1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

朝から雪が降っています
2012年2月29日
今日のふじさわは朝から雪が降り続いており、江の島も隠れて見えないほどです。 

お昼ごろまで降る予報ですのでお出かけには十分注意してください。

2012年2月29日 08:27 |
街で見かけた芸術
2012年2月28日

先週は市役所の像を紹介させていただきました。

本日の石像は藤沢市民会館前にある像です。

台には「翔」の文字が刻まれており、躍動感を感じさせてくれます。

機会があれば、今度は北部周辺で芸術的なものを探してみたいと思います。


2012年2月28日 10:32 |
今日のふじさわは晴天です。 
2012年2月27日
今日のふじさわは晴天です。 ただ風が冷たく寒いので上着は必須ですね。 
昨日は藤沢市民マラソンが開催され、約7,000人のランナーが江の島、片瀬海岸を疾走しておりました。寒い中、お疲れ様でした。

2012年2月27日 08:48 |
2012湘南藤沢市民マラソン
2012年2月26日
 今日の空は一面を雲で覆われていますが、湘南
藤沢市民マラソンの参加者の方々がエネルギッシュ
に江の島島内をスタートいたしました。

ランナーの熱い走りでどんよりした雲もどこかに引いて
しまいそうな勢いです。

 写真は親子ラン(2km)に出場の方々が江の島大橋を
走る様子です。家族のきずなを深め、楽しい思い出がで
きることでしょう。

 午前中は交通規制がありますのでお出かけの際はご
注意ください。

2012年2月26日 09:04 |
冷たい雨の朝
2012年2月25日
 小田急線の藤沢本町駅も土曜日の朝は人が少なく、
冷たい雨の降る今朝はいっそう静まりかえっていました。

  この冷たい雨も着実に季節を進めているのでしょう。
明日は湘南藤沢市民マラソンが開催されます。天気も
回復し、マラソン日和となりそうです。

2012年2月25日 08:52 |
もうすぐ
2012年2月24日

ふじさわは暖かな朝を迎えました。ただ、明日の天気は崩れる模様です。1日毎に天気が変化する事は、春がもうすぐそこまでやってきているみたいですね!

さて、週末2月26日は国道134号線を使用する「湘南藤沢市民マラソン」が開催されます。この関係で午前中の一部の時間帯で道路規制が行なわれますので、お出掛けをされる方はお気をつけください。
詳しくは公式HPでご確認ください。


2012年2月24日 08:45 |
休息の雨。
2012年2月23日

今日はあいにくの雨ですが予報によると夜にも天気は回復するようです。

この雨も春先の花粉症でお悩みの方にとっては、マスクを外して過ごせる

ホッとする一日でしょうか。

 

幸い、「藤沢市民マラソン」の開催される今週日曜日の天気予報は晴れでした。

出場される方は大会間近で練習も大詰めかと思いますが、こんなお天気の日は

身体を休めて、ゆったりとして過ごすのがいいですね。

 

 

 

 

 

 


2012年2月23日 08:42 |
お天気くだり坂・・・
2012年2月22日
冷え込みが緩い朝となりました。
お天気は下り坂のようです・・・
今日はもちそうですが、今夜遅くから天気が崩れてきそうで明日は雨になりそうです。

今週末2/26(日)は、藤沢市民マラソンが開催されます。
交通規制等も行われますのでご注意ください。

2012年2月22日 08:27 |
銅像
2012年2月21日

以前から気になっていた、市役所新館前にある像を撮影してみました。

台には「みぎわ」と彫ってあります。

銅像が日光に照らされ微妙な陰影を醸し出している様は何とも趣を感じます。

鉄や銅、ブロンズ、石の芸術品は光による陰影や景色によって色々な見方ができます。

藤沢駅前や市民会館、湘南海岸公園内にもブロンズ像がありますね。

藤沢市内には私たちの知らない、もっとたくさんの芸術品に溢れているかもしれませんよ。


2012年2月21日 09:39 |
春の陽射し・・・?
2012年2月20日
今日は、風は冷たいですが春の陽射しが暖かく感じられる一日になりそうです。

この週末は気温も低く、昨日は江の島でも雪が舞ったようです。今日は少し暖かくなりそうです。

今週は少し暖かい日もありそうですが、雨が降る日もありそうですので天気予報をチェックしましょう。

2012年2月20日 08:44 |
春の予感
2012年2月19日
 アブラナ科の「ハナナ」です。春を告げるように
毎年早くから咲く菜の花です。
長久保公園で今、見頃です。
 公園では水仙も咲き始めています。
 
 池でセキレイが体を膨らませて餌を探していました。
彼らの写真を一生懸命撮っていましたら、
カメラマンの一人が、「カワセミも来てるよ」と教えてくれました。
「えー」と思ったとたんに、カワセミは飛んで行ってしまい
ました。「大物を逃がしたかな」なんて思ってしまいました。
セキレイ君たち、ごめんなさい。冷たい風の中、
みんな頑張って餌を探しているのは同じなのにね。

