1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

今日の藤沢は
2011年10月31日

今日の藤沢は朝方は雲が覆っておりましたが、次第に取れはじめています。

今日も1日晴天の秋晴れになりそうですね。遠くにはうっすらですが、富士山も見えていましたよ。

江の島では湘南キャンドルを11月6日(日)まで開催中です。幻想的な光のイベントを堪能してみてはいかがでしょか。


2011年10月31日 08:58 |
ウィンザーの薔薇・・・ネル・マーティン
2011年10月30日

 辻堂太平台にある長久保公園にはカナダのウィンザー市から寄贈されたバラ

「ネル・マーティン」があります。

 このバラは、藤沢市と友好都市のカナダ・ウィンザー市から1999年11月に寄贈

されたものだそうです。ネル・マーティンはポール・マーティン前カナダ首相の母親

であるネル・マーティンさんが開発されたバラで四季咲きの花です。大輪のものは

10~13㎝ あるそうですが今年は台風の影響で葉っぱが枯れ輪も小さめとか。

 しかし、台風にも負けずこのように凛と花を咲かせてくれました。立派です!!

 

 


2011年10月30日 09:08 |
コスモス、Cosmos、秋桜
2011年10月29日

 コスモスの摘み取りが行われている時期ですが、

長久保公園ではまだ、コスモス畑が満開です。

可愛いコスモスが風に揺れています。

 今日から10/29~11/6まで「湘南2011Candle」が

江の島の頂上にあるコッキング苑で17:00~20:00まで

行われます。苑内は5,000基のキャンドルで彩られ、幻想的な

秋の夜を楽しめます。

 また、今日、明日は「湘南台ファンタジア」が湘南台公園や

湘南台文化センターを中心に行われます。

明日10/30はサンバチームが繰り出す予定です。

 湘南江の島、藤沢、頑張ってます!


2011年10月29日 09:00 |
秋晴れ
2011年10月28日

ここ数日、秋晴れが続き空気も乾燥してきています。

今週末の特に日曜日は雲が多くなり、天気予報にも雨マークがついてしまいました・・。週末お出かけの方は土曜日のほうがいいかもしれませんね。

来週は少し気温が上がってきそうです。


2011年10月28日 10:37 |
だんだんと寒さも増して・・・
2011年10月27日

今朝はだいぶ空気が冷たいですね。日中に日差しが出ているところはまだいいものの

日陰に入ると一気に寒さが増すので、上着やストールは必須アイテムです。

 

この時期、まわりでは気温の寒暖差から体調をくずされる方も多いです。

風邪などひかないよ十分にお気をつけください。

 

 

 


2011年10月27日 09:01 |
北風
2011年10月26日

今朝は寒い朝となりました。

北風がぴゅ~ぴゅ~吹いています。

昨日の昼間は半袖でもいいくらいで暑かったので、余計に今日は寒く感じます。朝晩と昼間の気温差が激しいので体調管理や服装えらびは慎重に・・・・。


2011年10月26日 08:55 |
秋桜
2011年10月25日

今朝は気持ちのいい秋晴れですね。まさに絶好のお出掛け日和です。

ちょうど秋の花々が見頃のこの時期、私は、先日友人に誘われて

横須賀市にある「くりはま花の国」へコスモス観賞に行ってきました。

 

藤沢市でも遠藤地区でコスモスの花が咲いていて、こちらは先週の

土曜日にちょうど「コスモスの摘み取りイベント」が行われていました。

 

家の近所や線路沿いでもよくコスモスの花を見かけます。

ぜひ、お散歩の際はさがしてみてくださいね。

 

 

 

 

 


2011年10月25日 08:44 |
今日の藤沢は、
2011年10月24日
今日の藤沢は、朝から一時的な雨が降りましたが1日曇り模様の予報ですね。
東の空には晴れ間も見えていましたよ。
今週1週間は天気も良さそうなのでお出かけ日和になりそうですね。

