1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

にっぽん丸
2012年10月31日
朝の冷え込みが強くなってきました。
この週末はさらに気温も下がるそうで、冬近し・・・という感じです。

江の島沖に、「にっぽん丸」が停泊(本日17:00まで)しています。

名古屋発着の「秋の湘南・江の島クルーズ」で、昨日の18:00に名古屋を出発し、今朝江の島沖に到着しました。
このにっぽん丸は今日の夕方17時頃に江の島沖を出発し、明日の14時頃に名古屋へ到着します。



2012年10月31日 11:56 |
今日は曇り空・・
2012年10月30日
今日は曇り空・・・そして太陽が出てないせいもありヒンヤリした空気です。

さて、写真は昨日のものです。
ふじさわ観光親善大使のつるの剛士さんの呼びかけで、釣り好き文化人の18人が、秋晴れの青空の下、江の島沖で「タレントフィッシングカップ藤沢大会」を開催し、片瀬海岸西浜でのクリーン活動も行いました。

朝8時頃に片瀬漁港を出発し、船が帰ってきたのは14時頃。
アジやサバなどが連れました(^^)

2012年10月30日 12:48 |
秋の花
2012年10月30日
市役所内で秋に見られる素朴な花は咲いていないか探してみました。

この写真の花、まるで花畑に見えませんか?

名前はわかりませんが、旧東館の階段下横にひっそりと咲いておりました。

淡い桃色で丸っこい形に愛嬌を感じます。


2012年10月30日 11:18 |
富士山白くなってきました!
2012年10月29日
昨夜降っていた雨も上がり、今朝は青空に白い富士山がよく生えます。
これから冬本番にむけ、どんどん白くなってくることでしょう。

10月も残すところあと3日!
今年も残すところあと2か月!
みなさん、冬の準備を進めましょう~。

★イベント情報★
湘南キャンドル
11/3(土)~11/11(日)
17:00~20:00
約5000基のキャンドルが彩る幻想的な秋の夜をお楽しみください♪
場所:江の島サムエル・コッキング苑

2012年10月29日 09:25 |
コミュニケーション◇◇
2012年10月28日
 カワセミ君とシラサギさん、 
朝から2人で、何を見ているんですか。
遠くの何かをぼんやりと?
お話は終わりましたか。
カワセミ君は身づくろいを始めちゃったようです。
 
 朝の長久保公園の生き物たちも冬の準備で
忙しいのでしょうか、今朝はカワセミが何度も
餌を取るV字飛行の姿が見られました。
その後の、しばしの歓談でしょうか。
  
 今日も藤沢市では各地域でイベントがたくさん
行われます。
 「湘南台ファンタジア」では、多くのイベントは小雨決行だそうですが、
午後から雨が激しくなれば、取りやめになるイベントもあるという
現在の状況です。
 お天気を見ながら、お楽しみください。♪♪
 

2012年10月28日 09:02 |
コスモス、秋桜 and 宇宙
2012年10月27日
 秋真っ盛りの土曜日です。
藤沢市内では、紅葉はまだですが、
多彩で、清らかなコスモスが長久保公園で
まだ、満開です。

 今日、明日は、秋を彩るお祭りが市内各地区
で行われます。
 
 小田急線湘南台駅周辺では「湘南台ファンタジア」が
行われ、パレードやサンバなどがあります。
 各公民館でも、公民館祭りがあったりします。
 
 藤沢の「地産地消」運動で、新鮮な野菜、食べ物
も手に入ります。他市の方もふるってご参加下さい。


2012年10月27日 09:01 |
今日のふじさわは、
2012年10月26日
今日のふじさわは、快晴です。朝は大分肌寒くなりましたが、1日穏やかな秋晴れになりそうです。

富士山も薄らですが見えておりますよ。

イベントのご案内
11月3日(土)より江フェスのおすすめイベント「湘南キャンドル」が開催いたします。

約5,000基のキャンドルが彩る幻想的な秋の夜。

江の島の晩秋と冬の訪れを告げる湘南キャンドル。

総数約5,000基のキャンドルに加え、流木を使った演出やキャンドルに囲まれたスポットでのアコースティックライブを開催します。

江の島サムエル・コッキング苑で、やわらかな灯りと共にゆるやかな時間をお過ごしください


2012年10月26日 08:39 |
今日の藤沢は・・・
2012年10月25日

今日の藤沢は、曇り空です。

今年の関東地方の紅葉はすこし遅れるそうですが、

藤沢税務署前の桜の葉が、ちらほら黄色く色づきはじめています。

 