 朝の藤沢、小さな幸せを感じられる場所がたくさんあります。



2012年2月19日 08:54 |
早春の梅
2012年2月18日
 冬晴れですが、真冬の寒さになりそうです。
今日は円行公園の梅を撮ってみました。

 寒い日が続くのか、春の訪れを感じさせる梅も
まだつぼみが多く、開花が例年より遅れているよ
うです。見頃は2月下旬すぎになりそうです。

 

2012年2月18日 08:48 |
青空
2012年2月17日

今日の藤沢は青空が広がっていますが厳しい寒さとなっております。

 

昨日より多少は気温も上がりそうですが、寒い日が連日続きますね!

 

現在、江の島及び片瀬海岸エリアにおいてエノシマトレジャーを開催しております。

 

週末はお天気も良さそうですので、ぜひご家族で参加してみてください。


2012年2月17日 10:21 |
冬将軍の再来
2012年2月16日

ここ最近、比較的暖かいかな?と思わせる気温が続いていましたが、今日はまた

真冬の寒さに逆戻りです。

油断して手袋をしないで外に出たら、手がジンジンと寒さで痺れてきてしまうほどでした・・・。

 

この寒波は土曜日あたりまで続くようです。

春は近いと思っても、まだしばらくは防寒対策の手が抜けませんね・・・!

 

 


2012年2月16日 08:24 |
2012年2月15日
今日の最高気温は久々に10度を超えるそうです(予想最高気温ですが)
しかし!明日からはまた寒くなってきそうです。
暦の上ではもう春ですがまだまだ寒い日が多いですので油断はできません・・・・

寒いから・・、を言い訳にこの季節は運動不足になりがちですが適度な運動を心がけましょう。
もちろん、外から帰ったらうがい&手洗いをお忘れなく!!

2012年2月15日 08:29 |
曇天模様
2012年2月14日

寒さはそれほどではありませんが、午後から雨が降るとのことです。

乾燥と湿気が交互に来ているような気候が続いるせいか、体調を崩されている方も多いと思います。

体のダルさを取ることは簡単ではありませんが、食べすぎず飲みすぎず・・・体を労わって元気に春を迎えましょう!

 


2012年2月14日 08:57 |
今日のふじさわは
2012年2月13日
今日のふじさわは曇り模様です。
江の島は、エノシマトレジャー、バレンタイアイランドが行われていることもありまして、週末は沢山のお客様で賑わっておりました。
まだまだ寒い日が続きそうですがイベントに参加して寒さを吹き飛ばしましょう!

エノシマトレジャーは3月31日まで、バレンタイアイランドは2月14日(火)まで行っておりますので、ぜひお越しください。

2012年2月13日 09:12 |
「思のまま」(おもいのまま)・・・常立寺
2012年2月12日
 片瀬の常立寺の枝垂れ梅、「思のまま」です。
今年の寒で梅の開花も遅れています。
常立寺は紅白の枝垂れ梅が有名です。
 2月12日現在の様子です。
開花はしていませんが、良く見ると小さな赤い芽が
可愛らしくたくさん付いています。この寒を越すと
より美しい花が咲きそうです。
 春も、もうすぐですね。

2012年2月12日 08:52 |
光の世界へ
2012年2月11日
 江の島サムエル・コッキング苑に一歩
足を踏み入れると、そこは光の世界。
このライトオブジェはそこへ誘う入口です。
 
 2月4日(土)~2月14日(火)まで行われて
います"VALENTINE ISLAND ENOSHIMA"は
今、佳境に入っています。この写真は昨夜のものです。

 今日、11日(土)はライトバルーンアート"GINGA"や
ディスコがあります。シーキャンドルもミュージックに
合わせてライトが様々に変化します。
ますます楽しめる夜となるでしょう。

 また、2万本のチューリップも今が見どころです。
昼の江の島ももちろん楽しめますよ。


2012年2月11日 09:14 |
週末は!
2012年2月10日

今日の藤沢も厳しい寒さとなっております。

現在開催中のVALENTINE ISLAND ENOSHIMAですが、明日11日(土)は

Valentine DISCO 2012 、ライトバルーンアート"GINGA" そして、 レディオ湘南公

開生放送が開催されます。まだまだ寒い日が続いておりますので、暖かい服装で越し

ください。


2012年2月10日 08:58 |
イベント目白押し!
2012年2月 9日

今日のふじさわは日差しはあるものの、空気が冷たく寒さは続きそうです。

春のあたたかな陽気が待ち遠しいですね。

 

さて、只今江の島島内では3つのイベントを同時開催中です!

