1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

梅の花
2013年2月28日

 最近は、あちらこちらで梅の花が綺麗に咲いているのを見かける

ようになり、季節が進んでいるのを実感できますね。

 

また、デパートでは春物の洋服が並ぶようになり、そろそろ冬のコートにも

飽きてきて、春の軽やかな装いができる日が待ち遠しくなってきました。

 

今日は、暖かくなりそうですが、花粉症の方にとっては憂鬱な日となってしまう

かもしれませんね。十分、対策をとってお過ごしください。

 

 

 


2013年2月28日 08:46 |
2013年2月27日
今日は、お昼頃まで冷たい雨が降りますが、午後はゆっくり天気が回復していきそうです。
お帰りの際は、は傘の置き忘れにご注意ください。

明日は晴れて気温も上がり、春らしい陽気になりそうです。
花粉も多く飛びそうです。
花粉症の方にとってはこれから辛い時期になりますね。


2013年2月27日 08:51 |
春の気配
2013年2月26日
とても寒い日々が続いております。
まだまだ「春」が近づいていることを実感できる状況は少ない気がします。
皆様が春の気配を感じる事柄は何でしょうか?
私は家々の庭から目に付く「梅の花」ですね。
もう少ししたらたくさんの梅の花にめぐり合えるでしょう。
桜とは一味違った魅力を感じさせてくれる花ですね。


2013年2月26日 08:20 |
江の島弁天橋(歩道)通行止めのお知らせ
2013年2月25日
今日のふじさわは、快晴です。 風が強く肌寒いですが富士山も望めて気持ちの良い朝ですね。

江の島弁天橋(歩道)通行止めのお知らせ

現在、江の島弁天橋が通行止めとなっており、江の島大橋(自動車専用橋)の一部を歩道として仕切って歩行者の通路を確保しております。

観光客の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、江の島に徒歩で行かれる場合は、江の島大橋を通行いただきますよう、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

2013年2月25日 09:15 |
シリーズ、公園...柏木公園
2013年2月24日
 町の中の小さな公園です。
 水仙の群れが何か所かあり、
 今、丁度見頃です。
 少し寒さの緩んできた朝に
 乙女のように、おとなしく咲いています。
 
 まあ、昨今の乙女の定義とは
 かけ離れているのかもしれませんが...

 静かに、私たちの日常を
 見守ってくれています。

※3月2(土)、3日(日)に行われる
 「江の島歌舞伎フォーラム公演」のチケットは
 おかげさまをもちまして、完売いたしました。
 ありがとうございます。 <(_ _)>
 

 
 
 
 


2013年2月24日 09:03 |
公園の楽しくなるトイレ
2013年2月23日
 お天気がいいので久しぶりに伊勢山公園に上がって
みました。伊勢山公園は江の島の見える高台なども
ありとても見晴しのいい公園です。

 おや、あそこにあるカラフルな建物は何? と思い近づいて
みると、トイレではありませんか! 汚くてあまり入りたくなかった
あのトイレがこんなにかわいらしく思わず入ってみたくなるトイレに
変身していました。入り口には「藤沢第一中学美術部」と記されて
いました。一中美術部のみなさん、きれいにしてくれてありがとう!

2013年2月23日 09:03 |
今日は!
2013年2月22日

今日の藤沢は空気は冷たいもののお天気は一日晴れ間が続く予報です。

週末もお天気は良さそうですが、気温はまだまだ低くそうですね。

ただ、春の訪れを感じさせてくれるものもちらほら見かけられる様になってきましたね!是非、ひと足早い春を感じに江の島まで出かけてみてはいかがでしょう?


2013年2月22日 09:44 |
山桜
2013年2月21日

今日のふじさわは、よく晴れていますが、最高気温は7℃の予報で

今日も寒い一日になりそうです。

 

職場に飾っている冬咲きの山桜が今日咲き始めました。

職場の窓口が可愛らしいピンクの花で華やぎ、やさしい気持ちに

してくれます。

 

今日の夜には1年に数回という強い寒気が流れ込むそうです。

暖かくしてお過ごしください。


2013年2月21日 09:03 |
空を見上げても
2013年2月19日
今日も朝から冷たい雨が降り注いでます。
寒さと湿気が続く日は、体にじわじわと響く油断きない状況だと思います。
こんな時は、食べ物や軽い運動などで体を温める・早寝早起き・リラックスなどなど
自己管理で体を労って乗り越えましょう!

