1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

大庭城址公園
2013年10月31日

今日も、昨日に引き続き快晴の湘南・藤沢です(^O^)

先週末、大庭城址公園までウォーキングに行ってきました。

この日も快晴‼ 気持ちのいい秋晴れでした♪

今日の写真は、その大庭城址公園の写真ですが、

公園内にあるたくさんの桜の木々たちの葉っぱもほとんど落ち、

はだかんぼうになってしまったようです。

また、春が来て、毎年見せてくれる豪華な衣装で装った満開の桜の

木々たちを見たいですね(*^^*)♪

今の季節は、どんぐりがたくさん落ちていて、

子どもたちが拾っている様子をたくさん見かけましたよ!

藤沢には、公園などが充実していて散策にいいですよね!(^^)!


2013年10月31日 08:49 |
今日は!
2013年10月30日

今日のふじさわは、快晴です。朝は大分肌寒くなりましたが、1日穏やかな秋晴れになりそうです。

 

富士山もよく見えておりますよ。

 

イベントのご案内

11月1日(金)より江フェスのおすすめイベント「湘南キャンドル」が開催いたします。

 

5,500基のキャンドルが彩る幻想的な秋の夜。

江の島サムエル・コッキング苑で、やわらかな灯りと共にゆるやかな時間をお過ごしください


2013年10月30日 08:40 |
湘南キャンドル 11月1日(金)から開催
2013年10月29日
おはようございます。
今日は「涼しい」を通り越し、「肌寒い」朝を迎えた藤沢です。
最高気温もとうとう20℃に届かず、16℃の予報です。
どんどん寒くなってきていますので、風邪等にお気をつけください。

先々週は花火、先週末は湘南台ファンタジア・・・とイベントが目白押しの藤沢。
11月に入るとすぐに「湘南キャンドル」が始まります。
約5,500基ものキャンドルに浮かび上がる、幻想的なサムエル・コッキング苑で
晩秋の江の島をお楽しみください。

★湘南キャンドル★

日時:11月1日(金)~10日(日) 17:00~20:00

ところ:江の島サムエル・コッキング苑(入場料 一般200円、小学生100円)

ライブ(無料):  ◎11月9日(土) 17:30~ 出演=児玉峻
          ◎11月10日(日)17:30~ 出演=KAZZ

詳細はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
湘南キャンドル


2013年10月29日 08:48 |
藤沢市重要無形民俗文化財「湯立神楽」
2013年10月28日
今日のふじさわは、快晴です。 

台風一家も過ぎ去り今日1日は穏やかな気持ちの良い秋晴れになりそうですね。日に日に寒さが厳しくなっておりますので体調管理には気を付けてお過ごしください。

今日(10月28日)は藤沢市の中腹にあります白旗神社で「湯立神楽」が行われます。

藤沢市の重要無形民俗文化財にも指定されておりますこの湯立神楽は、境内に5色の紙垂(しで)と竹で作られた天蓋(てんがい)を飾った斎場を作り、産土神(氏神)、火の神、水の神をお招きします。
そして大釜に水を満たして火を焚き、熱湯をたぎらせ湯立の結晶(湯花)を受けることで災を除き、福を招くと言われています。

毎年、大勢の方が参加される湯立神楽、ぜひ一度ご参加になってみてはいかがでしょうか。



2013年10月28日 08:47 |
第15回湘南台ファンタジア
2013年10月27日
 今日は台風一過のすばらしい秋空に恵まれました。本日、
湘南台駅周辺では「第15回藤沢市民まつり湘南台ファンタジア」
2日目が開催されます。

 写真は湘南台駅西口にある原谷公園の会場の様子です。
こちらではステージや東北物産展、フードマーケットなどの催しがあり
ます。本日は東口、西口両方で行われるパレードやファンタジア初の
企画となる人力車も登場します。

 みどころいっぱいの湘南台ファンタジア、是非ご堪能ください。

2013年10月27日 08:44 |
台風27号とコスモス
2013年10月26日
午前7時40分、長久保公園のコスモスです。
風はあまり強くないですが、雨がザーっと降ってきます。
コスモスも雨の中です。
可愛い姿、美しい色合いに癒されます。

いつも元気な「湘南台ファンタジア」は、
26日(土)、27日(日)と両日とも行われる予定です。
今日26日(土)は、ステージが午後1時からになります。
その頃には台風は、予報通り、
太平洋上へとそれて行けばいいですね。!(^^)!


