1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

1月も今日で最後。
2012年1月31日
1月も今日で最後。寒い日が続いておりますね。

2月はイベント盛りだくさんです。(写真は江島神社の節分祭です)

2月3日(金)は「節分祭」! 2月4日(土)からは「バレンタインアイランド江の島」、「エノシマトレジャー」が開催いたします。
イベントに参加して寒さを吹き飛ばしましょう!

2012年1月31日 11:35 |
今日も朝の冷え込み
2012年1月30日
今日も朝の冷え込みが厳しく寒いですね。
 
江の島ウィンターチューリップが見頃を迎えております。寒い日が続きましたので今年はゆっくりの開花となりましたがすくすく伸びて色とりどりの花を咲かせております。

2012年1月30日 08:40 |
藤沢七福神めぐり・・・龍口寺
2012年1月29日
今日は知恵と勇気の守り神毘沙門天の祀られる
龍口寺にやってきました。

 毘沙門天、ヴァイシュラヴァナは持国天、増長天、
広目天と共に四天王の一尊に数えられる神様でも
あります。

 寒波が押し寄せ寒い毎日ではありますが、
七福神めぐりをしていると体が温まってきますね。

 七福神めぐりの期間も残すところ、あと三日となり
ました。一月最後の日曜日是非お出かけください。

2012年1月29日 09:31 |
藤沢七福神めぐり...諏訪神社・大黒天
2012年1月28日
 いよいよ「今日の藤沢」も第七社目の「諏訪神社」にやってきました。
大黒天は、インドのシバ神と「大国主命」が習合したと云われる神様です。
武神、農業、養蚕の繁栄を司ると云われています。

 今日も天気は良好、富士山もうっすら、どっしりと下界を見下ろしています。
富士山に見守られながらの「藤沢七福神めぐり」、江戸時代の気分を
味わえるかもしれませんね。
 
 今朝は山梨県を中心に地震がありましたね。いつ何時あるかわからない
地震に備えて防災グッズはお互い、まとめておきましょうね。

2012年1月28日 08:47 |
藤沢は快晴です。
2012年1月27日
藤沢は快晴です。 富士山も良く見えますよ!

2012年1月27日 09:10 |
開催期間もあとわずか・・・
2012年1月26日

七福神めぐりスタンプラリーの期間も、今日を含めてあと6日。

まだの方も一日で全てをまわりきれなかった方もがんばってくださいね。

 

写真は毘沙門天を祀る「白旗神社」にある"狛犬"です。

よく観ると足元には子犬がいて、このタイプのものを「子取り狛犬」と言うそうです。

七福神には入っていませんが、江の島島内の「児玉神社」にある狛犬も変わっていて

口の中にある玉がコロコロと動きます。

 

スタンプラリーついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう。


2012年1月26日 09:44 |
真っ白な富士山
2012年1月25日
今朝、東京や横浜の気温は氷点下となり今シーズン一番の冷え込みとなったところも多いようです。
吐く息も白く、通勤通学で外を歩くみなさんは身を縮めているように見えました。

片瀬海岸から見える「富士山」も今朝はより一層白く見えます!

1月も残り一週間となり、暦の上では「春」近しですが寒さはまだまだ続きそうです。

2012年1月25日 08:54 |
寒さもピークか
2012年1月24日

天候が崩れる心配はありませんが、今日も藤沢はサムいですね。

出勤途中、人気のない公園を歩いていたら頭上から「みゃ~」と声が。

ハッとして上を見上げたら藤棚の上に元気なネコが遊んでました。

寒さをものともせず何よりですね。人間も負けてはいられません。

 


2012年1月24日 09:27 |
2012年1月23日
只今の藤沢は曇り模様です。 
遠くには晴れ間も見えているので次第に雲がとれ日差しが戻りそうですね。

もうすぐバレンタインですね。江の島では、恒例となりました「江の島バレンタインアイランド」が2月4日(土)よりスタートいたします。
数百個のミラーボールによる壮大でファンタジックな光の新世界が登場いたします。
特別な日にはピッタリのイベントですのでぜひお越しください。

2012年1月23日 08:39 |
江の島ウィンターチューリップ
2012年1月22日
 江の島サムエル・コッキング苑(入苑料 大人200円 小学生100円)では
これから見頃を迎える2万本のチューリップが、冷たい雨の中ライトに照らさ
れていました。 
 
 写真は昨夜のものです。土日祝日はライトアップされ、昼間とはまた違った
チューリップを見ることができます。まだつぼみのチューリップもあり、色とり
どりのチューリップに出会えるのも、あともう少しですね。