今週29日(土)より湘南キャンドル2011が開催いたします。
5000基を超えるキャンドルが江の島の夜を幻想的に照らします。ぜひ遊びに来てください。

2011年10月24日 08:40 |
ドラゴンボートレースたけなわ
2011年10月23日

 第16回江の島ドラゴンボートレース(フリーの部)の決勝トーナメントが

始まりました。どのレースも白熱しています。

 さて、今年はどのチームが優勝するでしょうか?見る人の目にも気迫が

感じられます。選手の皆さん、頑張ってください。

 


2011年10月23日 13:16 |
待ちに待った・・・
2011年10月23日

 今日の江の島は爽やかに晴れ渡り、第16回江の島ドラゴンボートレース

(フリーの部)が開催されます。悪天候で延期や中止となり、今日はラスト

チャンスだったので選手のかたもよりオールを漕ぐ手に力が入ることでしょう。

 

 写真は開会式の模様です。選手の方々,健闘を祈ります!!


2011年10月23日 08:52 |
変わりやすいお天気
2011年10月22日

 写真は本日ドラゴンボートレースが行われる予定だった境川下流

の今朝の様子です。

 午前中は急に雨が降り出したり、止んだりでしたが今は晴れてい

ます。夕方はにわか雨が降るかもしれませんので十分御注意下さい。

 

 


2011年10月22日 12:45 |
残念ながら・・・
2011年10月22日

 先週から延期になっておりました「第16回ドラゴンボートレース

(男女混合の部)」は本日も中止となってしまいました。

 出場予定だった皆さん、レースを楽しみにしていた皆さん、本当

に残念ですね・・・

 

 明日はどうかお天気に恵まれますように・・・

 


2011年10月22日 09:38 |
今日の藤沢は
2011年10月21日
今日の藤沢は曇り模様。今週の土日も雨模様になりそうですね。

この時期は運動会など秋のイベントにお出かけの予定を立てている方、多いと思いますが天気が微妙だと当日まで分からないですね。

境川河口では先週より延期となっておりました「江の島ドラゴンボートレース」を明日、明後日と開催を予定しております。

今度こそ開催できるよう天気の回復を祈りたいと思います!

2011年10月21日 09:04 |
市役所のススキ
2011年10月20日

この頃シャツだけでは朝晩寒くて辛くなってきました。

日が沈んでから、今までのペースで部屋の窓など開けておくと風邪をひきそうです。

こういった涼しげな時期に連想するものの一つとしてススキが浮かびます。

藤沢市役所の本館前ロータリーには、一部ススキが生えている場所があります。

風になびくススキを見ていると、秋真っ盛りの嬉しさと何故か寂しさを同時に感じてしまいます。

 


2011年10月20日 11:02 |
季節の変わり目
2011年10月19日

今日の藤沢は曇り空・・・朝晩は随分ヒンヤリするようになりました。風邪をひいてる方も多いのでは? 体調管理には十分注意しましょう。


2011年10月19日 10:29 |
10月も半ばを過ぎて・・・
2011年10月18日

まだひんやりという程ではありませんが11月も近付き夜はそこそこの涼しさを感じます。

東北地方の一部ではもう紅葉も見られるとのことです。

この写真はハローワークの向かいにある若尾山公園内の紅葉です。

まだ青々としておりますが、これが11月も半ばを過ぎればきれいな色に染まります。

本格的な秋、11月が待ち遠しいですね♪


2011年10月18日 09:04 |
昨日、一昨日と
2011年10月17日
昨日、一昨日と風・雨が台風みたいな天気でしたね。予定していたイベントの中止や延期で遊べなかった方は残念でしたね。
今日は素晴らしい秋晴れになっております。天気は気まぐれですね。

15日・16日で開催を予定しておりました「江の島ドラゴンボートレース」は両日とも延期となり、今週の22日(土)・23日(日)に開催日を変更して実施いたします。

今週、天気が良くなることを祈りつつ皆様のお越しをお待ちしております。

2011年10月17日 09:13 |
江の島舞台...秋まつりⅡ
2011年10月16日

 今日は「湘南江の島 秋まつり」の第二日目です。

昨日はあいにくの雨、風でイベントも変更がありまして

皆様に大変ご迷惑をおかけしました。

 「ドラゴンボートレース」の今日の分が10月23日(日)に

順延になっただけで他のイベントはしっかり行われますので

お楽しみになさってください。

 また、江の島を中心に沢山のイベントが行われます。

「アイランドフェスタ江の島」、「湘南海岸公園まつり」ではすべての

イベントが行われます。湘南港中心の「江の島ハーバーフェスティバル」

は一部を除き、実施されます。

 天気も徐々に良くなってくる予報です。曇り空をぶっとばして

楽しんじゃいましょう!

