1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

今日のふじさわは曇り模様です。
2013年9月30日
今日のふじさわは、曇り模様です。
日中は日差しが出ていなくてもまだまだ蒸し暑いですね。

今日で9月も終わり、早くも10月に突入ですね。秋の観光シーズン到来と言ったところでしょうか。
10月19日には藤沢市の一大イベント「ふじさわ江の島花火大会」も開催を予定しておりますますので、ぜひぜひお越しください。

2013年9月30日 13:20 |
仲良しです...藤沢、東北、楽しみましょう!
2013年9月29日
今日、9月29日(日)は市民祭りの最終日です。
昨日は午後6時過ぎでも
市内や東北からの食べ物の
たくさんのブースが大賑わいでした。(下の写真です)
多くの皆さんが楽しんでいました。

今日は藤沢駅南口、北口で恒例の大パレードが
行われます。
「つるの剛士とシーキャンドルズ」のライブ等も
さいか屋駐車場屋台村特設ステージで
11:00頃から行われます(雨天中止です)。

今日もイベント満載、
みんなでワッショイ! 秋の一日を楽しみましょう!

2013年9月29日 08:52 |
あざやか!彼岸花
2013年9月28日
 さわやかな風がふいて、今日はお出かけ日和。富士山も見えています。
今日藤沢市内北部では、「小出川彼岸花まつり」。南部では今日、明日と
「藤沢市民まつり」が開催されます。

写真は小出川の両岸に咲くまっかな彼岸花。
赤い花の帯が小出川大黒橋~追出橋まで約3km連なってよい散策コース
になっています。カメラを手にする人も多いです。
大黒橋から下流へ歩き出してすぐ、「小出川彼岸花」の横断幕を目に
することができます。まだきれいに咲いていますので、ぜひご覧下さい。


2013年9月28日 09:06 |
週末は!
2013年9月27日

今日のふじさわは、快晴です。 空の向こうには綺麗に富士山も望めます。

藤沢駅周辺では、明日、明後日と二日間にわたって藤沢市民祭りが開催さ

れます。

29日(日)には、さいか屋駐車場屋台村特別ステージにおいて、ふじさわ観

光親善大使「つるの剛士」さんが結成した、つるの剛士とシーキャンドルズ

のスペシャルライブが行われます。 

皆様のご来場をお待ちしております。


2013年9月27日 08:59 |
藤沢市役所・本館前
2013年9月26日

台風の影響で、曇り空の藤沢でしたが 晴れ間も見えてきましたね!

 

今日の写真は、藤沢市役所・本館前の写真です。

(まだ、曇り空の写真で ぼんやりしていますが・・・)

本館は多少古くなり、ただいま使われていませんが

この本館入口は、ドラマや映画の撮影で頻繁に使われています。

皆さん、ご存知でしたか?

私は以前知らなかったので、それを聞いたとき

ちょっとビックリ&感動~~‼ でした(*^^*)♪

 

ご紹介しますと、

日本テレビ「彼女が死んじゃった」

TBS「タイヨウのうた」

映画「20世紀少年」

映画「相棒-劇場版-」などです!

身近で、有名な映画などの撮影が行われていたんですね~♪

そしてその際には、たくさんの市民エキストラの方々にも

ご協力いただいています!

藤沢市役所・観光課内でいつでも受け付けていますので

ご興味のある方は、是非ともエキストラ登録されてくださいね。

(市民エキストラは、ボランティアになっています)

お待ちしています!(^^)!


