1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

第39回藤沢市民まつり
2012年9月30日
 藤沢駅北口サンパール広場の駅コンコースでは昨日から
東北物産展が開かれ名産品、農作物の即売会が行われて
います。コンコースを歩くとおいしそうな匂いにさそわれてつい
いろいろなものを買ってしまいます。東北の方々の威勢のいい
掛け声で会場は活気にあふれ、たくさんの人で賑わっていました。

 今日は2日目となりますが、台風が近づいているため、一部の
イベントに変更・中止がありますので、お出かけの方は実行委員会
事務局にお問い合わせください。

 
 

2012年9月30日 08:49 |
祭りだ、祭りだ!
2012年9月29日
 今日、明日は、藤沢市内各所でお祭りいっぱいの日です。
暑くもなく、寒くもないので、是非、お好みのお祭りに
参加してみてはいかがでしょう。 
 
 遠藤、せりざわ、打戻しの小出川周辺では、彼岸花が見ごろとなりました。
今日は、「小出川彼岸花まつり」が行われます。模擬店、野点など
色々なお楽しみがいっぱいです。✾
 
 藤沢駅周辺、秋葉台公園会場、遊行寺会場では、「藤沢市民まつり」が行われます。
多彩なイベントがお待ちしていますよ。今日は屋台が出て、青森、秋田などの農作物の販売、
フリマ等が行われます。プロレス、落語、などもありますよ。㉀㉀

 江の島のコッキング苑では、「スウィーツ・アイランド」で
江ノ電周辺の有名スウィーツが同に集まり、
よりどりみどりに選ばれます。また、「island music party」では
ムッシュかまやつなどのアーティストが来ます。
音楽とスウィーツでのんびり湘南ムード、もいいですね♪♭♯


2012年9月29日 09:11 |
週末は!
2012年9月28日

台風の進路が気になりますね。

藤沢駅周辺では、明日、明後日と二日間にわたって行われる藤沢市民

祭りが開催されます。

明日の秋葉台会場には太鼓集団「ふじ」も出演します。 

皆様のご来場をお待ちしております。

 


2012年9月28日 09:23 |
秋の空
2012年9月27日

ひと雨ごとに涼しくなってきましたね。

今日は、台風の影響で風が強く、下り坂のようです。

 

数日前、仕事帰りに買い物を済ませ外に出ると、結構暗くなっていてびっくりしました。

また、昼間は赤とんぼがたくさん飛んでいて、秋を実感しますね。

 

季節の変わり目は、着るものにも迷ってしまいます。

急な気温の変化に気をつけつつ、秋の夜長を楽しみましょう。


2012年9月27日 08:37 |
秋空
2012年9月26日
急に秋が来た気がします。
朝晩の気温もさがり、風気味の方も多いのではないでしょうか。

さて、昨日は雲が多い中、夕方には富士山がキレイに見えました。
これからの季節、空気が澄み、夕暮れ時の景色が楽しめます。
夕方のお散歩もオススメですよ。

台風近づいてきています。
明日は前線の影響で雨が降りやすいお天気になりそうです。
週末は晴れるといいですね♪


2012年9月26日 08:28 |
肌寒くなってきた
2012年9月25日
もう長袖が必要かな~と考えながら登校・出勤された方々も多いのではないでしょうか。
街ではすでに秋物に身を固めた人もちらほらと見かけますね。

さて、今日の写真は「露草」です。月草や蛍草とも呼ばれ、古くから日本人に親しまれてきた花。
これは夏の花としてしられていますが、今の時期ならまだ見かけることができます。
朝咲いて昼にしぼむということから、儚さの象徴とも。
二枚のチャーミングな花びらが、何だかミッキーマウスの耳にも見えますね。

2012年9月25日 09:16 |
今日のふじさわは、快晴です。
2012年9月24日
今日のふじさわは、快晴です。 空の向こうには綺麗に富士山も望めます。

今週の9月26日(水)・27日(木)にて、2009年6月、35年ぶりに江の島・伊豆大島間での航路が復活して以来毎年好評の「江の島から伊豆大島へ」を実施いたします。

伊豆大島を巡る3つのコースからお客様に合った企画を選び楽しむことができます。湘南港に帰港後、江の島でのサンセットとイタリアンディナーを楽しむオプション(有料)もご用意しました。

また、先着で大島温泉ホテルのご宿泊プランもご用意しておりますので、ぜひこの機会に、伊豆大島と江の島の2大観光地を満喫してみてはいかがでしょうか。

2012年9月24日 08:14 |
秋雨
2012年9月23日
 雨の日曜日、犬が一匹、ご婦人と遊んでいます。
 住宅街の中にある柏木公園です。
 今、秋桜が咲き始めています。
 
