1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

おかげさまでたくさんのお客様におこしいただきました!
2013年4月30日
昨日は、爽やかで心地よい晴天の中、大成功のうちに
「江の島サムエル・コッキング苑&江の島シーキャンドル10周年×江の島岩屋20周年記念式典・記念ライブ」を終えることができました。

江の島には1日で約5000人ものお客様におこしいただきました。
ありがとうございました。

これから湘南は、湿気のないカラっとした過ごしやすい季節を迎えます。
心地よい風を感じに、ゴールデンウイーク後半も是非、江の島へおこしください♪



2013年4月30日 09:43 |
「コノエンナイニアル」→GWは江の島で
2013年4月29日
花も、鳥も、人ものびやかに
グーッと背伸びしたり、
飛び回ったりの
藤沢の春のひと時です。

江の島でも、
頂上にある「江の島サムエル・コッキング苑」で
12:00~13:20まで
「江の島サムエル・コッキング苑&江の島シーキャンドル10周年×江の島岩屋20周年 記念式典」が
行われます。
12:30~13:20までは、「つるの剛士&シーキャンドルズ」の
記念ライブが行われます。

湘南で存分に、春をお楽しみ下さい。 

Q.「トレジャー」に参加された方、このタイトルで、どこの公園か、お当てください。


2013年4月29日 08:50 |
新緑の季節
2013年4月28日
  ゴールデンウィーク2日目の今日もすばらしい天気に恵まれて
行楽日和の日となりました。長久保公園のスイレンの池のほとりの
木々がみごとな新緑に色づき朝日に照らされてきらきらと光って
います。まさに新緑の季節となり、すがすがしくゴールデンウィークを
過ごすことができそうです。

 江の島サムエル・コッキング苑ではフラワーフェスタが開催され、
ペチュニア、マーガレット、マリーゴールド、ビオラ、キンセンカなどなど
様々な花たちがあなたをお待ちしております。是非遊びに来てくださいね。
 

2013年4月28日 08:47 |
遅咲きで、
2013年4月27日
青空の朝です。

引地川親水公園の藤、やっと満開です。
なぜかしら、サクラも、藤も、紫陽花も
ここでは、藤沢で一番遅く咲くような気がします。
この藤棚は、長い回廊になっていて
川の姿に沿って、ゆるく廻る藤棚が、
古のお城の庭へとタイムスリップさせてくれるようです。

今日は、ここから遠くない石川の田んぼで、
「石川レンゲの里まつり」が行われます。
地元の方々の作られた野菜や赤飯、クッキーなどの
売店も出店されます。
自然の中で、お子様も思いっきり楽しむことができそうですね。

2013年4月27日 08:57 |
明日から!
2013年4月26日

今日のふじさわは、さわやかな青空が広がってます。ただ夕方には雨模様の予報となってますね!さて、 明日からゴールデンウィークに突入ですね。皆様はどんなところに出かけるのでしょうか。

 

江の島では、「江の島フラワーフェスタ2013」が開催中です。29日(月・祝)正午より記念式典とつるの剛士&SeaCandlesの記念ライブがおこなわれます。

心地よいさわやかな潮風を感じながらゆったりとした気持ちになれますよ。

皆様のお越しをお待ちしております!


2013年4月26日 09:32 |
つるの剛士&SeaCandlesライブandミニアルバム先行販売
2013年4月25日
いよいよゴールデンウイークが近づいてきました!!
皆さんはもう、どこかにお出かけする計画は立てましたか?
まだ何も・・・という方!!

4月29日(祝)の正午から、江の島シーキャンドル イベントステージにて、
記念式典とつるの剛士&SeaCandlesによる記念ライブ

があります!!
江の島サムエル・コッキング苑の入苑料だけで入れてしまう素敵なライブです!

そして、このライブでは、

「つるの剛士&SeaCandles」の5曲入りミニアルバム
「Seasons~E・NO・SHI・MA~」(税込1,000円)

をな、なんとなんと!!どこよりも早く"先行販売"致します!!

最後に、このアルバムに対するつるの剛士さんからのコメントを以下にご紹介します。

【つるの剛士さんからのコメント】

ふじさわ観光親善大使に就任した昨年の春、

「80年代を感じさせる懐かしい音の湘南バンドをやりたいなぁ」

という前々からイメージしていた構想をバンドメンバーに話したところ

「よし、やろう!」ということになって。

住んでいる湘南藤沢界隈でぽわわ~んと活動しはじめました。

それが『つるの剛士&SeaCandles』です。

 

活動開始当初に目標にしていた通り、完全自主製作、

手づくりでミニアルバムを作りました。

レコーディングは全て市内の自宅内スタジオで行い、100%湘南藤沢産です。

去年のアッツイ夏に1曲、涼しい秋に1曲、そして寒い冬を越え、そして春に。季節季節に1曲ずつ作りました。その時々の湘南ふじさわ空気が詰まっています。

『季節』をそのままタイトルに

Seasons ENOSHIMA~』と名付け、タイトルどおり江の島の1年を感じてもらえるようなミニアルバムになりました。ドライブのお供、湘南観光のお供、海辺のBGMにぜひ!