2013年9月26日 09:17 |
台風20号
2013年9月25日
台風20号の影響で、雨が降り出しました。
この雨は明日の午前中まで残りそうです。
この雨を境に「秋」が一層深まりそうです。

週末は、市民まつりや彼岸花まつり等のイベントが開催されます。

お天気もよさそうですね。

2013年9月25日 09:34 |
週末は第40回藤沢市民まつり
2013年9月24日
今日の藤沢も爽やかな秋晴れです。
最高気温は、27℃の予報です。

今週末、藤沢各地で藤沢市民まつりが開催されます。
毎年恒例のパレードに加え、ふじさわ観光親善大使のつるの剛士さんらによる
コンサートや諏訪魔選手による屋外プロレスなど、イベントが盛りだくさん!
是非お越しください。

日時:9月28日(土)、29日(日)

<9月28日の主な催し>
★マーチングフェスタ2013ほか・・・秋葉台文化体育館
★藤沢今昔映写祭りほか・・・JR藤沢駅サンパール広場
★遊行かぶき・屋外プロレスほか・・・遊行寺

<9月29日の主な催し>
★北口大パレードほか・・・JR藤沢駅北口サンパール広場              
★つるの剛士&SeaCandlesスペシャルライブ(雨天中止)・・・北口特設会場
★南口大パレードほか・・・南口特設会場
★地元アーティスト演奏ほか・・・遊行寺およびその周辺


※時間等詳しくは、26日(木)新聞折込みで配布予定の「市民まつり新聞」をご覧ください。 





2013年9月24日 08:42 |
あっという間に秋ですね。
2013年9月23日
クリ、カキ、アケビ、姫リンゴの実たちが
青くなっています。

近隣のお寺や公園、家々の庭には秋の実が
次々と顔を見せています。

小さな藤沢の秋は、
第一の故郷の人にも、第二の故郷の人にも
観光に来て下さる方にも、
平等に訪れ、
つかの間の穏やかな気分を
分けてくれます。


2013年9月23日 09:25 |
決勝トーナメント(フリーの部)スタート!
2013年9月22日
いよいよ、22日ドラゴンボートレースのフリーの部の
決勝トーナメントが13:10より始まりました。

24チームが炎天下、境川の河口で優勝目指して
全力でドラゴンボートを漕いでいます。
弁天様も空の上から全チームを
応援してくれているでしょう。

頑張れ、ガンバレ!


2013年9月22日 13:24 |
彼岸花...五分咲きですかね。
2013年9月22日
 小出川の彼岸花は今五、六分咲きです。
 秋を告げてくれる彼岸花、
 小さな川のふちを彩ってくれています。

 今日は「ドラゴンボートレース」のフリーの部が
 境川河口であります。
 8時半~午後3時半くらいまです。
 24チームが、優勝を目指して白熱のレースを展開することでしょう。
 今までの練習の成果を期待しています。


2013年9月22日 08:53 |
江の島ドラゴンボートレース開催中!
2013年9月21日
 本日と明日の二日間、片瀬海岸境川河口付近にて、毎年恒例の
「江の島ドラゴンボートレース」が開催されます。

 今日はまさにレース日和のすばらしいお天気となりました。
写真は開会式の様子です。選手の方の表情には闘志が
みなぎっていました。

 みなさんの活躍を期待しています。頑張ってください!!

2013年9月21日 08:52 |
中秋の名月
2013年9月20日
おはようございます。
今日の藤沢は秋晴れで気持ちの良い朝です。

昨夜は満月の十五夜でしたね!
次、満月の十五夜を観られるのは8年後みたいです。

さて、明日、明後日は境川河口で江の島ドラゴンボートレース大会が
開催されます!
12時からはドラゴンボート体験乗船も行われます。
体験乗船券配布は10時から大会本部にて、各日先着36名、小学4年生以上が対象と
なっております。
みなさんぜひご参加ください!

