1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

明日から!
2012年11月30日

冷え込みが厳しくなってきました。体調管理には十分お気をつけてください。

さて、明日12月1日(土)より、いよいよ「湘南の宝石」の1つ目のイベントとして、「江の島シキャンドルライトアップ」が始まります。点灯式は16時30分、ライブは17時よりおこなわれます。温かい服装でぜひお越しください。


2012年11月30日 09:27 |
紅葉
2012年11月29日

藤沢でも紅葉が見頃になってきました。

晴れた日の青空に赤や黄色の葉は、とても映えますね。

最近は天気の移り変わりがはやいので、晴れた日は、洗濯やそろそろ

大掃除などにも有効に使いたいものです。

 

さて、今週末12月1日(土)からは、今年、関東三大イルミネーションにも

認定された「湘南の宝石」の1つ目のイベントとして、「江の島シ―キャンドル

ライトアップ」が始まります。

日頃の疲れた心も癒されるかもしれませんね。


2012年11月29日 09:01 |
今日のふじさわは、
2012年11月28日
今日のふじさわは、曇り模様です。 早くお日様さん覗いてくださいな。

写真は江の島シーキャンドル展望フロアからの眺めです。

この時期は空気も澄み渡っているので富士山もよく見られます。

江の島に来島されましたらぜひこの湘南エリア最大級の360°のパノラマ景色をご堪能ください。

2012年11月28日 08:56 |
今朝のふじさわは、
2012年11月27日
昨日の雨から一転、すっきりとした朝日を迎えることができました。
今朝の写真は通勤途中の道で撮った「ヨウシュヤマゴボウ」です。
秋の間に色づいた実がしなびてきた様子から、本格的な冬の訪れを感じますね。


2012年11月27日 08:29 |
今日のふじさわは、
2012年11月26日
今日のふじさわは、曇りです。 今にも雨が降り出しそうな天気ですんね。

お昼頃から午後にかけて天気が崩れる予報となっておりますのでお出掛けには傘が必要です。

今週のイベント情報

関東三大イルミネーション認定 「湘南の宝石」~江の島を彩る光と色の祭典~


開催日:平成24年は12月1日(土)~1月14日(月)
場所:江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドル、ほか

「湘南の宝石」のスタートを飾る江の島シーキャンドルライトアップ。江の島頂上部が、色とりどりのイルミネーションで輝きます。特に、江の島シーキャンドルを下から見上げると、夜空に星が降ってくる様な幻想的な光の大空間を楽しむことができます。 

2012年11月26日 09:05 |
2012 ようこそ藤沢へ
2012年11月25日
ゆりかもめに久しぶりに出会いました。
引地川にかかったパイプの上のいつもの場所です。
この2年くらい、こちらが忙しかったのか、
ゆりかもめに用があったのか、
会えずじまいでした。
今日は良い天気で、風も穏やかなのに
来てくれました。
お日様に背を向けていますが、
可愛い尾っぽが並んでいます。

そうそう、今朝は長久保公園で
カワセミ君の鳴き声を初めて聞きましたよ。
「きーきー」、or 「 きっきっ」か
少し意外な大きな声でした。

今日は、藤沢北部にある宇都母知神社で「うつもちの里収穫祭」があります。
古よりの収穫祭、人もすこしゆったりいたしましょう。

2012年11月25日 08:51 |
お稲荷さんと銀杏
2012年11月24日
柏山稲荷の銀杏が色づき始めました。
引地川沿いの旧東海道からすぐの所にある
ご近所のお稲荷さんですが、
毎年この時期には、
平安時代のお姫様と突然ばったり?
っていう感じのする所です。

藤沢は不思議な空間が一杯です。
秋の藤沢探検で、日常からのスリップを
少し味わってみてはいかがでしょう。



2012年11月24日 10:03 |
晩秋
2012年11月23日
 藤沢の紅葉は北部で見頃です。
 慶應大学のナンキンハゼが見事だそうですし、
 遠藤のメタセコイヤは今からです。
 