 この公園の花々は、ボランティアの人達が
 四季折々に植え変え、大切に育ててくれています。
 
 日々の暮らしに欠かせない、小さな公園。
 夕方になると、小さな子どもも、小学生も、
 花に囲まれて遊んでいます。

 慈しみの心に見守られているような
 大切な公園です。 
 
 
 
 


2012年9月23日 09:10 |
秋分の日 2012
2012年9月22日
 暑さ寒さも彼岸までといいますが、今日は秋分の日に
ふさわしい涼しい朝を迎えました。季節はようやく秋に動き
始めたようです。

 長久保公園の花のプロムナードでは色鮮やかなブルーサルビア
とブルーサルビアの白花が花壇一面に咲いています。秋らしい、
落ち着きある色のコラボにほっとさせられますね。

 本日、江の島サムエル・コッキング苑では「Sunset Lounge」
が開催されます。湘南のクラブミュージックシーンを代表するリゾート
感あふれるDJ&Live イベントです。今日は暑さを気にすることなく
十分楽しめそうです。

2012年9月22日 09:31 |
そろそろ
2012年9月21日

今日はくもり模様で涼しげな一日になりそうです。

暑い夏でしたので、そろそろ秋の気配を感じたいですね!

明日22日(土・祝)はサムエル・コッキング苑でnoFes「サンセットラウンジ」が開催されます。青空ヨガやオーガニックなライブのリゾート感あふれるDJ&LIVEイベントです。当日券も販売していますので、ぜひお越し下さい。


2012年9月21日 12:56 |
暑さ寒さも彼岸まで
2012年9月20日

今日は、やっと安定したお天気になるそうです。

夏の暑さも今日まで、明日からは落ち着いてくるようで

ほっとしますね。

 

先週から江ノフェスが始まり、いろいろなイベントが

開催されています。

また、下旬には、小出川彼岸花まつりや市民まつりも

予定されています。

 

だんだんお出掛けするのも楽しくなる季節になりますね。

皆様、いろいろ計画を立ててみてはいかがでしょうか?

 


2012年9月20日 09:29 |
今日のふじさわは、
2012年9月19日
今日のふじさわは、朝から雨模様ですね。 
午後には雨もあがり暑い日になりそうです。しばしの清涼感を味わいましょう。

今年は落着いた雰囲気でご覧いただける秋の10月13日(土)に「ふじさわ江の島花火大会」開催いたします。

写真の江の島上空に、湘南エリアでは唯一の特大2尺玉が大輪の華を咲かせます。
時間は午後6時~6時45分まで。

有料観覧指定席も只今販売中です。(1席2,000円) お得な宿泊プランのご案内も行っておりますので詳しくはホームページをご覧ください。

昼間は観光を楽しんで、夕方前に海岸へ移動。
秋空と海面に映し出される極上の花火をご家族揃って堪能ください。

2012年9月19日 08:29 |
3連休が明けて
2012年9月18日
この三連休は、場所によっては雨に悩まされた方も多いとは思いますが
ほどよく日差しと雨に見舞われて恵まれたのではないでしょうか。
わいわい市に行った方にお話しを聞いたところ、出始めの秋の味覚を求める方々が多く
大変にぎわっていたそうです。
もう少し経てば10月。今以上にもっとたくさんの秋の味覚が街に出回るでしょう。
本格的な秋、はやく来てほしいですね。

2012年9月18日 10:56 |
亀は万年
2012年9月17日
亀は朝から、すいすい泳いだり、
甲羅干ししたり、
赤とんぼは何を考えているのやら。
長久保公園は、生き物の小さな王国です。
今日は敬老の日、小さなプレゼントになれば幸いです。

江の島では、今日もコッキング苑では「江no・Fes」イベント
が陽気に行われる予定です。

2012年9月17日 08:52 |
満開を待つ
2012年9月16日
 藤沢市の北部にある、小出川周辺の彼岸花の咲き具合は
どんなかなと今朝、見に行ってきました。
ポツリ、ポツリと可憐に咲いている状態です。
「小出川彼岸花まつり」(9月29日)の頃には、
満開になりますように♪
 
 一方、江の島のコッキング苑では、引き続き、「江no・Fes」イベント
の中のイベントHawaiian Holidayで、フラやハワイアンミュージック
など湘南らしいステージが楽しめます♪♪