2013年10月26日 08:51 |
台風27号
2013年10月25日
おはようございます。
今日の藤沢は朝から雨となっております。
また、台風27号が接近してきております。
すでに海は波が高くなっておりますので、
くれぐれも近づかないようにご注意ください!

2013年10月25日 08:39 |
金砂山観世音と鼻黒稲荷大明神
2013年10月24日

藤沢橋交差点近くに「金砂山観世音」と「鼻黒稲荷大明神」と書かれた

2本の石柱の間の石段を上った所に金砂山観世音のお堂があります。

別名を「帯解観音」と言って、安産・子育ての観音様です。

このお堂の左隣に鼻黒稲荷という真っ赤なお堂が建っています。

鼻黒稲荷は、ここから100mほど藤沢駅寄りにもあります。

近くに2つもあるお稲荷さんが、なぜ「鼻黒」なのでしょうか。

藤沢宿の旅籠の半数以上には、飯盛り女がいたようです。

彼女らは表向きは給仕でしたが、裏では宿に泊まる男の相手をしていたため

病が進行すると鼻が落ちるといわれて梅毒持ちもいました。

このことが鼻黒稲荷と関係があるようです。

悲しいお話ですね・・・

 

 


2013年10月24日 09:24 |
台風接近中
2013年10月23日
今朝はどんより曇り空。
今にも雨が降りそうな曇り空です。

台風27号、28号が接近しています。
台風が前線を刺激し、また台風の動きが遅いせいもあり、雨が長時間降りそうです。

先週通過した台風26号の影響で閉洞していた「江の島岩屋」は、本日より再開しています。



2013年10月23日 09:25 |
週末は湘南台ファンタジア
2013年10月22日
藤沢はどんよりとした曇り空の朝を迎えました。
今日の最高気温は20℃の予報です。
台風による塩害で葉っぱはボロボロになってしまいましたが、
実は持ちこたえ、今年は我が家の柿が豊作です(笑)

またまた台風27号・28号が相次いで発生し、週末のお天気が怪しいのですが、
晴れてくれることを祈りつつ、今週末に行われるイベントをご紹介します。


第15回藤沢市民まつり 湘南台ファンタジア~東北をわすれない

日時:10月26日(土)10:00~17:00、27日(日)10:00~18:30

内容(抜粋):
◎ミニ電車無料体験会(26日10:00~15:00 湘南台駅地下イベント会場)
◎岩手・宮城・福島観光物産プラザ(26日、27日 10:00~17:00 原谷公園)
◎パレード(27日)・・・東口12:45~、西口14:40~
・・・などなど。
詳しくはこちらのホームページをご覧下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


2013年10月22日 09:09 |
赤いバラ緋扇(ひおうぎ)
2013年10月20日
 昨日の「ふじさわ江の島花火大会」にはたくさんの人が見えて
無事開催することができました。
今日は雨・風が強く、あいにくの日曜日になってしまいました。

写真は晴れていて、18日(金)に撮ったものです。日大生物資源科学部の
付属バラ園の秋バラを見てきました。赤い大輪の花をつけているこのバラは
作出国は日本で、病気に強く育てやすいとの事。

一般開放は10月中旬~11月中旬ですが、気の合う人とバラ園を
散策したあと、中の椅子に座って話をしながら、楽しい時間を過ごす
のもいいですね。


2013年10月20日 08:47 |
ふじさわ江の島花火大会開催します
2013年10月19日
本日開催予定の「ふじさわ江の島花火大会」は予定通り開催します!

打上時間:18時~18時45分

20号(2尺)玉の打上予定時間:午後18時20分頃と45分頃の2発打ち上がります!!

