1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

除夜の鐘を聞きながら
2012年12月31日
 今年も残すところあとわずかとなりました。
藤沢の空は今、どんよりとした曇空です。

大晦日の今日、藤沢市内で除夜の鐘がつけるお寺が
遊行寺(事前予約制)・普門寺(時間内で先着順)
龍口寺(当日整理券配布)とあります。 

除夜の鐘をつきに出かけるのもいいですね。
新しい年を元気にお迎え下さい。

2012年12月31日 09:17 |
養命寺とおしゃれ地蔵さん
2012年12月30日
雨の晦日となりました。
「藤沢七福神」の一つである養命寺です。
素朴なお堂があります。
来年の1月7日には、スタンプが出され、
「藤沢七福神めぐり」が始まります。

道路を挟んで、すぐ近くに
「おしゃれ地蔵」さんがあります。
「女性の願いなら何でもかなえてくださり、
満願のあかつきには、おしろいを塗ってお礼をする。」
と伝えられているお地蔵さんです。
今でも、いつもお顔がきれいにお化粧されている
おしゃれなお地蔵さんです。
願い事を、かなえてくれますように。

ちいさな藤沢の名所です。



2012年12月30日 10:16 |
寒椿
2012年12月29日
冬枯れの公園に
寒椿が咲いています。
霜の朝も、霙の朝も
生き生きと、可憐に。

昨夜で仕事納めの方々も多かったと思います。
これから、稼ぎ時の方々も多い師走です。
そんな多様な世相になってきましたが、

池ではカモが飛び立ち、
ユリカモメが一羽で
急旋回したりしています。

あわただしい人間世界のそばで
ただ、存在してくれている花や鳥たち
感謝しています。



2012年12月29日 08:47 |
残すところ
2012年12月28日

今朝も寒いですね!今年も残すところあと3日、本日で仕事納めの方も多いと思います。

帰省や行楽地へお出かけの際はくれぐれもお気を付け下さい。


2012年12月28日 08:57 |
藤沢駅~南口~
2012年12月27日
とても寒い日々が続いておりますね。
特に朝晩の寒さは、まるで冷蔵庫の中のようですね!

さて、今回は藤沢駅南口のイルミネーションです。
帰り道にこの光を見ると、とても穏やかな気持ちにさせてくれます。

2012年12月27日 08:25 |
おはようございます。
2012年12月26日
おはようございます。 今日のふじさは、快晴です。 

富士山も良く見えております。今日も寒いですが、体に気を付けて張り切ってお勤め頑張りましょう。

2012年12月26日 08:35 |
暗闇に包まれた公園から光が
2012年12月25日
光に包まれたペンギンの家族でしょうか。
12月22日~12月24日まで行われていた、「第6回辻堂海浜公園イルミネーション」の様子です。
辻堂海浜公園の前を通ったら、入口付近で色とりどりの綺麗なイルミネーションが見えました。
街で見るイルミネーションとは一味違った、とても魅力的で優しい光に公園が包まれました。

2012年12月25日 09:23 |
待つ~辻堂より
2012年12月24日
 朝の辻堂海岸よりの江の島です。
 今朝は曇っていますが、
 富士山も、大島もきれいに見えます。
 雲の間から時折、朝日がさします。

 初日の出は
 好天であれば、江の島の左方から出ます。
 浜は毎年、多くの人がぶるぶる震えながら
 初日の出を待っています。

 
 P.S. 岩屋洞窟は、今日24日まで時間延長で18時までです。

 
 
 
 
 
 
 

2012年12月24日 09:01 |
待つ。
2012年12月23日
新春を待つ
幸せを待つ

今年もあと10日をきりました。
藤沢市内の各神社も新春の準備が
進められている様子です。
あなたはいかがですか。

今日、江の島のコッキング苑で17:00から行われる
ライブには「ふじさわ観光親善大使」の
つるの剛士さんが出演します。

イルミで輝くコッキング苑とシーキャンドルも
あなたをお待ちしています。





2012年12月23日 09:14 |
大忙し!
2012年12月22日
 今朝、長久保公園に行ってみると
 誰もいない池で、
 カワセミ君が、何回も池に飛び込んでは
 あちこちの岩に飛び乗ったり、
 藪の中へ飛行したり。
 餌を捕っているのでしょうか、
 大忙しです。 
 霙になりそうな雨の中、
 観客がいない時、
 あなたはそんなに忙しかったのですね。
 そっと遠くから
 見ていますね。
 
 
 
 
 
 

2012年12月22日 10:02 |
江の島シーキャンドルライトアップ
2012年12月20日
写真は、この間の日曜日の江の島シーキャンドルライトアップのものです。

この日は暖かい日で、大勢の方が訪れていて、シーキャンドルの前には

50分待ちの行列ができていました。


今週末(12月22日~24日)は、スペシャルライブや海上自衛隊掃海艇「えのしま」の

船内一般公開もありますので、是非江の島に遊びに来てください。


今日も、とても寒い一日になるようなので、暖かくしてお過ごしください。



2012年12月20日 09:19 |
寒波
2012年12月19日
今日は、晴れても真冬の寒さとなりそうです。
昨日とのの気温差が大きいので、体調管理を万全にしてください。

今週末の土曜日は雨マーク・・・は寒気を呼ぶ雨が降りそうです。
連休後半はクリスマス寒波になって真冬の寒さに!
日々の気温の変動が大きいので、ご注意ください。

空気が乾燥していますのでうがいや手洗いもお忘れなく。

2012年12月19日 08:20 |
ささやかなイルミネーション
2012年12月18日
前回、前々回に引き続きまして今回もイルミネーションを写真で紹介します。
藤沢駅北口の銀座通り沿いにあるイルミネーション。
可愛らしい赤い靴下と星が気持ちを暖かくさせてくれますね!