2013年9月20日 08:54 |
庚申堂
2013年9月19日

昨日に引き続き、快晴の湘南・藤沢です。

 

今日の写真の庚申堂は、JR藤沢駅北口から遊行通りを

約300メートル行くと右手にあります。

1890年6月に、「耳なし芳一」の話などの作者として有名な

小泉八雲(ラフカデオ・ハーン)が訪ねたようです。

日本の風土と人々に深い愛着を持った 小泉八雲は、

鎌倉を巡った後、江の島に渡り 江島神社と岩屋をお参りした後に

道すがら 道端に見慣れない浮き彫りの彫像を発見して

それが庚申という道路の神様だと知り、庚申堂を訪ねたようです。

 

藤沢の地にたくさんの人々が訪ね、

色々な想いや思い出があったんでしょうね~(*^^*)

 


2013年9月19日 09:24 |
今日のふじさわは、快晴です。
2013年9月18日
今日のふじさわは、快晴です。

日中はまだまだ汗がでるほどジリジリとして日差しが照りつけて暑い日が続いておりますが、朝晩は秋の潮風が気持ちの良い秋の風が吹いておりますね。

遠くには富士山もうっすらですが見えておりますよ。

イベント情報

江の島ドラゴンボートレース開催 9月21日(土)・22日(日)
江の島に伝わる「天女と五頭龍伝説」にちなみ、龍に模したボートに10名が乗り、境川河口の直線100メートルを折り返して速さを競います。 優勝賞金10万円を目指し、白熱のレースが繰り広げられます。

2013年9月18日 08:06 |
台風一過
2013年9月17日
昨日の台風はすごかったですねえ。
皆様のお家は大丈夫でしたか?
藤沢は、昨日の午後には台風の峠を越えて、風雨も治まり始め、
夕方には綺麗な夕焼けと富士山(写真)を見ることができました。

今朝は、爽やかな秋晴れです。
最高気温は29℃の予報です。

現在、台風被害により、江の島岩屋は修復のため閉鎖しています。
江の島サムエル・コッキング苑は通常営業です。
今朝もくっきり富士山が見えたので、
清清しい富士山の姿を、江の島から眺めてみませんか?


2013年9月17日 09:17 |
台風18号が接近。
2013年9月16日
今朝、7時40分の片瀬漁港手前からの様子です。
雨がひどくなり、車の中からしか様子が分かりません。
人魚の像も薄暗い雨風の中で耐えています。

今日は、エスカー、サムエル・コッキング苑、江の島岩屋は
すべて閉鎖です。
江の島大橋は9:00から閉鎖です。
新江ノ島水族館は13:00~17:00まで開館の予定です。

緊急の場合は指示に従って、すみやかに行動致しましょう。





2013年9月16日 08:37 |
台風18号接近
2013年9月15日
 今朝の藤沢市・江の島は大型の台風18号の接近により
湿った空気が流れ込み、時折激しい雨が降っています。
この後も強い雨が降り続き、雨量が多くなるため警戒が必要です。
大雨・洪水警報 雷・強風・波浪注意報が出ています。

「江の島岩屋」は本日9:00~明日まで閉洞となります。
交通機関も遅延や運転見合わせが発生しています。

これから天気は大荒れですので、ご注意ください。

2013年9月15日 09:08 |
ススキはまだです。葦ですね。
2013年9月14日
もういいかなと、ススキ狩りに
引地川親水公園に行ってみました。
ススキは、目に見えるところでは
たった一本、開きかけているところでした。
かわりに、葦が池の中で地味に群れをなしていました。

今日から、秋の一大イベント「江no・Fes」が江の島周辺で始まります。
9月14(土)、15(日)、16(月)の三連休には
「Hawaiian Holiday江のフラ!」が
「江の島シーキャンドルイベントステージ」で
三日間、それぞれ11:00~19:00の間で行われます。

多彩な秋のイベントの皮きりです。
夏も、秋も「藤沢良いとこ」です。

2013年9月14日 08:54 |
台風18号
2013年9月13日
おはようございます。
今日の藤沢は朝から暑くなっています!
一度涼しくなった後に、暑さがぶり返すと何だか暑く感じますね。

写真は観光協会江の島駐車場に咲いている球朝顔です。
お日様を浴びてきれいに咲いています!