2013年2月19日 10:41 |
今日は朝から雨模様。
2013年2月18日
今日は朝から雨模様。どんよりした天気に気分も沈みますね。

そんな時は次の休みの予定を考えて気分を上げましょう!

イベントのご紹介

2月9日(土)~3月31日(日)
エノシマトレジャー
宝の地図を手がかりに、江の島およびその周辺に隠された4つの暗号を解読し、集めたキーワードから最終目的地を見つけ出す実体験型ロールプレイングゲーム。見事クリアーされた方は記念のトレジャーオリジナルコインをプレゼント!この週末はぜひエノシマトレジャーにチャレンジ!

2013年2月18日 14:31 |
シリーズ、梅...常立寺
2013年2月17日
 沈黙で華やかな桜の訪れの
 前触れのように、
 
 近くからも、遠くからも
 春告げる乙女のように
 空に向かって
 梅は、可憐です。 
 
 市内の梅どころ、常立寺の梅は
 今、3,4分咲きです。

2013年2月17日 09:14 |
梅の観察
2013年2月16日
 2月2日に撮った時は、まだまだ固いつぼみだったのが
あれから3週間たちご覧の通り梅の花がほころび始めました。
 
 まだまだ寒いですが、日も長くなり春が近いなと嬉しくなりま
した。もうしばらく観察を続けてみたいと思います。

 今日は日差しは戻りますが、北風が吹いて外にでると思わず
ブルッと震えてしまいそうな一日です。お出かけの際は防寒対策を!

2013年2月16日 09:18 |
今日は!
2013年2月15日

今日の藤沢も寒いです!藤沢は今にも雨が降り出しそうですよ。お出かけには寒くない格好と傘が必要ですね。


2013年2月15日 08:48 |
下り坂
2013年2月14日

 今日は雲が多く、また下り坂のようです。

最近は、お天気の周期がはやいですね。

 

 さて、2/9(土)より、江の島と片瀬海岸エリアでエノシマトレジャーが

開催されています。

是非、ご家族やお友達と参加してみてください。


2013年2月14日 08:54 |
雨あがりました!
2013年2月13日
今日は晴れて青空が広がりそうです。
日差しは気持ちの良い暖かさですが、北風が吹くと寒く感じることでしょう。
気温は上がると花粉が飛散する可能性も・・・。
花粉症には辛い季節になってきましたね。

天気は短い周期で変化しそうです。
低気圧が通過すると、広い範囲で雨がふったりや雪が混じる可能性もありますので、天気予報を小まめにチェックしましょう。

2013年2月13日 08:25 |
冬とアロエ
2013年2月12日
藤沢市役所の敷地内にひっそりと生えているアロエを見つけました。
冬特有の植物かどうかはわかりませんが、ここ10数年くらいアロエを使った食材や衣料品など
かなり目につきますね。
私事ですが、子どもの頃に近所の野っぱらに野生のアロエが生えてました。
ただ、この写真のものとは違って肉厚で迫力があり今にも動き出しそうな恐ろしげな感じでした。
こんな寒い時期に果肉を煎じて飲んだ記憶がありますねえ。
そんな懐かしさをフト感じさせてくれました。

2013年2月12日 09:21 |
ツツピー、ツツピィー、チュー、ピィ、ピィ
2013年2月11日
 朝の公園は鳥の王国です。
 今朝は、霜でパンジーも凍えていましたが、
 鳥の声に出迎えられ、
 幸せな気持ちがふくらんできました。
 鳥たちは忙しそうに飛び回ってます。

 写真はシジュウカラです。
 胸には大きな黒いネクタイをしています。
 太いのはオス
 細いのはメスだそうです。
 
 ガイドクラブの方たちが案内してくださる
 「野鳥観察会」が3月1日(金)、2日(土)と
 二日続けて大庭城址公園と引地川親水公園で
 行われます。
 かわいい野鳥の名前や、特徴などを知って
 鳥たちとお友達になりませんか。
 
 
 
 
 

 

 

 

2013年2月11日 08:57 |
円行公園の梅林
2013年2月10日
 けさ、寒い朝でしたが、日中は晴れて例年並みの11℃ぐらいになるそうです。

まだ、咲いていないかなぁと思いながら、湘南台駅西口から徒歩約5分の円行
公園をのぞいてみました。
30~40本ある梅の木のほとんどがピンクや白の色づいたつぼみでしたが、
5本ほど紅梅が咲いているのにびっくり!