2012年12月18日 13:16 |
今日のふじさわは、
2012年12月17日
今日のふじさわは、朝から雨模様です。 
今日1日は傘が手放せない天気となりそうですね。風もあるので外は寒いですよ。

もうすぐクリスマス!どこにいこうか迷われている方は、ぜひ江の島シーキャンドルライトアップへ

12月22日(土)~25日(火)にかけて点灯式&スペシャルライブが行われます。23日(日)にはふじさわ観光親善大使の「つるの剛士」さんも登場いたします。

詳しくは「江の島シーキャンドルライトアップHP」をご覧ください。皆様のご来場お待ちしております。

2012年12月17日 09:42 |
クリスマスがやってくる!
2012年12月16日
 クリスマスムードを盛り上げるイルミネーションが
いたるところで見られるようになりました。街を歩いて
いるとクリスマスソングもあちこちから聞こえてきて、
思わず口ずさんでしまいます。

 観光センターでもすてきなクリスマスツリーが飾られて
います。赤、緑、黄色などのいろとりどりのライトが順番に
点灯し、しばらくすると全部の色がいっせいに点灯して
きらびやかになり、見ているだけで心なごませてくれます。

 サンタさんに手紙を書いて嬉しそうにプレゼントを待っている
子供たちの笑顔や街のイルミネーションを見ると、クリスマスは
みんなに幸せを運んでくれるのだなと思います。

 みなさんも素敵な、そして楽しいクリスマスウィークをお過ごし
ください。

2012年12月16日 08:55 |
湘南のかざぐるま
2012年12月15日
 今朝は久しぶりの暖かめの朝です。
 昨夜の雨で、近頃のつっぱった空気が
 穏やかになった気がします。
 湘南の真っただ中、
 辻堂海岸沿いにある海浜公園です。
 パンジーや水仙が植えられていますが、
 お花は、まだまだ、土や葉っぱの中で睡眠中です。
 時折、モニュメントの曲線が左右にゆったりと揺れます。

 今日は藤沢市の中心部にある市民会館で
 「あついぜ!藤沢eco2祭り2012」が10:00より行われます。 
 市長もジャンケンポン大会に出場する予定です。
                        (雨天決行です)
 

2012年12月15日 09:06 |
昨日の富士山
2012年12月14日
昨日は朝から富士山がキレイに見えました。
写真は昨日の夕方の富士山です。

明日の土曜日は雨が降りそうです。
このところ空気が乾燥しているので、明日の雨で空気が潤いそうです。


2012年12月14日 08:56 |
今日も・・・
2012年12月13日

今日も、寒いですね。

今年も残り少なくなってきました。街はイルミネーションやクリスマスの音楽が流れ、

寒さも少しは和らぐ気がしますが、クリスマスが終わると、お正月の準備で忙しくも

なってきますね。

 

さて、来年1月7日(月)から新春藤沢七福神めぐりが始まりますが、昨日より、

その記念品でもある開運干支暦手拭の先行販売をております。

お年賀用としても、是非どうぞ。

 

◆販売場所

1、藤沢市観光センター

2、藤沢市片瀬江の島観光案内所

3、藤沢市役所観光課(第2庁舎3階、ただし土日・祝日は、新館1階)

 


2012年12月13日 08:32 |
今日のふじさわは、
2012年12月12日
今日のふじさわは、快晴です。 

朝方は、大分冷え込みが厳しくなりましたが、その分澄んだ空には遠く富士山も綺麗に見えておりますよ。風も穏やかですのでお散歩日和ですね。

2012年12月12日 08:43 |
続・藤沢駅北口のイルミネーション
2012年12月11日
昨夜、藤沢駅北口のイルミネーションの様子を撮りました。
実際に行ってご覧になられれば、写真以上に幻想的で美しい光景に出会えますよ。
サンタさんと両隣にいるトナカイさんも輝いております。
藤沢駅から電車に乗って帰られる方々、藤沢駅で電車を降りて帰る方々も
ぜひ藤沢駅北口・南口輝くイルミネーションをご覧になって癒されてください。

2012年12月11日 11:47 |
今日のふじさわは、晴れです。
2012年12月10日
今日のふじさわは、晴れです。 風が冷たいですが、気持ちの良い朝ですね。富士山も少し見えておりますよ。

イベントのご紹介

新春藤沢・江の島歴史散歩 「藤沢七福神めぐり

藤沢の七福神をめぐり2013年の開運をお願いしよう。
開催日:2013年1月7日(月)~31日(木)

