1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

名残の芝桜
2012年4月30日
 春らんまんのゴールデンウィーク、藤沢では、
八重桜、芝桜がまだまだ元気です。
 ここは、小田急線善行駅の東口、県立教育センターの
脇の道です。白芝桜が今満開です。
 この道は駅への短い近道ですが、
土手には芝桜やパンジーなどが植えられている
可愛い小径です。通勤の人も、ウォーキングの人も
ゆっくり、深呼吸できる場所です。 

 江の島サムエル・コッキング苑の「フラワーフェスタ」は
お花もイベントも大盛況です。


2012年4月30日 08:54 |
ヤマフジ
2012年4月29日
 フジは藤沢市の市の花でもあり、市内には市民にフジを親しんで
もらおうと二つのフジロードが作られました。

 ヤマフジはフジに似ていますがツルの巻き方向が反対であること、
花穂がフジのように長く伸長しないことで区別できます。

 花は4月から5月後半に咲き、長久保公園では紫、白、ピンク色
の鉢植えのヤマフジが花を咲かせています。淡い紫色は心が安らぎ
ますね。

 花の季節や四季を楽しみながら、すてきなゴールデンウィークを
お過ごし下さい。

2012年4月29日 08:39 |
花のプロムナード 長久保公園
2012年4月28日
 長久保公園の花のプロムナードでは四季折々の花を
楽しむことができます。園内には様々な樹木や花々が
栽培されており一年中目を楽しませてくれます。

 今の季節ではマリーゴールドやヒューケラが色鮮やか
に咲いています。7月の初め頃までお楽しみ頂けます。

 江の島では、本日より「江の島フラワーフェスタ2012」
が開催されます。春の草花ガーデニングや東日本大震災
復興ライブ「湘南SOUND JAM」、花のライトアップなど、
今年のゴールデンウィークを十分お楽しみ頂けるよう様々
な企画を用意してお待ちしおります。是非お出かけ下さい!


  

2012年4月28日 09:26 |
江の島フラワーフェスタ2012開催
2012年4月27日
今日のふじさわは、朝から雨が降っています。 明日からゴールデンウィークに突入ですね。皆様はどんなところに出かけるのでしょうか。

江の島では、「江の島フラワーフェスタ2012」が4月28日より開催され、江の島が1年で最も華やいだ季節になります。

心地よいさわやかな潮風を感じながゆったりとした気持ちになれますよ。

2012年4月27日 09:04 |
牡丹さくら
2012年4月26日

今日は朝から雨が降って、1日雨模様となりそうです。

気温が上がったり下がっだり、体調を崩しやすいので、

十分気よつけてお過ごし下さい。

今は遅咲きのさくらちょうど咲くころ、引地川ではあちこ咲いていて、

散歩しながらとてもいい気分になります。


2012年4月26日 08:49 |
明日はまた雨・・
2012年4月25日
昨日は暑くなりましたね!
体が暑さに慣れていないので油断して熱中症になる人もいるようです。
今日は昨日より雲が増えますが雨は降らないようです。
お洗濯は今日のうちに!
明日はまた雨になりそうです・・・。

今週末からゴールデンウィークが始まります~♪
とりあえず、前半のお天気はよさそうですね^^


2012年4月25日 08:13 |
藤の花
2012年4月24日

昨日の雨が過ぎ去って、今日は朝から快晴で、初夏の陽気になります。

紫外線が強いので、しっかりUV対策をとりましょう。

今日の花は藤沢市役所新館横に展示している藤の盆栽です。

とても珍しくてきれいです。


2012年4月24日 09:22 |
今日のふじさわは、
2012年4月23日
今日のふじさわは、朝から雨が降り続いており1日雨模様となりそうです。
肌寒いのでお出かけには傘とコートが必要ですね。

今週の28日(土)より江の島では「江の島フラワーフェスタ2012」が開催いたします。春の草花が江の島を美しく彩ります。アートイベントやライブ、夜には花のライトアップも行われ1日中楽しめちゃいますよ。
ぜひ、遊びにお越しください。

2012年4月23日 08:28 |
今年も咲いた椿の花
2012年4月22日
 通勤途中いつも通りかかる近所の庭の椿が、今年も
鮮やかなピンク色の花を見事に咲かせています。光沢
のある葉っぱに鮮やかなピンク色は通りかる人の目を
惹きつけていました。

 江の島サムエル・コッキング苑でも、現在250~300
種類の椿があり、順次咲いています。5月中旬頃まで
お楽しみ頂けます。

 本日は、遠藤健康の森にて、第12回竹炭祭が行われて
います。(午前9時30分~午後2時30分、雨天決行)

 春の薫りと味覚をゆったりと味わってみませんか?


