1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

いよいよ、海の夏がやって来る!!
2013年6月30日
 明日、7月1日の片瀬海岸の「海開き」を待つ
 今朝の風景です。
 波も穏やかで、サーファーや、犬の散歩の人たちが
 ゆったりしています。
 海の家も準備が着々と進んでいます。
 夏のビーチと言えば、湘南です。

 「海開き」の神事は、午前10時から片瀬海岸東浜で行われます。
 ふじさわ観光親善大使「つるの剛士」さんも登場いたします。

 江の島の江島神社では、
 今日、穢れをはらう行事「茅の輪くぐり」が行われます。

 今年も、人や海の安全を願って、皆様をお待ちしております。m(__)m

2013年6月30日 09:05 |
スックと立つ
2013年6月29日
めずらしく、
両足を踏ん張って
一羽で、何を見ているのでしょう。
何を見ているのと、聞きたくなるのですが、
それを拒否しているような、真剣さです。

毎朝、毎日、公園の池の
小さなワールドも
変化しているのでしょう。

2013年6月29日 08:51 |
源義経首洗井戸
2013年6月27日

昨日は午後から大雨でしたが、皆さんお仕事やお出かけの帰り道は大丈夫でしたでしょうか?

今日は曇りの中にも晴れ間も見えて 爽やかな気候ですね!

 

先週、白旗神社のお祭りの予定なども載せさせて頂きました(7/15~21 白旗神社例大祭)。

その白旗神社に源義経が祀られている事は有名ですが、

そのすぐ傍に「源義経首洗井戸」と呼ばれる史跡があるのは ご存知ですか?

境内を出て、白旗交差点の交番の右わきの細い道を入ると

奥の一角に「源義経首洗井戸」があります。

 

実際に このような史跡などを見ると、歴史を感じますね...

 

 

 


2013年6月27日 09:27 |
2013年6月26日
今日の藤沢は、一日「雨」になりそうです。
午後からは少しまとまった雨になる予報です。
この雨は明日の朝まで続きそうですが、明日はだんだん晴れてきそうです。

来週はいよいよ「海開き」です。


2013年6月26日 09:00 |
江の島につながる道
2013年6月25日
今朝の藤沢は雲の合間から時折太陽が覗くお天気です。
最高気温は27℃の予報です。

週末、江の島の砂浜にできる「トンボロ」を歩くイベントが開催されました。

江の島は普段、対岸から橋を渡らないと行くことができませんが、
大潮の干潮時(但し、気象状況にもよります)、砂の道が現れると、
歩いて渡ることができるのです。
(写真は2012年9月12日のものです)

今日は大潮。
江の島の干潮時刻は11:58です。
興味のある方はお昼ごろ、江の島(東浜)に行ってみてください。
いつもとは違った江の島を体験できるかもしれませんよ。

2013年6月25日 08:44 |
今日のふじさわは、
2013年6月24日
今日のふじさわは、朝から曇り模様です。 今にも雨が降り出しそうですね。

日差しを覆う雲も暑さを和らいでくれるので助かりますね。
このジメジメムシムシが過ぎれば、夏のカラッとした空気を感じられると思うと夏が待ち遠しくなりますね。
片瀬海岸では、海水浴場オープンに向け着々と海の家の準備が進められております。

今年の夏はぜひ片瀬海岸へ夏の涼を探しに来てください。

2013年6月24日 08:57 |
幸せな気分へ...長久保公園
2013年6月23日
ノウゼンカズラが咲き始めました。
緑の空気に囲まれて
赤いカズラの花が咲いた
小さなゲートが
涼しい気分へと誘ってくれそうです。
梅雨の日にも、
毎朝、新しくなる気分が続きそうな
小径をそぞろ歩き...もいいですね。


2013年6月23日 09:44 |
富士山~世界文化遺産登録へ
2013年6月22日
 大昔から「日本の象徴」として親しまれてきた富士山は今日、
世界文化遺産に登録されます。今日は残念ながら姿がはっきり見えない
のですが、多くの人がこの富士山の門出を祝福しています。
(写真:5月8日今日のふじさわ掲載分)

  その見事なまでの円錐型の美しい形は江戸時代から浮世絵にも
取り上げられ、文化や信仰の象徴としても偉大な存在感を発揮して
きました。この偉大さは永遠に続き、そして日本の富士山は、世界
じゅうで親しまれる存在になっていくことでしょう。

あっぱれ、富士山!!