 これは、
 大庭地区の「中央けやき通り」沿いにある
 図書館と公民館の庭のアメリカ楓の紅葉です。
 この通りは、『わがまちふじさわ景観ベストテン』に選ばれています。
 ヨーロッパ風の紅葉の並木道となりました。
 
 多彩な表情を持ち、多様な楽しみ方のできる藤沢市は
 古い歴史もった景観のよい街です。

 秋の三連休、ゆったりお過ごし下さい。~~~ 
 
 
 

2012年11月23日 09:11 |
七変化
2012年11月22日

6月頃からずっと咲いている花ですが、最近実がなってきました。

調べてみたら、七変化(しちへんげ)という花で、同じ茎からピンクや黄色・

オレンジなど微妙に違った色の花が咲き、実も緑→青→黒と変化していく

そうです。

今まで何気なく見ていた花ですが、毎日変化を観察するのが楽しみに

なっています。

 

今日は、午後から少し暖かくなってくる予報ですが、体調には気をつけて

お過ごしください。


2012年11月22日 09:10 |
富士山
2012年11月21日
青い空をバックに白い富士山が浮かんでいるように見えます。

今週末は3連休の方も多いのではないでしょうか。
3連休初日の勤労感謝の日はお天気崩れそうです。
日に日に寒くなっていますので寒さ対策を工夫しましょう。



2012年11月21日 11:16 |
吐く息も白くなって
2012年11月20日
朝窓を開けて深呼吸したら、吐く息が白くなってました。
もう本格的な冬になりつつありますね。
今年は寒い冬になるかわかりませんが、元気よく活発に動いて年末を迎えたいと思います。

さて、この植物は何でしょう??赤い猫じゃらしみたいですね!

2012年11月20日 08:33 |
今日のふじさわは、
2012年11月19日
今日のふじさわは、現在曇りです。 

晴れの予報となっておりますが、藤沢は雲に覆われており太陽は隠れたままです。
早く出てきて温めてください(笑)。


イベントのご案内
関東三大イルミネーション認定 「湘南の宝石」~江の島を彩る光と色の祭典~

江の島シーキャンドルライトアップ

開催日:平成24年は12月1日(土)~1月14日(月)
場所:江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドル、ほか

「湘南の宝石」のスタートを飾る江の島シーキャンドルライトアップ。江の島頂上部が、色とりどりのイルミネーションで輝きます。特に、江の島シーキャンドルを下から見上げると、夜空に星が降ってくる様な幻想的な光の大空間を楽しむことができます。 

2012年11月19日 08:41 |
晩秋の穏やかな一日
2012年11月18日
 昨日の暴風雨はすごかったですね。まるで江の島の
五頭龍様が豹変してしまったかのような荒れ狂ったお天気
でした。

 今日は一変して穏やかな晴天です。
長久保公園の木々の紅葉も進み色彩が鮮やかですね。
池にははっきりと色が映し出され、紅葉を楽しんでるかのように
カワセミも姿をみせていました。

 穏やかですが北風が寒い一日となりそうです。暖かくして
お出かけ下さい。


2012年11月18日 08:58 |
柚子薫る季節
2012年11月17日
 柑橘類のおいしい季節になりましたね。
各所で柚子の実がなっているのを見かけます。
なかでも柚子の香りは格別でいろんな料理に重宝
しますね。

 柚子に含まれる成分は血行を促進し新陳代謝を
活発にして体を温める働きがあります。自立神経にも
作用しリラックス効果も抜群。冬至の柚子湯はその香りが
心も体も癒してくれます。是非活用して日頃のストレス解消
に役立てたいものです。

 きょうのお天気は残念ながら一日雨の予報です。
風もありますのでお出かけの際は十分ご注意ください。

2012年11月17日 09:30 |
今日の藤沢は
2012年11月16日

昨日に引き続き寒い朝となっています!ただ空気は澄んでいて綺麗に富士山も見えています。明日は雨予報。確実に冬が近づいてきていますね。

体調管理には十分お気を付け下さい。


2012年11月16日 08:44 |
今朝は・・・
2012年11月15日

今朝は、今年の秋一番の冷え込みだったそうです。

藤沢でも、これから一気に葉が色づいてきそうですね。

 

