む老婆から引地川の堤を切れば

沼は干上がることを聞き出し、秘密漏れを防ぐため老婆を切り殺してしまいました。

その結果、北条方は、ようやく城を攻め落とすことができたようです。

「舟地蔵」は、その老婆を供養するため建てられたという言い伝えがあります。

歴史の背景には様々なお話がありますね・・・


2013年11月14日 08:46 |
冷たい朝
2013年11月13日
おはようございます。
昨日は真冬のような寒さでしたね!
自転車に乗るのも手袋が必要でした。

今朝も冷たい朝となっています。
海岸からは富士山もキレイに見えます。
この寒さは今日までで、明日からは少しずつ平年並みの気温になりそうです。


2013年11月13日 08:14 |
江ノ島家族に江ノ電登場!
2013年11月12日
おはようございます。
最近、めっきり寒くなってきましたね。
ずっとジャケット程度で通勤してきましたが、今日はさすがにコートを着ました。
最高気温は13℃の予報です。

10月上旬に掲載させていただいた、静岡にお住まいの江の島ファンの方が
描いてくださった「江ノ島家族」のイラストですが、
今回、新たな江ノ島家族を送ってくださいました。ありがとうございます。
早速、ご紹介します。
今回は「江ノ電」も登場です。
どのキャラクターも表情が優しくて、嬉しそうですね。

このキャラクターたちのように、江の島にお越しになる皆様が、
笑顔でお帰りになれますように♪



2013年11月12日 08:39 |
今日のふじさわは、曇り模様です。
2013年11月11日
今日のふじさわは、曇り模様です。 すっきりとした秋晴れとはいきませんが遠くには青空も見えております。

明日からは、また一段度冷え込みが厳しくなる予報となっておりますね。
急激な気温の変化は、身体には堪えますが、風邪などに注意してお過ごしください。

今月の11月30日(土)からは、湘南の宝石~江の島シーキャンドルライトアップが始まります。

冬の風物詩ともなりましたイルミネーションは期間中、江の島を煌びやかに彩ります。

2013年11月11日 13:10 |
厳島千人力弁天社の秋・・・柏尾山公園
2013年11月10日
今年はまだまだ、この公園の銀杏は緑です。
今月末が見頃ですかね。

この公園にある「厳島千人力弁天社」は
きれいな朱の鳥居や橋が
何時行っても、丁寧に整備されていて、
こじんまりとしてきれいな割には、ひっそりとしています。

この弁天社の総本社は
広島県の厳島神社、福岡県の宗像大社だそうです。
ご祭神はイチキシマヒメノミコトと言われています(推定)。
もしかして、江島神社の中津宮がお祀りする
市寸島比賣命(イキチシマヒメノミコト)と同じでは?
知る人ぞ知る小さなお宮も、歴史がいっぱいつまっているのですね。

昨日の江の島「大道芸フェスティバル」は曇にもかかわらず
たくさんの人が楽しんで行かれました。♫



2013年11月10日 08:55 |
湘南にも秋がやってきています。
2013年11月 9日
そろそろ、湘南も秋めいてきました。
大庭城址公園東側を走る「藤沢厚木線」の
ケヤキ並木も色づいてきています。

一方、江の島は昔から「緑の江の島」と言われてきたように、
遠目には一年中「緑」です。
三つある江島神社の境内には、銀杏や楓も
少しずつあり、紅葉しますが。

今日は、「大道芸フェスティバル」当日です。
大道芸のパフォーマンスや教室、ミュージックステージなど、
サムエル・コッキング苑を中心にイベントが盛りだくさんです。

岩屋に入場した小学生以下の子供さんにはバルーンプレゼントが、
そば道場松本館では、「信州そばの試食会」が午前、午後と2回行われます。
各回100食限定ですが、1杯100円です。

秋の一日を、体に酸素を送り込みながら、江の島・藤沢でお楽しみください。

2013年11月 9日 08:54 |
ひんやりの朝
2013年11月 8日
おはようございます。
今日の藤沢は朝から良い天気になっております!
でも少し空気がひんやりと感じられます。

明日は江の島島内で「江の島大道芸フェスティバル」
が開催されます!
江の島大道芸コンテストの歴代グランプリが
大集合してパフォーマンスを披露します。
また、サムエル・コッキング苑内では大道芸教室も
開催されますので、みなさんぜひ遊びにいらしてください!