2013年6月22日 09:10 |
夏至
2013年6月21日
今日は夏至です。
この日を境に本格的な「夏」に入る日です。
そして、一年中で昼が一番長い日です。

台風は温帯低気圧にかわったようですが今夜までは雨がふりそうです。
週末の予報は晴れマークになりましたね。


2013年6月21日 12:39 |
どんより曇り空
2013年6月20日

昨日今日と梅雨らしく、雨が降ったり止んだりしてますね。

本日は、今朝のどんより曇り空を背景に 白旗神社の写真を載せてみました。

6月もあと少し...もうじき7月に入りますね!

夏は、片瀬海岸で数々のイベントが行われる 「マイアミビーチショー2013」があり、

神社・お寺のお祭りも多い時期ですよね!

写真の白旗神社でも、7/15(月・祝)~21(日)まで例大祭が行われます。

また、江の島の八坂神社と小動神社のお祭り「江の島天王祭」も7/14(日)に行われます。

夏はイベントがいっぱいです!少しずつお知らせ致しますね!


2013年6月20日 08:40 |
台風接近中
2013年6月19日
今朝もムシムシ、湿度が高い朝となっています。
藤沢上空は厚い雲に覆われ、今日は紫外線もそれほど強くないでしょう。

まだ雨は降っていませんが、午後~夕方には降り出し、強い雨になるかもしれません。
また、(沿岸部は特に)風も強いです。
傘は大き目で丈夫なものがよいでしょう。
明日あさっての雨の降り方は、台風の進行具合によりそうです。
最新の台風情報を確認してお出かけください。



2013年6月19日 08:00 |
ムシムシしてます
2013年6月18日
天気がよく、気温も湿度も高い、ムシムシした朝を迎えました。
最高気温は30℃の予報です。
熱中症予防に、水分をこまめにとってください。

市役所の緑のカーテンとして活躍している「朝顔」。
朝日を浴びて輝いていました。
夏らしくなってきましたね。
これだけ暑いと、海開きが待ち遠しくなりますね!



2013年6月18日 08:40 |
梅雨空ですが...
2013年6月16日
 今日のふじさわは梅雨らしい雨が降っています。
この雨は昼すぎごろまで降り続く模様ですが、だいぶ雨あしが
弱くなってきています。
 ここ片瀬海岸東浜では、7月1日(月)の海開きを前に
海の家が建ち始めています。『江の島マイアミビーチショー2013』の
イベントがこの湘南の海でたくさん開催されますので、お楽しみに!

2013年6月16日 09:01 |
藤沢名物...「遠藤あじさいまつり」
2013年6月15日
いよいよ、明日6月16日(日)の9時30分より
「遠藤あじさいまつり」が行われます。

今日の開花状況です。
小出川に沿って両岸に色鮮やかに、
多種、多彩な紫陽花が植えられています。

  • 地元の人が作った竹炭、野菜、手作り石鹸、
食べ物などが出品されます。
じめじめだったこの3,4日の梅雨日を
爽やか気分にしてくれそうです。
ちょっと、覗いてみてはいかがでしょう。

※明日(6月16日)は臨時駐車場も設けられますが、
 今日は駐車場はありませんので
 ご了承ください。 m(__)m

2013年6月15日 08:52 |
週末は!
2013年6月14日

今日も雨・・・の藤沢です。台風の影響もあり梅雨らしい1週間となりましたね!

週末の16日(日)、藤沢市北部の小出川両岸で「遠藤あじさいまつり」が午前9時30分から午後3時まで行われます。(雨天決行)

 手作り石鹸、フリマ、野菜、花の苗、竹炭、竹酢、綿菓子などの販売も

ありますので、紫陽花だけでなく、いろんなお楽しみがいっぱいです。

 


2013年6月14日 11:13 |
雨模様
2013年6月13日

今日も雨の藤沢です...

この時期はアジサイが見頃で、各地でキレイなアジサイが見られますね♪

藤沢でも「遠藤あじさいまつり」や「大清水境川アジサイロード・アジサイまつり」

などが行われ、ブログ内でもご紹介しましたが、

春から夏(又は秋)にかけて色々な花々が美しい

大庭城址公園(他に、サクラ・フジ・ツツジ・バラ・コスモス)や

引地川親水公園(他に、サクラ・フジ・ツツジ・バラ・)でも

アジサイが見頃です。

雨はうっとうしいものですが、キレイなアジサイを見に外出されると

気分もリフレッシュされるかもしれませんね!