 


2011年10月16日 08:38 |
本日の秋まつりについて
2011年10月15日

今日はあいにくの荒天のため、「湘南江の島秋まつり」のイベント内容に変更や中止が生じています。

詳しくはホームページをご覧になるか、又はお電話でお問い合わせください。

藤沢市観光センター0466-22-4141、片瀬江の島観光案内所0466-24-4141

・江の島ドラゴンボートレース(男女混合の部)→10/22(土)に延期

・大道芸パフォーマンス:中止(一部のみ開催あり、状況により変動あり)

・大道芸コンテスト:会場をかながわ女性センターに変更して本日開催

・松本館信州そばの試食会:予定どおり開催

・ミュージックステージ:開催(状況により場所変更の可能性あり)


2011年10月15日 08:14 |
今週末は秋まつり
2011年10月14日

明日明後日は「湘南江の島秋まつり」「江の島ドラゴンボートレース」の開催日です。

天気予報が雨マーク・・・・

イベントによっては場所の変更や中止もありますので詳細はホームページをご覧になるかお電話でお問い合わせください。

藤沢市観光センター0466-22-4141

 


2011年10月14日 14:30 |
食欲の秋
2011年10月12日

やってきました、食欲の秋!!

秋刀魚や焼き芋、栗ごはんなどなど・・・みなさん、秋の味覚はもうお楽しみいただきましたか??

今日は最高気温が24度くらいまで上がる予想で昼間は半袖でよさそうです。洗濯日和になりそうですね。

そして今週末は「湘南江の島秋まつり」が開催されます。お楽しみに!!!


2011年10月12日 08:39 |
ウォーキング日和
2011年10月11日

先週に引き続き快適な気温が続いてますね。

今月に入ってから、ウォーキングスポットなどのお問い合わせが増えており、秋の季節を感じます。

海沿いを歩くのも良いですが市内北部は自然も多くて空気も良く、歩くには最高です。

市内を流れる二つの川、境川と引地川を北に向かって歩かれる方はたくさんおります。

少し北に行くだけでがらりと雰囲気が変わるのでカメラ片手に歩かれてはいかがでしょうか!


2011年10月11日 09:45 |
こじんまり...江の島近隣片瀬地区のお寺
2011年10月10日

 江の島を背にして、モノレール駅を通り過ぎて北に3分ほど行くと、

寺社があり、歴史を感じられる雰囲気の地域になります。

昔の「江の島道」と言われる道です。

 この狭い道沿いでは、小さなお店がこじんまりとあったり、

ゆったりとお寺巡りができたりします。

ほっとできる雰囲気の地域です。

 このお寺は「密蔵寺」と言います。

鎌倉時代末期に開山されました。境内には

26体の大師石像も並んでいます。

 

 片瀬海岸西浜では「ライフセービング大会」が

今日まで行われています。そちらも見逃せませんね!

 

 


2011年10月10日 08:44 |
行楽の秋満喫
2011年10月 9日

 まだ雲が多いですが、予報ではこれから秋晴れとなりお出かけ

日和となるそうです。行楽の秋らしく、江の島へ向かう人たちの

にぎやかな声が聞こえてきます。

 

 台風の影響で先月より閉洞していました江の島岩屋が、今日から

オープンします。又、江の島サムエル・コッキング苑江の島シーキャンドル

イベントステージでは、ハワイアンミュージックとフラダンスの「アロハ

サンセット」が昨日に引き続き開催。他に、限定スィーツが食べれる

おいしいイベントも味わえます。

 