2012年4月22日 10:07 |
散りゆく桜・・・伊勢山公園
2012年4月21日
 今朝は若干肌寒く感じます。 

 先週から今週初めにかけて、各所で桜が満開となり、
春爛漫な日々を味わうことができました。

 その桜もそろそろ見おさめとなりそうです。伊勢山公園の
敷地は花びらが絨毯のように覆われていました。

 桜はぱっと咲いてさっと散る、世の中の侘しさも感じてしまい
ますが、また来年も必ず咲くという、何か希望をあたえてくれま
す。

 来年もまた見事な桜の開花を楽しみにしています。



2012年4月21日 08:51 |
週末は
2012年4月20日

今日の藤沢は雲となっており昨日にくらべ気温も下がっています。明日明後日もすかっと青空といかない様です!が、

今週末、4/22()には、遠藤で「遠藤竹炭祭」が開催されます。春の薫りと味覚をゆったりと味わいにお出掛けてください。


2012年4月20日 10:13 |
椿
2012年4月19日

今日は一日曇り空ですが、春はたんだん紫外線つよくなるので、注意したほうがいいですね。
春はいろいろ花咲く楽しめる時期、椿の花がきれいに咲いていたので、思わず撮りました。


 


2012年4月19日 09:44 |
春の花♪
2012年4月18日
今日も朝から春らしい青空が広がっています。
が、、、夕方から夜にかけてにわか雨があるかもしれません・・(昨日もそうでしたね)

最近、週末になると天気が崩れますが今週末も雨が降りそうです。

歩いていると、春の花がたくさん咲いています~。
今日の写真は、観光センターの近くに咲いている「ポピー」です♪

2012年4月18日 08:39 |
葉桜
2012年4月17日

湘南台の引地川の桜もうすかり葉桜になり、花吹雪と共に終わりを告げます。

今日の藤沢は変わりやすい天気で,突然雷雨がふるかもしれません、傘持って

外出したほうがよいでしょう。


2012年4月17日 10:06 |
2012年4月16日
先週末、お花見を楽しんだ方も多いのではないでしょうか・・^^
このあたりの桜は散りはじめ、だんだんと葉桜になってきています。
桜が終わると、もうすぐ新緑の季節ですね~。

今週は変わりやすいお天気になりそうです。
天気予報が曇りでも、短時間の雨が降ることもありそうですので折りたたみ傘を持ってでかけましょう!

2012年4月16日 11:10 |
まだまだ満開~亀もお花見?
2012年4月15日
 藤沢市では、まだまだお花見が楽しめます。
長久保公園では、ソメイヨシノの花吹雪の下で
池の亀さんたちも花見です。
 左手にある白いヤマザクラは、今満開です。
その下に行くと清楚で、優しい気持ちが伝染してくるようです。
 
 今日は、昨日の冷たい雨とはうって変った気持ちの良い
春の日です。一斉にあちこちに咲き始めた、
小さなお花も愛でながらの外歩きも楽しそうですね。♪♪♪

2012年4月15日 08:48 |
10年目の桜、満開です in Fujisawa
2012年4月14日
 今日も藤沢の桜は、雨の中、満開です。
引地川親水公園は市内より満開が
3,4日遅れで今満開です。
雨の中、ひらひらと散る桜、
静かで、優雅な気分です。
 この親水公園の桜は、平成13年に植樹されました。
両岸とも二重植栽なので桜並木の広さも長さも、
10年でこんなに見事な花見どころになりました。
10年後には藤沢の「吉野」になりそうです。



2012年4月14日 09:09 |
春日和
2012年4月13日

今日も日中は暖かくなりそうですね。ただ、明日のお天気は下り坂みたいです。

綺麗な桜もパラパラと散り始めてる模様です。

一番きれいなこの時期にたくさん桜のお花を見ておきたいですね。


2012年4月13日 10:50 |
江の島のサクラ
2012年4月12日

今日のふじさわは天気もよく、過ごしやすい1日になりそうです。

写真は江の島島内、みどりの広場に咲いている桜です。

(後ろの赤い建物はエスカー乗り場です!)