朝晩はだいぶ冷えるようになり、暖かめの服装で出かけてしまい

汗をかいたり、もう一枚着てくればよかったと後悔したり・・・私は

風邪をひいてしまいました。

皆様も、季節の変わり目、お体に気をつけてお過ごしください。

 

 


2012年10月25日 09:13 |
青空に富士山
2012年10月24日
風が冷たい朝をむかえました。
富士山もだんだんと白くなってきましたね。

これから冬に近づくにつれ、空気がだんだん乾いてきますのでお肌のお手入れや、喉のお手入れも必要になってきますね。
心も体も「冬支度」です♪


2012年10月24日 08:28 |
晴天~
2012年10月22日
今日もいい天気です♪

この週末は、藤沢市内のいろいろなところでイベントやお祭りが開催されました。
絶好の行楽日和でしたね!

江の島では、「湘南江の島秋まつり&江の島ドラゴンボートレース」が開催され、たくさんのお客様でにぎわいました!

明日は、少し雨が降るかもしれません。
昼間は暑いくらいの気温で夕方になると、ぐっと寒くなりますので服装を工夫しましょう。


2012年10月22日 09:22 |
秋祭り 第弐日
2012年10月21日
 お祭りをお祝いするかのように、
今日の藤沢、江の島は快晴の秋晴れです。
富士山もうっすらと雪のベレー帽をかぶって、見下ろしています。

 境川河口で行われる勇壮な「ドラゴンボートレース」は、
いよいよ佳境を迎えまして、今日はフリーの部が行われます。
 
 大道芸や、大道芸教室、ミュージックステージなどで
島中が盛り上がります。
 秋の一日をゆっくりとお楽しみください。



2012年10月21日 09:19 |
第17回江の島ドラゴンボートレース
2012年10月20日
 湘南江の島秋まつり当日の今日は、少しひんやりとした
曇り空ですが、穏やかでお出かけにはよい天気となりそう
です。

 境川河口では、秋まつり恒例のドラゴンボートレースが
開催されます。写真は開会式が始まる前の様子です。
護岸には色とりどりのドラゴンボートが見えます。会場では
出場者のみなさんの熱気が伝わり、気合十分でした。白熱
したレースが期待できそうです。

 またヨットハーバー、女性センターなど江の島島内各所でさ
まざまなイベントが予定されています。皆様のご来場をお待ち
しています。






 





2012年10月20日 08:51 |
週末は!
2012年10月19日

今日の藤沢は台風一過となり、風は少し残っていますが、青空が広がっています。

さて、明日20日(土)から21日(日)にかけて「湘南江の島秋まつり&ドラゴンボートレース」が開催されます!

江の島では大道芸パフォーマンスなどで盛り上がり、境川河口ではドラゴンボートレースで盛り上がります。

是非みなさん、遊びにきてください!!

 


2012年10月19日 09:23 |
金木犀
2012年10月18日

今日は全国的に雨で、藤沢も降ったりやんだりの肌寒い一日になりそうですね。

今日はあいにくの天気ですが、最近、キンモクセイのいい香りがしてきて、

外を歩くのが本当に気持ちのよい季節になりました。

 

さて、10月20日(土)、21日(日)は、湘南江の島秋まつりとドラゴンボートレースが

開催されます。大道芸パフォーマンスや信州そば試食会などイベントが盛りだくさんです。

お天気もよくなってくるようですので、お出掛けになってみてはいかがでしょうか。

 


2012年10月18日 08:59 |
台風接近・・・
2012年10月17日
今日の午前中は青空が広がっていましたが昼頃には雲がひろがってきました。
夕方には雨がふりだしそうです。

台風21号、22号が接近中です。
この週末は天気はよさそうですが、風や波が心配です。

2012年10月17日 13:39 |
深まる秋
2012年10月16日
彼岸花も散り、民家にある柿の実や銀杏の葉っぱなども徐々に色づいてきました。
水色の空に橙や黄色が映える秋の風景が待ち遠しいですね。
また、秋は夕暮れも大変綺麗ですね。
片瀬海岸から見る夕暮れは何とも言えず趣があります。
こんな良いお天気がずっと続く秋でありますように。