2013年4月25日 09:20 |
龍のお告げ
2013年4月24日
今朝は曇り空です。
午前中のうちに雨がパラパラと降りそうで、午後には本降りとなりそうです。

  1. 「江の島岩屋20周年記念イベント開催中」
    期間:4月18日(木)~6月9日(日)

    ◎「岩屋龍」からのお告げ
     期間中、第2岩屋の龍がお客様を占い、お告げを文字にして岩屋の壁面に映し出します。

    ◎4種のパワーストーンのプレゼント
     期間中の月~金曜日(祝日を除く)、ご来場のお客様に4種類の中からひとつパワーストーンをプレゼント。(数に限りがあります)

    ※江の島岩屋には入場料がかかります。

2013年4月24日 09:28 |
鮮やかな花々がお待ちしています!
2013年4月23日
今日の藤沢は穏やかなお天気です。
最高気温は18℃まで上がる予報です。

18日から江の島フラワーフェスタや岩屋での記念イベントが始まっていますが、
先週末はあいにくのお天気でしたね。
いよいよこの週末はゴールデンウィークに入り、お天気にも恵まれそうですので、
青空と色とりどりの花々との見事なコラボレーションを見に、
是非江の島へ足をお運びください。

4月29日(祝)には、12:30~13:20まで、江の島シーキャンドルイベントステージにて
つるの剛士&SeaCandlesによる記念ライブも行われます。
どうぞお楽しみに♪

2013年4月23日 09:41 |
今日のふじさわは、快晴です。
2013年4月22日
今日のふじさわは、快晴です。

暖かい日が続き、急に寒くなると冬に逆もどりしたように寒さを強く感じますね。
寒暖の差か厳しいので風邪など引かないように体調管理は万全にしたいところですね。

今日は富士山が綺麗に望めております。寒い日の特典ですね。

2013年4月22日 08:24 |
Good morning!
2013年4月21日
 こんなに満開のツツジに囲まれた校門だったら、
 突然、今朝のような冷たい雨に見舞われる事があっても
 ふっと心が軽くなって、
 花から空へと、
 視線も視界も大きく広がって
 学校に駆け込んで行きそうですね。
 
 さて、藤沢市の北部にあります、遠藤健康の森では
 今は、雨が降っていますが、 
 「竹炭祭」が、開催されます。
 竹林の中は、空気が澄んでいて、不思議です。
 午後からは曇の予報です。
 出かけてみられてはいかがでしょう。
 
 
 

2013年4月21日 08:56 |
円行公園のフジ
2013年4月20日
 藤沢市の市の花でもある「フジ」が例年よりも早く花を咲かせているこの頃  
引地川・フジ史跡ロードの一つ円行公園のフジは、まだ五分咲きぐらいで
これから楽しめそうです。
  
 公園内には竹林もあり、たけのこがにょきにょきとでてました。季節を感じる
風景ですね。
  


2013年4月20日 08:49 |
週末は!
2013年4月19日

今日の藤沢は昨日の初夏の陽気とはうって変わり、風も強く気温も下がっています。週末の天気もすっきりとしない予報となっておりますが、4/21()には、遠藤で「遠藤竹炭祭」が開催されます。春の薫りと味覚をゆったりと味わいにお出掛けてください。

 


2013年4月19日 08:50 |
江の島フラワーフェスタ2013
2013年4月18日

新緑の季節となりました。

今日もふじさわは、爽やかな初夏の陽気となっています。

街には色々な花が咲き、いつもの道も歩くのが楽しくなりますね。

 

さて、今日から「江の島フラワーフェスタ2013」が開催されます。

江の島サムエル・コッキング苑&江の島シーキャンドルは、今年で

10周年、江の島岩屋は20周年を迎えます。

期間中は、記念イベントが行われ、藤沢観光親善大使つるの剛士さんの

記念ライブもあります(4/29)。

皆様、是非遊びに来てみませんか?


