1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

夏へのいりぐち
2012年6月30日
 明日は海開きです。いよいよ湘南の夏が
やってきます。
 長久保公園のノウゼンカツラも咲き始めました。
"Welcome to Summer in Shonan" と
涼しい緑の葉と赤い花で、私たちを出迎えて
くれます。
 海の日の前にちょっと木陰で一休みなんて
いかがですか?


2012年6月30日 08:44 |
今日のふじさわは、快晴です。
2012年6月29日
今日のふじさわは、快晴です。 立っているだけで汗がにじみ出てきます。

海水浴場オープンまであと2日となりました。7月1日(日)の海開きにはふじさわ観光親善大使の「つるの剛士」さんも登場いたします。

2012年6月29日 13:48 |
ここちよい朝
2012年6月28日

曇り空ではありますが、爽やかな朝です。

公園にいたネコもお気に入りのベンチの上でリラックスしていました。

この時期特有の、じめじめとした感じもなく、安心して外出できますね。

6月ももうすぐ終わり、本格的な夏が待ち受けております。

海や山、その他レジャーを計画されている方も多いのではないでしょうか。

暑すぎず寒すぎず、バランスのとれた「夏」らしい気候になってほしいですね。


2012年6月28日 08:36 |
梅雨の中休みは今日まで・・
2012年6月27日
今日も晴れて、洗濯日和となりそうです。
涼しいさわやかな風が吹くので、日差しが強くても暑さは控えめ。
爽やかな陽気となります。

週の後半は梅雨前線が北上して天気下り坂となります。
週前半の日差しを有効に活用しましょう。
梅雨シーズンはやっと折り返しで、まだまだ雲の多い天気が続きそうです。


2012年6月27日 08:35 |
晴れ
2012年6月26日

今日は、久しぶりに気持ちのいいお天気ですね。

洗濯物も安心して外に干すことができて、特に主婦にとってはうれしい一日です。

また、週の後半は下り坂なので、今日は大切に使いたいものです。

まだもうしばらく先ですが、梅雨明けが待ち遠しいですね。


2012年6月26日 08:42 |
今日のふじさわは、
2012年6月25日
今日のふじさわは、1日曇り模様です。

6月も最後の週となりました。7月に入れば待ちに待った海開きです。

写真は7月1日(日)に行われます「海難救助レスキューデモンストレーション」の訓練の模様です。

当日は、ライフセーバー・藤沢消防署・湘南海上保安署の3団体によります水難救助の様子を見る事ができますよ。

2012年6月25日 13:09 |
海の家の建設、ラストスパート
2012年6月24日
 7月1日の海開きを控え、今片瀬海岸西浜、東浜では
海の家の建設が急ピッチで行われています。
 先日の台風4号の影響で一部被害がありましたが順調
に作業が進んでいる模様です。

 7、8月は「江の島マイアミビーチショー2012」が開催され、
様々なイベントが企画されています。

 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

2012年6月24日 08:57 |
まだまだ、紫陽花
2012年6月23日
 今年の紫陽花は、見頃が長い感じです。
ここは、引地川親水公園の大庭神社側の広場です。
広場の側面に沿って、ぐるーっと咲いた紫陽花は
とても豪華です。
 体操や犬の散歩などの人達で
のんびりした風景です。

 梅雨の晴れ間の目と心の保養に、紫陽花、
まだまだ元気です。

2012年6月23日 08:54 |
2012年6月22日

今日の藤沢は雨模様となり、気温も上がらず肌寒い一日になりそうですね。

週末は晴れ間も覗ける予報となっています。梅雨時期の晴れ間は大事にしたいですね!


2012年6月22日 09:45 |
あじさい
2012年6月21日

昨日は、台風一過の青空で大変暑い一日でしたが、今日は、また下り坂ですね。

 

紫陽花も鮮やかに色づき、きれいに咲いているのを見ると、少し元気になれる気がします。

 

今日も蒸し暑いので、こまめに水分補給し、熱中症に注意してお過ごし下さい。


2012年6月21日 09:05 |
台風4号
2012年6月20日
昨夜は、台風4号が通過しものすごい風と雨でした。
今朝は青空が広がっていますが、引き続き、強い風が吹いています。

