1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

5月最終日
2013年5月31日
新緑の5月も早いもので今日が最終日です。
明日からは梅雨の6月。
今年は紫陽花の開花も早いようです。

明日から6月です!
明日は晴れそうですが、明後日の日曜日は梅雨空が戻りそうです。
お洗濯、お出かけは明日のほうがよさそうですね。

みなさん、よい週末を(^^)


2013年5月31日 12:51 |
とうとう梅雨入り
2013年5月30日

今週に入り、どんよりした曇り空や 雨模様の藤沢...

関東でも、昨日 梅雨入り宣言がありましたね!

例年より10日程 早いようです。

 

今朝は、アジサイの仲間かな?というような

かわいらしい お花を見つけましたので、思わずシャッターをきりました。

(...と言っても携帯のカメラ機能です)

アジサイの種類かな?と思い、調べてみましたが 分からず...

まだまだ諦めず 調べてみようと思います♪

 


2013年5月30日 09:39 |
梅雨入り間近
2013年5月29日
梅雨入り間近となりました。
今朝の藤沢(片瀬海岸)は雲と雲の隙間から青空も見えますが、これからだんだんとお天気は下り坂で午後には雨の予報です。

今週末まで曇りや雨マークが続く天気予報となり、梅雨入りも間もなくというところです。

梅雨時は気持ちも下がりますが、この時期ならではの楽しみ方で梅雨を乗り切りましょう!
道路脇や公園の紫陽花もだんだんと色づき初めてきました。
紫陽花を見ながらの散策もいいですね。


2013年5月29日 08:27 |
梅雨入り目前
2013年5月28日
朝のうちはうす雲の間から、時折太陽も見え隠れしていましたが、
今日は1日曇りの予報の藤沢です。
最高気温は24℃とのこと。過ごしやすい1日となりそうですね。
昨日、関西が梅雨入りし、明日にも関東も梅雨入り宣言されそうです。
例年ならまだまだ湿気のないカラッとしたお天気に恵まれる時期ですが、
今年は梅雨入りが早そうですね。

梅雨の主役と言ったら・・・アジサイ。
道端のアジサイも色づきはじめていました。
雨の似合う花ですよね。

アジサイにまつわるお祭りのご紹介です。

第14回 遠藤あじさいまつり

日時:6月16日(日) 午前9時30分~午後3時
    ※雨天決行(荒天時は中止の場合あり)

ところ:小出川(花とせせらぎの道)えびす橋~大黒橋

内容:子ども太鼓、地元野菜・花の苗などの販売、模擬店、フリーマーケット

問い合わせ:遠藤市民センター 0466-87-3009
※臨時駐車場の台数には限りがあります

季節の変わり目ですので、体調にはお気をつけください。



2013年5月28日 09:45 |
今日のふじさわは、
2013年5月27日
今日のふじさわは、曇り模様です。 

薄い雲が晴れればいつものように暑い日になりそうです。曇りもありがたいと感謝感謝です。

新鮮さわやか♪片瀬漁港直売所! 

片瀬漁港では、江の島産の鮮魚の直売を行っています。 
 江の島沖の定置網からその日水揚げされた魚なので、何といっても鮮度バツグン!ぜひ地場産の魅力を実感してみてください。 

○片瀬漁港直売所 
 ・営業日:月~金、日曜日(毎月29日を除く) 
 ・営業時間:9:00~12:00(売り切れ次第終了) 
※毎週水・日曜日には、わいわい市藤沢店で、金曜日には、御所見地区のファーマーズマーケット「ごしょみーな」での出張販売も行っています。 

2013年5月27日 09:18 |
「この木、何の木」
2013年5月26日
「気になる木」
街の公園にある木です。

初夏といってもいい今朝の空気です。
小さな公園の大きな木、
子ども達の遊び場のよい木陰を作ってくれて
何年になるのでしょう。

今日も昨日に引き続きの
イベントが満載の日です。

今日は、海岸の「ビーチクリーンアップかながわ2013」が
藤沢市内、神奈川県内の海岸全体で行われます。
午前8時の時点で、もう海岸に清掃の人たちが
続々と集まってきています。

