1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

今日も青空
2012年7月31日

今日も青空で暑い1日になりそうですが、西日本にはこれから台風が接近してくるようで、東日本でも海のレジャーは注意が必要ですね。

 

ところで、ロンドンオリンピックが開幕し、寝不足の方も多いのではないでしょうか。

アスリート達の日々の努力や、その力を発揮した瞬間は感動的で励まされますね。

 

早いもので明日から8月、皆様、様々な計画を立て各地へお出掛けになられることと思いますが、

8月は、藤沢市でもお祭りや色々なイベントが開催されますので、是非遊びにいらして下さい。


2012年7月31日 08:34 |
今日のふじさわは、本日も快晴です。
2012年7月30日
今日のふじさわは、本日も快晴です。 絶好の海水浴日和ですね。日焼けや熱中症などには注意して楽しんでください。

イベントのご紹介
「江の島灯籠2012」 8月1日(水)~31日(金)

江の島入口から岩屋まで、1000基以上の灯籠が並び、風鈴の涼しげな音色とともに、日本の和の情緒を感じさせてくれます。


「特命戦隊ゴーバスターズ」ショー 8月10日(金)
片瀬海岸東浜特設ステージにテレビで子供たちに大人気のキャラクター達が登場します。
当日は特別に握手会(予定)も行います。この夏は「特命戦隊ゴーバスターズ」に会い行こう。

第26回ビーチバレージャパン 8月17日(金)~19日(日)
日本全国からビーチバレーのトップ選手が集まる国内最高峰のビーチバレー大会です。湘南の風をうけながら灼熱のビーチで躍動する選手たちの熱戦は見る人も熱くさせてくれます。

2012年7月30日 08:49 |
福島の桃
2012年7月29日
 昨日・今日と片瀬海岸の観光センター前にて、福島市の果樹農家の
グループが、「桃」の直売を行っています。
本日は9:00頃~15:00まで(売り切れ次第終了)

 ロンドンオリンピックが開幕し、暑さも加わって眠れない夜が続きます。
スポーツを極めたアスリートも頑張っていますが、福島の人々も頑張って
いますので、応援よろしくお願いいたします。


2012年7月29日 09:09 |
夏の花Ⅱ
2012年7月28日
 「赤いカンナの花咲けば...」って懐かしい歌が
聞こえてくるようです。
 近頃はカンナも色が彩になって、豪華です。
...年くらい前までは、赤と黄色のカンナが
原っぱや、線路わきに咲いていて、日常の風景になって
いました。でも、今も昔も、夏の暑さを乗り切る力を
くれる花ですね。

 『遊行の盆』の今日のスケジュールは、藤沢駅周辺商店街や、
遊行通り商店街で、流し踊り、遊行ばやしコンテスト等が行われます。
盆踊りや、ハワイアンなどイベント満載です。
夏の夜を十分満喫できることと思います。

2012年7月28日 09:00 |
夕涼み
2012年7月27日
  • 暑い日が続いています。
    涼しくすごせるよういろいろ工夫してみるのも楽しいですね♪
    江の島灯籠2012
    -夕日を見た後は、夕涼みに江の島へ-

    江の島入口から岩屋まで、1000基以上の灯籠が並び、風鈴の涼しげな音色とともに、日本の和の情緒を感じさせてくれます。 灯籠には江の島の伝説「天女と五頭龍」にちなんだデザインが施され、江の島全体が幻想的な空間に包まれます♪
    http://enoshima-seacandle.jp/event/2012/tourou/
    ...