11月17日(土)は、収穫観光ウォークラリーが行われます。

お天気が心配ですが、いろいろな野菜やくだものがたくさん収穫できて、

よい思い出がつくれるといいですね。

 

 


2012年11月15日 08:59 |
今日のふじさわは、
2012年11月13日
朝からすっきりと晴れております。
朝から天気が良いと体も不思議と軽く感じますね。
特に朝5時30分から6時になるまでの間に見られる朝焼けはたまらないですね。
お散歩の楽しみの一つになります。

道端でかわいらしい花に出会いました。
名前はわかりませんが、この優しい色合いに癒されます。

2012年11月13日 08:32 |
今日のふじさわは、
2012年11月12日
今日のふじさわは、朝から雨模様です。
パラパラ降っておりますが傘が必要なのは朝だけなようですね。日中には雲もとれ、晴れ間も覗き良い天気になりそうですね。

イベントのご案内

関東三大イルミネーション認定 「湘南の宝石」~江の島を彩る光と色の祭典~

江の島シーキャンドルライトアップ

開催日:平成24年は12月1日(土)~1月14日(月)
場所:江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドル、ほか

「湘南の宝石」のスタートを飾る江の島シーキャンドルライトアップ。江の島頂上部が、色とりどりのイルミネーションで輝きます。特に、江の島シーキャンドルを下から見上げると、夜空に星が降ってくる様な幻想的な光の大空間を楽しむことができます。


2012年11月12日 08:49 |
夕暮れ時の富士山
2012年11月11日
 日没の4時半頃に観光センター屋上から夕暮れ時の富士山を
撮りました。(11/10撮影)。幾度もみている富士山も空の
様子や一日の時間帯でまったく違った顔を見せています。しかし
何があってもどんな時も、いつもそこにいる存在感だけは格別ですね。
やはり富士山は日本のシンボル、そして誇りと言えます。

 9月15日から始まった江no.Fesも今日が最終日となります。
午後から雨の予報の為、本日江の島サムエル・コッキング苑で
予定されているライブの実施に関してはお問い合わせください。

 

2012年11月11日 08:45 |
紅葉らしき
2012年11月10日
 藤沢市内の朝の風景です。
 だんだんと木々も紅葉し始めています。
 銀杏もだいぶ黄色くなってきています。
 今日は、きれいな秋の空で
 富士山が、住宅街からも
 江の島からも見えています。

 明日で「湘南2012 Candle」が終わります。
 毎夕5時になれば、
 5000基のキャンドルが灯り、
 江の島のコッキング苑は
 「私は不思議の国のアリス?」と思ってしまうような
 空間になります。

 明日はあまり天気が期待できないようですので
 今日の夕べを、コッキング苑の不思議の国でお過ごしに
 なってみるのは如何でしょうか。

2012年11月10日 09:01 |
今日のふじさわは、
2012年11月 9日
今日のふじさわは、晴です。空にはうっすらとした雲が出ていますが、富士山も見られ穏やかで過ごしやすい1日になりそうですね。

イベントのご案内

関東三大イルミネーション認定 「湘南の宝石」~江の島を彩る光と色の祭典~

江の島シーキャンドルライトアップ
開催日:平成24年は12月1日(土)~1月14日(月) 
場所:江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドル、ほか

「湘南の宝石」のスタートを飾る江の島シーキャンドルライトアップ。江の島頂上部が、色とりどりのイルミネーションで輝きます。特に、江の島シーキャンドルを下から見上げると、夜空に星が降ってくる様な幻想的な光の大空間を楽しむことができます。


2012年11月 9日 08:36 |
晴れ
2012年11月 8日

昨日は立冬、朝晩はだいぶ冷え込むようになり、我が家では電気ストーブを

出しました。

 

今日は、朝からよいお天気で、眠気もいつのまにか忘れて明るい気分に

なれた気がします。太陽ってすごいですね。

洗濯物はよく乾きそうですが、空気が乾燥しているので、風邪には

気をつけたいですね。


2012年11月 8日 08:56 |
青空に柿
2012年11月 7日
今朝は霧に包まれびっくりしましたが、いつもまにか青空が広がり、少しあるくと汗ばむような陽気になりました。