「江の島ウィンターチューリップ2012(※花の開花が遅れた為イベント期間延長)」に

「エノシマトレジャー」、そして「江の島バレンタインアイランド2012」。

ご家族・お友達・カップルete・・・誰といっても楽しめるイベントなので、ぜひ行ってみてくださいね♪


2012年2月 9日 10:28 |
今日のふじさわは
2012年2月 8日
今日のふじさわは鉛色の雲に覆われております。 晴れ間も見えているので次第に雲もとれて暖かくなりそうですね。

江の島のウィンターチューリップも昨日の強風により倒れ掛かっておりましたがまだまだ元気に咲いいました。まだまだ見頃は続いておりますのでぜひお越しください。

2012年2月 8日 08:45 |
朝から強い風と雨
2012年2月 7日

朝はまだ体が目覚めきれてないせいか、強い風にバランスを崩したり濡れた床に足をすべらせがちです。

こんな状況の日は、極力落ち着いてゆったりと行動したほうがいいですね。

何だか初秋のような気候と天気です。夕方からは雨が止むという予報ですが、どうなんでしょう・・・


2012年2月 7日 08:55 |
今日のふじさわは
2012年2月 6日
今日のふじさわは曇り模様。 今にも雨が降り出しそうです。午後は傘が必要になりそうですね。

写真は4日の土曜日より始まりましたバレンタインアイランド江の島2012の写真です。初日は風もなく多くの来場者で賑わっておりました。今日、明日と天気が下り坂ですので少し心配ですね。

夜はまだまだ寒いので防寒着をたくさん着こんでお出かけ下さい。

2012年2月 6日 08:18 |
地下道
2012年2月 5日
 写真は片瀬江の島観光案内所の裏手にある、地下道の
様子です。地下道の上は国道134号線です。

 地下道入り口上には、江の島への行き方と主な見どころ
の写真が載った看板が、昨年取りつけられました。

 地下道を抜けると、江の島にかかる江の島大橋に、右に
行くと片瀬橋にでます。

 このあたりは、いくつも橋があり方角を間違える方も多いよ
うです。江の島または水族館に初めて行く方は地下道をわた
る前にこの看板に目をとめてそれぞれの目的地を確認して
みてください。


2012年2月 5日 09:18 |
エノシマトレジャー本日スタート!
2012年2月 4日
 エノシマトレジャーファンの皆様、お待たせしました!
本日よりエノシマトレジャーが開催されます。

 まずは参加チラシを手に入れて、古代エノシマに残さ
れた3つの紋章の謎解きに、さあ出発!

 写真は発見報告の場所となっている、観光センターの
様子です。みなさんの発見報告をお待ちしています!

 また「バレンタインアイランド江の島2012」が同時に
開催されます。
 5時からコッキング苑がきらきらと様変わりします。ステ
キですよ~

 立春の今日、まさに春近しと思わせるようなふさわしい
お天気となりました。皆様のご来場をお待ちしています。
 

2012年2月 4日 09:09 |
今日の藤沢は快晴です。
2012年2月 3日
今日の藤沢は快晴です。 富士山も綺麗に望むことができます。

明日、2月4日(土)より「エノシマトレジャー」と「バレンタインアイランド江の島」が開催いたします。

昼は宝探しで楽しんで、夜は幻想的は光のアートを堪能できるイベント盛りだくさんの江の島になりますよ。

2012年2月 3日 09:16 |
今日の藤沢は快晴です。
2012年2月 3日
今日の藤沢は快晴です。 富士山も綺麗に望めます。

明日、2月4日(土)より江の島ではバレンタインアイランド江の島とエノシマトレジャーが開催となります。
昼は江の島で宝探し、夜はロマンチックな光のアートが楽しめるバレンタインで1日遊べますよ。

2012年2月 3日 09:16 |
予防・対策は万全に・・・。
2012年2月 2日

今日はこの冬一番の寒さです。天気予報によると、場所によってにわか雨や雪の可能性

もありそうです。

風邪やインフルエンザが流行っているので、防寒対策だけでなく、「うがい」「手洗い」など

風邪予防もしっかりとして過ごしましょう・・・!


2012年2月 2日 08:31 |
今日から2月!
2012年2月 1日
今朝は、南風の「ビュービュー」という音で目が覚めました。今日から2月です!

天気予報では、今日の予想最高気温は久しぶりに10度を超えるとか・・・。
最近寒い日が続いていましたからね~。

今日の日中は南風が強く吹き、気温も上がりますが、夕方からはまた冷え込んできそうですのでご注意ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日で終わった七福神めぐりの旗を撤去にいってきました。
風が強くて旗も飛ばされそうになりました!
今週末から始まる「バレンタインアイランド江の島2012」の準備が始まっていますが、バレンタインアイランドのイベントの装飾のメインとなるミラーボールは風の影響を受けやすいので心配です・・

2012年2月 1日 08:17 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