「持ち帰るのは、ゴミとリラックスした心」で、
日本の自然を楽しみたいものですね。






 

2013年5月26日 08:25 |
イベント、いっぱい。
2013年5月25日
今日は、市内中で、イベント満載です。
少し涼しく、曇っています。
イベント日和ですね。

あちこちのイベントを訪れて、
梅雨前の週末を楽しまれてはいかがでしょう♩♩♩

〇藤沢市の中心にある市民会館の周りでは
 「ふじさわ元気バザール&産業フェスタ」
 5/25(土) 、5/26(日)午前10時~午後5時の予定
〇辻堂海浜公園では
 「春の公園まつり」
 5/25(土)、 5/26(日)午前10時~午後3時の予定
〇江の島では
 ハワイアンフェスティバル「アロハサンセット」
 5/25(土) 、5/26(日) 12時~午後6時くらいまでの予定

 で行われます。 
 寒くもなく、暑くもない一日、お楽しみください♩♩♩

2013年5月25日 09:02 |
週末は!
2013年5月24日

今朝の藤沢はきれいな青空が広がっております。

明日明後日は、藤沢市民会館及び周辺で「ふじさわ元気バザール」&「ふじさわ産業フェスタ」が開催されます。産業の活性化を目的に、多くの出展や楽しいイベントが盛りだくさん!

江の島シーキャンドルでは、江の島恒例のハワイアンフェスティバル!「アロハサンセット」が開催されます。

週末もお天気は良さそうですので、いろいろな「藤沢」をお楽しみ下さい!

 

 


2013年5月24日 09:01 |
あいがもの夫婦?!
2013年5月23日

5月19日の記事に続きまして、本日も鳥の写真をのせてみました。

こちらは、藤が岡にあります御幣公園に立ち寄った時に見かけた 合鴨です。

公園内の池から出て散歩しては、二羽ですわってまったり...

夫婦でしょうか? それとも友達?!

まったりしている二羽を見ていると、ゆったりした時間を感じます...

藤沢市内にいる 野鳥たちの存在...うれしいですね♪

 

ところで、今週末の25日(土)・26日(日)は、藤沢市民会館・秩父宮記念体育館にて

「2013ふじさわ産業フェスタ」が開催されます。

産業・工業などの展示のほか ハワイアンフラステージ(25日)や

和菓子・ケーキ作り体験教室(26日)などのイベントも行います。

是非、みなさん お出かけくださいませ!


2013年5月23日 08:50 |
今日のふじさわは、快晴です。
2013年5月22日
今日のふじさわは、快晴です。

今日も日差しが強く蒸し暑い1日になりそうですね。
夏の足音・・・いや駆け足が聞こえてくるようなそんな今日この頃ですね。

トピックス
2013湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト出場者募集中

湘南江の島のイメージにぴったりの健康的で明るく教養豊かな人を大募集します。
藤沢市の魅力を様々なイベントや観光キャンペーンなどで活躍していただきます。

自薦他薦は問わず、我こそはと思っている皆様、ぜひご応募お待ちしております。

応募締切:5月30日(木)【当日消印有効】


2013年5月22日 13:12 |
雨上がり
2013年5月21日
昨日からの雨も上がり、瑞々しくて爽やかなお天気となりました。
草木についた水滴も、朝日を浴びてキラキラ光っていてきれいでした。
今日の藤沢の最高気温は27℃まであがる予報です。

気温が上がってきたせいか、最近「花火大会はいつですか?」というお問い合わせが増えてきました。
今年の花火大会は、

10月19日(土) 午後6時から6時45分まで 
※雨天・荒天時は20日(日)に順延 
打ち上げ総数:3000発以上(予定) 
最大打ち上げ玉:2尺玉

です。

秋の澄みきった夜空に上がる花火はまた格別です。
今から是非予定に入れておいてくださいませ!