2012年10月16日 10:07 |
今日のふじさわは、
2012年10月15日
今日のふじさわは、綺麗な青空がでています。1日過ごしやい天気になりそうですね。

花火大会も無事終了いたしましたが、今週の土日には「湘南江の島秋まつり&江の島ドラゴンボートレース」が開催いたします。

秋の行楽シーズンに合せて「江の島公認のライセンス」を取得した大道芸パフォーマーたちが華麗なる妙技で来島された方を楽しませます。
今年で10回目となる大道芸コンテストも行われ、優勝とライセンス取得を目指した出場者たちの迫真の演技で観客を魅了します。
また、信州産のそば粉を使用し打ち立てのそばが食べられる信州そばの試食会や、湘南を活動の拠点にしているアーティスト達によるミュージックライブなどイベント盛り沢山の2日間。

ぜひ家族揃って秋の湘南江の島へお越しください。

2012年10月15日 09:33 |
朝ですが、豪華絢爛
2012年10月14日
 昨日の『ふじさわ江の島花火大会』は、
皆様のおかげで無事に終了しました。
 
 秋の澄み切った夜空に見事な花火の饗宴が
繰り広げられ、「きれい、すごい!」の声や、拍手
などで、辻堂のマーケットの4階の駐車場はハッピーに
なった人たちで一杯でした。
 花火大会を見に来られなかった人も
いらっしゃることと思います。そのほんの一部ですが、
ご覧になって下さい。左上の写真が名物2尺玉です。

2012年10月14日 08:23 |
ふじさわ江の島花火大会 本日開催!
2012年10月13日
 湘南の夜空に煌く秋の華 ふじさわ江の島花火大会が
本日午後6時より開催されます。今日は風もなくさわやかな
青空がひろがり文句なしのお天気です。

 写真は江の島弁天橋の付近に設置された有料席の様子です。
大型の花火は前に見える台船にのせられ、沖の方に向かいます。

 花火大会会場周辺では昨日から着々と準備が進められ、
今朝も早くから多くの皆様にすてきな花火をご覧頂けるように
関係者一同頑張っています。
 秋の湘南の海に打ちあがる美しい花火をお楽しみ下さい。

2012年10月13日 08:52 |
明日は!
2012年10月12日

今日の藤沢はきれいな秋空がひろがっています。今日は気温もあがり暖かくなりそうです。

明日はいよいよ「ふじさわ江の島花火大会」、2尺玉は2発あがります秋の夜空に花開く迫力満点の花火をお楽しみ下さい。

立ち入り禁止エリアもありますので当日お越しになる前に「藤沢観光ホームページ」で詳細をチェックしてからお越しになることをオススメします。


2012年10月12日 09:46 |
ぎんなん
2012年10月11日

ぎんなんが歩道に落ちているので、イチョウの木を見上げてみると、

たくさんのぎんなんが実っていました。

やはり、秋が深まりつつあるのですね。

そのうち、イチョウの葉も黄色く色づくのでしょうね。

 

ところで、明後日10月13日(土)には、ふじさわ江の島花火大会が開催されます。

時間は、18:00~18:45です。

朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたが、お天気はよさそうですので、

澄んだ秋の空の鮮やかな花火をお楽しみいただけると思います。

是非、お出掛けになってみてください。

 

 


2012年10月11日 08:42 |
冷え込み・・
2012年10月10日
朝の冷え込みが強くなってきましたね。
昼間は暑くて半袖になりたい感じですが、朝晩は冷え込みますので風邪には要注意です。
服装で体温管理を上手にしましょう。

さあ、今週末10/13土曜日は「ふじさわ江の島花火大会」です!
有料観覧指定席(1席2000円)も好評販売中です。
残り少なくなってきています。
お求めは、お早めにどうぞ~。
http://www.fujisawa-kanko.jp/event/fujisawahanabi.html

2012年10月10日 08:59 |
レジャーの秋
2012年10月 9日
連休中は雨に降られたりお天気にめぐまれたり等々・・・。
いずれにしても秋らしい気持ちのいい日に恵まれたと思います。
今月もまだまだイベント盛りだくさん。
ふじさわ江の島花火大会や秋まつりも待ってます。
本格的な秋はこれからです。
思いっきり秋とイベントを楽しみましょう!

