1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

春の嵐と「プロフェッサーアインシュタイン」
2012年3月31日
 辻堂海浜公園水仙ガーデンの水仙が今見ごろです。
株数は約5万株、種類は約19種類だそうです。
今朝は全ての花が咲いているわけではないですが、
松林の中で春の嵐に揺られています。
 この花の名は「プロフェッサーアインシュタイン」、
名前に似合わず可愛いです。
あと、「テタテート」、「フェブラリーゴールド」、「フリルース」
など黄色系の水仙ももちろん可憐に咲いています。
 花を探して藤沢巡りも楽しいですね。
 
 「エノシマトレジャー」も今日がいよいよ
最終日です。事故のないように、フィニッシュ!
お願いします。



2012年3月31日 08:51 |
今日は
2012年3月30日

今日も15度くらいまで気温があがり暖かくなりそうです。

ただ、強い風がふいています。

また、明日の天気は崩れそうですね。

体調管理にお気をつけください。


2012年3月30日 11:05 |
ダイヤモンド富士
2012年3月29日
きょうのふじさわは1日快晴です。 朝から暖かいので1日に過ごし易い天気になりそうですね。

湘南エリアは夕陽スポットが沢山ありますが、なかでも4月と9月に見る事ができる「ダイヤモンド富士」は、なんと言っても感動しますね。
天気が良くないとなかなか見られることができないので、見られた方はラッキーですね。
見頃:4月2日(月) ※写真は昨年撮影

2012年3月29日 08:22 |
春の陽気♪
2012年3月28日
だんだんと、春の陽気になってきましたね。今朝はマフラーいらずの通勤でした♪
青空が広がり気持ちがいい朝です・・・が、夕方はひと雨あるかもしれません!お帰りの際は傘が必要になりそうです。

早いもので今週で3月も終わりです。
4月から新生活を迎える方、準備はすすんでいますでしょうか??^^

2012年3月28日 09:18 |
haruよ来い
2012年3月27日

もう3月も終わりに近づいているのに肌寒い日々が続きますね。

公園で見かけた桜もつぼみがビッシリと付いてはいるものの花咲く気配はまったく無し。

白梅・紅梅は街で見かけることはできますが、早く桜を見たくてしかたがない方々も多いと思います。

今日のニュースでは、鹿児島で桜が開花したとありました。

藤沢の桜が見れるのはいつごろでしょう。


2012年3月27日 09:40 |
きょうのふじさわは
2012年3月26日
きょうのふじさわは1日良い天気になりそうですね。 
陽気も次第に暖かくなり過ごしやすくなっています。 桜も開花間近ですね。市内の桜の開花状況も随時アップいたします。

2012年3月26日 09:41 |
花いっぱいの春
2012年3月25日
 江の島弁天橋入口にある龍灯籠の手前にある花壇
には、パンジーやマーガレットなどがきれいに咲いて
います。これらの花は弁天橋花いっぱい愛好会、
江の島・藤沢ガイドクラブの方々によって植えられました。


今日のような鮮やかな青空には色とりどりの
花がひときわ美しくみえます。まさに春らんまんを
感じられる一日となりそうです。


2012年3月25日 09:29 |
6年目の春に
2012年3月24日
 藤沢市観光センターの建物の西側に植えられた河津桜
が6年目にして初めて花を咲かせました。この木は観光セ
ンターが建てられた時に同時に植えられたものです。

 花の数は多くあませんが、昨年の塩害にも負けず大きな
しっかりとした花を咲かせています。河津桜は開花の期間
が長くこれからしばらく私たちの目を楽しませてくれそうです。



2012年3月24日 09:03 |
残すところ・・・
2012年3月23日

今日の藤沢は予報の通り雨がふってきました。この雨は明日の朝まで続く予報みたいですね。
さて、3月も残すところあと1週間となりました。2月から始まりました藤沢江の島宝探し「エノシマトレジャーも3月31日(土)までとなります。まだ参加されていない方もぜひチャレンジしてみてくださいね。


2012年3月23日 08:52 |
えのしま
2012年3月22日

日中は春らしくぽかぽかとした陽気になりそうです。

さて、今朝の新聞で「掃海艇えのしま」が横須賀基地へ入港したとの記事がありました。

掃海艇には日本の島の名前が多くつけられていて、掃海艇えのしまの名前の由来も

もちろん藤沢市に位置する『 江の島 』から。

海上自衛隊では初の船体強度を高める素材FRPを使った船らしいです。

今後の活躍が期待されますね。

 


2012年3月22日 09:20 |
今日のふじさわは、
2012年3月21日
今日のふじさわは、快晴です。遠くには富士山も見られます。 

朝はまだまだ冷え込みが厳しいですね。
外にでるのがつらいですが、そんな時には「エノシマトレジャー」に参加してみよう!
実体験型RPGに参加して体を動かして寒さを吹き飛ばしてください。