2013年5月21日 09:14 |
今日のふじさわは、
2013年5月20日
今日のふじさわは、朝から霧雨模様です。 日中には止みそうですね。

イベント情報

今週の土曜日、日曜日にて江の島恒例のハワイアンフェスティバルが開催されます。

イベント名:「ALOHA Sunset
開催日:5月25日(土)・26日(日) 12:00~
会場:江の島シーキャンドルイベントステージ

緩やかで、気持ちのよい時間を楽しめるステージをぜひご堪能ください。

2013年5月20日 09:01 |
鷺が探す。
2013年5月19日
一羽のサギが菖蒲池の中で
探しています。
おっと、鋭い嘴で、何かを見つけたようです。
ゴクッと食べてしまいました。
長久保公園の生き物たちも
のんびりしているようで、
しっかり食べ物は探しているようです。
薔薇やシャクナゲが満開の園の中で、
生き物たちの静かなおしゃべりが聞こえてくるようです。

今日は、鵠沼海岸のサーフビレッジ芝生広場で
「鵠沼ハワイアンフェスティバル」が行われます。
フラダンス、ウクレレ、フリマ、ヨガ教室などがあります。
湘南の海を見ながら、まったりと一日をお過ごしください。

2013年5月19日 08:56 |
満開です。
2013年5月18日
大輪の赤いバラ、ネル・マーティンが咲きました。
長久保公園では、満開です。
カナダのウィンザー市からはるばるやってきた
ネル・マーティン、
藤沢ですっかり根を下ろしてくれたようです。
毎年、鮮やかに咲いてくれます。
友好のうれしい贈り物です。

辻堂海浜公園あたりのビーチでは、
ハマヒルガオが満開です。(触らないようにお願いします)

藤沢の中央地域では、
長後まつりが18,19日に行われます。
花とまつりの嬉しい季節です。

2013年5月18日 08:26 |
快晴です!
2013年5月17日

今日の藤沢は朝から青空が広がり、江の島の緑が映えています。

日差しは気になりますが、さわやかな1日になりそうですので、ぜひ江の島散策にお越しください。


2013年5月17日 11:25 |
江ノ電のある風景
2013年5月16日

このところ暑い日が続いていた 湘南・藤沢でしたが

本日は風も少しあって 気持ちのいい気候ですね!

 

本日は、路面を走っている江ノ電の写真をのせてみました。

江ノ電路線の中でも、路面の部分は短く めずらしいですよね!

これから暑い季節になり、海や江の島に行かれる方が多くなるかと思いますが

渋滞の心配のない江ノ電を利用して

車窓から見える海や景色を見ながら電車に乗るのも いいですよね!

是非、皆様もお出かけください。


2013年5月16日 09:54 |
過ごしやすい気候
2013年5月15日
昨日は暑くなりましたね。

今日は少し暑さが和らぎ、この時期らしい陽気になりそうです。
段々と雲が増えてきそうですが、紫外線は強いので、外出時はUV対策を忘れずに~。

週末までは日差しが届いて、穏やかな陽気が続きそうです。
昼間は気温上がって、暑く感じる日もありそうです。
週末は雲が主役で、日曜日は雨が降る可能性もあります。
週末までの日差しを有効的に活用しましょう。

この時期の熱中症にも注意が必要です。

2013年5月15日 08:21 |
暑くなりそうです
2013年5月14日
富士山は見えないものの、朝から気温が上がり、気持ちの良い朝を迎えました。
今日の最高気温は27℃の予報です。

最近、今年度の「第1弾 江の島から伊豆大島へ」へのお問い合わせを多くいただいております。

6月20日(木)、午前7時30分江の島湘南港集合です。
大島まではジェット船で約1時間の快適な日帰り旅行です。
チラシは、市役所(新館受付案内・観光課)、各市民センター・公民館にも置いてありますのでご覧ください。

お申し込みは、5月17日(金)午前9時30分から、東海汽船予約センター(03-5472-9999)へ。
6月のツアーは人気がありますので、お早めに!!