    ◇期間:8月1日(水)~31日(金)
    ※写真の灯籠は、期間中「江の島岩屋」に20個並びます。

2012年7月27日 17:53 |
夏休み
2012年7月26日

週前半は比較的過ごしやすい日が続いていましたが、今日は、また猛暑日になるそうです。

 

子供達は夏休みに入り、海、プール、キャンプ、虫捕り等、楽しいことがいっぱいですね。

それに付き添うお父さん、お母さん達は大変だと思いますが、たくさんいい思い出が

できるといいですね。

 

今日も、水分補給とエアコンを適度に使用し、熱中症にならないように気をつけてお過ごしください。


2012年7月26日 13:28 |
朝露
2012年7月24日

まだ8月の朝ほど暑くはないですね。

7月ももうすぐ終わりですが、まだまだ楽な日が続いているような気がします。

今朝は出勤途中の公園の脇に咲く花の写真を撮りました。

二匹のアブラムシ?みたいな虫が花びらの朝露を飲んでいました。

虫たちも心地よい朝を過ごしているようですね。


2012年7月24日 08:31 |
今日のふじさわは、快晴です。
2012年7月23日
今日のふじさわは、快晴です。絶好の海水浴日和となっておりますよ。

イベントのご案内
8月1日(水)より1ヶ月間、江の島島内にて「江の島灯籠2012」が開催いたします。

江の島入口から岩屋まで、1000基以上の灯籠が並び、風鈴の涼しげな音色とともに、日本の和の情緒を感じさせてくれます。
灯籠には江の島の伝説「天女と五頭龍」にちなんだデザインが施され、江の島全体が幻想的な空間に包まれます。

2012年7月23日 08:39 |
夏の花...ムクゲ
2012年7月22日
 今朝は曇っていますが、街の路地の生垣に、
ムクゲの花が咲いています。優しい姿の花の上に、
ひととき心がとまります。
 ムクゲは、インドや中国が原産で、朝、花が開き、夕方にはしぼんで、
また翌朝開きます。一重のもので2-3日。八重の長く咲くもので2週間くらい、
一輪の花を楽しめるそうです。
 
 夏の涼しいイベントとして、辻堂海浜公園で、「辻の盆」が行われています。
盆踊りも楽しめる予定です。

2012年7月22日 08:59 |
夏の初めに、竹灯籠
2012年7月21日
 今日は、片瀬の龍口寺で「龍の口竹灯籠」が、行われます。
午後6時から9時まです。龍口寺の境内では数百個の竹灯籠
が並べられ、ロウソクに灯が点されます。
 夏の初めに、夕涼みがてら、幻想的なロウソクの淡い灯籠の灯の
中をそぞろ歩きするのも日本の夏ですね。

2012年7月21日 08:53 |
梅雨明け
2012年7月19日

梅雨が明け、夏本番となります。

江ノ島の海水浴場へお出掛けになる方も増え、賑やかになりますね。

 

今週末は、「龍の口竹灯籠」や「ビーチバレー海の日記念大会」が行われます。

砂浜では、ビーチバレーの熱戦が繰り広げられますし、龍口寺では、ロウソクの灯りによる

幻想的な夏をお楽しみいただけると思います。お出掛けになってみてはいかがでしょうか。

 

皆様、バランスの良い食事と休養をしっかりとり、暑い夏を乗り切りましょう。

 

 


2012年7月19日 09:15 |
蒸し暑い日々
2012年7月18日

毎晩寝苦しい思いをされている方も多いと思います。

本日は久しぶりの曇った一日ですが、夕方から雨が降る可能性があると天気予報にありました。

ここ最近日差しの強い状況が続いていたので、サッと降ってくれるとありがたいような気もします。

 


2012年7月18日 17:02 |
今日のビーチ
2012年7月16日
 連休3日目の「海の日」の今日は、日差しが届いて今年初めての
猛暑日となりそうです。汗がかなりでそうですね。熱中症対策を
お忘れなく!