藤沢市内でもあちらこちらで被害がでているようです。

観光施設も被害を受け、営業時間の変更や、閉鎖しているところもありますので、各施設へお問い合わせになってからお越しください。

2012年6月20日 08:42 |
曇天模様
2012年6月19日

曇ったり晴れたり雨に降られたり、6月らしい日々が続いてますね。

屋内外問わず洗濯物が乾きにくく、やきもきしている方も多いのではないでしょうか。

鎌倉では納涼団扇が完売したと聞きました。

節電が呼びかけられている夏。昔にあやかって団扇を使ったり打ち水をしたり、

色々と工夫して乗り越えていきたいですね。

 ところで、この写真の花の名前は何でしょう・・・。

「おきあがり小法師」みたいで、とてもかわいらしいですね。

 


2012年6月19日 09:08 |
今日のふじさわは、
2012年6月18日
今日のふじさわは、1日曇り模様です。 午後からは雨がパラつくかもしれませんね。

今週は台風も近づいているので、天気は下り坂が続きそうです。海のレジャーにも注意が必要ですね。



2012年6月18日 09:00 |
空に向かって・・・モジャモジャ?
2012年6月17日
 長久保公園のモニュメントです。マリーゴールド、
カルミヤなどの咲いた長い花壇の先にあります。
 空を見上げているのでしょうか、それとも池を見ているのでしょうか?
空中でモジャモジャって、個性あるモニュメントです。
空と大地の間で思いが浮遊する、そんな人間の
心の形の一つを表しているのでしょうか?

 さて、今日は「第13回遠藤あじさいまつり」が、遠藤の小出川沿いで
あります。9時30分から15時くらいまでです。
手作り石鹸、フリマ、野菜、花の苗、竹酢、綿菓子などの販売も
ありますので、紫陽花だけでなく、いろんなお楽しみがいっぱいです。



2012年6月17日 09:04 |
梅雨の街
2012年6月16日
 大清水中、藤沢市教育文化センター付近の境川の両岸に咲く
紫陽花です。市街地の中心を流れる境川ですが、生徒さんや、
近隣の人達のおかげでいろいろな花が楽しめるようになりました。
夏には、このあたりはひまわりがたくさん咲きます。
 明日の6月17日には、「アジサイまつり」が
午前10時30分から午後2時まで行われます。

 また、明日は、藤沢市北部の小出川両岸でも「遠藤あじさいまつり」
が行われます。
 藤沢市も紫陽花の名所が増えてきました。

 瑞々しい紫陽花を見て、梅雨を楽しんじゃいましょう ♪♪♪
 

2012年6月16日 10:09 |
梅雨の晴れ間
2012年6月14日

びわの木を見つけました。

びわは、最近スーパーにも並び季節感を感じさせてくれる果物のひとつですね。

あのふっくらとしたオレンジ色の果実を見ると、ついつい買ってしまいます。

 

今日は、久しぶりにいいお天気になりましたが、うっとうしい梅雨の季節、皆様、体調を

崩さないよう気をつけてお過ごしください。

 


2012年6月14日 08:29 |
今日のふじさわは、
2012年6月13日
今日のふじさわは、1日曇り模様です。 外の風にあたると少し寒いぐらいですね。

写真は片瀬海岸東浜の様子です。朝から海の家を作っている職人さんが作業されていました。

2012年6月13日 08:45 |
やはりまだ6月
2012年6月12日

油断できない天気が続いております。

汗ばむ日が続いたと思ったら、昨日今日とひんやりする感じです。

この時期は屋外は涼しくても、屋内は暑苦しく湿気も多く夜寝るときなど

窓を開けようか否か迷ってしまいますね。

はやくカラッとした天気になってほしいものです。


2012年6月12日 08:12 |
今日のふじさわは、
2012年6月11日
今日のふじさわは、1日曇り模様です。 あっと言う間に夏日になりましたね。日が射すと肌がジリジリして、油断するとすぐ日焼けしてしまう季節になりまた。

海の家も着々と出来上がってきましたね。梅雨が明ければ海水浴シーズン到来ですね。片瀬海岸は7月1日(日)海開きとなり、8月31日(金)までオープンしております。ご来場お待ちしております。

2012年6月11日 08:54 |
見頃です。
2012年6月10日
 花菖蒲が、 長久保公園の池 で満開です。
透きとおった水の中で、紫、黄色、白の花菖蒲が美しく、涼しそうです。

