1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

7月最終日
2013年7月31日
今日で7月も最終日です。
7月最終日の藤沢(片瀬海岸)は今のところ曇り空、天気予報では青空が広がってくるとのことでしたがどうでしょうか。

そして今日も蒸し暑く、外を歩くとべっとりとします。

さて、明日から8月。
8/1~9/1まで「江の島灯籠2013」が開催されます。
是非、夕涼みにお出かけください。

http://enoshima-seacandle.jp/event/2013/tourou/

2013年7月31日 08:45 |
海と山との市民交歓会
2013年7月30日
朝から蒸し暑い日になりました。
今日の最高気温は31℃の予報です。

今日・明日と藤沢市の姉妹都市である松本市から、
「海と山との市民交歓会」に参加してくださる親子が来藤します。
1泊2日で江の島観光や、地引網、海水浴等を楽しんでいただく予定です。
海水浴が初めて!という方もいらっしゃるそうなので、
海の楽しさを味わっていただき、夏休みのいい思い出になったらいいなと思います。

2013年7月30日 09:28 |
ふじさわのくだもの
2013年7月28日
 長後のなし・ぶどうの直売所がオープンしています。
店先に並んだなしの品種は「筑水」と「喜水」で、「筑水」のほうが
「喜水」よりやわらかいとのお話でした。

食べると甘くてジューシーでほんとおいしいです。これから「幸水」
「豊水」がとれて「菊水」という黄緑色のなしも出てきますので、
ぜひ直売所へ。藤沢生まれの「藤稔」という大粒のぶどうもこれから
です。地方発送もできて、くだもの狩りも楽しめます。


2013年7月28日 08:45 |
夏の花・・百日紅(サルスベリ)
2013年7月27日
 毎年夏がやってくると街路樹の百日紅が花を咲かせます。
この花は耐病性もあり、猛暑の夏の間も、ゲリラ豪雨が来ても
秋までの約3か月間しっかりと咲き続けています。

 まだまだ続く暑い夏を百日紅のように夏バテしないで乗り切りたい
ものですね。

 7月最後の週末となりました。本日は「遊行の盆」2日目、藤沢駅北口
サンパール広場にて遊行ばやしコンテストが行われます。夕涼みにお出かけ
下さい。

2013年7月27日 09:23 |
曇り空
2013年7月26日
今日の藤沢は曇り空です。
ここの所、すっきりしない天気が続いてますね・・・。

今日から第八回 藤沢宿「遊行の盆」が開催されます。
お時間のある方はぜひ見にいらしてください!


写真は江の島にある中津宮広場の写真です。
グラジオラス、マリーゴールドがきれいに咲いています。
こちらもぜひ!

2013年7月26日 08:46 |
懐かしい~
2013年7月25日

今週は、曇ったり 雨になったりと 梅雨が戻ったかのような藤沢です。

今日は、いつも通る道沿いに オシロイバナが咲いているのを発見!

オシロイバナって そういえば この時期だったな~と

よく子供の頃、学校帰りの道にあるオシロイバナで遊んでいたのを

思い出しました。

パラシュートを作ったり、種を取ったりして・・・

通る度に種を取るから 机の引き出しにいっぱいになったして・・・

懐かしい気持ちになりました~(*^^*)


2013年7月25日 09:36 |
梅雨に戻った感じです
2013年7月24日
昨日の夕方は、藤沢でも局地的に雨がふった箇所もあるようです。

今朝はまだ曇り空ですがお昼頃には降り出す予報となっています。
これからしばらくは、曇りや雨の日が続き、梅雨がもどったような感じです。

暑さはひと段落ですが、湿度が高いので蒸し暑く感じるでしょう。

江の島にある岩屋洞窟の中は涼しいですよ。
是非、夏休みにお出かけください。


2013年7月24日 08:39 |
遊行の盆
2013年7月23日
ここ数日、過ごしやすい気温でしたが、今日はまた夏の日差しが戻ってきました。
今日の最高気温は32℃の予報です。

夏休みに入り、各地で夏祭りがおこなわれています。
先週末は辻堂海浜公園で「辻の盆」が開催されましたが、
今週末は「遊行の盆」が開催されます。
盆踊りに参加してみてはいかかでしょうか?