 片瀬海岸西浜特設ステージでは、13:00~FMヨコハマの公開                      生放送があります。
片瀬海岸東浜では、昨日・今日と9:00~ビーチテニスが行われて
います。ビーチでの催しもの盛りだくさんです。見るもよし!泳ぐも
よし!思いっきりビーチでの夏を満喫してください。



2012年7月16日 08:31 |
ビーチの季節
2012年7月15日
 昨日に続いてビーチは風が強く、遊泳注意となっています。

 今日の西浜でのイベントは、12:00~湘南江の島「海の女王」&「海の王子」
コンテストがあります。ステージ上での最終審査で明るく健康的な「海の女王」
3名・「海の王子」2名が決定します。

 ビーチでは江の島マイアミビーチショーとして、これからもいろいろな                    イベントを開催しますので、この時期ならではの湘南の海をお楽しみ下さい。


 

2012年7月15日 08:41 |
嵐の後
2012年7月14日
 今朝の、激しい雨の後の海岸です。
つい、意識から遠くなりがちな、周囲の自然、、
繊細に、大切に、自分の中に取り込んでいたいです。

 今日は、片瀬海岸東浜で、「湘南・江の島手づくりボートレース」
が行われます。現時点(午前9時30分)では、レースは
海の状況を見て決定するそうですが、
ボートの展示、審査は行われるそうです。


2012年7月14日 09:10 |
3連休!
2012年7月13日

今日のふじさわは曇り空の一日になりそうです。

明日から3連休の方も多いと思います。片瀬海岸東浜では7/14土曜日に「湘南・江の島てづくりボートレース2012」、片瀬海岸西浜特設ステージでは、7/15日曜日に「2012湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト」、7/16月曜日には「FMヨコハマ公開生放送」が開催されます。

女王&王子コンテストのアトラクションとして「太鼓集団ふじ」の演奏もありますのでお楽しみに また、熱中症や水の事故にはお気をつけください!


2012年7月13日 09:45 |
梅雨終盤
2012年7月12日

梅雨も終盤に入りましたね。

今日はまた雨の一日になりそうです。

 

写真は捻花(ねじばな)という花です。

存在感のある紫陽花の花は見頃を過ぎてしまいましたが、よく見るといろいろな花が咲いていて、

健気な姿がかわいいですね。

 

 


2012年7月12日 10:07 |
夏の青空(江の島上空)
2012年7月11日
今日も暑くなりそうです!
夏の青空が広がっていますが、明日からは傘の出番が多くなりそうです。

今週末の3連休は変わりやすいお天気となりそうです。
各地でいろいろなイベントも開催されますのでホームページ等でお出かけ情報をチェックしてみてください♪


2012年7月11日 08:58 |
夏日和
2012年7月10日

朝から夏の日差しを浴びて体が火照ってしまった方々も多いと思います。

この時期はアスファルトが熱されて、その熱が体全身にまとわりつくような状態になるのが

多々あります。皆様、お外にいる時は十分に御注意ください。

さて、本日の写真は「セイヨウアサガオ」です。

藤沢市役所敷地内で撮影したものですが、このスッキリした色が涼しさを感じさせてくれます。


2012年7月10日 08:50 |
今日のふじさわは、
2012年7月 9日
今日のふじさわは、快晴です。(掲載写真は昨年のもの)

波も穏やかで絶好の海水浴日和となっております。 ただ日差しが強いので日焼けにはご注意を!

今週行われますイベントのご紹介いたします。

7月14日(土) 湘南・江の島手づくりボートレース2012
ペットボトルで作られたボートに乗り、約20メートル離れた沖のブイをまわり海岸のゴールまでを競い会うレースです。競争だけでなく、いろいろな形やアイデアを競うボートのデザインコンテストも行われます。

7月15日(日) 湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト
今年も「湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト」が片瀬海岸西浜特設ステージにて行われます。
毎年多数の応募の中から書類、面接審査を経て本選に残った男女数十名がステージ審査により、女王は3名、王子は2名選ばれます。
選ばれた方々は、その後1年間の任期中に様々なイベントに参加し藤沢の観光PR大使として活躍していきます。

2012年7月 9日 09:09 |
天王祭クライマックスへ
2012年7月 8日
 小動神社と八坂神社の神輿は、午後2時頃龍口寺前あたり
で出会い、小動神社へと向かいました。