また、記念品として、イベント中に販売する「開運干支手拭い」を先行販売いたします。
お正月の贈答用などとしてご利用できますので是非お買い求めください。

販売開始日
2012年12月12日(水)から
販売場所
藤沢市藤沢市観光センター・片瀬江の島観光案内所・藤沢市役所観光課(土日祝日・年末年始12/29-1/3を除く)
販売金額
1枚200円



2012年12月10日 08:53 |
パンジー~長久保公園花のプロムナード ~
2012年12月 9日
 春夏秋冬に合わせて花の植え替えが行われる
長久保公園の花のプロムナードでは、今色とりどりの
パンジーが植えられています。

 今朝は花もいくぶん寒そうに見えましたが、これから
しばらく続く寒い冬を越し、3月中旬から4月中旬頃が
見頃となります。パンジーのように寒さに負けず元気に
冬を乗り切りたいものです。

 江の島では昨日に引き続きかなり強い風が吹いています
のでお出かけの際は十分にご注意ください。



 

2012年12月 9日 09:23 |
押し寄せる白波
2012年12月 8日
 昨日の夕方は大きな地震がありましたね。
しばらくは注意、警戒が必要です。今朝の江の島は
南西からの強風が吹き付け、水族館前あたりの海岸
に出てみると砂ほこりが舞い、海にカメラを向けると向
かい風に手元がぐらぐら、体はずりずりあとずさりする
ほどの勢いでした。人は自然に躍らされていると思った
瞬間でした。

 お出かけの際は十分にご注意を!


2012年12月 8日 09:22 |
今朝のふじさわは・・・
2012年12月 6日

今朝の藤沢は、小雨が降っていましたが、爽やかに晴れてきましたね。

 

市役所のいちょうは、この一週間で一気に紅葉が進み、葉が落ちてきていますが、

新館のまわりには、つわぶきの花が咲いています。

日陰でもよく育つ園芸植物として好まれているそうです。

木の根元で一生懸命咲いている姿に力強さを感じ、励まされますね。

今日も一日、元気に頑張りましょう!

 

 


2012年12月 6日 09:46 |
2012年12月 5日
昨日の帰り道、雨が降っていて「あれ?」と思いました。
藤沢上空には雨雲が発生していたようですね。
今朝は、太陽と青空が復活。
富士山もキレイに見えています。
しかし、日差しがあっても空気は冷たく、冬らしい寒さです。
また、午後には雲が多くなってくるようですので空気も冷たく感じられそうです。
体を冷やさないように、そして風邪をひかないように、しっかり防寒を心掛けましょう。

2012年12月 5日 08:42 |
藤沢の空を仰ぐサンタ
2012年12月 4日
いよいよクリスマス・シーズンに突入いたしました。
寒い季節にイルミネーション、とくればこの時期を実感しますね。
駅北口のサンパール広場でもクリスマスイルミネーションを見ることができます。
さいか屋デパート側には立派なクリスマス・ツリー型イルミネーション。
向かいのビックカメラ側も綺麗な光に彩られますよ。
そしてそこには、藤沢の空を見つめる可愛らしいサンタさんが。
夜の状態を写真に撮れず残念ですが、昼間でも雰囲気は伝わると思います。
夜の藤沢の街を和ませてくれるイルミネーション、ありがたいですね。


2012年12月 4日 09:02 |
今日のふじさわは、
2012年12月 3日
今日のふじさわは、朝から曇り模様です。  12月に入り急に肌寒くなりましたね。

そんな寒い季節にもピッタリのイベント、江の島シーキャンドルライトアップが12月1日よりスタートいたしました。ここに来れば心が温まること間違いなし!寒さを吹き飛ばしましょう。

1月14日まで開催しておりますのでぜひお越しください。



2012年12月 3日 08:54 |
光のシャワーが降って来て
2012年12月 2日
 光のシャワーを浴びて出ると
 紫に光るシーキャンドル、
 白く輝くトナカイさんが待っています。
 ここは海に浮かぶ、クリスタルの城
 ガラスの靴を履いて
 心はつま先で飛びまわります。

 昨日から始まりました「江の島シーキャンドルライトアップ」
 サムエル・コッキング苑内の様子です。
 ひと時、ファンタジックワールドに浸ってみませんか。
 

                             写真撮影 22012.12,01  PM6:00
 
 
 
 

2012年12月 2日 08:59 |
師走に祈る
2012年12月 1日
 2012年の師走となりました。
 湘南藤沢も各所で紅葉がきれいです。
 遊行寺の大銀杏も八部ほど黄色くなりました。
 今年こそ、走って転ばないような、
 1年の締めくくりの月になってくれればと、祈ります。

 さて、今年最後のお楽しみイベント、
 「江の島シーキャンドルライトアップ」が、
 今日、12月1日(土)~2013年1月14日(祝)まで
 コッキング苑を中心とした江の島島内各所で行われます。
 
 「関東三大イルミネーション」に選ばれましたイルミです。
 「空から光が降り注ぐ光の大空間」で
 異空間の浮遊体験をお楽しみください。 

2012年12月 1日 08:58 |