2012年1月22日 08:36 |
藤沢七福神めぐり...常光寺・福禄寿
2012年1月21日
 旧東海道の消防署から入った所にあるお寺です。
周囲を、クスノキ、タブノキ、イチョウ、カヤ等に囲まれた
静謐なお寺です。空気がきれいで心が落ち着く気がします。
 
 今日も寒い日となりましたが、七福神めぐりをなさる方は
防寒、交通に気をつけてお廻り下さい。

2012年1月21日 08:45 |
2012年1月20日

今日の藤沢は雪となっています。

晴の日が続き乾燥状態がつづいていましたので、空気に潤いがでますね。

ただ、路面の凍結が心配されますので、お出掛けの際は十分ご注意ください。


2012年1月20日 09:21 |
スタート時間はお早めに・・!
2012年1月19日

藤沢七福神めぐりの期間も残すところあと半分ですね。

私は先週の日曜日に友人とまわってきました(^^)

 

前から気になっていた市内のパン屋さんや鯛焼きや屋さんなど、ついつい

色んな所へ寄り道しながらまわっていたら、最後の一か所、龍口寺だけ

スタンプの捺印時間に間に合いませんでした・・・。

でも新しい発見がたくさんあって楽しかったです!

龍口寺さんへは、また近いうちにスタンプもらいに行く予定です。

 

イベントは1月31日(火)までやっているので、まだの方もぜひご参加ください。

(写真:藤沢市役所新館入口・展示ケース)


2012年1月19日 08:37 |
乾燥注意報
2012年1月18日
今朝は青空ですが残念ながら富士山は見えません・・。
もう一カ月以上まとまった雨がなく乾燥注意報が続いています。
空気はカラカラです。風邪やインフルエンザも流行りだしているので、うがい・手洗いを心がけ、火災にも注意してください。

この後も冬らしい寒さが続き、今週末は天気が崩れそうです。久々の雨になるかもしれませんね。


2012年1月18日 09:07 |
冬日和
2012年1月17日

冬らしい透き通るような青空が広がって良い心地です。

朝晩の寒さは厳しくなる一方ですが、たとえ寒くても日中はこんな青空の下で過ごしたいものです。

 


2012年1月17日 12:32 |
今日の藤沢は
2012年1月16日
今日の藤沢は 1日曇り予報です。 お出かけの際には上着が何枚も必要ですね。

写真は金曜日に撮影した江の島ウィンターチューリップです。たまご形の蕾がたくさん咲きはじめています。

でもこの寒さでなかなか開きませんね。見頃は1月下旬~2月上旬になるそうなのでぜひご覧ください。

2012年1月16日 09:02 |
第31回寒中神輿錬成大会
2012年1月15日
本日は片瀬海岸東浜で寒中神輿錬成大会が行われました。
これは成人された方をお祝いする行事です。


写真は4基の神輿が海に入っているところです。 
神輿を担ぎ、掛け声をかけながら海に入っていく様子はとても
迫力があり、海岸は活気にあふれていました。


祝 新成人!!!

2012年1月15日 12:24 |
七福神めぐり...感応院・寿老人
2012年1月14日
 雪がちらっと、舞った朝です。
風も冷たいですが、朝の空気に触れると気持ちもリフレッシュしますね。 
 
 「藤沢・ 七福神めぐり」も一週間になりました。
スタンプラリーも佳境に入ってきました。

「感応院」は開基源実朝で創立1218年のお寺です。

皆様、寒さや車にくれぐれも気をつけて
おめぐりください。お待ちしております。


2012年1月14日 08:42 |
富士日和
2012年1月13日

毎朝、寒さが続きますね!

寒さが益々厳しくなっておりますが、富士山は綺麗にお目見えいたしております。


2012年1月13日 08:35 |
冬将軍
2012年1月12日

今日も凍てつくような寒さですね。 

昨日の夕方は雨で、一時は雪もチラついていましたが今日はお天気が崩れることはなさそうです。

晴れていても空気は乾燥しているので、風邪など体調管理には充分にお気をつけください。 


2012年1月12日 09:11 |
昨日の一枚・・
2012年1月11日
写真は昨日の帰りに撮った一枚です。
日が沈んだあとの夕暮れ時・・・幻想的でした。

今日は午後からだんだんと雲が多くなりもしかするとパラパラと雨が降るかもしれません。そして夜になると気温はグングンと下がり、明日は寒くなるでしょう。

寒さのせいで開花が遅れているサムエル・コッキング苑のウィンターチューリップ、だんだんとつぼみが膨らんできました!赤や黄色、ピンクなど色鮮やかなチューリップ達、今年は2月までも持ちそうです。

2012年1月11日 08:36 |
寒いけど・・・ウォーキング日和
2012年1月10日

朝の寒さも厳しさが増してきました。皮膚がビリビリと緊張してしまうような冷えです。

さて、今月の7日(土)から七福神めぐりが開催されております。

お寺・神社を巡りながらウォーキングもでき、とても良い運動になると思います。

毎年行われている方々・はじめての方々も、歩きながら藤沢の街の風景・自然を満喫してください!