2013年5月14日 09:41 |
今日のふじさわは快晴です。
2013年5月13日
今日のふじさわは快晴です。 昨日に引き続き暑い1日になりそですね。

2013湘南江の島「海の女王」&「海の王子」出場者を募集中

湘南江の島のイメージにぴったりの健康的で明るく教養豊かな人を大募集しております。

~応募締切:2013年5月30日(木) 当日消印有効~ 

2013年5月13日 08:41 |
母の日のカーネーション
2013年5月12日
 今日は5月の第2日曜日、母の日です。
 毎年何気なく贈っている母の日のプレゼントですが、現在のような
母の日ができたのは、アメリカ人のアンナ・ジャービスという少女が、
亡き母のために、追悼の意味をこめて白いカーネーションを祭壇に飾った
のが始まりとされています。白いカーネーションは彼女の母が好きな
花だったのです。この出来事をきっかけに1914年、5月の第2日曜日が
母の日に制定されました。

 今ではカーネーションと共にプレゼントを贈るのが習慣となっていますが
由来を知って改めて、お母さんへの感謝の気持ちを新たにしたいものです。


2013年5月12日 08:47 |
雨の週末
2013年5月11日
 今朝はどんよりとした雲が江の島を覆っていて、先程から
雨が降り出してきました。今日は一日雨の予報です。お出かけは
明日の方がよさそうですね。

  明日は母の日です。母の日の為に、いろいろ計画されている方も
多いことでしょう。ゆったりと穏やかな週末をお過ごしくださいね。



2013年5月11日 09:13 |
今日は!
2013年5月10日

今日は晴れて、昼間はグングンと気温が上昇しそうですね。半袖率がアップしそうです!5月とはいえ、紫外線や気温の変化にはご注意ください。

日差しは気になりますが、さわやかな1日になりそうですので、ぜひ江の島散策にお越しください。


2013年5月10日 09:29 |
色とりどり
2013年5月 9日

写真は、市役所新館・正面玄関の入り口です。

横に置いてあるプランターに色とりどりのビオラが咲いていて

市役所を訪れる方々を出迎えてくれています。

ここ数日は天気もよく春のお散歩に最適ですね。

現在、江の島では「フラワーフェスタ」を開催中です。

可愛いお花に彩られ、春のゆったりとした時間の流れる

江の島へ出かけてみてはいかがでしょうか♪

 

 

 


2013年5月 9日 11:05 |
青空に富士山
2013年5月 8日
今日は気温が上がってカラッと気持ちのいい陽気になるでしょう。

朝晩と昼間の気温差が大きいので、服装で調整してください。
今週は、日差しが届いて穏やかな陽気が続き、昼間は汗ばむ暑さになることも・・・
段々と紫外線が強くなる時期ですのでシッカリと対策をしてお出かけしましょう。

週末はお天気崩れそうです。


2013年5月 8日 08:43 |
GW明け
2013年5月 7日
風は涼しいものの5月らしい爽やかな天気の連休明けを迎えました。
強風が吹いた後なので、富士山も顔を出してくれました。
早朝からサーフィンを楽しむ方たちの姿も見えます。
今日の最高気温は19℃の予報です。

の出場者を募集しています。
応募締め切りは5月30日(木)です。

あなたも藤沢の観光PR活動に参加してみませんか?



2013年5月 7日 09:05 |
GW最終日
2013年5月 6日
 毎年楽しみな長後の花畑のポピーも咲き揃ってきました。
色鮮やかなポピーが目に飛び込んできます。

今日は9:00~日没まで花の摘み取りが500円でできます。
(入園料100円:小学生未満とペットは無料)

GW最終日、おでかけ日和となりますので、遠出された方も
近くの長後のポピー畑を散策されてはいかがでしょうか?