2013年6月13日 08:29 |
台風接近中
2013年6月12日
台風3号が北上中です。
ゆっくりとした雨台風です。
この地域は、これから午後にかけて雨が強く降りそうです。
沿岸部は風も強くなりそうですので傘がしっかりとお持ちください。

この雨は明日まで続きそうです。


2013年6月12日 08:43 |
曇り空
2013年6月11日
雲に覆われて、時折小雨の降る、涼しい朝を迎えました。
今日の最高気温は24℃の予報です。
台風3号が発生して、日本列島に近づいてきています。
当初の予報よりも、より関東に近づくらしいので、今後の予報に注意が必要そうです。

雨の日のほうがしっとりとしていてきれいに見えるアジサイ。
遠藤あじさい祭りのほかにも、大清水でもアジサイまつりがおこなわれます。

大清水境川アジサイロード 第5回アジサイまつり

【日時】2013年6月23日(日)

【時間】10:30~14:00 ※オープニング演奏 10:30より 小雨決行

【ところ】大清水境川アジサイロード

【内容】西富囃子保存会のお囃子、大清水中吹奏楽部ミニ演奏会、
    俣野小児童クラブ、藤沢清流高校ONステージ 
    冷たい麦茶(無料)、防災用品展示/予約販売 
    手作りスーパーボール※参加費100円(キット付き)
    野菜直売、模擬店

    藤沢東部ミニSL機関車保存会の機関車運行 
    11:00~ 幼児・小学生(無料)・中学生以上100円

【問い合わせ】藤沢公民館 TEL:0466―22-0019 


2013年6月11日 08:52 |
今日のふじさわは、
2013年6月10日
今日のふじさわは、朝から曇り模様です。

暑さも和らぐので曇りも案外良いものですね。梅雨入りはしたものの雨が降りませんね。アジサイの咲く季節、たまには恵みの雨も必要なのかな。

片瀬海岸では、海開きにむけ着々と海の家が建ち始めております。

本格的な夏到来までもうすぐですね。

2013年6月10日 09:24 |
いろいろなアジサイ~ガクアジサイ~
2013年6月 9日
  梅雨に入ったというのに雨が少なく、梅雨の中休みが続いています。
そんな中アジサイは見頃を迎えています。昨日に引き続きアジサイを
撮りました。我が家のガクアジサイです。
周囲の花びらが額縁のように見えるという事でこの名がついたそうです。
花言葉は「謙虚」です。

 来週の日曜日16日は、遠藤にてあじさいまつりが開催されます。
アジサイの季節を迎え、生き生きとした色とりどりのアジサイを
楽しむことができそうですね。


2013年6月 9日 08:28 |
いろいろなアジサイ~カシワバアジサイ~
2013年6月 8日
 紫陽花散策を楽しんでいたところ、変わった形のアジサイを見つけました。
これは、葉の形がカシワに似ていることから、カシワバアジサイというそうです。
ボリュームたっぷりの花がとても堂々として見えます。いつも見慣れている
アジサイとは趣が少し違った感じがしますね。

 今日は新江ノ島水族館にて「ワールドオーシャンズディ2013@新江ノ島水族館」
が、江の島サムエル・コッキング苑では「感謝69@江の島」が開催されています。

 親子で楽しめるプログラムが盛りだくさんです。ご家族揃ってお出かけください。

2013年6月 8日 09:11 |
週末は!
2013年6月 7日

今日のふじさわは、1日曇り模様です。 

江の島サムエルコッキング苑で開催しております、フラワーフェスタ2013も6月9日(日)で終了となります。春の美しい草花が皆さんのお越しをお待ちしております。また、以下のイベントも開催されます。

感謝69@江の島

江の島を世界の感謝のシンボルに。6月9日を世界感謝の日へ。

藤沢市在住の武田双雲氏によるトーク&スペシャルライブが開催されます。

 

日時:6月8日(土)・9日(日) 午前9時~午後8時

場所:江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドル

 

ワールドオーシャンズデイ2013@新江ノ島水族館

世界と海がひとつになる日。海の環境について考えるオーシャンズフェスティバル。「海」をテーマに、親子で楽しめるプログラムが大集合。家族揃って新江ノ島水族館へ遊びに出かけよう。

 

日時:68日(土)午前9時~午後630

場所:新江ノ島水族館「湘南お祭り広場」


2013年6月 7日 09:17 |
新林公園の古民家
2013年6月 6日

梅雨といえども、爽やかなお天気が続いている 湘南・藤沢...