第8回 藤沢宿「遊行の盆」

◎7月26日(金) 盆踊り大会 
           ところ:藤沢駅南口ファミリー通り商店街

◎7月27日(土) 遊行ばやしコンテストほか 
           ところ:藤沢駅北口サンパール広場、遊行通り4丁目商店街

◎7月28日(日) 市民大盆踊り大会
           ところ:遊行寺境内

お問い合わせ:藤沢商工会議所 0466-27-8888

2013年7月23日 09:14 |
サンパール広場噴水・・撤去工事始まる
2013年7月21日
 1979年以来藤沢駅北口の待ち合わせの場所、憩いの場所として
市民に親しまれてきた噴水が撤去されることになりました。噴水を背中に
人々がくつろいでいた姿が思い出されます。少し寂しい気もしますが
撤去後は新たなオープンスペースとなり、再び市民の憩いの場に
なりそうです。(写真:7月19日撮影)

 辻堂海浜公園芝生広場では「辻の盆」が昨日、今日の2日間にわたって
行われています。模擬店やこども遊びコーナーなど夏休みの子供たちに
とってワクワクするような催しがいっぱいです.。お楽しみください!!



2013年7月21日 09:02 |
今日から夏休み
2013年7月20日
 子供たちにとって待ちに待った夏休みがやってきました。
片瀬東浜では朝から家族連れや若いグループの人たちが
浜に向かう姿が見られ、海の家では着々と準備が進められて
いました。風もあまりなく海水浴日和の一日となりそうです。

 本日より辻堂海水浴場も始まります。水の事故や熱中症には十分
注意して楽しい夏をお過ごしください。

2013年7月20日 09:02 |
朝から良い天気です。
2013年7月19日
今日の藤沢は朝から良いお天気になっております。

明日から夏休みにはいる学校も多いようですね!

そして本日10時から片瀬漁港にて「第十一江の島丸」の
進水式が行われます。

船は式典に向けてきれいにお飾りされています。

2013年7月19日 08:49 |
白旗まつり
2013年7月18日

昨日は、夕方から雨になりましたが

今日は 打って変わって晴天になり、暑くなりましたね!

 

15日から白旗まつりが開催されています。

15日は お神輿の賑やかな太鼓の音が聞こえていました♪

出御祭が19:00から行われていたようです。

明日の19日(金)は、野外映画の夕べ「マダカスカル3」が、

また、20日(土)17:00~ 宵宮祭

          19:00~ 万灯みこし渡御(宮入は20:00頃)

        21日(日)11:00~ 例祭

          13:00~ 神幸祭

          13:30~ 義経・弁慶みこし渡御(宮入は17:00頃)

          18:00~ 還御祭

の予定のようです。20・21日には、境内で露店も出るということで 更ににぎわうでしょうね!

皆さんも、是非おでかけになって、夏を満喫してくださいね!

そして、水分補給も忘れずに...!

          

 


2013年7月18日 09:55 |
心地よい暑さ
2013年7月17日
猛烈な暑さもひと段落、昨日今日と心地よい暑さとなっています。
明日からは、だんだんと暑さが戻ってくるようです。

今週末、鵠沼海岸ビーチバレー常設コートでは「ビーチバレー海の日記念大会」(出場は事前申込制)が開催されます。
地元のチームはもちろん、東京都や埼玉県からも毎年たくさんのチームが参加しています。
みなさん、熱中症や日焼けのし過ぎにはご注意くださいね。


2013年7月17日 09:11 |
朝フラに参加しませんか?
2013年7月16日
猛暑が続いた連休が明け、今朝は比較的過ごしやすい気候です。
こうも暑い日が続くと、今日のような朝を迎えるとなんだかほっとします。
しかし、日中は30℃まで上がる予報です。
(それでも昨日と比べれば5℃も低くて嬉しいですよね)