2013年10月19日 13:28 |
花火を待ってます。江の島も、灯台も
2013年10月19日
今朝は、曇り空ですが、片瀬海岸は
花火に向けてスタンバイすでにOKです。
前日から、今日の朝早くから
関係者の皆様が花火に向けて
頑張ってきました。

開催の決定は午前10時に行われます。
行われる場合は、信号雷が10時から3時間おきに上がります。
行われない場合は、藤沢市観光協会のFace Bookに発表されます。

皆様が花火で楽しまれますよう願っています。
なお、開催される場合、天候によりまして雨具の準備、
少し肌寒いかもしれませんので暖かい服装でお出で下さい。



2013年10月19日 08:34 |
あしたは
2013年10月18日
おはようございます。

今日の藤沢は朝からお天気になっております。
朝晩だけでなく、日中も肌寒くなってきましたね。
街中ではせき込む方もだいぶ増えてきました。
皆さんも風邪などひかないように気を付けてくださいね!

さて、いよいよ明日は「ふじさわ江の島花火大会」が開催されます!
皆さん暖かい格好で、ぜひ秋の夜空に舞い上がる花火をお楽しみください!

2013年10月18日 12:03 |
台風一過
2013年10月17日

一昨日・昨日の台風26号も去り、今朝は曇ってはいますが

晴れ間も見えている湘南・藤沢です。

今回の台風は、大型で強く、各地で被害がありました。

伊豆大島は、特に被害が大きく心配ですよね・・・

早く復旧して、島民の方々が元の生活に戻れるといいですよね。

 

藤沢でも、台風26号の影響で江の島の岩屋が本日も閉洞しております。

復旧次第お知らせ致しますので、復旧しましたら

また是非お出かけくださいね!

 

 

 


2013年10月17日 08:37 |
台風26号
2013年10月16日
昨夜から降り続いていいた雨は、今朝7時前にはあがりました。
が、強風は続いています。
道路には飛ばされてきたものが散乱していますので車の走行にも注意が必要です。

なお、本日の観光施設には、営業時間の変更があります。

江の島岩屋は閉洞。
新江ノ島水族館は、12時から営業(予定)
江の島サムエル・コッキング苑 13時から営業(予定)
江の島シーキャンドル(展望灯台) 13時から営業(予定)
江の島エスカー 13時から営業(予定)

です。

2013年10月16日 08:17 |
台風が近づいてきています
2013年10月15日
今日の藤沢は、まだ雨は降らないものの、
台風26号の接近に伴い、海には高波が。
サーフィンを楽しむ皆さんにとってはいい波かもしれませんが、
事故には十分気をつけて楽しんでくださいね。

写真は江の島稚児ヶ淵側の弁天丸乗り場付近です。
時折、大きな水飛沫が上がっていました。
今回の台風は、今季最大だそうです。

台風接近に伴い、江の島の岩屋洞窟は、本日は正午で閉洞します。
また、台風が再接近する明日、16日(水)は朝から閉洞の予定です。

先月の台風でも、台風被害復旧のため、10日間閉洞になった岩屋。
できることなら大きな被害もなく、無事に通り過ぎてくれることを祈ります。


2013年10月15日 09:14 |
スポーツ日和 体育の日
2013年10月14日
ここ数日、夏と秋のコラボのような天気が続いていましたが、
今日はまさに秋らしいさわやかな陽気です。

江の島近くを流れる境川沿いは、朝からウォーキングや
ジョギングをする人たちを多く見かけるようになりました。

夏の疲れを癒しつつ、自分のペースに合わせて
体を動かし秋を感じましょう!