2012年1月10日 09:47 |
七福神めぐり...白旗神社 毘沙門天
2012年1月 9日
 毎年大勢の方にご参加いただいている「藤沢七福神めぐり」が
スタートして、今日で3日目となります。
けさ、毘沙門天が祀られている「白旗神社」にお参りに行くと
たくさんの鳩が出迎えてくれました。

 また、今日は「成人の日」でもあります。新たな門出を迎える人たち
を祝うかのように、日差しも暖かく感じられる日となりそうです。



2012年1月 9日 08:10 |
七福神めぐり・・・皇大神宮・恵比寿様
2012年1月 8日
 恵比寿様をお祭りする皇大神宮です。
昨日から始まったスタンプラリーのポイント場所です。
まず、本年の幸せをお祈りしてから、
境内の中で、スタンプポイント探しも楽しんでください。
朝も早くから宮司様たちがスタンプ台の準備を
してくださっていました。
 恵比寿様の笑顔を頂けそうです。
のんびり、ゆっくり、お車などにはしっかり注意なさって
お回り下さい。


2012年1月 8日 09:05 |
さあ! いよいよ!
2012年1月 7日
本日より皆様お待ちかねの『藤沢七福神めぐり』がスタートします。
今年一年の幸せと健康を願いつつ、ゆっくりと藤沢の歴史も味わってみてはいかがでしょう。
31日(火)までやっているので、1日で全部をまわらなくても大丈夫。
8カ所のスタンプを押し終わったら案内所にお越しください。
お待ちしております!

2012年1月 7日 09:15 |
今日も一段と
2012年1月 6日
今日も一段と寒くなりましたね。太陽が雲に隠れて寒さも倍増ですかね。
それでも今日は1日穏かで過ごしやすい天気になりそうですね。

明日の1月7日(土)より新春恒例の七福神めぐりが始まります。3連休は天気もよさそうなので大勢の方で賑わいそうでね。

また、江の島サムエル・コッキング苑では江の島ウィンターチューリップの開花がここ数日間の気温の低い気候により開花が遅れております。見頃は1月中旬頃になりそうです。

2012年1月 6日 08:44 |
冬の公園
2012年1月 5日

今日の藤沢も爽やかな青空がひろがっています。

この時期は空気が澄んでいて、昼は青空・夜は星空がキレイに

みえますね。

天気が良くても北風は冷たいので、外に行かれるかたは防寒対策

ばっちりでお出掛けください。

 

 


2012年1月 5日 08:37 |
今日の藤沢は
2012年1月 4日
今日の藤沢は1日快晴となっております。お正月の賑わいも一段落といったところでしょうか。

今週の1月7日(土)より、「藤沢七福神めぐり」を開催いたします。1年無事を祈りながら七福神めぐり散策などいかかでしょうか。

2012年1月 4日 08:46 |
初詣・・・龍口寺
2012年1月 3日
 寂光山龍口寺の仁王門です。本堂ではもう
明かりが灯り、寒い中、権行が行われていました。
静かな境内にお経が流れ、心が落ち着いてくるようです。

 1月11日の募集ガイド、「藤沢七福神巡り」の集合地です。

 毎年1月7日からの恒例の「藤沢七福神巡り」も始まります。
七福神にお祈りしながら歩くのは、健康にも良さそうですね。 
 お待ちしています。


2012年1月 3日 08:55 |
初詣・・・ 江島神社
2012年1月 2日
 江島神社に初詣に行かれる人が、今朝も早くから
江の島に来られています。
赤い鳥居をくぐって、皆様何を祈願するのでしょうか。

 良い年になりますように。

2012年1月 2日 08:52 |
初日の出・・・辻堂より
2012年1月 1日
 辻堂海浜公園に近い浜辺からの初日の出です。

2012年が幸多い年となりますよう、お祈り申し上げます。

2012年1月 1日 13:15 |
祝2012年
2012年1月 1日
あけましておめでとうございます。

雲間から現れる初日の出もまた綺麗ですね。 

今年は皆様にとって良き1年でありますように!

2012年1月 1日 07:28 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年8月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