エノシマトレジャー」は3月31日まで実施中です。ぜひご参加ください。

2012年3月21日 08:19 |
梅満開...常立寺
2012年3月20日
 江の島に近い、常立寺では今、紅白、「青軸」などの枝垂れ梅、
白梅「思いのまま」などが満開です。お寺はきれいな
梅に囲まれても威厳ある静寂さに囲まれています。
 今日はお彼岸、まだまだ朝の風は冷たいですが、
遅れた春も確かに訪れて来ています。

2012年3月20日 08:40 |
今日のふじさわは、
2012年3月19日
今日のふじさわは、天気も回復し1日晴れの日になりそうです。

昨日は少し雨も降りましたが、なんとか春まつりも開催することができ、多くのお客様にご来島いただきました。
皆様に少しでも春の訪れを感じていただけたかなと思っております。

江の島の河津桜も綺麗に色づき、春の訪れをお祝いしております。

2012年3月19日 08:15 |
第29回湘南江の島春まつり2日目
2012年3月18日
 昨日はしっかりと一日中降り続いた雨も上がり、
今朝は曇空ですが、気温は高めで、過ごしやすい
陽気となりそうです。

 江の島島内では春まつりの準備が着々と進められて
いました。本日は、海上保安庁巡視艇体験が中止と
なりました。そのほかのイベントは予定通り行われます。

 皆様のご来場をお待ちしております。

2012年3月18日 09:18 |
雨の湘南江の島春まつり
2012年3月17日
 昨年は震災の影響で中止となった春まつりですが、
今年は開催される運びとなりました。

 あいにくの雨で、一部中止変更がございます。くわしくは
観光案内所までお問い合わせください。

2012年3月17日 08:51 |
明日は!
2012年3月16日

ふじさわは良い天気で、きれいな青空が広がっています。ただ、週末は下り坂の予報ですね。
さて、今週末は藤沢市の江の島で『湘南江の島春まつりが開催されます。
稚児行列や太鼓ライブ・お笑いライブなど内容盛りだくさんの2日間です。

春まつりに関する詳しい情報はHP、小田急線各駅のチラシなどでご確認ください。
また、天候(雨天・強風等)などの理由により、一部のイベント内容が変更や中止になる場合がありますので、予めご了承ください。
当日のイベント内容に関しては、藤沢市観光センター 0466-22-4141 へお問合せください。


2012年3月16日 14:05 |
ようやく開花
2012年3月15日

我が家の梅が見頃をむかえました。

今年は寒さの影響で、例年と比べて約1ヶ月梅の開花が遅れていると

言われていただけあり、開花の喜びもひとしおです。

(写真は少し前に撮ったものなのでつぼみもまだ沢山ありますが...)

 

今朝は通勤途中にも民家の庭先でたくさんの梅の花を見かけました。

日中はさほど寒くもなく、お散歩日和なので、ぜひ"今年の梅"を

探しに出掛けてみてはいかがでしょう・・・?


2012年3月15日 09:04 |
2012年3月14日
今朝は晴れていますが富士山はみえません・・
(昨日の今頃は綺麗に見えました)


日に日に少しずつではありますが春らしい気候になってきています。
今週末は「湘南江の島春まつり」が開催されます。
土曜日の天気予報は雨マークがついてしまいました・・
どうか晴れますように!!!



2012年3月14日 08:41 |
今日も良い天気
2012年3月13日

春らしい日になってきました。

朝は少しひんやりしてましたが現在は適温。

花粉症の方にとっては厳しい季節が近づいてますが、例年に比べると遅い気がしますね。


2012年3月13日 08:50 |
今日のふじさわは快晴です。
2012年3月12日
今日のふじさわは快晴です。気温も上がってすごしやすい陽気になりそうですね。

遠くには富士山も綺麗に出ていますよ。お散歩日和です。


2012年3月12日 09:11 |
桜への思い
2012年3月11日
 今年は寒さの影響であちこちで花の開花が遅れています。
早咲きで知られる湘南台公園の「玉縄桜」もまだつぼみでした。
「染井吉野」に似た玉縄桜は、県立大船フラワーセンターで
生まれた桜だそうです。桜を一足早く長く楽しみたいなら、この
「玉縄桜」がおすすめです。

 東日本大震災から1年。津波のきた所に桜の苗木を植えて
ここまで津波がきたことを後世に伝えようとする被災地も
あります。

 今日は犠牲者の方々へ静かに手を合わせたいと思います。

2012年3月11日 08:52 |
あれから一年・・・
2012年3月10日
  今朝は冷たい雨が降り、やや強い風も吹いていて、
また真冬の寒さに逆戻りした感じです。片瀬海岸東浜
から見た海は少し高い波が押し寄せ周囲は人気がほと
んどなく、波の音だけが聞こえていました。