寒い日が続く中で少しづつ、春の足音が聞こえてくるようです。





2013年2月10日 08:37 |
朝焼けの海
2013年2月 9日
 今朝の東浜は目が開けられないほどきらきら輝き
一面が銀世界のようでした。

 江の島にいると一日の中でも、様々な景色に遭遇
します。今朝の朝焼けの海もわずかな時間に見つけた
朝の風景でした。

 さて、エノシマトレジャーファンの皆様、お待たせしました!
本日より「エノシマトレジャー」がいよいよスタートします。宝探し
をするうちにまた江の島の別の顔を発見できるかも・・・
乞うご期待!!

2013年2月 9日 09:10 |
週末は!
2013年2月 8日

現在開催中のVALENTINEISLAND ENOSHIMAですが、明日9日(土)は

ライトバルーンアート"GINGA" が開催されます。

 

そして、エノシマトレジャーも明日より開催となります。

 

昼は宝探しを、夜は光のアートで江の島を楽しんでください。


2013年2月 8日 08:38 |
ぽかぽか陽気
2013年2月 7日

今日のふじさわは今のところ曇り空ですが、だんだん晴れて

気温も3月並の暖かい一日になるそうです。

 

今朝、通勤途中に蠟梅の花が咲いているのを見つけました。

黄色い花がとても可愛らしく、忙しい朝も少し心が癒される

気がしました。

春が、待ち遠しいですね。


2013年2月 7日 09:01 |
今のところ雨・・
2013年2月 6日
天気予報では大雪との予報・・・
今朝の藤沢は、今のところ雨です。
これから気温が下がり、みぞれや雪になるかもしれません。
お出かけの方は、防寒対策に加え、雪対策にも注意したほうがいいかもしれませんね。

この雨は夕方には上がり、明日は晴れ間も出そうです。

先週末の2/2から始まったイベント「バレンタインアイランド江の島」、今週末の連休にはライトバルーンやライブなどのイベントがあります。
江の島サムエル・コッキング苑内がミラーボールで装飾され、日常とは違った雰囲気をお楽しみいただけます。
どうぞお出かけください。

2013年2月 6日 08:20 |
今日のふじさわは、
2013年2月 5日
昨日からの曇天模様が続いております。
明日、水曜日は雨模様との予報。
寒さについてはこのところ楽になった感じはしますね。

2013年2月 5日 08:14 |
湘南の朝
2013年2月 3日
 ゆったり暖かい朝です。
 辻堂海浜公園では、菜の花が
 湘南らしい風の中で生き生きしています。
 子供たちが100メーター走のタイムを
 この時間から測っています。
 子供って早起きですね。

 昨夜から「湘南の宝石」最後のイルミ、
 「バレンタインアイランド江の島」が
 江の島サムエル・コッキング苑、
 江の島シーキャンドル(展望灯台)、
 亀ヶ岡広場などで行われています。
 12月のイルミとはまた雰囲気の違う
 ファンタジーワールドへ
 行ってみませんか。
 
 

2013年2月 3日 08:42 |
梅のつぼみもふくらんで・・・
2013年2月 2日
 今朝は気温が高めで布団からでるのが楽な朝でしたね。
日中は20度くらいまで気温が上がりそうです。

近所の梅の木にもつぼみが少しふくらんでいるのを発見
しました。まだまだ固いつぼみですが毎年少しずつ膨らんで
花が咲くのを観察するのが楽しみです。

  今日の江の島は強い南風が吹き、雨が降っています。
おでかけの際は十分にご注意ください。

2013年2月 2日 08:54 |
今日から
2013年2月 1日

今日から2月!まだまだ寒い日が続きますね。インフルエンザが流行っていますので、

気をつけたいですね。

昨日で終わった七福神めぐりの旗を撤去にいってきました。

写真は撤去後の龍口寺です。


2013年2月 1日 11:33 |