2013年4月18日 08:51 |
今日のふじさわは、
2013年4月17日
今日のふじさわは、薄曇りですが暖かく良い日和となっています。風が気持ちいいですね。

イベントのご紹介
明日、4月18日(木)より「江の島フラワーフェスタ2013」が開催いたします。

江の島サムエル・コッキング苑内には春の草花が美しく彩られ、一年で最も華やかな季節を迎えます。春の訪れを感じにぜひ江の島に訪れてみてはいかかですか。

日時:4月18日(木)~6月9日(日)
場所:江の島サムエル・コッキング苑ほか

2013年4月17日 08:48 |
爽やかな朝です
2013年4月16日
今日の藤沢はとても清清しくていいお天気です。
これぞまさに「春」といった日差しですね!
日中は22℃まであがる予報です。

市内のあちこちに色とりどりの花が咲いているのを見かけます。
市役所本館前のロータリーにも、藤やツツジが彩を添えてくれています。

今日みたいな日には、海沿いや川沿いのサイクリングロードを
サイクリングしてみたりしても気持ちが良さそうですね。
近くの公園でお花を見ながらお弁当を食べても心が和みそうです。

今日のお天気と同じように、皆様も清清しくて素敵な一日をお過ごしください。


2013年4月16日 09:01 |
今日のふじさわは快晴です。
2013年4月15日
今日のふじさわは快晴です。 江の島の朝の様子です。

昨日は風も強かったですが本日は穏やか1日で観光日和となっております。

藤沢市の花「ふじ」も咲き始めており春の息吹を感じますね。

市内の花スポット情報は市内の公共施設でお配りしております「藤沢花まっぷ+(プラス)」をご覧ください。

2013年4月15日 09:25 |
一中の八重桜
2013年4月14日
 先週は多くの学校で入学式がとり行われました。
今年は桜の開花が早く、ソメイヨシノは散ってしまいましたが
遅咲きの八重桜が新入生を出迎えてくれました。

 写真は藤沢第一中学にある八重桜の様子です。新入生の
みなさん、新生活のスタートですね。有意義な学校生活を送って
ください!!


2013年4月14日 08:57 |
今から桜
2013年4月13日
白の八重が残る道で
ピンクと白の芝桜が
咲こうとしています。
色とりどりのパンジーも
お手伝いです。
ここは、小田急線「善行」駅へ行く道。
吉野、八重、芝桜、パンジー、藤、と
次々と花たちに見送られ、
春は、つい、スキップを踏みながら駅へ、
って道です。



2013年4月13日 08:49 |
今日の藤沢は
2013年4月12日

今日のふじさわも昨日に引続き3月頃の気温ということで、きれいな青空が広がっていますが少々肌寒くなっております。春らしいぽかぽか陽気は日曜日からの予報となってますね!
江の島では、江の島フラワーフェスタ2013が4月18日より開催されます。江の島が春の花々で華やかになります。


2013年4月12日 09:19 |
フジ
2013年4月11日

今日は3月頃の気温ということで、少し肌寒いですが、

藤沢市内のあちらこちらで、フジの花が咲き始めています。

情報によりますと、今月21日~28日頃が見頃だそうです。

例年に比べて開花が早まっているので、見に行かれる方は

お早目にお出かけになるとよさそうです。

 

「フジ」は藤沢市の市の花で、市内には、「引地川・フジ史跡ロード」、

「境川・フジ水辺ロード」という2つのフジロードが作られています。

フジの花を楽しみながら、健康づくりとして歩いてみるのもいいですね。


2013年4月11日 08:39 |
曇り空
2013年4月10日
今日は薄雲が広がっています。
昨日より少し気温は下がりますが、過ごしやすい陽気になりそうです。
ただ、夜になると肌寒くなりそうです。

週中頃からは変わりやすい天気となり、ニワカ雨や雷が起こりやすくなりそうです。
また、日々の気温の変化も大きく、特に週後半はひんやりします。
服装等でうまく調節をして下さい。
朝晩は薄手のコートが必要になりそうです。

江の島島内にあります中津宮広場では、花の見ごろを迎えております。
皆様、江の島へ来られた際は楽しんでください。

2013年4月10日 08:18 |
ちょっと早起きして・・・
2013年4月 9日
この季節、春霞で富士山が姿を現してくれることが少ないので、
朝起きて、富士山が見えると、なんだか得をした気分になります。
しかも、早起きするといつもとはちょっと違った富士山が見られます。

そう。朝日に照らされて、ちょっとピンクがかった、かわいらしい富士山。
(写真は昨日の朝の富士山です。今朝はまさに霞がかかっていて見られませんでした)