 多くの人々の日常生活を一瞬にして奪っていった東日本
大震災から明日で一年が経ちます。様々なひとびとが多くの
苦悩や困難をかかえて過ごしてきたこの一年は、私たちに
とっても多くのことを考えさせられ大きな意味を持つ一年でも
ありました。

 未来に生きる希望を持ち、人々の穏やかで平穏な暮らしが
再びやってくることを願ってやみません。


 

2012年3月10日 09:08 |
今日のふじさわは朝から
2012年3月 9日
今日のふじさわは朝から雨が降り続いております。今日は1日雨模様になりそうですね。気温も上がらないので寒さも厳しそうでね。

今月の3月17日(土)・18日(日)には、江の島を中心に行われます春の一大イベント「湘南江の島春まつり」が開催されます。
子どもたちに人気のミニSLやフワフワ遊具をはじめ、大人も楽しめるよしもと爆笑ライブや太鼓ライブを行います。また貝細工体験や稚児行列など江の島の歴史を感じさせるイベントいっぱいの2日間です。皆様ぜひお越しください。

2012年3月 9日 08:28 |
海を望むオーケアニデス
2012年3月 8日

藤沢の身近で見つけた芸術、ということで今週も紹介させていただきます。

この像は「海を望むオーケアニデス」という名です。

藤沢駅北口の銀座通りで見つけました。

撮った時間は夕方6時過ぎ、宵闇と街の灯が像のインパクトを高めています。


2012年3月 8日 08:46 |
暖かい朝・・
2012年3月 7日
今朝は、今年になって初めての気温が10度以上もある暖かい朝となりました!
昨夜遅くから霧が発生し、今朝もこのあたりには濃霧注意報が発令されていたようです。

昨日に引き続き、今日も暖かい一日になりそうですが・・・
(花粉症の方はツライ季節ですね)
油断はできません。
明日からだんだんと気温が下がり、今週末はまた寒くなりそうです。
金曜、土曜日にはまた冷たい雨になりそうです。

気温の変化が激しいので体調管理にご注意ください。

2012年3月 7日 08:08 |
冷たい雨・・
2012年3月 5日
冷たい雨の月曜日となりました。
今日は、この雨は明日まで降り続きそうです。
今日は冷たい雨ですが、明日は少し気温があがりそうです。
春はお天気が安定しないので予定がたてにくいですね・・・

2012年3月 5日 11:04 |
円行公園の梅 パート2
2012年3月 4日
 先月見に行った円行公園の梅林。今朝今度こそと期待して
見に行きましたが、まだ3分咲きといったところでした。

咲き始めているのは紅梅がほとんどで、白梅はまだつぼみ
の状態です。これから十分楽しめるといった感じですね。

天気は今日から下り坂。天気の良い日にこれから見頃を迎える
円行公園の梅林の中を歩いてみてはいかがでしょうか?

小田急湘南台駅西口から徒歩6~7分です。

2012年3月 4日 08:42 |
常立寺のしだれ梅
2012年3月 3日
 常立寺の梅はどれくらい咲いたかな~と思い、今朝
立ち寄ってきました。

 まだまだ三分咲きと言ったところでしょうか。

 今年は約1カ月開花が遅れているといわれる常立寺の
しだれ梅、開花が待ちどうしい今日この頃ですが、遅い分
楽しみも増えた感じです。

 今日は3月3日桃の節句です。女の子のいる家では、楽
しいお祝い事があることでしょう。子供達の健やかな成長
をお祈りします。

2012年3月 3日 09:30 |
ふじさわは、只今雨が降り
2012年3月 2日
ふじさわは、只今雨が降り出しました。 1日傘が必要な天気になりそうですね。

2月から始まりましたエノシマトレジャーも沢山の方にご参加いただいております。その第2ステージとして3月1日(木)より「セカンドステージ」が始まりました。
参加方法は「エノシマトレジャー」ホームページに詳しく載っておりますのでをご確認ください。

2012年3月 2日 09:37 |
3月スタート!
2012年3月 1日

今日から3月です。昨日とはうって変わって天気も良く、暖かな日差しがでています。

駅周辺では昨日の雪もほとんど溶けて(掃除されて?)いて、道理わきに少し残った

雪を見ていた小学生は少しざんねんそうでした。。

 

週末はまた曇り空が多くなるようなので、洗濯物を干すなら日差しのある今日のうちが

チャンスですよ・・・!

 

 

 


2012年3月 1日 08:31 |