2013年10月14日 08:57 |
真青な空
2013年10月13日
 久々にこんなきれいな空を見た気がします。大気汚染やら何やらで
晴れていても何となく、くすんだ空に見えることが多かったのですが、
今日は石名坂の焼却場の煙突も青空に映えて見えます。

 連日真夏のような暑さで、きのうは観測史上最も遅い真夏日を更新
したとか。ビールのおいしい日が続いていましたが、今日は秋らしく、
朝の空気は少しひんやりしています。昼間はカラッとしたさわやかな
過ごしやすい陽気になりそうですので楽しい連休をお過ごし下さい。

 
 

2013年10月13日 08:44 |
今秋、はじめてのお目見え
2013年10月12日
カワセミ君と今秋初めて出会いました。
まだまだ緑の長久保公園の池の森で
木陰に隠れていても、
カメラマンや散歩途中の市民の王様です。
横を向いてくれないかな、瑠璃色の翼が見たいよ~と
心の中で注文つけても、王様なのでそうはいきません。

今日は、写真を撮る2,3分の間だけでも、
足にあたる日差しが熱いです。
10月としては異常な日だそうです。(TBSラジオより)

でも、カワセミ君を探したり、目で後を追ったりしていると、
異次元ワールドに入ったような気分になれます。

今日から、江の島が重要な役割を果たしている
映画、「陽だまりの彼女」の全国ロードショ―の始まりです。
是非、お見逃しなく!



2013年10月12日 08:43 |
陽だまりの彼女
2013年10月11日
おはようございます!
今日の藤沢は朝方に雨が降りましたけど、
すでにやんでいてお天気回復しております。
日中はまた暑くなる予報になっております。

さて、いよいよ明日から藤沢市を舞台にした映画
「陽だまりの彼女」が全国300スクリーン以上で上映されます!

みなさんぜひこのすばらしい映画をご覧いただき、
映画の舞台になった藤沢市・湘南海岸・江の島へ
足をお運びください!

また、13日には松本潤さん、上野樹里さん、三木孝浩監督の
舞台挨拶を109シネマズ湘南で開催予定です。
詳細は、109シネマズ湘南HPでご確認ください。


2013年10月11日 09:02 |
湘南台文化センター
2013年10月10日

昨日は、強風でたいへんでしたね!

皆さん、通勤・通学や買い物の行き帰りの際には

大丈夫だったでしょうか?

そして、今日はまた夏のような暑さ!!

暑かったり 涼しくなったりと、体温調節が難しい季節なので

体調にお気をつけくださいね(*^^*)

 

先週、多くの撮影が行われたとして、善行グリーンハウスをご紹介しましたが、

今日は、湘南台文化センターの写真を載せてみました。

円形ステージが特徴の市民シアターやプラネタリウムも併設されている施設で

様々なジャンルの特撮実績があります。

一部ご紹介しますと、

日本テレビ「彼女が死んじゃった」

映画「ヤッターマン」

映画「仮面ライダーW&ディケイドMOVIE大戦2010」などです。

 

地球儀を模した近代的な建築が特撮ヒーロー物の撮影に人気なんでしょうね!(^^)!

ここにいると、なんだか未来にタイムスリップしたかの様な気分です~(*^^*)

 

 

 


2013年10月10日 09:00 |
強風
2013年10月 9日
今日は晴れたり曇ったりの一日になりそうです。

空気はジメジメして、季節外れの暑さが続きます。
また、台風の影響で髪が乱れる程の強い風が吹いています。
髪の毛が長い方はまとめ髪をオススメします。


2013年10月 9日 08:03 |
いろんな江ノ島
2013年10月 8日
おはようございます。
今日の藤沢は10月とは思えないくらいムシムシした日になりました。
最高気温は28℃の予報です。
まだまだ半袖が活躍しそうな気候です。

先週に引き続き、静岡にお住まいの江の島ファンの方からのイラストを紹介します。
今回のテーマは「いろんな江ノ島」
クリスマス、お正月、梅雨、夏、ガイド、通常・・・と
様々な江の島の姿を描いてくださいました。
どのイラストもかわいらしいですよね。
このように、江の島を大事に思ってくださる気持ち、とても嬉しいです。
私たちも、江の島ファンの皆さんがもっともっと楽しんでいただけるよう、
江(笑)顔で皆様をお迎えしていきたいと思います。

