1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

江の島から伊豆大島
2011年9月30日

今日も絶好の秋晴れ!気持ちよく1日過ごしやすい天気になりそうです。

江の島 大島を結ぶ 大島航路2日目出発直前の写真です。波は少々うねりがありましたが、天気も良好で最高の観光日和となりそうです。


2011年9月30日 10:30 |
気持ちの良い秋晴れ
2011年9月29日

今日はスカッとするような気持ちのいいお天気ですね。

こんなにいいお天気だと室内にいるのはもったいなく感じられます。

昨日は藤沢市の観光課へ、毎年1月に行われる「七福神めぐり」と同じコースを

歩いてみたいという団体のお客様が来られました。

暑すぎず寒すぎないこの時期、市内をウォーキングするにはピッタリの季節です。

ぜひ、地図を片手に出かけてみてはいかがでしょう?


2011年9月29日 09:06 |
秋の気配・・
2011年9月28日

最近は秋の気配が深まり、朝は特に涼しくなってきました。

ついこの前までは熱帯夜も多く、エアコンを入れないと寝苦しい日もありましたが、ここ数日は布団をかけないと寒いくらいです。

赤トンボも見かけるようになり本格的な「秋」の気配を感じます。


2011年9月28日 08:38 |
曇りの朝
2011年9月27日

今日の藤沢市の天気は曇り時々晴れという情報ですが、朝から雨が少しパラついてます。

一昨日から今日にかけて涼しげな状態が続いてますので油断は禁物ですね。

涼しくなったこともあり今日は歩いて出勤してきたのですが、近所の庭先にある柿の木には

もう若干色がつき始めた柿がびっしりと実っていました。

まさに実りの秋が始まろうとしているなあと実感しました。

 

 


2011年9月27日 10:01 |
肌寒い
2011年9月26日

今日は肌寒い朝を迎えた藤沢です。

お昼頃から少し雨が降りそうな予報ですね。お出掛けされる方は傘をお忘れなく!

写真は昨日行なわれました、藤沢市民まつり「南口大パレード」の様子です。

姉妹都市提携50周年を迎えた松本市からお越しになった松本ボンボン隊の皆さんですね。

浴衣をきているのはミス松本のお二人です!

 


2011年9月26日 10:00 |
元気の「わ」をつなげよう!!
2011年9月25日

今日もいいお天気に恵まれました。この3連休は絶好のお出かけ日和ですね。

江の島はとても気持ちのいい風が吹いています。

台風が去った後は気温がかなり下がって、とても秋らしい空気を感じています。

 

さてさて 昨日本日と藤沢駅周辺では「第三十八回 藤沢市民まつり」が行われています。

昨日は福島県いわき市のフラガールステージが、大いに会場を盛り上げてくれました。

そして本日は午前10時から午後5時までの間、大パレードが開催され、藤沢駅北口柳通り・銀座通り、藤沢駅南口ロータリー周辺を行進します。今年は13年ぶりに、伝統を感じる皇大神宮人形山車も参加します。

更には「がんばろう!東日本 被災地応援エリア」では、被災地の名産品・農産物の即売会が行われ、先着2000名様限定ですが、「岩手県藤沢町の南部鉄大鍋 いも煮振る舞い」が無料で振る舞われます(私も食べたいです!!)

 

台風が来た直後は、江の島も少しダメージを受けましたが、徐々に復旧作業が進んでいます。

今後も藤沢市では沢山のイベントを企画しているので、是非足を運んで下さい。お待ちしております!!