 さて、江の島にある「江の島サムエル・コッキング苑」を
中心に行われている「江の島フラワーフェスタ2012」
が今日で最終日です。お花で一杯の庭園とシーキャンドル、
温室遺構の案内などをお楽しみください。
 また、昨日の雨で順延になりました「感謝69@江の島」は
今日は実施の予定です。書と音楽のコラボ~楽しみですね。

2012年6月10日 08:53 |
初々しい頃。
2012年6月 9日
 紫陽花が初々しい、今朝の雨です。

 遠藤の小出川沿岸に咲く紫陽花が、七、八分咲きです。
「遠藤あじさいまつり」は、来週、6月17日(日)
に小出川周辺で行われます。来週は満開になって
皆様を待っててくれることでしょう。

 



2012年6月 9日 09:31 |
快晴!
2012年6月 8日

今日の藤沢はさわやかに晴れ渡りました。

ただ、週末はお天気が崩れそうですね。

江の島サムエルコッキング苑で開催しております、フラワーフェスタ2012

6月10日(日)で終了となります。春の美しい草花が皆様のお越しをお待ちしており

ます。                                                    

2012年6月 8日 09:59 |
ハイビスカス
2012年6月 7日

今朝はお天気も回復し、雲は思ったよりは多いもののさわやかな一日になりそうです。

安心して外に洗濯物を干すことが出来、気持ちも晴れ晴れしますね。


2012年6月 7日 08:37 |
2012年6月 6日
今日は台風3号の影響で雨が降り傘が必須です。この雨は午後には上がるようです。
沿岸では、強風による横殴りの雨に要注意です。
そして、昼間でも気温が上がらないので、少し肌寒く感じそうです。

明日は台風一過でスカッとした晴れになりそうです。

2012年6月 6日 08:03 |
少しひんやり
2012年6月 5日

朝から曇ってます。雨模様というほどではありませんが、

洗濯物を干していいかどうか躊躇された方も多いのではないでしょうか?

さて、今日の写真は、若尾山公園で撮影したかわいらしい花です。

名前はわかりません。どなたか御存知の方いらっしゃいませんか?


2012年6月 5日 08:50 |
今日のふじさわは快晴で、
2012年6月 4日
今日のふじさわは快晴で、1日暑い日になりそうです。 時折吹く海風が心地よいですね。

今週の6月9日(土)、「感謝69@江の島」が開催されます。江の島を世界の感謝のシンボルに。と題して様々な感謝を伝えます。藤沢在住の書道家の武田双雲 氏が中心となり、江の島が感謝の日となります。

2012年6月 4日 08:42 |
サクランボ
2012年6月 3日
 今朝は時折陽がさしたり、曇ったりのほどよい感じ
の天気で、海風が気持ちの良い朝です。

 長久保公園の池のほとりに小さなさくらんぼの実が
成っているのを見つけました。青々とした大きな葉っぱ
に囲まれて小さな赤い実がしっかりとぶらさがっていま
す。「さくらんぼ種飛ばし大会」というユニークな大会が
どこかでやっていたのを思い出しましたが、思わず微笑
んでしまうようなかわいらしい光景です。


2012年6月 3日 09:18 |
咲き始めました。
2012年6月 2日
 花菖蒲の花が咲き始めました。長久保公園です。
紫や黄色の花が可憐です。
 花菖蒲は、日本に自生するショウブから改良された品種で、
江戸系、肥後系、伊勢系などがあり、今では2千種以上もあります。
日本人に古くから愛されてきた花です。満開になれば豪華ですが、
寡黙な、気品ある花ですね。
 あっとう間に6月になりましたが、
今年は、街の中のアジサイが早めに色づき始めています。
花菖蒲も来週は、満開でしょう。

 

2012年6月 2日 09:27 |
来週には・・・
2012年6月 1日

今日の藤沢は曇り空となっています。来週には梅雨入りかもしれませんね。 

そんな中、アジサイの花が開花の準備中です。早い株はもう花を咲かせています。今月中旬には色とりどりのアジアイの花が満開となることでしょう!  

今日の写真は観光センターにある、アジサイです。


2012年6月 1日 09:10 |