2013年5月 6日 08:32 |
こどもの日
2013年5月 5日
 最近ではこどもの日になっても鯉のぼりを見かける家庭が
少なくなりましたが、こちら白旗神社ではたくさんの鯉のぼりが
泳いでいます。今日は牛若まつりが開催され、地域の子ども達
の健やかな成長を願い、祈願祭が行われます。

 ゴールデンウィークも残り少なくなりましたが、江の島では連日
ものすごい人で混雑しておりますので、お出かけの際は十分
ご注意ください。

2013年5月 5日 08:53 |
バラが咲き始めました
2013年5月 4日
大庭城址公園の奥庭にある
バラが咲き始めました。

奥に見えるピンクの花は
シラン。
藤棚にはまだ、藤が静かに。
バラが咲き始めると、
一気に、風景が明るくなってくる気がします。

今日、5月4日は
江の島では、コッキング苑で、ライブ「湘南SOUND JAM」、
長久保公園では、「春のみどりと花のまつり」、
などが行われます。

青い空、海、花、音楽に包まれて
春のひと時、日常を少し離れてみるのも
冒険の気分です。



2013年5月 4日 08:42 |
意気揚々!...白旗神社
2013年5月 3日
鯉のぼりがあちこちで泳いでいます。
空高く、意志高く
育っていきますように。
願いは千年、万年続きます。

GW後半のイベントは
5月4、5日は「春のみどりと花のまつり」が長久保公園で、
「藤沢市子どもフェスティバル」が少年の森でと
藤沢は楽しいイベントがいっぱいです。

お天気も良いようです。
GWの人も、そうでない人も
青い空、白い雲は続きます。


2013年5月 3日 08:46 |
肌寒い朝です
2013年5月 2日
朝降っていた雨は上がり、薄日が差しはじめてきました。
今日の藤沢は肌寒い朝を迎えました。
寒さに公園のハトも身を縮めていました。
天気予報によると、日中は晴れ間も出て、最高気温は18℃とのことです。

3日間の平日を挟んで、いよいよ明日からゴールデンウイーク後半に突入です。
明日からはまたお天気が回復する予報なので、是非江の島にお出かけください。
期間中の江の島でのイベントは以下の通りです。

◎湘南 SOUND JAM

湘南で活躍する実力派ミュージシャンによるステージパフォーマンス

日時:5月4日(土•祝)14:00~17:00
会場:江の島シーキャンドルイベントステージ


◎MADE IN ENOSHIMA

湘南エリアを中心に活動する11組の作家が集結するアートイベント

日程:4/27(土)~5/12(日)
展示:江の島シーキャンドル屋内展望フロア・郷土資料室


【LIVE「エノムジカ」】

日時:5月5日(日•祝) 13:00~16:00
会場:江の島シーキャンドル下特設会場
出演:aolani 、どんこう、ヤマモトダ


【WORK SHOP】 ※ワークショップはすべて有料です

「お絵かき缶バッジ」「ステンシルdeエコバッグ」「手作り my 風ぐるま」 など

日時:4月28日(日) ・ 5月3日(金・祝)~6日(月・祝) 10:00~17:00(その他、期間中不定期開催)
会場:江の島シーキャンドル下特設会場





2013年5月 2日 09:05 |
フラワー
2013年5月 1日
今日は日差しが届きそうですが油断は禁物です。
場所によっては、昼頃からは急な雨の可能性があるので、折りたたみ傘があると安心。
モクモクした雲が近づいてきたら雨が降り出すかもしれません。

GW後半は日差しが届く日が多いものの、4日までは変わりやすい天気になりそうです。
急な雷雨の可能性があり、特に山のレジャーは注意が必要です。

江の島サムエル・コッキング苑では、フラワーフェスタ開催中です♪




2013年5月 1日 08:04 |