2011年9月25日 08:51 |
第38回藤沢市民まつり
2011年9月24日

 台風が去り、やっと秋の気配を感じられるようになりました。

今日も爽やかに晴れ渡っています。

 

藤沢駅周辺では、今日、明日と二日間にわたって行われる藤沢市民

祭りの準備が着々と進められていました。今年は「東日本大震災復興

支援」をメインテーマに被災地の物産即売などがあり、北口では多くの

テントが張られていました。被災地復興のためにも是非とも盛り上がって

ほしいものです。

 今日は、例年人気の「マーチングフェスタ2011」が秋葉台文化体育館

にて午後1時~5時まで開催されます。

 

 皆様のご来場をお待ちしております。


2011年9月24日 09:22 |
台風の爪痕
2011年9月23日

 台風15号は、藤沢でも各地域でいろいろな

被害を残して行きました。

 これは長久保公園の一部です。

すっくと立った白く輝くユーカリの木が根こそぎ、倒れていました。

清く、美しく、気高いユーカリの木で、

その雄姿を、一度この「今日のふじさわ」で

お目にかけたいとずっと思っていましたが

それもしばらくかなわなくなりました。

 いろいろ爪痕は深いですが、きっとこのユーカリも

立ち直ってくれると思います。 みんなでがんばりましょう!!

 交通期間は復旧しました。 

江の島もサムエル・コッキング苑では、美味しい「スウィーツアイランド」

が行われていますし、江の島シーキャンドル(展望塔台)

も昇れますので、せっかくの三連休、気分転換に

お出かけしてみてはいかがでしょう?


2011年9月23日 08:38 |
台風一過
2011年9月22日

台風が去って、今日はいいお天気です。

昨日の台風の影響で、街には木やゴミが道路にたくさん散乱しています。

また、雨が止んでも河川が増水していたり地盤がゆるんでいたりと、普段と

違って危ない場所が増えています。充分にお気をつけください。

 

******************************

本日は台風被害の影響で江の島島内の施設も一部営業停止しています。

岩屋は終日閉洞で、サムエル・コッキング苑は現在職員で午後12時頃の

営業再開をめざし復旧作業をがんばっています。

―皆様には大変なご迷惑をおかけしていますが、何卒ご了承くださいますよう

お願いいたします―

 


2011年9月22日 08:54 |
台風15号
2011年9月21日

昨日から台風と秋雨前線の影響で雨が降り続いています。

今日は台風15号が関東エリアを通過しますので、強い雨・風による荒天と災害に警戒が必要です。夕方の時間帯が雨と風のピークになりそうですので無駄な外出は控え、外出される方や会社学校の帰りの方、十分にお気をつけください。

台風が去ると秋の空気がやって来て今週末の3連休は穏やかな陽気になりそうです。


2011年9月21日 08:29 |
公園に落ち葉
2011年9月20日

今日は雨模様で涼しげな一日になりそうです。

若尾山公園にはもう落ち葉がありました。

これを見ると「秋」を実感しますね。

そろそろ夏の疲れがドッと出てくる頃です。

体調管理には十分気を付けてください。


2011年9月20日 09:34 |
夏の終わり、秋の始まり...
2011年9月19日

今朝、片瀬海岸から見る富士山は山並みとともにうっすらとシルエットが見えていました。

今日も江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドルイベントステージでは、フラダンス・ハワイアンミュージック・ハワイアンフード・雑貨などが楽しめる『Hawaiian Holiday』が開催されます。ほかにも湘南スイーツ・アイランドや江ノフェススマイルラリーなどなど...。日中の日差しはまだ夏の名残を感じさせますが、風はさわやかです。心地よい風を感じにお越しください!


2011年9月19日 08:59 |
路傍の草花
2011年9月18日

 小田急沿線にどこかの庭に咲くようにキバナコスモス・カンナなど

色とりどりに咲いています。昨年より背が高くなったような気がします。

 

 今日は気温が高くきびしい残暑で蒸し暑さが続きます。まだまだ

熱中症対策が必要です。台風15号の動きも心配ですね。

 


2011年9月18日 08:59 |
久しぶり...中津の宮
2011年9月17日

 今朝は中津の宮に行きました。

お宮は丁度、朝日のスポットライトを浴びていました。

あでやかな「中津の宮」らしい姿です。

 手前に歌舞伎の「中村座」の名前の彫られた

石灯籠があります。 江の島弁財天は芸術の神様

でもあります。中津の宮は弁財天様らしいお宮です。

 このお宮の上にあるコッキング苑では、今日から

「江no・FES」が始まります。9月17,18,19日の主な

イベントはHawaiian Holidayです。

 台風の影響で風がありますが、すっきりと晴れています。

アロハな休日をお楽しみください♫

  天気予報には注意して下さいね。

 