写真は14日に片瀬海岸西浜で行われた「朝フラ」の様子です。
初めての試みにもかかわらず、100名弱の方が集まってくださり、
ビーチでのフラを楽しんでおられました。

皆さんも、朝のさわやかなビーチでフラを体験してみませんか?
参加費は無料。
事前申し込み制(申し込み先:藤沢市観光協会 0466-55-4141)ではありますが、
当日参加も大歓迎です。

次回は、7月28日(日) 午前9時~10時まで、片瀬海岸東浜でおこないます。
(今回とは開催場所が変わりますのでご注意ください。)
どしどしご参加ください♪




2013年7月16日 09:10 |
蓮の花咲く ハス池
2013年7月15日
朝のハス池です。

住宅街の中にぽっかりある空間です。
鵠沼の地名の由来にもなった沼も
今ではこのハス池含め残りわずかとなって
しまったようです。

今の時期はハスの花も咲いており、
散歩の人たちもカメラ片手に立ち寄っていました。
早起きして、早朝散歩コースに加えてみては
いかがでしょう。

さて、海の日の今日、西浜では「FMヨコハマ公開生放送」
(正午~午後4時)が夏気分を盛り上げてくれます!


2013年7月15日 09:23 |
朝フラ!そして天王祭
2013年7月14日
今日は午前9時から片瀬海岸西浜(鵠沼海岸寄り砂浜)で「朝フラ!」です。
海・空・風を五感に感じてゆるやかな朝のひと時を過ごしましょう。
老若男女どなたでもOK、参加無料。
ちょっと行ってみませんか?
そしてせっかくなので、少し身体を動かしてみましょう!
次回は7月28日(日)東浜の予定です。

また江の島では、江の島天王祭が行われます。
今年は六年に一度の御開帳の年にあたり、
海上渡御の後の腰越行きの行列も、例年20名程のお囃子のところ、
今年は140名程の全囃子方が揃いの浴衣を新調しての参加です。
気合と意気込みを感じますね。

いつもと違う朝、そしてにぎやかな夏の一日をお楽しみください。

2013年7月14日 09:18 |
湘南本番:新、海の女王&王子誕生!
2013年7月13日
今朝の海岸は少し曇っていますが、
朝早くからサーファーや散歩の人たちで
賑わっています。
今日の正午より、
「湘南江の島海の女王&海の王子」コンテストが行われます。
新しい女王、王子の誕生も待ちどおしいですね。

今日からの三連休は、ビーチのイベントが目白押しです。
今日、7月13日(土)は、「湘南・江の島手作りボートレース」9:30~
明日は、湘南の祭「江の島天王祭」などです。

藤沢、ワッショイ! いろんなイベントを楽しみませんか。




2013年7月13日 08:39 |
今日も暑いです。
2013年7月12日
おはようございます。
今日も藤沢は朝から暑くなっています。
暑い日が連日続いているのでみなさん体調には
くれぐれも注意してください。

明日は片瀬海岸西浜特設ステージにて
「湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト2013」が
正午より開催されます。
今年はどんな女王&王子が誕生するのでしょうか。
お時間のある方はぜひ見にいらしてください。

2013年7月12日 08:40 |
夏とトンボ
2013年7月11日

梅雨明けしてから ずっと暑い日が続いていますね!

皆さん、体調は大丈夫ですか?

 

今日は、藤が岡にある御幣公園の池の写真を載せてみました。

見にくいですが、よ~く見ると 池の柵にトンボが止まっているんですよ!

池の周りには たくさんのシオカラトンボが飛び交っていました。

夏ですね~♪

 

皆さん、熱中症にかからないよう 水分を取りながら

夏を満喫してくださいね♪


2013年7月11日 09:26 |
暑い!
2013年7月 9日
梅雨明けした途端に、連日暑い日が続きますね。
今日の藤沢は、朝から28℃もあります。
最高気温は35℃の予報です。

写真は朝7時の鵠沼海岸の様子です。
朝8時からの海水浴場開始時間までの海を、
波乗りをして楽しんでいる人たちがいました。
これだけ暑ければ、朝から海に入ったらさぞかし気持ちが良いでしょうね~!