ちょっとだけ早起きして、朝の清清しい空気いっぱいの海岸を散歩しつつ、
ピンク色に染まった富士山を眺めてみませんか?
お散歩の後には、ぜひ江の島へ♪♪


2013年4月 9日 09:06 |
今日のふじさわは、快晴です。
2013年4月 8日
今日のふじさわは、快晴です。 富士山も遠くに望めますよ。昨日の影響で波が荒れておりますね。

冊子「藤沢花まっぷ+(プラス)」がリニューアルいたしました。

藤沢の花、食、地産地消、ショッピングなど様々な素材を盛り込んだ冊子型パンフレット「藤沢花まっぷ+(プラス)」が新しくリニューアルいたしました。 春の花散策にぜひご活用ください。

配布場所:藤沢市観光センター・片瀬江の島観光案内所・藤沢駅前観光案内所 他

2013年4月 8日 08:22 |
ここはどこでしょう?
2013年4月 7日
昨夜の激しい春の嵐は
今朝も強い風を残したままです。

さて、ここはどこでしょう?
「天女解放」
解決しましたか?

今は「レッドロビン」の生け垣に囲まれ、
パンジーとベンチが
皆様をお待ちしています。

キーワードを手に入れた人も、
手に入れられなかった人も。

湘南の青い空がお待ちしています。



2013年4月 7日 09:17 |
『八重の桜』と東海道線
2013年4月 6日
東海道線沿いにある工場跡地の
八重桜が満開になりました。

桜ちらほら散る中で、
電車が東京に向かって
滑らかに走っています。
今日の雨や風で、
今年の市内の桜は姿を
隠してしまうでしょう。
毎年、毎年、
通勤客の目を、一瞬、
優しくさせてくれる
線路沿いの八重桜です。


2013年4月 6日 09:04 |
入学式
2013年4月 5日
今日、入学式の方も多いのではないでしょうか。
今朝の藤沢は青空が広がっていますが、上空はもやっていて富士山は見えません。

今日は暖かく穏やかな気候となりそうですが、この週末は荒れ模様になりそうです。

雨も風も強くなりそうですので、外に出ている飛ばされやすい物は片づけるなどしたほうがよさそうですね。

2013年4月 5日 11:42 |
ダイヤモンド富士が見られる季節です
2013年4月 4日
ダイヤモンド富士をご覧になったことはありますか?

ダイヤモンド富士とは、朝日や夕日が富士山の山頂と重なる現象で、
江の島周辺では年に2回、4月初旬と9月初旬に観測できます。
(もちろん、天候や雲の状況など、気象条件が揃わなければ見られませんが・・・)

今回、江の島では4月5日(金)、6日(土)の17:50頃が見頃となりそうです。
方角によって重なり具合が若干変わってくるので、
片瀬海岸辺りでは今日でも撮影できるかも?

写真は、2011年9月に片瀬海岸で撮影したダイヤモンド富士です。
秋は比較的空が澄んでいるので、見られる確率が高いのですが・・・。
さてさて・・・春のダイヤモンド富士を見ることができるでしょうか?
ここ数日間の日没前にお天気がよいことを祈って♪♪

2013年4月 4日 08:30 |
今日も雨
2013年4月 3日
新年度に入り、2日続けての雨となりました。
この雨は、今日の夕方には上がる予報です。

桜の花も散り始め、今週末お花見を予定されているみなさまは、葉桜となりそうですね。
姉妹都市の松本市は、今ちょうど満開だそうです。


2013年4月 3日 12:26 |
2013年4月 2日

今日のふじさわは、あいにくの雨です。

市役所近辺の桜は、数日前から散りはじめ、

だんだんと葉桜になってきています。

少し寂しいですね。

 

昨日から新年度、多くの新人の方々をお見かけましたが、

皆さん、目が輝いていてすがすがしかったです。

環境が変わると体調を崩しやすいので、気を付けながら

頑張っていけるといいですね。


2013年4月 2日 09:26 |
今日のふじさわは、晴れ模様です。
2013年4月 1日
今日のふじさわは、晴れ模様です。 新年度からぽかぱか天気で気持ちも軽くなりますね。

冊子「藤沢花まっぷ+(プラス)」がリニューアルいたしました。

藤沢の花、食、地産地消、ショッピングなど様々な素材を盛り込んだ冊子型パンフレット「藤沢花まっぷ+(プラス)」が新しくリニューアルいたしました。お得なクーポンも付いておりますのでぜひご利用ください。

春のお出掛けシーズンにご活用してみてはいかがでしょうか。

配布場所:藤沢市観光センター・片瀬江の島観光案内所・藤沢駅前観光案内所 他

2013年4月 1日 08:42 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年12月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