2013年11月 8日 08:54 |
雨とアサガオ
2013年11月 7日

今日の藤沢は、昨日の晴天からうって変わって朝から雨が降っています。
午後からは雨もやみ、晴れ間が出てくる予報ですので、
良かったですよね。

今日は、この11月の朝夕寒くなってきた中でも(その上、今日は雨の中!)
頑張っている 藤沢市役所・本館の脇のアサガオの写真をパチリ(*^^*)♪
11月なのに、まだまだキレイなお花をたくさん咲かせていました!
すごいですよね!(^^)!
雨に濡れて寒い中でも 頑張っているアサガオ・・・

これからどんどん寒くなっていきますが、体調に気を付けながら
明るく頑張っていきたいものです(^O^)


2013年11月 7日 08:42 |
今週末は江の島大道芸フェスティバル!
2013年11月 5日
おはようございます。
雨だった昨日とはうってかわって爽やかな朝を迎えました。
今日の最高気温は18℃の予報です。

週末は、湘南国際マラソンが開催されました。
私も家で観戦しました。
いつもながら、R134に溢れるランナーに圧倒されました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

さて。
今週末(11月9日)は江の島大道芸フェスティバルがおこなわれます。
大道芸教室やミュージックステージ、限定100食で信州そばの試食会もありますので、
週末は江の島に遊びに来てくださいね。

大道芸パフォーマンスの詳しい時間などはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


2013年11月 5日 09:36 |
夜も江の島
2013年11月 4日
どうやら太陽も三連休(?)のようです...。

江の島サムエル・コッキング苑では10日まで「湘南キャンドル」を
やっていて、夜になっても江の島内はたくさんの家族連れやカップルで
にぎわっています。
店先にともる灯りとお店の人の笑顔は、優しい気持ちにさせてくれます。

さて、写真は雨の密蔵寺です。
しっとりとして趣があります。
この雨も朝で上がる予報ですが、どうでしょう?

また少し、秋が深まりそうです。

2013年11月 4日 08:21 |
第2弾 湘南国際マラソン
2013年11月 3日
午前10時、先頭集団が江の島入り口折り返し点に
到着しました。
1時間で大磯から走ってくるんですね。

ランナーの皆様に力を与えられます。
最後のランナーもガンバレ!

2013年11月 3日 11:53 |
第8回湘南国際マラソンです )^o^(
2013年11月 3日
9:00大磯スタートです。
藤沢市の折り返し点は「江の島入り口」交差点の交番前です。
1番の人は、例年10時頃には折り返し点に差しかかります。

朝の国道134号は松並木に守られ、
静かですが、準備はすでに整えられています。

藤沢の交通規制は、浜見山交差点付近は9時40分頃から12時35分頃です。
「江の島入り口」交差点付近は8時30分~12時00分頃までです。

交通規制もありますが、マラソン、みんなで
応援しましょう!

2013年11月 3日 08:39 |
秋の深まり
2013年11月 2日
 春に見事に花開く引地川沿いの桜の木ですが、秋を迎え少し赤く
色づいています。反対側にはススキも見えます。秋の訪れを感じます。

江の島で行われている「江no・Fes」もいよいよ終盤に入りました。
昨日より始まった「湘南キャンドル2013」は10日(日)まで
江の島サムエル・コッキング苑内に5500基のキャンドルが灯ります。
昼とは違った秋の夜長を江の島でお楽しみ下さい。

2013年11月 2日 08:43 |
本日より11月です。
2013年11月 1日
おはようございます。
今日から11月ですね!
藤沢は朝から良いお天気になっております!

いよいよ本日から11月10日まで、
江の島サムエル・コッキング苑で湘南キャンドルが開催されます。
コッキング苑では着々と準備が進められております。
約5,500基のやわらかな灯りとともに幻想的な時間をぜひお過ごしください!

日が暮れるとグッと冷えてきますので、
みなさん暖かい格好でお出かけ下さい!

2013年11月 1日 08:39 |