波も穏やかですし、海水浴にはもってこいの日です。
熱中症対策の水分補給や
日焼けしすぎて火傷状態にならないための
日焼け止め対策などをしっかりしながら、海を楽しんでください。

2013年7月 9日 08:47 |
今日のふじさわは、快晴です。
2013年7月 8日
今日のふじさわは、快晴です。 梅雨が明けて益々暑さが厳しくなった気がしますね。熱中症などには十分注意して夏のレジャーを楽しんでください。

写真は片瀬西浜・鵠沼海水浴場の写真です。

9月1日(日)までオープンしておりますので今年の夏はぜひ藤沢で海水浴場にお越しください。

2013年7月 8日 08:49 |
青い空、青いりんご
2013年7月 7日
青空、
青い姫リンゴ。
梅雨もあけ、
夏空の湘南が
あなたを待ってます。
来週はビーチのイベントが盛りだくさん。
でも、今週は、空、風、緑を
胸いっぱい吸い込んで、
新しくなった朝の自分を、楽しみましょう。


2013年7月 7日 08:39 |
街かどのアカパンサス
2013年7月 6日
藤沢市内、「皇大神宮」へと続く道です。
左側には、名刹「鵠沼山清光院万福寺」があります。
住宅街の道ですが、
アカパンサスが綺麗に咲いています。
まだ残るお寺の森が大きく、涼しく
毎日の生活の
うるおいの道です。
夏の夕暮れは、
セミしぐれの道です。




2013年7月 6日 09:04 |
今日の藤沢は
2013年7月 5日
今日の藤沢は昨夜から時より強い雨が降っています。
午後からは天気が回復して暑くなる予報になっています。
みなさん熱中症には注意してください。

画像は朝の江の島です。
もやがかってかすんでしまっています・・・。

2013年7月 5日 08:56 |
浮世絵(遊行寺)
2013年7月 4日
昨日に引き続き どんよりした空模様の藤沢です・・・

皆さんは、藤沢駅周辺にある トランスボックス(中には変圧器などが入っているようです)
を見かけたことがありますか?
このトランスボックスには、浮世絵や昔の藤沢の写真、そして子どもたちの絵など 色とりどりで
見ていると楽しくて、私もよく じ~っと見ちゃうことあります♪

今日は、その一つの浮世絵(遊行寺)を写真に収めてきました。
この絵を見ると、本当に 今の道と配置が変わってないんだな~と、つくづく感じます。
とても おもしろいですよね!

皆さんも、お散歩しながら、または通勤通学途中にでも見てみてくださいね♪

2013年7月 4日 10:10 |
湿
2013年7月 3日
今日は水曜日、週の半ばですね。
今週の後半は湿気も多く梅雨らしい気候になりそうです。
天気予報には傘マークも多くつき、傘の出番も増えそうです。

朝、お出かけのときに雨が降っていなくても、折りたたみ傘や置き傘があると安心ですね。


2013年7月 3日 08:40 |
夏空が広がっています
2013年7月 2日
海開きから一夜明けた藤沢。
朝から強い日差しが降り注いでいます。
最高気温は27℃の予報です。
写真は今朝(6時台)の鵠沼海岸の様子です。

海で泳ぎたいと思っていた皆様、お待たせいたしました!

7月1日から、海水浴場開設期間に入りましたので、
海水浴場エリア内(白い杭より江の島側)では、
開設時間の朝8時から夕方5時まで遊泳区域となり、
水上バイクなどの動力船の走行やサーフィン等はできなくなっています。
(ボディボードはできます)
また、海水浴場エリア内でのBBQはこの時期禁止となります。

一人一人がルールやマナーを守り、海を楽しみたい皆様誰もが気持ちよく遊べる場になるよう、
ご協力をお願いします。


2013年7月 2日 09:03 |