1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

大晦日の朝パート2
2011年12月31日
 いつもは通勤ラッシュ時で混雑している電車も
今朝は貸切り状態でした。(嵐の前の静けさ・・・?)

 明日の朝は初詣客でまた電車も込み合っている
ことでしょう。

 みなさん、よいお年をお迎えください!!

2011年12月31日 10:28 |
大晦日の朝
2011年12月31日
 国内外で様々な出来事がおこった2011年も今日で
幕を閉じます。みなさんにとって今年はどんな年でした
か?

 写真は境川河口から撮った東の空の様子です。
雲はどんよりしていますがその向こうには明るい陽の
光が見えています。まるで明るい未来を出迎えてくれ
ているかのようです。

 さようなら2011年、そして皆さんにとって2012年が
幸多き年になりますように・・・

2011年12月31日 09:17 |
幸運を呼ぶ開運干支暦手拭販売中
2011年12月30日
 毎年恒例の新春藤沢七福神めぐりが新年1月7日より
はじまります。スタートに先駆けて開運干支暦手拭を一枚
200円で販売中です。

 かわいらしい干支の絵柄の入った暦付き手拭はプレゼント
にしても大変喜ばれます。下記の場所にて午前9時から午後
5時まで販売しております。お年賀用に是非どうぞ!!

   ①藤沢市観光センター
   ②藤沢市片瀬江の島観光案内所
   
    

2011年12月30日 09:02 |
凛として
2011年12月29日
 冷たい朝にも、暑い日にも、凛として空を向いている
ユーカリ。冬の青い空にすっくと立っている木を見ると
「未来」という風景が広がって来るようです。
 オーストラリアやタスマニアで主に分布している木ですが、
「良い蓋」という意味があるそうです。
長久保公園には今2本あります。

 いよいよ、2011年も押し迫ってきました。
「江の島シーキャンドルライトアップ」も今日、明日のみと
なりました。「忙中閑あり」で、お出かけもいかがでしょう?


2011年12月29日 09:21 |
レディオ湘南に出演♪
2011年12月28日
今朝も寒い「朝」でした。
最近の朝は職場から富士山がキレイに見えることが多いのですが今日は雲にかくれて見えませんでした・・。

相変わらず空気が乾燥しています。うがい手洗いは常に心がけ、火の元にも十分お気をつけください。

今日は、一年の締めくくりとして、レディオ湘南のDJ・ハギーさんの番組に「湘南江の島海の女王&海の王子」がゲスト出演しました。今年一年間お世話になったみなさまどうもありがとうございました。



2011年12月28日 12:05 |
藤沢の夕焼け
2011年12月27日

昨日藤沢市役所から写した夕焼けです。

澄んだ空気の中で見る夕焼けは何だか懐かしさを感じますね。


2011年12月27日 08:42 |
今日の藤沢は快晴です。
2011年12月26日
今日の藤沢は快晴です。富士山も綺麗に見えておりますよ。

江の島シーキャンドルライトアップはいよいよライススパート!今週の30日まで行っておりますのでぜひ遊びに来てください。

お薦めはサンセットテラスから午後4時50分頃夕焼けを見ながらシーキャンドルの点灯を待つ!!
かなり綺麗ですのでぜひご覧ください。

2011年12月26日 08:53 |
シクラメン
2011年12月25日
 クリスマスのこの時期、花屋でよく見かける花がシクラメン
です。シクラメンの原産地であるトルコやイスラエルの方で、
野生の豚がシクラメンの球根を食べたことから「豚の饅頭」と
いう異名があります。花には少しかわいそうな名前ですが、
豚にとっては饅頭のかわり?ということでしょうか。もうひとつ、
花の形がひっくりかえったような形で篝火(かがりび)を連想
することから「篝火花」という別名もあります。

 観光案内所のシクラメンもこんなにいきいきと元気に咲いて
います。みなさんはこの可憐な花を見て何を連想しますか?


2011年12月25日 09:05 |
クリスマス寒波到来
2011年12月24日
 伊勢山公園にある江の島が見える見晴台から見た
江の島も寒そうです。クリスマスイヴの今日は全国的に
真冬の寒さが押し寄せ寒~いクリスマスとなりそうです。
お出かけの方は万全の防寒対策が必要となりますね。

江の島では本日、海上自衛隊掃海艇「のとじま」の一般
公開があります。

 クリスマスイヴをロマンチックに演出してくれるシーキャンドル
ライトアップもいいですね!


2011年12月24日 09:02 |
江ノ電、走る
2011年12月23日
 年末の三連休(・・・になる人もいますね)の朝です。
江ノ電とすれ違いました。ガタゴトと路面を走っています。
龍口寺の前です。
 師走です。道路が混むので電車に乗って走りましょう!