 両神輿はこの祭り最大の盛り上がりを見せ、通りは大勢の人
で賑わっていました。その迫力たるや祭りの醍醐味です。

2012年7月 8日 15:12 |
江の島天王祭
2012年7月 8日
 今日は海を隔てた二つの神社、小動神社と八坂神社の例大祭が
盛大に行われています。

 午前11時に八坂神社の神輿が海に入りました。「ヨイショ、ヨイショ、
ハハハ」の掛け声とともに、神輿は浮きつ沈みつ海上を進みます。

 神職を乗せた小舟の五色や錦の旗が海風に翻り、天王ばやしが船の
上から勇壮に囃たてます。

 神輿は海からあがり、午後は小動神社へと出発していきます。

2012年7月 8日 12:08 |
津波対策避難訓練
2012年7月 7日
 本日午前9時から鵠沼、片瀬、辻堂地区の参加希望者を対象に
津波対策避難訓練が行われました。

 9時になると大津波警報の大きなサイレンがなり、新しくできた
津波避難タワーや高台に人々がすばやく避難しました。

 多くの人に関心を持っていただき、現実に即した訓練が実施され、
人々の啓発につながったことと思います。

2012年7月 7日 10:06 |
週末は!
2012年7月 6日

今朝も蒸し暑いです! 蒸し暑さがつづくので、こまめに水分補給をし体調管理にお気をつけください。

7/8()は、江の島~片瀬海岸で「江の島天王祭」が開催されます。

皆様のお越しをお待ちしております!


2012年7月 6日 09:57 |
ゆり
2012年7月 5日

今週末は、「江の島天王祭」が行われます。

湘南の初夏の風物詩として、かながわのまつり50選にも選ばれています。

皆様、お出掛けになってみてはいかがでしょうか。

 

近所でユリの花が咲き始めました。

蒸し暑い日が続いていますね。熱中症には十分気をつけてお過ごしください。


2012年7月 5日 08:56 |
真夏日??
2012年7月 4日
今日もグングン気温があがります!
朝の天気予報では・・・、東京では今シーズン2度目の「真夏日」になるかも~、とのことでした。

昨日の夕方は、警報が発令されるほどの雨がふりましたが、今日は雨の心配はなさそうです。
今日は紫外線対策と、熱中症予防対策を心掛けてください。

洗濯物がたまっている方は、今日明日、洗濯日和となりそうです(^^)


2012年7月 4日 08:38 |
7月はじめはまだ梅雨空
2012年7月 3日

夏日であった昨日に比べ、今日の天気は曇りのち雨という予報ですね。

梅雨が早く明けて欲しいと思う反面、アジサイとお別れするのは少し寂しい気がします。

写真は、大鋸の境川沿いにあるたくさんのアジサイです。

少し色あせてきましたが、まだまだ元気ですね。


2012年7月 3日 08:41 |
今日のふじさわは、
2012年7月 2日
今日のふじさわは、1日曇り模様です。

昨日は海の安全を祈願する海開きが片瀬海岸で行われ、海水浴がスタートいたしました。

8月末までの約2ヶ月の間、開設しておりますので、夏のレジャーを満喫しに来て見てはいかがでしょうか。

2012年7月 2日 08:44 |
2012年の海開き!
2012年7月 1日
 今日は、いよいよ2012年、藤沢市の海開き」です。
朝早くから、海水浴場の安全を祈願する、「海開き」の神事の
準備が行われています。金色のくす玉も準備中ですよ。 
 セレモニーは午前10時から11時まで行われます。
ふじさわ観光親善大使、つるの剛士さんや海の女王、王子もいらっしゃいます。
片瀬海岸西浜、東浜海水浴場は7月1日(日)~8月31日(金)まで、
辻堂海水浴場は、7月21日(土)~8月13日(月)まで開設しています。

 安全にきをつけて、海水浴をお楽しみください。

2012年7月 1日 09:09 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年12月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