 江の島1dayパスポートというお得なチケットで江の島を1日ゆっくり

巡られてはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 


2011年10月 9日 08:33 |
 実り
2011年10月 8日

 藤沢市の中心にほど近い明治地区には田んぼ

があります。今では珍しい、稲の天日干しが行われていて、

都市空間から、のどかな田園風景へと一挙にワープできます。

干し稲の間にはシラサギが、つくつく食べ物を探して

います。

 江の島のコッキング苑では「江no-Fes」のイベント、

「スィーツアイランド」が行われています。

湘南のおすすめスィーツ店のオリジナルスィーツが

集合していますよ! 秋のスィーツもいかがですか。


2011年10月 8日 08:43 |
スポーツの秋
2011年10月 7日
時折まだ暑くなりますが、日の出る日中も大分涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

今週の連休も天気が良さそうなので皆さんスポーツの秋満喫できそうですね。

江の島では、10月8日(土)・9日(日)13時より江の島発のハワイアンイベント「アロハサンセット」が行われます。
また、写真の片瀬海岸西浜では全日本ライフセービング選手権大会が8日(土)~10日(月)まで行われます。

心地よい潮風を感じにぜひお越しください。


2011年10月 7日 08:52 |
運動の秋
2011年10月 6日

今日は曇っていますが気温はさほど寒さを感じません。 午後からは日差しもさすよう

なので、昨日の寒さを想定して洋服を着込むと日中は少しあつく感じるかもしれませんね。

 

寒い時期はついつい家でジッとしてしまいがちです。 ウォーキングやヨガ・ストレッチは

身体の中からあたたまって元気になれるので、ぜひやってみてはいかがでしょう☆


2011年10月 6日 08:28 |
2011年10月 5日

今日はこのまま気温もほとんど上がらず冷たい雨の一日になりそうです。

この雨は明日の朝まで続きそうですがその後は晴れてきそうです。ひと雨ごとに秋が深まっていきます。

今週末は3連休♪運動会やお出かけの予定がある方も多いかと思います。朝と昼の気温差が大きいので体調管理には注意しましょう。

 


2011年10月 5日 08:29 |
服装
2011年10月 4日

朝夕の気温が大変涼しくなってきました。

秋物の服装にチェンジしないと体にこたえますね~。

秋物のファッションが好きな人は多いと思います。

気候もよく、お気に入りの服を着てちょっと遠出するには良い時期ですね。

 

 

 


2011年10月 4日 09:38 |
2011年10月 3日

秋がだんだん深まり、朝晩の冷え込みも強くなってきましたね。

今朝は上着を着ても寒いくらいでした。まだ雲が多いですが昼間は晴れ間も広がり、気温も上がってきそうです!

季節の変わり目は毎年着るものに困ります・・

タンスの中の衣替えも上手に行っていきましょう♪


2011年10月 3日 08:55 |
ひめりんご ♪♫
2011年10月 2日

 かわいい「ひめりんご」が長久保公園で

色づいていました。台風にやられて茶色に

なっているものもありましたが、しっかり色づき

始めているものもたくさんあります。

「小さい幸せ見ーつけた」ですね。♪

 

 江の島では、今日もシーキャンドル下のイベントステージで

「OTODAMA ISLAND STUDIO」のミュージックライブが行われます。

秋のリズムもまたお楽しみください。♫

 

 


2011年10月 2日 08:49 |
彼岸花...満開です。
2011年10月 1日

 藤沢、茅ヶ崎両市の北部にまたがって

流れる小出川河畔に咲く彼岸花が今年も満開に

なりました。先週の台風で大丈夫だったかな

と心配しましたが、今日、満開です。

 赤い彼岸花が小さな川に沿って、畑や田んぼ、里山

の間を赤い二本の糸のように、緩やかに曲がりながら、

のどかな地域を彩っています。

 心を大きく広げてくれる風景です。

 

 今日は、江の島では、"OTODAMA ISLAND STUDIO" が行われます。

いよいよ秋のイベントも佳境に入って来ました。

自然派もイベント派も楽しめる藤沢市です。

 


2011年10月 1日 08:40 |