11月に入って、あっという間に1週間が過ぎ、クリスマスや年賀状、お正月の準備にとりかかっている方もいらっしゃるのでは?
まだいいや・・・と思っているとあっという間に新年です。
少しずつ、できるものからコツコツと準備していくのもいいですね♪

今日は、来週末に行われる「収穫観光ウォークラリー」(六会地区)の下見にいってきました。
事前申し込み制で今回の申込はすでに終わっていますが来年も地区を変えて行う予定です。
藤沢市は北部の魅力もいっぱいです!
是非、来年のご応募おまちしています(広報ふじさわ等で募集します)

写真は、六会で撮った柿の写真です^^

2012年11月 7日 17:48 |
濃霧の朝
2012年11月 7日
早朝に窓を開けたら街が真っ白な霧に包まれてビックリしました。
まるで箱根の山道で発生するような霧で驚かれた方も多いのでは。
天気のウェブサイトを見ると、藤沢市だけでなく近隣の市でも濃霧注意報が出ていました。
まだ晩秋という感じではありませんが、昨日の雨と今朝の霧といい天候が安定してませんね。
お出かけの際はお天気に十分ご注意ください。

2012年11月 7日 10:55 |
今日のふじさわは、
2012年11月 5日
今日のふじさわは、曇り模様です。空は鉛色の雲に覆われ今にも雨が降りそうなそんな天気です。 冷え込みも大分厳しくなりましたね。寒い気持ちを温かくする、そんなイベントが只今開催中です。(写真は土曜日撮影)

湘南キャンドル2012
約5,000個のキャンドルが彩る夜は、見る人の癒しと感動を呼び温かい気持ちにさせてくれます。
お勧めのイベントですので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

2012年11月 5日 08:55 |
湘南Candle2012
2012年11月 4日
 江ノフェスのフィナーレと共に、江の島の晩秋・冬の訪れを告げる
湘南キャンドル2012が昨日より始まりました。約5000基のキャンドル
に加え、流木を使った素敵な演出も行います。幻想的でロマンチックな
夜をお楽しみください。

 ここ2~3日で朝の気温がぐっと下がり、紅葉の色も一段と進み
そうです。季節を味わいながら元気に晩秋をお過ごしください。

2012年11月 4日 09:11 |
朝の情景
2012年11月 3日
 長久保公園では、
可愛いヒメリンゴや柿、カリンがなっています。
小さな小川では、シラサギが餌を探しています。
池では、今朝もカワセミ君が来ているようで、
カメラマンさん達が雑談をしています。

  国道134号では、
「湘南国際マラソン」が大磯~江の島入口にかけて行われます。
フルマラソンの部はもうスタートしました。
10時前には「江の島入口」に一位の人がやってくるでしょう。
ダイナミックな極限までの人間の走りです。

それぞれの朝がスタートしています。
 

2012年11月 3日 09:08 |
今日のふじさわは快晴です。
2012年11月 2日
今日のふじさわは快晴です。富士山も綺麗に見えておりますよ。

明日は湘南国際マラソンが行われます。

大会開催に伴い江の島周辺道路は午前8時30分頃~12時45分頃まで交通規制が行われますので詳しくは「大会ホームページ」をご覧になってください。

江の島では午後5時より「湘南キャンドル2012」も開催されます。
約5,000基のキャンドルが彩る幻想的な秋の夜を見にぜひ遊びに来てください。

2012年11月 2日 08:36 |
今日から11月
2012年11月 1日

早いもので、今日から11月、今年も1年あっという間だったなぁと感じているところですが、

皆様はいかがですか?

 

さて、江の島サムエル・コッキング苑では、11月3日(土)から11月11日(日)までの間、

湘南キャンドルが開催され、約5000基のキャンドルの幻想的な秋の夜を楽しむことが

できます。(時間は、17:00~20:00)

また、流木を使った演出やキャンドルに囲まれたスポットでのアコースティックライブ

も開催されますので(ライブは、10日、11日18:00~)、是非、お出かけになってみて下さい。


2012年11月 1日 08:57 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年12月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