新緑が気持ちいい公園に行ってみようと 新林公園へ♪

 

1.5kmの自然散策路も デッキになっていて歩きやすく、

湿原植物区の池や周りの木々なども とっても癒されます。

 

そして こちらには、藤沢・柄沢から移築された古民家「小池邸」があります。

なんだか、中から煙が...?と思い、中に入ると 茅ぶき屋根を燻しているとの事。

保存のために 週に一回程度やっている、との事でした。

部屋も広く、名主をつとめた旧家だけあって 立派な佇まい!

土間には、120年前のものだという 柱がおいてありました。

危ないので下に置いてあるようですが、立派な腰掛のようで 

やはり皆さん、お座りになるようです!

 

お天気のいい日に、是非 皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか♪

 


2013年6月 6日 08:45 |
今日も暑くなりそうです。
2013年6月 5日
先週、梅雨入りはしましたが・・・今週は梅雨らしくない天気が続いています。
この先、1週間の天気予報を見ても雨マークは見当たりません。
まだ、体が暑さに慣れていないので、熱中症などにご注意ください。
紫外線も強いですので日傘や日焼け止めの用意も必要です。

さて、今週末のイベントのご案内です。
http://kansha69.com/
「感謝69@江の島」江の島を世界の感謝のシンボルに。
6月9日を世界感謝の日へ。
イベント内容等、詳細はホームページをご覧ください。


2013年6月 5日 08:33 |
梅雨の晴れ間
2013年6月 4日
今日のふじさわは梅雨の晴れ間が広がり、清清しいお天気です。
最高気温は28℃まであがる予報です。
ここ3日間は晴れの日が続くとのことですので、お出かけするチャンスです!

すっかりアジサイの季節になりましたが、もうひとつ、この時期が旬の催しをご紹介します。


◎ 2013ふじさわ下水道フェア・ほたる鑑賞の夕べ

【日時】 6月6日(木)、7日(金) 
     午後6時~9時(ホタル鑑賞は午後7時30分~)

【ところ】 大清水浄化センター(藤沢市大鋸1500)

【内容】 下水道のしくみ、水の環境の説明、施設案内、模擬店

【問い合わせ】 大清水浄化センター 0466-81-8899


2013年6月 4日 08:51 |
今日のふじさわは、
2013年6月 3日
今日のふじさわは、朝から曇り模様です。 

あっという間に、もう6月です。
朝晩はまだまだ肌寒く、寒暖の差もありますので体調管理が大変ですね。

もうすぐ夏本番。片瀬海岸では、海水浴にむけ海の家が建ち始めております。

【今週のイベント情報】

江の島を世界の感謝のシンボルに。6月9日を世界感謝の日へ。
藤沢市在住の武田双雲氏によるトーク&スペシャルライブが開催されます。

日時:6月8日(土)・9日(日) 午前9時~午後8時
場所:江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドル

主催:感謝69実行委員会
問合せ: 江ノ島電鉄株式会社 0466-24-2715(平日9:00~17:00)


世界と海がひとつになる日。海の環境について考えるオーシャンズフェスティバル。イベントに参加して、海を感じ、海を楽しみ、海の環境を一緒に考えてみませんか。「海」をテーマに、親子で楽しめるプログラムが大集合。家族揃って新江ノ島水族館へ遊びに出かけよう。

日時:6月8日(土)午前9時~午後6時30分
場所:新江ノ島水族館「湘南お祭り広場」

主催:NPO法人ワールドオーシャンズデイ
問合せ:NPO法人ワールドオーシャンズデイ03-6427-1085

2013年6月 3日 09:13 |
紫陽花の季節
2013年6月 2日
 今日の江の島は曇り空で空気はひんやりし、上着がないと
少し肌寒い感じです。例年より早めの梅雨入りとなりましたが
もうあちらこちらで紫陽花が咲き始めているのをみかけます。
まさに紫陽花の季節到来ですね。

 梅雨から夏にかけて咲く紫陽花は七変化といわれるように、咲いて
いるうちにだんだん色が変化してきます。そのためか花言葉は「移り気」
とか。日本の梅雨の風景にはかかせない花ですがこれからしばらくの間
紫陽花の景観や名所めぐりを楽しめそうです。

2013年6月 2日 09:07 |
梅雨だけど、晴
2013年6月 1日
大清水中学校、清流高校のそばを流れる
境川を彩る紫陽花です。
この川辺では、
生徒や先生が、紫陽花、ひまわり、コスモスと
季節に合わせて花を植えたり、手入れしてくれたりしています。
藤沢市の中央エリアですが、
いつもそよ風が吹いているような
清々しい川辺の道です。




2013年6月 1日 08:52 |