 明日はクリスマスイブです。
可愛らしい江ノ電江の島駅のイルミを見て、
江の島のシーキャンドル、コッキング苑のイルミを見る
というコースもしゃれていますね。

2011年12月23日 09:12 |
一日のはじまりは落ち葉掃きから。
2011年12月22日

紅葉シーズンも終わりかけのこの時期、落ち葉の多い木の下は清掃作業に大忙しですね。

山であれば土の上に敷き詰められたフカフカの落ち葉はそのまま肥料や虫の寝床になり

ますが、人(車)通りや側溝の多い都会のコンクリートではそうはいきません。

 

今朝も朝早くからイチョウの落ち葉を清掃している方がいました。

だんだんと葉が減って、枝が目立ってくる木の景色には年の瀬の近さを感じますね・・・

 

 


2011年12月22日 08:35 |
寒波がやってくる!
2011年12月21日
日に日に寒さが増します。
今週末は3連休~。そしてクリスマス寒波がやってくるようです。
お出かけの方は服装にご注意ください。
腰にカイロを貼るだけでも随分ちがいます。
また生姜やネギ等、体を温める効果があるものを摂取するように心がけましょう♪

忘年会シーズン、飲み過ぎ食べ過ぎには注意しましょう!

そして来年は辰年です!なので今日の写真は「龍」です♪

2011年12月21日 08:45 |
冬と乾燥
2011年12月20日

他の地方に住んでいたことのある方は冬の乾燥について大変な思いをした方も多いと思います。

藤沢市は全体的に冬の乾燥がそれほどでもないから若干過ごしやすいような気がします。

ところが、近場の東京の調布方面や、北関東などは寒い上に乾燥が凄いです。

加湿器や、夜寝るときに部屋に濡れタオルや洗濯物を部屋干す等々・・・。

色々と対策をしないとあっと言う間に喉をやられてしまいます。

また、ニュースで「クリスマス寒波」が来ると聞きました。

去年も12月後半はかなり寒かったですね。体調管理に留意していきたいと思います。


2011年12月20日 08:31 |
今日も藤沢は冬晴れ
2011年12月19日
今日も藤沢は冬晴れの気持ちの良い天気となっております。 ここ何日かでまたぐっと寒くなり晴れていても厚手のコートが必要ですね。

今週も寒さに負けず、体調には気を付けてお過ごしください。

2011年12月19日 08:47 |
銀杏並木
2011年12月18日
 きれいに色づいた銀杏並木が、湘南台駅から慶應義塾大学
湘南キャンパスへ続く県道菖蒲沢・戸塚線沿いに、約1kmぐら
いにわたって連なっていて、ステキな通りになっています。

 紅葉もいいですが、黄葉もまたいいものですね。

 今日も日差しが届いて良い天気になりそうですが、空気も
乾燥していますので、火の元にご注意ください。




2011年12月18日 08:42 |
霜の朝
2011年12月17日
 今朝は、長久保公園では地面や木道に霜がうっすらと降り、
朝日の中で無数の繊細な星屑のように輝いていました。
遅れた紅葉も今見ごろです。池では鴨が、芝生ではセキレイが
体を膨らませて、餌探しに余念がありません。
無垢な生命が、私たちの朝のひと時を穏やかにしてくれます。
 
 海では、青空を背に富士山がくっきり、どっしりと
「雪の帽子」をかぶって私たちを見守ってくれています。

 夜は、江の島シーキャンドルの明かりで湘南海岸が
鮮やかに彩られるでしょう。

 初冬の藤沢、見どころ一杯です。

2011年12月17日 08:44 |
市役所前の並木道
2011年12月15日

今日のふじさわは、雲のない澄み切った青空が広がっています。日中も日が射す所では

ポカポカと暖かい陽気を感じられそうです。

こんな天気の日はどこか散歩でも行きたくなりますね♪


2011年12月15日 09:07 |
2011年12月14日
今日の藤沢は朝方から降っていた雨も止み、晴れ間がのぞいています。 今日はもう雨の心配はなさそうですね。

江の島では、光の祭典「江の島シーキャンドルライトアップ2011」が開催中です。ちょっと雨が心配でしたが大丈夫そうですね。

2011年12月14日 08:39 |
冬晴れ
2011年12月13日

段々と乾燥する気候になってきましたね。

本日も見事な冬晴れでなによりです。

ところで皆様はもう江の島シーキャンドルライトアップをご覧になりましたでしょうか?

昨日の夕暮れに引地川河口付近から江の島を眺めたら、ライトアップされたシーキャンドルが

まさに光の滝のよう!

遠近で見るとそれぞれ趣がありますので、まだご覧になってない方はぜひ見てください!