 

桜の時期もあと少し・・・

出来るだけたくさんの桜の花を見ておきたいですね^^

 


2012年4月12日 11:21 |
今日のふじさわは、今にも雨が
2012年4月11日
今日のふじさわは、今にも雨が降りそうな天気です。 

午後からは雨模様、風も強くなりそう。 ちょうど見頃の桜が心配なところですね。

写真は藤沢市の桜の名所大庭城址公園の桜です。こちらは満開で見頃を迎えておりますよ。

2012年4月11日 08:54 |
お花見日和
2012年4月10日

今日は朝からすがすがしく晴れて、とても気持ちがいいです。

湘南台円行公園の引地川沿いのさくらは満開を迎えています。

お花見には最高の日ですね。


2012年4月10日 08:51 |
今日のふじさわは快晴です。
2012年4月 9日
今日のふじさわは快晴です。ぽかぽか陽気に桜もいっきに開花しそうですね。水曜日の雨予報が少し心配ですが、今週が見頃になりそうですね。

2012年4月 9日 09:25 |
さくら旅...その二:日大校内
2012年4月 8日
 今朝の桜は日大生物資源科学部メインロードの
桜です。八分咲きというところでしょうか。
 藤沢には桜の見所がたくさんあります。
ソメイヨシノの多い大庭城址、引地川、多種類の桜のある
善行体育センターの周辺など、挙げるのが大変な
くらいです。
 第三代「ふじさわ観光親善大使」に一昨日就任されました
つるの剛士さんも藤沢の住みやすさを絶賛されていました。
 海も里山も花もきれいな藤沢、お薦めです!

2012年4月 8日 08:39 |
大庭城址公園の吉野
2012年4月 7日
 桜でも有名な大庭城址公園では、
一番大きな木が七、八分咲きになってきました。
古代より桜に癒され、魅惑されてきた日本人の心は
IT時代になった今も変わりませんね。

 今朝も朝早くから、花見の場所取りがされています。
大切な桜、みんなで楽しみたいですね☆☆☆。

 今日は、大庭城址公園からほど近い藤沢市秋葉台体育館で
「大相撲藤沢場所」が開催されますね。 ドスコイ!


2012年4月 7日 08:59 |
ふじさわ観光親善大使
2012年4月 6日
本日は、ふじさわ観光親善大使「つるの剛士」さんへの委嘱式が行われました。

桜も開花し、気持ちのいい青空の下、江の島サムエル・コッキング苑の特設ステージで式典が行われました。

4月に入り、一週間が経過しました。新生活が始まった方も多いと思います。
今週末はお花見日和になりそうですが、夜桜見学の方は寒さ対策もお忘れなく~^^

2012年4月 6日 16:23 |
市役所の桜
2012年4月 5日

今日は雲もなく快晴です。ただ、時折吹く風はまだ強めなので、洗濯物を干しているかたは

洋服が飛ばされないようご注意ください。

 

さて、今日の写真は藤沢市役所に咲く桜です!

まだ咲き始めといったところで花数は少ないですが、これからどんどん満開になっていくのが

楽しみですね♪

 


2012年4月 5日 08:37 |
今日のふじさわは快晴です。
2012年4月 4日
今日のふじさわは快晴です。 昨日は海沿いは立っていられないほどの強風でした。 今日も海は白波がたち荒れています。 まだまだ十分注意してください。

2012年4月 4日 08:55 |
午後から暴風雨
2012年4月 3日

今朝は日も出ていますが、午後からは、最大風速が20~25メートルと台風並みの強い雨や

強風で荒れた天気になります。風で物が飛んできたり転倒したりと大変危険なので、特に用の

無い方は外出は控えたほうがよさそうです 。(家の中でも、雨戸の戸締りを忘れずに!)

海上付近ではさらに風速も強まります。海にお近くの方はお気を付け下さい。

 

また、暴風のピーク時間は夕方です。交通機関が乱れる可能性もあるので、外にいる方は

交通情報をまめにご確認ください。

 


2012年4月 3日 08:45 |
ダイヤモンド富士
2012年4月 2日
きょうのふじさわは1日快晴です。 朝から暖かいので1日に過ごし易い天気になりそうですね。

湘南エリアは夕陽スポットが沢山ありますが、なかでも4月と9月に見る事ができる「ダイヤモンド富士」は、なんと言っても感動しますね。
天気が良くないとなかなか見られることができないので、見られた方はラッキーですね。
見頃:4月2日(月) ※写真は昨年撮影

2012年4月 2日 09:05 |
春を告げるサクラ
2012年4月 1日
 東京では昨日サクラの開花宣言がありました。
いよいよお花見シーズンの到来です。

 湘南台公園の2本の「玉縄桜」は早咲きなので
今が見頃ですが、ソメイヨシノはつぼみがふくらんで
これから楽しむことができます。
 
 お弁当を持ってサクラを愛でながら食べるのもいいですね。

2012年4月 1日 09:14 |