 秋の三連休を湘南で満喫してはいかがでしょう♪♪♪
 

2012年9月16日 09:24 |
湘南藤沢たから市
2012年9月15日
 本日、江の島内県営駐車場にて「湘南藤沢たから市」
が開催されます。朝からたくさんのブースがならび、関係者
の方々は準備におわれていました。

 出展ブースには、地域の魅力的な食材品や伝統的な産業を
通じての地域のPRを発信したもの、また新たに生み出された
「地域のたから」のブースなどがあります。

 藤沢に住んでいても知らなかったこと、気がつかなかったこと
などきっと新たな発見があることでしょう。是非この機会にいろいろ
なものを実際に目で確かめ、手にふれてたから市をお楽しみください。

 また本日より「江ノフェス2012」が始まります。江の島シーキャンドル
イベントステージでは「Hawaiian Holiday」が開催されます。
 素晴らしいステージが楽しめるハワイアンフェスティバルもあわせて
お楽しみください。

2012年9月15日 09:26 |
3連休!
2012年9月14日

まだまだ暑い日が続きますね!

9/15(土)-9/17(月・祝)は、江の島サムエル・コッキング苑で「ハワイアンホリデー」が開催されます。全国から集まったフラハーラウ、ハワイアンミュージックなど心地よい秋の空気の中、湘南のハワイアンイベントをお楽しみください。


2012年9月14日 09:01 |
ツユクサ
2012年9月13日

日中は相変わらずの残暑ですが、朝晩は少し過ごしやすくなってきましたね。

 

朝の通勤途中にツユクサを見かけましたが、ブルーの花の色が涼しげですね。

朝咲かせた花が昼にはしぼむことが、朝露を連想させることから「露草」と名付けられたそうですが、

ツユクサは古くは「ツキクサ」とも呼ばれていて、それが転じてツユクサになったという説もあり、

月草とか着草と表されます。また、花の特徴から蛍草、帽子草、青花などの別名もあるそうです。

ありふれた花ですが、いろいろな名前があり、風情も感じられますね。

 

世界中に広く分布し、畑の隅や道端で見かけることの多い雑草ですが、私は、すごく久しぶりに

この花を見つけて、懐かしい気持ちになりました。

皆様は、いかがですか?

 

 


2012年9月13日 08:48 |
今日のふじさわは、快晴です。
2012年9月12日
今日のふじさわは、快晴です。 日差しは強いですが、気温も落着いてきましたので秋の風を感じますね。
今年は落着いた雰囲気でご覧いただける秋の10月13日(土)に「ふじさわ江の島花火大会」開催いたします。

写真の江の島上空に、湘南エリアでは唯一の特大2尺玉が大輪の華を咲かせます。
時間は午後6時~6時45分まで。

有料観覧指定席も只今販売中です。(1席2,000円) お得な宿泊プランのご案内も行っておりますので詳しくはホームページをご覧ください。

昼間は観光を楽しんで、夕方前に海岸へ移動。
秋空と海面に映し出される極上の花火をご家族揃って堪能ください。



2012年9月12日 08:41 |
秋へ
2012年9月11日
気候も落ち着いてきて、夕方から夜にかけてすごし易くなりましたね。
夕暮れ時にお散歩をされている方々を最近よく見かけます。
ちょうど今日から13日まで、龍口寺法難会がございます。
このお祭りで、夏の終わりと秋のはじまりを感じてみてはいかがでしょうか。



2012年9月11日 16:45 |
きょうのふじさわは1日快晴です。
2012年9月10日
今日のふじさわは、1日快晴です。 9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きそうでので熱中症などご注意ください。

湘南エリアは夕陽スポットが沢山ありますが、なかでも4月と9月に見る事ができる「ダイヤモンド富士」は、なんと言っても感動しますね。

本日は片瀬山エリアあたりから見ることができるかも。

天気が良くないとなかなか見られることができないので、見られた方はラッキーですね。

2012年9月10日 08:34 |
海の家の解体作業
2012年9月 9日
 海水浴場が終了し、一週間経った片瀬海岸東浜の様子です。
屋根の板が一枚一枚手際良くはがされ、脇に丁寧に積み上げ
られていました。浜には人影もまばらで夏の終わりの静けさを
感じました。

 江の島では秋のイベントも目白押しです。来週9月15日からは
「江ノフェス2012」が始まり、秋の湘南を大いに盛り上げてくれる
ことでしょう。乞うご期待!