2013年10月 8日 09:03 |
台風の季節
2013年10月 7日
今日の天気予報は晴れ・・・のはずなんですが、藤沢上空は朝から雲に覆われています。
午後から晴れてくるのでしょうか・・。

現在、日本の付近には、台風23号・24号があります。
台風24号の進路が気になるところですね。
進路によっては週間天気予報も大きくかわりますので小まめにチェックしましょう。



2013年10月 7日 09:16 |
今日の遊行寺大銀杏。
2013年10月 6日
時宗本山、遊行寺名物、銀杏の木です。
色づきはじめています。
その大きさにはいつも圧倒されます。
大きな根を張り、葉が色づき、枯れても
何百年も私たちを見下ろす大きな沈黙
圧倒的な安心感を、
私たちに与えてくれます。

来週の10月13日(日)には「遊行寺福祉まつり」が
行われます。
ふるってご参加下さい。


2013年10月 6日 09:07 |
小さな宇宙、みーつけた
2013年10月 5日
すっかり、秋になりました。
今朝はあいにく、雨の朝となりました。
コスモスも大分盛りを過ぎてきましたが、
気分も秋色にしてくれる可愛い花ですね。
このコスモスは藤沢市内の小さな公園で見かけました。

今日の「江no・Fes」のイベントは片瀬海岸西浜を中心に
たくさん行われる予定でしたが、"THE GIFT ISLANDS on the beach" のみ
となりました。
ご了承ください。


2013年10月 5日 09:11 |
グリーンハウス
2013年10月 3日

ここ2,3日 台風22号の影響でお天気の悪かった藤沢でしたが

今日は快晴です!(^^)!

台風一過で朝から暑く、最高気温は29°になるようです!

夏が戻ってきたような暑さですね~

 

今日の写真は、善行にある県立体育センター内にあります、

グリーンハウスです。

こちらは、1932年(昭和7年)に藤沢カントリー倶楽部のクラブハウスとして

アントニン・レーモンド氏の設計で建築されました。

こちらの建物も、先週 藤沢市役所・本館前と同様、

洋館の設定で多数の撮影が行われたようです!

 

一部ご紹介しますと、

TBS「タイヨウのうた」

映画「叫(さけび)」

映画「フライング☆ラビッツ」

映画「クローズZERO」などです。

福山雅治さん主演のフジテレビのドラマ「ガリレオ」でも

よく撮影が行われたようですよ♪

福山雅治さんが善行に来てたなんて~

撮影風景を想像すると、ワクワクしますね!

 

先日、私も行ってみて 中のレストランでオムライスを頂きました。

多少古い建物ですが、趣きのある雰囲気でしたよ(*^^*)♪

 


2013年10月 3日 08:41 |
雨模様
2013年10月 2日
今日は、台風22号の影響もあり、午前中は雨となりそうです。
この雨は午後には上がりそうですが、今週の天気予報は雨マークが多くなっています。
週末もちょっと心配ですね。

最近は、昼と夜の気温差が大きくなってきていますし、風邪気味の方も多いのではないでしょうか。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋!
みなさん、健康管理に注意しそれぞれの「秋」をお楽しみください。


2013年10月 2日 08:06 |
江ノ島家族のハロウィンの夜~後編
2013年10月 1日
前編、楽しんでいただけましたか?
とてもほのぼのとしてかわいらしい絵ですよね。
では引き続き、「江ノ島家族のハロウィンの夜~後編」をお届けします。

2013年10月 1日 13:07 |
江ノ島家族のハロウィンの夜~前編
2013年10月 1日
おはようございます。
今日は、静岡県にお住まいの江の島ファンの方から、
お便りとイラストをいただきましたので、ご紹介します。

江の島が4人家族になっていて、
いつも平和に楽しく暮らしている風景を
漫画にしてくださったそうです。
ありがとうございます。

タイトルは、「江ノ島家族のハロウィンの夜」です。

まずは前編をお楽しみください。
(後編は後ほどUPします)





2013年10月 1日 08:56 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年6月
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