2011年9月17日 09:04 |
明日から3連休
2011年9月16日

今日の藤沢も暑い1日になりそうですね。

明日の17日から「江no・Fes」が始まります。このエノフェスでしか食べられない湘南スイーツや湘南ゆかりのアーティストが江ノ電沿線にて個展を開催する沿線展などイベント盛りだくさんです。

いろんなイベントに参加して秋の散策を楽しんでみてはいかかでしょうか。


2011年9月16日 11:39 |
薄念仏会が行われます。
2011年9月15日

今日も厳しい残暑が続きそうです・・・。秋の過ごしやすくヒンヤリとした空気が

待ち遠しいですね。

 

さて、本日は清浄光寺(遊行寺)で「薄念仏会(すすきねんぶつえ)」が行われます。

毎年9月15日に行われる法要で、時宗の三大法要の一つとも言われています。

本堂内陣の前に薄を飾るめずらしい儀式の他に、お坊もさんによる法話もあるので

ぜひ、行ってみてはいかがでしょう。


2011年9月15日 09:36 |
まだまだ
2011年9月14日

まだまだ暑いです!

今日の最高気温も30度を超えそうです・・・熱中症には引き続きご注意ください。

9/17(日)-9/19(月)は、江の島サムエル・コッキング苑周辺で「江のフラ!」が開催されます。心地よい秋の空気の中、湘南のハワイアンイベントをお楽しみください。


2011年9月14日 08:50 |
残暑
2011年9月13日

まだ蒸し暑い状態が続いてますね。

昨年の場合は9月15日過ぎてから涼しくなりました。

昨年通りなら、来週から涼しくなるはず・・・ぜひなってほしいです。

若尾山公園によく遊びにくるネコも蔓棚の下のベンチで日よけしております。


2011年9月13日 08:14 |
朝晩は大分涼しく
2011年9月12日
朝晩は大分涼しくなりましたが、日が出る日中はまだまだ暑いですね。

今週の17日土曜日より、江の島の秋の一大イベント「江の島フェスティバル2011」通称「江ノフェス」が開催いたします。

湘南から笑顔と元気を!をキャッチフレーズにイベント盛りだくさんで皆様をお待ちしております。

2011年9月12日 08:54 |
難除けのぼたもち撒き
2011年9月11日

 ただ今の天気は曇りですが、日中は日差しが届き晴れ間が

見えるそうです。天気は変わりやすく、にわか雨があるかも?

今日も蒸し暑く残暑が続き、秋の訪れはもう少し先のようですね。

 

 「日蓮龍の口法難会」が龍口寺で今日から行われます。

鎌倉幕府に捕えられた日蓮上人が奇跡的に法難を逃れたことを

記念する法要で、堂内では難除けのぼたもちが12日18:00~と

13日0:00~に撒かれます。

 境内から門前の商店街まで並ぶ露店の準備が、朝早くから行われ

ていました。たいへん賑わいますので、お出かけになってみては?

 


2011年9月11日 09:15 |
街路樹のサルスベリ
2011年9月10日

  夏を代表する花の一つ、サルスベリが街のあちこちで

見られます。約100日間、ピンク色の花を咲かせるのが

別名の百日紅(ヒャクジツコウ)の名前の由来です。太陽

の光の下でピンク色が際立っています。

 

 今日も残暑が厳しい一日となりそうです。サルスベリのよう

に暑さに負けず元気でお過ごしください。


2011年9月10日 08:48 |
龍口寺法難会
2011年9月 9日
藤沢の空は朝から雲に覆われております。 日差しが隠れると大分涼しく感じられる気温になりましたね。