2012年9月 9日 08:51 |
秋二番のお届け
2012年9月 8日
 周囲の緑の木が池に映えています。
 枯れ枝の先に、とまってます、とまっています。
 赤とんぼです。

 今朝の長久保公園には、カワセミ、シオカラトンボ、白鷺、亀、
いろんな生き物が一斉に集まってきているようです。
  
 カワセミ君は藪の中にいるようで、カメラマンさん達が
大きなレンズのカメラで待ち構えています。
おっと、いっせいに百日紅のほうにカメラが向けられました。
この小さなカメラでは、その可愛い姿もとらえられません。
是非、お越しになって、実際に見られてはいかがでしょう。

 生命の朝が、身近に感じられるようになってきました。
 

2012年9月 8日 09:10 |
本日は!
2012年9月 7日

9月に入り不安定な天気が続いてますが、今日は朝からしっかりと日差しがあり、気温もあがりそうです。

今日は安心して外出ができそうなお天気ですね。

 


2012年9月 7日 11:30 |
残暑
2012年9月 6日

デパートには、秋の洋服も並びはじめ、季節の移りかわりを感じるようになりました。

まだまだ暑いですが、もう少しの我慢ですね。

 

9月下旬には、小出川彼岸花まつりが開催されます。今はまだ暑くて想像しにくいですが、

彼岸花が約3kmにわたって咲きます。今から楽しみですね。

 

夏の疲れも出てくる頃ですので、身体を冷やしすぎないように気をつけてお過ごしください。


2012年9月 6日 08:56 |
今日のふじさわは、
2012年9月 5日
今日のふじさわは、1日良い天気になりそうです。 
朝は大分涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうですね。

江の島の玄関口である、小田急線片瀬江ノ島駅にあるお店屋さんが、心ない人によって落書きされてしいまいました。

多くの観光客が行き交う場所でもあり、なんとかしたいとの思いから地元の湘南学園動画研究会の中高生達の手により、素晴らしい絵が完成しております。

生徒の皆さんはお店が閉まる夕方から作業を開始して、夏休み期間中ずーと作業をされていました。

お店が閉まっていないと見られないのですが、お近くにお寄りの際にはぜひご覧ください。

2012年9月 5日 08:43 |
さわやか
2012年9月 4日
涼しい朝になってきましたね。
まだまだ湿気もありますが、快適に朝を迎えている方々も多いのでは。
綺麗な朝焼けが東の空に見えました。
秋は夕焼けも綺麗ですよね。
朝夕、楽しみが増えそうです。


2012年9月 4日 10:40 |
今日のふじさわは、曇り模様です。
2012年9月 3日
今日のふじさわは、曇り模様です。 
9月に入り大分涼しくなり、秋に向かっているのを感じる陽気になりましたね。

9月のイベント情報

龍口寺法難会(ほうなんえ) 9月11日(火)~13日(木)

毎年9月11日、12日、13日を「龍口法難会」と定めて、厳粛にかつ盛大に大法要が行われます。12日の夕刻から夜にかけ近在講中の人たちによる万灯が奉安され、門前には夜店も立ち並び、大変な賑わいを見せます。

江ノフェス2012 9月15日(土)~11月11日(日)

見る、聞く、触れる、体験する。今年の江ノフェスはさらにパワーアップ。ミュージック、アート、フラ、スイーツ、カルチャーなど心地よい秋の湘南で、さあ、とっておきの時間を。詳しくは江ノフェス公式ホームページをご覧ください。

小出川彼岸花まつり 9月29日(土)

藤沢市北部に位置する遠藤地区に流れる小出川沿いに長さ3キロにわたり群生している彼岸花。どこまでも続く彼岸花を横目に見ながら散策を楽しめます。天気の良い日には遠くに富士山も望める絶好のスポット。見頃は9月下旬から10月上旬にかけて数万株の彼岸花が咲き誇ります。


2012年9月 3日 08:42 |
花火大会有料観覧席販売中!
2012年9月 2日
 かんかん照り続きだった8月がまるでうそのような秋めいた朝です。
今日は雨が降ったり止んだりの傘が手放せない一日になりそうです。

 ただ今、藤沢市観光センターでは、10月13日(土)に開催される
「ふじさわ江の島花火大会」の有料観覧席の販売が昨日から始まりました。

 秋空に映し出される極上の花火をゆっくり落ち着いた雰囲気でお楽
しみ頂けます。席には限りがありますのでお早めにお買い求めください。

 

2012年9月 2日 09:55 |
秋一番をお届けします。
2012年9月 1日
 今朝は雲があり、気温も少し低く、
 9月になったんだって、朝です。

 大庭地区の田んぼです。
 稲穂が黄色くなり始め、
 かわいいつゆ草の顔がちらほら。
 草の葉には、小粒のダイヤのような露が
 控えめに輝やいている。

 そんな、9月1日です。

2012年9月 1日 09:11 |