2011年12月13日 09:29 |
今日の藤沢は快晴です。
2011年12月12日
今日の藤沢は快晴です。 ぽかぽか陽気でお散歩日和の気持ちの良い1日になりそうですね。

今日も海の向こうには富士山が綺麗に見えました。 

富士山は見ているだけで力をもらえる気がしてずーと見てしまいますよね。

2011年12月12日 08:49 |
ライトアップ点灯!
2011年12月10日
江の島シーキャンドルは無事点灯を終え本日よりスタートしました。

30日まで毎日行いますので、ぜひお越しください。

2011年12月10日 18:47 |
江の島シーキャンドルライトアップ
2011年12月10日
江の島シーキャンドルライトアップは今夜よりスタートいたします。

点灯式は午後4時30分からです。今日は午後5時よりスペシャルライブも予定しております。

幻想的に彩られる江の島シーキャンドルをぜひ堪能してみてはいかがでしょうか!

2011年12月10日 15:40 |
明日から
2011年12月 9日

今日は冷たい雨がふっています。午前中には止む予報ですが寒さはきびしそうです。

明日から、「江の島シーキャンドルライトアップ2011」が開催されます

イルミネーションの灯りで癒されてください


2011年12月 9日 08:57 |
光るトナカイ
2011年12月 8日

今日は気温も低く午後からは雨が降るようです。お出かけの際は、傘を持って

普段より暖かい格好でお出かけください。

 

江の島では12/10(土)のライトアップに向けて着々と準備が進められています。

藤沢駅のイルミネーションはすでに設置されていて、先日は寒さの中にもかかわ

らず、立ち止まってキレイに飾られたイルミネーションを眺めている人もいました。

(写真:藤沢駅北口サンパール広場)


2011年12月 8日 08:28 |
今日の藤沢は快晴です。
2011年12月 7日
今日の藤沢は快晴です。

今週の10日土曜日より江の島では、「江の島シーキャンドルライトアップ2011」が始まります。

江の島シーキャンドル周辺が星の降るような光の大空間となります。また、2万個のスワロフスキーのクリスタルビーズがきらめくトンネルを始め、コッキング苑内には約10万球の電飾が煌びやかに彩ります。10日と24日にはスペシャルライブも実施いたします。

点灯は午後5時から午後8時まで行っておりますぜひお越しください。

2011年12月 7日 08:44 |
銀杏並木
2011年12月 6日

桜並木に銀杏並木...大きな木が並んでいるのをみると気分が落ち着きますね。

ここは藤沢市役所の並木ですが、この時期は一段と銀杏らしい黄色に染まってます。

こうした景色は冬の到来をしみじみと感じさせてくれて好きです。

北部はもっと木々が豊かなので、ここ以上に美しい景色に出会えるでしょう。


2011年12月 6日 08:43 |
今日の藤沢は
2011年12月 5日
今日の藤沢は1日、晴天になりそうです。

日中は日がでると気温がぐんぐん上がって、この時期でも過ごしやすいですね。

今日は富士山も綺麗に見られます。海辺の散歩、気持ちいいですよ。

2011年12月 5日 08:28 |
朝と夜
2011年12月 4日

12月に入ると街がクリスマスのイルミネーションで次第に彩られて

きますね。江の島でもだんだんとクリスマスムードがでてきています。

 

この写真は新江ノ島水族館のクリスマスツリーです。

青く光るツリーと白く光る二頭の親子イルカがとても綺麗でツリーの

大きさにも驚きました。

 

今朝は富士山も見えていて気持ちのいい天気です。江の島の朝と

夜の違う景色を見比べてみるのもよさそうですね。

 


2011年12月 4日 08:53 |
冷たい雨の朝
2011年12月 3日

 12月に入りぐっと冷え込みが厳しくなってきました。

今朝は朝から雨が降ったり止んだりしていて、時折

横殴りの激しい雨が降っています。道行く人々も

傘が飛ばされそうで大変そうでした。

 足元が滑りやすいのでお出かけの際は充分ご注意

ください。


2011年12月 3日 09:00 |
寒っ!
2011年12月 2日

今日の藤沢は昨日に引き続きしとしと一日雨模様です。

 気温も低く、各地で真冬並みの寒さだそうです。

風邪などひかないようにコートにマフラー・手袋などなど、防寒には万全の恰好で挑みましょう!


2011年12月 2日 08:57 |
今日から12月!
2011年12月 1日

"今日のふじさわ"はどんよりとした空模様です。雨も降ったり止んだりでスッキリしない

お天気が一日中続きそうです。

現在、市役所第2庁舎の裏側では、本庁舎一部移転にともなう工事が進められています。

朝早くから雨の中での作業は大変そうです。風邪などひかないようにしてほしいですね・・。

 

 


2011年12月 1日 08:41 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