1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

ムスカリ、チューリップ、すべり台
2013年3月31日
市内住宅街にある公園です。
黄色いすべり台が
色とりどりの花に囲まれて、
昼間は、お母さんと一緒に赤ちゃんや幼児が
夕方は、小学生が
花の中で、遊びます。

幼児も、小学生も忙しい今の時代に
近隣のぬくもりに囲まれて
思いっきり、遊んでください。




2013年3月31日 09:13 |
❀❀づくし❀...長久保公園
2013年3月30日
市内中、桜、さくら、サクラの一週間です。
今日は、さくら吹雪の宇宙で遊泳できますよ。

池のカワセミ君も、散る桜に見とれていました。
カメラを近づけると、さっと姿を隠す
恥ずかしがりやさんですけど。

なごりの桜を、お楽しみください。❀




2013年3月30日 08:58 |
今日のふじさわは、
2013年3月29日
今日のふじさわは、曇り模様です。 
空は薄い雲に覆われていますが暖かい日差しを感じますので1日過ごし易い天気になりそうです。

【イベントのご案内】

江の島サムエル・コッキング苑と江の島シーキャンドルが4月29日(祝)にオープン10周年を迎え、江の島岩屋は4月18日(木)にオープン20周年を迎えます。 

オープニングイベントとして、江の島フラワーフェスタの開催や江の島岩屋の来場者へのパワーストーンプレゼントのほか、4月29日に、ふじさわ観光親善大使つるの剛士さんによる「つるの剛士&SeaCandles」記念ライブを開催します。

詳しくはHPをご覧ください。

2013年3月29日 09:09 |
2013年3月28日

最近気温の低めの日が続いていましたが、今日は暖かく

なってくるようです。

毎日桜の花を見ながらの通勤は気持ちがいいですが、

他にも春の花があちらこちらに咲き始めています。

 

年度末で何かと忙しい時期ですが、たまには季節を感じながら

ゆっくりと歩いてみるのもいいですね。


2013年3月28日 08:46 |
2013年3月27日
今朝の藤沢は雨が降っています。
今日も気温はあがらず、冷たい北風が吹き寒い一日になりそうです。

満開になった桜の花びら、雨で散ってしまうでしょうか。

最近、気温差が激しくなってきています。
体調管理にお気をつけください。

2013年3月27日 08:04 |
曇り空
2013年3月26日

今日のふじさわは、曇り空で気温も低いです。

桜は、やはり青空だとより映えますが、今日は桜の花も

ちょっと寒そうです。

一日でも長く咲いていてほしいですね。

 

今日も暖かくしてお過ごしください。


2013年3月26日 08:47 |
今日のふじさわは、
2013年3月25日
今日のふじさわは、朝から曇り模様。今にも雨が降り出しそうな天気です。お出掛けには傘が必要ですね。

土日のお休みには、花見をされた方も多かったと思いますが、至る所で桜の咲き頃を迎えておりますね。

今週が見ごろとなりそうです。あとは、雨で散ってしまわないよう祈るだけですね。

写真は、大庭城址公園の桜並木です。

2013年3月25日 09:08 |
ゴックン、
2013年3月24日
 飲み込みたいような桜、さくら、サクラです。
 
 引地川親水公園の桜が
 両岸に、二重に植えられ、
 毎年、アーチが完成してきています。
 平成13年に植えられてから
 四季折々に見てきた桜が
 もう、こんなに見事になりました。
 後、5年もすれば、サクラのレースに囲まれて
 そぞろ歩きができるでしょう。 
 

 10年、20年後の私たちへのプレゼントに
 心いっぱいの感謝です。❀
 

2013年3月24日 08:59 |
桜 ❀ さくら ❀ サクラ❀
2013年3月23日
満開を迎えています。
いよいよですね。
藤沢名物大庭城址公園の桜は
今年も無事に咲きました。

季節の日常も
突然、非日常となる
自然の中で、
この瞬間の桜を味わい、
愛でることのできない
環境に置かれた人への想いを込めて、
精一杯咲いてくれる
桜です。




2013年3月23日 09:01 |
2013年3月22日
昨日は冷たい北風が吹きましたが、今日は春の陽気が復活し、昼間は暖かな春の日差しが届きます。

週末は雲が多くスッキリとしない天気になりそうです。
桜の花も見頃となってきましたが、日曜日はニワカ雨の可能性があるので、お花見は土曜日がオススメです。

2013年3月22日 10:20 |
2013年3月21日

今日はまた少し寒いですが、最近の暖かさで

桜が見頃となっています。

今週末は、お花見で各地賑わいそうですね。

 

3月も半ばを過ぎ、新生活の準備で忙しく過ごされている方も

多いのではないでしょうか。

新年度、元気にスタートできるといいですね。


2013年3月21日 08:56 |
木蓮の学校
2013年3月20日
木蓮、れん、れん。
市内の中学校の前の道です。
両側に植えられた木蓮が、今満開です。
今年の卒業生も、この木蓮に見守られて
巣立ったことでしょう。