そしてみなさん、本日、小笠原諸島の近海で台風18号が発生しました。
随時、最新の台風情報をご確認ください。


2013年9月13日 10:13 |
藤沢諏訪神社
2013年9月12日

昨日までお天気もすぐれなかった湘南・藤沢ですが

今日は快晴です!

もう9月なので 暑いと言っても秋晴れというんでしょうか(*^^*)♪

 

先日、藤沢諏訪神社に行ってみたので 写真をパチリ・・・

こちらの藤沢・諏訪神社は、遊行寺を創建した呑海上人が

諸国遊行の際に 信州諏訪から勧請した鎮守の社だとの事です。

諏訪神社と名の付く神社が、藤沢市内にいくつかありますが

信州諏訪との縁が深いんだな~と興味深いです。

 

現在では、明治維新の神仏分離のより遊行寺から独立していますが

毎年8月25~27日の例祭の最終日には

神輿が、大鋸の氏子町内から遊行寺本堂まで渡っています。

 

今度は、辻堂・諏訪神社を訪ねてみるつもりです!(^^)!

皆さんも、お天気の気持ちいい日に 藤沢各所を散策してみて

くださいね!

 

 

 


2013年9月12日 09:15 |
秋の気配
2013年9月11日
昨日の夕方から降り出した雨は今朝まで残っています。
今日の予報は曇り時々雨、傘が手放せない一日となりそうです。

明日からはまた蒸し暑くなりそうです。

今週末は3連休、「エノフェス」も始まります。
秋の湘南をお楽しみください。

エノフェス
http://www.enofes.com/


2013年9月11日 08:17 |
彼岸花情報
2013年9月10日
今日の藤沢は、曇り空。涼しい朝を迎えました。
最高気温は28℃の予報です。

最近、彼岸花のお問い合わせをよく受けますので、掲載します。
(写真は昔のものです。今はまだ数本しか咲いていないそうです←遠藤市民センター談)
彼岸花の開花時期は、9月下旬から10月上旬まで。見頃はまさにお彼岸の頃です。

開花に合わせ、今回で第6回を迎える小出川彼岸花まつりが
9月28日(土) 10:00~15:00
におこなわれます。

小出川沿い、大黒橋から追出橋までの3kmにわたる彼岸花の道を
お散歩してみてはいかがですか?
まつり会場は、遠藤会場・打戻会場・せりざわ会場(茅ヶ崎)・おおぞう会場(寒川)の4箇所。
模擬店も出ていますので、お散歩してお腹がすいたら、各会場で一休み♪


詳しい場所や交通アクセスなどは彼岸花まつりのページをご覧ください。


2013年9月10日 08:51 |
今日のふじさわは
2013年9月 9日
今日のふじさわは曇り模様です。日差しがでるのはお昼頃になりそですね。

夜も大分涼しいくなり秋の風を感じますね。

今週の9月14日(土)より江ノフェスが開催されます。11月までの約3ヶ月間に様々なイベントが開催されます。心地よい秋の湘南で、とっておきの時間を満喫してみてはいかがでしょうか。

9月14日(土)・15日(日)・16日(月・祝)
「ハワイアン ホリデー 江のフラ」がスタート

その他のイベント詳細は公式ホームページをご覧ください。

2013年9月 9日 08:57 |
秋の音
2013年9月 8日
朝晩は少しずつ涼しくなりました。
夜にはコオロギや鈴虫も鳴いています。
このまま秋の気温になって欲しいですね。

ここは、藤沢市内稲荷の田んぼです。
昨晩の雨に濡れ、露が宝石のようです。
実ってきたイネには何かが...
農家にとっては困る生物ですが。

早生の田の露を飲み込むイナゴかな

ちょっとだけ、「都会と自然の藤沢」の早めの秋を
お届けします。

2013年9月 8日 09:19 |
海の家の解体作業
2013年9月 7日
 海水浴シーズンも終了し、今片瀬海岸では海の家の解体作業が
着々と進められています。海水浴シーズンに合わせるかのように、
今日はあの真夏の猛暑の日々がうそのような涼しさです。