2012年10月 9日 10:28 |
秋バラ...大庭城址
2012年10月 8日
豪華な春の薔薇に比べ、秋バラは、
花数も少なく、
世間から忘れられていても、
何も言わずに咲いているって感じです。
だけど、秋バラが咲けば、秋も本番です。
大庭城址のバラ園には、「クィーンエリザベス」という
美しいピンクのバラも咲いていて、
冬の前の小さな贅沢に浸れます。

江の島では、体育の日の今日、8日(月)も
『ALOHA Sunset』がお昼の12時から行われ、
元気なフラを堪能できます。

秋もフラも、藤沢・江の島です。


2012年10月 8日 08:54 |
境川沿いを歩いてみれば
2012年10月 7日
雨が降ったり止んだりの空を動物たちが見上げています。
境川沿いにある「下藤ヶ谷公園」です。
そんなに大きな公園ではありませんがベンチや遊具、池もあります。
境川沿いをウォーキングや犬の散歩途中の人がよくその池をのぞきこんでいる姿を
見かけていて、何をのぞいているのかがいつも気になってます。
来年の春にはきれいな菜の花が見られるようです。

天気は降ったり止んだりしながら少しずつ回復しそうです。

江の島サムエル・コッキング苑の『ALOHA Sunset』は予定通り
午後12時から行われます。また、県立湘南海岸公園サーフビレッジ周辺の
『湘南海岸公園まつり』はフリーマーケットは中止ですが、それ以外は
行われます。

まだ連休2日目、おでかけしましょう!






2012年10月 7日 09:09 |
秋本番
2012年10月 6日
 秋本番、10月の連休となりました。
今年は、気温や、台風の関係からでしょうか
この大清水周辺の境川河畔では、コスモスが
もう枯れていました。ちょっと残念です。
その代わりに、すすきが風にそよいでいました。
 季節は微調整をしながらも、巡っています。
人間の感覚を時には置き去りにして、ですね。
 
 江の島のサムエル・コッキング苑では、6(土)、7(日)、8(月)
と湘南ならではの「ALOHA Sunset」が行われます。
アロハの好きな人集合です!


2012年10月 6日 08:31 |
食欲の秋
2012年10月 4日

今朝は風が強く小雨も降っていましたが、先程からパーッと秋らしい青空が広がりはじめ、

日中は暑くなるそうです。

 

秋には、秋刀魚や栗、松茸に柿など、おいしい食べ物がたくさんありますね。

チョコレートも新作や期間限定のものが発売されたり・・・考えると楽しくなってきます。

 

今週末10月6日(土)、7日(日)は、片瀬海岸西浜で全日本ライフセービング選手権大会が、

また、江の島では、6日(土)~8日(月・祝)の3日間「ALOHA Sunset」が開催されます。

皆様、是非お出掛けになってみてはいかがでしょうか。

 


2012年10月 4日 08:48 |
秋雨
2012年10月 3日
10月に入り、気温差が激しくなっています。
風邪をひいてる方、のどが痛い方、、、私の周りにもたくさんいます。
今日は冷たい雨になりそうです。
服装で体温調節を行いましょう!

「ふじさわ江の島花火大会」まであと<10日>!!
有料観覧指定席(1席2,000円)も好評販売中です♪

詳しくは・・・・
http://www.fujisawa-kanko.jp/event/fujisawahanabi.html
をご覧ください。


2012年10月 3日 08:06 |
秋の音
2012年10月 2日
野原の横を歩いていたら「リリリ・・・リリリ・・」と虫の声がたくさん聞こえてきました。
まだ午前中ですが季節はもう秋、ここちよい日差しのため虫たちも元気ですね。
おそらくエンマコオロギかと思いますが、この声を昼間に聞くと秋を実感します。
まだ日中は半袖で充分ですが、夕方から夜にかけて涼しくなるので注意が必要ですね。
夏場の疲れも出てくる時期・・・秋らしいリフレッシュで疲れを解消したいですね!

2012年10月 2日 14:07 |
台風一過・・
2012年10月 1日
昨日は、台風17号の影響で夕方から雨が降り出し、夜は強い風が吹きました。
江の島の岩屋洞窟は被害をうけ、復旧作業の為、1週間程度の閉洞となります。

今朝は青空が広がり、昨夜の荒天が嘘のようです。
道路等には倒木等がある場所もございますのでご注意ださい。

今日から10月です!
早いもので、今年も残すところあと3か月・・・
そして、今日10/1は藤沢市の市政記念日です。


2012年10月 1日 08:47 |