去年、剪定されて枝が短く、
花数も少なくなっているので
今年は残念ながら、少し寂しい感じですが、
五月には、サツキも色鮮やかに咲きます。

春になると笑顔になれる空間です。

2013年3月20日 09:21 |
暑い!
2013年3月19日

昨日の夜は春の嵐でしたが、今日は朝から気温が上がり

初夏の頃の陽気だそうです。

桜も咲き始め、気分もうきうきしますね。

 

明日以降、また気温が下がってくるようなので、体調管理に

気を付けてお過ごしください。


2013年3月19日 15:39 |
春まつり2日目❀❀❀
2013年3月17日
 春を告げる、春まつり2日目の今日もおだやかな晴天に
恵まれました。

 2日目の今日は貝まつりパレードや片瀬漁港内でのみなと
春まつりイベント、また昨日に引き続き大道芸パフォーマンス
や太鼓ライブも開催されます。

 わくわくがいっぱいの江の島春まつりにご家族揃っておでかけ
ください。ハッピーな一日になること間違いなしです!

2013年3月17日 08:40 |
春よ広がれ ❀❀❀
2013年3月16日
春を告げる
「春まつり」
春はここから、湘南からって
言いたい季節になりました。

今日16日(土)、明日17日(日)と
江の島、片瀬海岸を中心に
「湘南江の島春まつり」が繰り広げられます。
両日とも、大人も子供も楽しめるイベント満載です。

今日16日(土)だけのイベントは
「野点」、「爆笑ライブin江の島」
龍口寺のお茶会(300円)、「湘南野菜」の即売会です。
もちろん、両日共行われるイベントも
同時開催です。

春の初めの一日を
ハッピーにお過ごしいただける2日間です。

河津桜も頂上の「亀ヶ岡広場」で満開、
この中津宮へ行く手前の広場の河津も八部咲きで
皆様をお待ちしております。






2013年3月16日 08:48 |
週末は!
2013年3月15日

今日のふじさわは良い天気で、きれいな青空が広がっています。週末の天気も良さそうですね!
さて、今週末は藤沢市の江の島で『湘南江の島春まつりが開催されます。
稚児行列や太鼓ライブ・お笑いライブなど内容盛りだくさんの2日間です。皆様のお越しをお待ちしております。


2013年3月15日 08:47 |
たんぽぽ
2013年3月14日

通勤途中にも、少しずつ春を感じる花が咲き始めています。

この間は、たんぽぽの花が咲いているのを見つけました。

桜も3月中に満開になるらしく、外出するのが楽しくなりますね。

 

今日は冬に逆戻り、寒い一日になってしまいます。

昨日との気温差も激しいので、体調を崩さないように、暖かくして

お過ごしください。


2013年3月14日 09:10 |
強風
2013年3月13日
昨夜から強い風が吹いています。

今日も気温がグングン上がります。
午前中は青空が広がりますが午後からは雲が多くなり、夜には雨が降り出すようです。
明日は少し気温もさがり、冷たい雨になりそうですが花粉は多くとびそうです。

今週末は「第30回湘南江の島春まつり」が開催されます。


(写真は昨日の夕方の富士山です)

2013年3月13日 08:40 |
乾燥
2013年3月12日
今日も寒くて乾燥した一日になりそうです。
先週末の暑さから一転してこの気温。
体調を崩されている方も多いと思います。
春に向けて休養・栄養・睡眠でしっかりと英気を養い3月を乗り越えたいですね。

2013年3月12日 08:33 |
今日のふじさわは、快晴です。
2013年3月11日
今日のふじさわは、快晴です。穏やかな1日となりそうですが、寒さは冬に逆戻りですね。

【イベントのご紹介】

今週の16日(土)、17日(日)には「湘南江の島春まつり」が開催いたします。

本格的な観光シーズン到来にあわせ、お越しいただいた方に、江の島の春の訪れを感じてもらおうと2日間に渡って行われるお祭りです。

催しには、子供たちに人気のあるミニSL乗車会、フワフワ遊具、江の島の歴史を感じる貝細工体験や稚児行列、また大人向けにもお笑いライブや太鼓ライブなど沢山のイベントが行われます。

また、特典として江の島エスカー、サムエル・コッキング苑、江の島岩屋はお祭りの2日間に限り、小学生以下は無料になりますので、この機会にぜひご家族揃ってお越しください。

2013年3月11日 09:09 |
タイムカプセル記念碑・・・長久保公園
2013年3月10日
 長久保公園の花壇の一角に「タイムカプセル記念碑」というのが
あります。これは横浜~国府津間に鉄道が開通して100年を迎えた
1987年に「湘南100年フェスティバル」が開催され、この時の記録や
藤沢1987年の記録などが収納され、そして湘南200年にあたる
2087年に開封されることが記されています。 2087年というと今から
75年後?、生きている間に目にすることはないな~と思いましたが、
これから四分の三世紀後の藤沢、そして世の中はどのように変化して
いるのだろうと思いを巡らせてしましました。