 しかし夏の疲れは涼しくなってから出てくると言いますので油断は
禁物ですね。

 海の家のお仕事の皆さん、今年もお疲れ様でした。大きな事故もなく
ほっと一息ですね。そしてまた来年も楽しみにしています。

2013年9月 7日 08:57 |
久しぶりの陽ざし
2013年9月 6日
おはようございます。

今日の藤沢は雲は多めですが、久しぶりに陽がさしています。

お日様大好き日日草も久しぶりの陽を浴びて気持ちよさそうに
しています。

2013年9月 6日 08:36 |
雨の風景
2013年9月 5日

本日の藤沢は、大雨警報が発令されましたが

回復の見込みがあるとのこと・・・

今は、雷がなっていますが・・・

 

9月は台風も多いですし、最近各地で竜巻が起こったり、 

大雨も多いですから 気象の変化には

充分注意していきたいですね!!


2013年9月 5日 09:04 |
今日のふじさわは、
2013年9月 4日
今日のふじさわは、晴れです。
遠くの方では鉛色の雲が覆っており時折雨が降りそうなそんな天気です。

幾分暑さも和らいだような気がしますがまだまだ日中は暑いので熱中症などにはならないよう注意が必要ですね。

イベント情報

龍口寺法難会(ほうなんえ)

毎年9月11日、12日、13日を「龍口法難会」と定めて、厳粛にかつ盛大に大法要が行われます。12日の夕刻から夜にかけ近在講中の人たちによる万灯が奉安され、門前には夜店も立ち並び、大変な賑わいを見せます。日蓮聖人が、龍ノ口に連行される途中、「桟敷の尼」が鍋蓋にのせた黒胡麻の牡丹餅をご供養したという故事に因み、「難除けの牡丹餅」として、9月12日午後6時と、13日午前零時の法要のあと、堂内一杯に集まった参詣者に振舞われます。

開催日:9月11日(水)~13日(金)
場所:龍口寺境内


2013年9月 4日 08:35 |
そろそろですよ
2013年9月 3日
朝方、雲に覆われてはいるものの、富士山の姿が見られました。
空が澄んできた証拠です。
毎日暑いものの、季節は少しずつ、でも確実に秋にむかっていることが、
こういう大気の変化でもわかりますね。

9月で富士山と言えば!!!
そろそろ秋のダイヤモンド富士の季節ですよ!
あと2~3日したらまた、あの景色が見られます!
春はタイミングが悪く、撮ることができなかったので、
秋のダイヤモンド富士の姿は撮りたいなぁ・・・と思っています。
週末が楽しみです。

2013年9月 3日 09:25 |
今日のふじさわは、快晴です。
2013年9月 2日
今日のふじさわは、快晴です。

7月1日から始まりました海水浴も9月1日で終了となりました。

今年も暑い日が続いていましたので海は大勢の海水浴客で賑わっておりましたが、今は静かに夏の終わりを告げております。

海のレジャーを引き続き楽しまれるお客様は気象状況などに十分注意してお楽しみください。

2013年9月 2日 09:30 |
めぐりくる季節に。
2013年9月 1日
夏の間、まるでひまわりのように咲いていた片瀬海岸のパラソルは、
今朝はなんだかしょんぼりとしているように見えました。


そんな藤沢市の片瀬海岸東浜・西浜、鵠沼海岸の
海水浴期間と海の家の営業期間は、本日9月1日(日)までとなっています。

また、江の島島内で行われている「江の島灯籠」も本日までとなっています。
灯籠でライトアップされた素敵な江の島を散策してみてくださいね。


江の島と片瀬・鵠沼海岸の夏のイベントが終わっていきますが、
藤沢市では9月14日(土)から11月10日(日)にかけて様々なイベントが行われる
「江no Fes.~江の島フェスティバル~」が開かれます。

夏とはまた違った秋の江の島にも、ぜひ、お越しください。






2013年9月 1日 08:43 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