今週の11日(日)~13日(月)にかけて、江ノ電「江ノ島駅」を下車して徒歩2分のところにある龍口寺にて「龍口寺法難会(ほうなんえ)」が行われます。

日蓮聖人が龍の口へ連行される途中、鎌倉の桟敷尼が鍋蓋に胡麻牡丹餅をのせてご供養したという故事にちなみ、牡丹餅が撒かれるお祭りです。 

龍口寺が1年で1番賑わうお祭りです。


2011年9月 9日 08:41 |
昨日の夕方の富士山
2011年9月 9日

朝晩はだんだんと秋の空気になってきましたね。海の家の解体工事をみると「夏の終わり」を実感します。

先月末に続いた雨と日照不足でレタス等の葉物野菜の値段が高騰しています。食卓に並ぶ野菜サラダの内容も考えてしまいますね^^;

さて、カラッとした秋の空気はつかの間で、だんだんと蒸し暑さがもどってきそうです・・・。週末は変わりやすいお天気になりそうなのでご注意ください。


2011年9月 9日 08:35 |
ダイヤモンド富士2011
2011年9月 8日

写真は昨日の夕方、片瀬漁港の防波堤から撮影したものです。

ダイヤモンド富士は春と秋の年2回、日没時にしか観ることの出来ない貴重な現象です。

残念ながら雲が多く富士山の望めなかった一昨日(6日)のリベンジにと、昨日も多くの人が

カメラを片手に海岸付近に集まっていました。(予想では一番の見頃は6日とされていました。)

 

通常の日でもこの辺りからみる夕景は絶景です。

晴れた日にはキレイな富士さんも望めるので、ぜひカメラ片手に出かけてみてはいかがでしょう。

 

 


2011年9月 8日 08:45 |
夏の思い出
2011年9月 7日

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑いですね。今日も朝からしっかりと日差しがあり、気温もあがりそうです。

片瀬海岸では7月8月にたくさんの夏の思い出を作った海の家の解体作業が順調に進んでいます。


2011年9月 7日 08:59 |
天気も落ち着いて
2011年9月 6日

今日は安心して外出ができそうなお天気ですね。

これからどこかへ旅行に行ったりする方が増えると思います。

9月は突然暑くなったり涼しくなったりと、油断のできない季節です。

しかし良い意味で体が刺激されるのでいろいろなことに活発になれます。

夏の間に暑さで体が重たくなった方も、これから思いっきりリフレッシュできるでしょう。

 


2011年9月 6日 08:43 |
ここ数日間は、
2011年9月 5日
ここ数日間は、降ったり止んだりの不安定な天気でしたね。

台風は過ぎましたが藤沢の空はまだ雲が残っておりますので雨がパラっくかもしれませんね。

2011年9月 5日 08:51 |
雲に覆われた江の島
2011年9月 4日

 台風の影響も弱まり、今日は日差しも期待できそうです。

3日間江の島岩屋は閉洞していましたが、今日は12時から

営業します。

 

 まだまだお天気が変わりやすいので、お出かけの際は充分

ご注意ください。

 


2011年9月 4日 08:44 |
台風12号
2011年9月 3日

なかなか通り過ぎてくれない台風ですが、

今日は一段と風が強く、海岸は高波が押し寄せています。

引き続き警戒が必要です。

江の島岩屋は終日閉洞です。


2011年9月 3日 09:06 |
台風の影響でしょうか
2011年9月 2日
台風の影響でしょうか、藤沢の空は不安定な天気となっております。

台風も徐々に近づいており、明日は大雨・暴風に注意です。

2011年9月 2日 09:22 |
引き続き接近中・・
2011年9月 1日

今日の朝方は一時強い雨が降っていました。藤沢市では6時50分に

〈大雨・強風・波浪・雷〉注意報が出ています。小田原~箱根方面では

警報がでていたので、これから来る台風には引き続き注意が必要です。

 

本日は沿岸部も高波です。海水浴場開設期間は昨日で終了しましたが

近くの方はご注意ください。

 

(*写真は31日夕方の雲。)

 


2011年9月 1日 09:32 |