 明日で東日本大震災から丸2年が経ちます。犠牲になった多くの方々
に思いを馳せ静かに黙とうしたいと思います。


2013年3月10日 09:11 |
訪れ...春。
2013年3月 9日
松に守られ
緩やかに
風に揺れる
清らかな水仙
心も、緩るみ
微笑んできます。♪♪♪

辻堂海浜公園の水仙が咲き始めました。
63種、5万株が植えられています。
光のささない松の下にありますので、
開花が市内より遅く
まだまだ、咲き始めです。
品種により、もう満開のものもありますが。
是非、ご堪能ください。



2013年3月 9日 08:44 |
今日も!
2013年3月 8日

今日の藤沢も気温も上がり、良い天気になりそうです。
週末の天気も晴れ予報ですので、お休みの方はお出掛け日和になりそうですね!


2013年3月 8日 12:02 |
春本番
2013年3月 7日

今日も4月並みの陽気で、しばらくこのような気温の高い日が

続くようです。心も軽くなってきますね。

桜のつぼみも、一気にふくらみそうです。

 

ただ、天気予報の花粉情報では、神奈川県も真っ赤です!

待ち遠しかった春ですが、花粉症の方にとっては、今日も

我慢の一日になってしまいますね。

体調には気をつけてお過ごしください。

 


2013年3月 7日 08:43 |
春の陽気
2013年3月 6日
最近、暖かい日が続いています。
今日もグングン気温があがり、4月中旬頃の陽気になりそうです。
花粉も多く飛び、花粉症の方は辛いですね・・・。

朝晩は少し寒いですが、昼間はコートいらずの暖かさになります。
そろそろスプリングコートの出番でしょうか~。

インフルエンザもまだまだ流行っているようです。
ご注意ください。

2013年3月 6日 09:12 |
春へ
2013年3月 5日
日差しの暖かみを感じられる時期になってきました。

空の色も寒々とした色から淡いスカイブルーになって見ていて気持ちがいいです。

ただ、朝晩は冷え込むので時間によっては防寒対策がまだ必須ですね!

2013年3月 5日 08:58 |
今日のふじさわは、
2013年3月 4日
今日のふじさわは、朝から曇り模様で風が冷たいです。お昼頃には雲も取れ晴れ間もみえそうなそんな天気となってます。

イベントのご紹介

第30回「湘南江の島春まつり

開催日:3月16日(月)・17日(日)

本格的な観光シーズン到来にあわせ、お越しいただいた方に、江の島の春の訪れを感じてもらおうと2日間に渡って行われるお祭りです。
催しには、子供たちに人気のあるミニSL乗車会、フワフワ遊具、江の島の歴史を感じる貝細工体験や稚児行列、また大人向けにもお笑いライブや太鼓ライブなど沢山のイベントが行われます。
また、特典として江の島エスカー、サムエル・コッキング苑、江の島岩屋はお祭りの2日間に限り、小学生以下は無料になりますので、この機会にぜひご家族揃ってお越しください。

2013年3月 4日 08:46 |
卒業式シーズン
2013年3月 3日
 3月になり卒業式のシーズンがやってきました。
六会にある日大藤沢高校でも昨日卒業式がとり行われ371名の生徒が
学び舎を後にしていきました。たくさんの思い出を胸に、そして新たな希望
に向かって羽ばたいていくことでしょう。

 日大名物の桜並木はまだまだ固~いつぼみでした。ひと月後には華やかに
彩られた桜並木の下で新入生の姿がみられることでしょう。

  学生諸君の今後の発展とご活躍を心よりお祈りいたします。

2013年3月 3日 10:04 |
嵐の後で梅にメジロ
2013年3月 2日
 常立寺の
 白の枝垂れ梅は満開
 赤は八分咲きで、今、見頃です。
 
 今朝は、メジロが三羽、
 白の枝垂れの中で
 チュンチュク、チュンチュク
 追いかけっこをしていました。

 昨日の夜の激しい雨は夢のよう。
 三寒四温の時を経て
 春がやってきています。

 


2013年3月 2日 09:17 |
3月スタート!
2013年3月 1日

今日から3月です。今日の藤沢は昨日に引続き暖かい1日になりそうです。ただ、風がつよく(春1番?)夕方にはひと雨ありそうですね!

さて、今月の3月16日(土)・17日(日)には、江の島を中心に行われます春の一大イベント「湘南江の島春まつり」が開催されます。

子どもたちに人気のミニSLやフワフワ遊具をはじめ、大人も楽しめる太田プロ爆笑ライブや太鼓ライブを行います。現在、16日(土)に開催の、「龍口寺写経会・お茶会」の参加者を募集しております。

また貝細工体験や稚児行列など江の島の歴史を感じさせるイベントいっぱいの2日間です。みなさまのお越しをお待ちしております。

 


2013年3月 1日 09:17 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年11月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