1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

台風接近
2011年8月31日

今日の藤沢は現在は青空が広がっていますが、台風12号の接近に伴い午後からは雨が降り出しそうです。また、海水浴期間の最終日となる本日ですが、台風の影響による高波で、西浜・東浜ともに遊泳禁止となっています。


2011年8月31日 09:01 |
暑かった日々
2011年8月30日

日曜日から良い天気が続いてますね。風も心地良く爽やかです。

8月上旬のビリビリするような日光と気温は堪えましたね。

気候に関しては、昨年ほどの辛さはなかったと思います。

※写真は8月4日に撮影したものです。小田急線が藤子不二雄キャラ一色です。

ちょうどこの時期はとても暑かったですね。

 


2011年8月30日 09:44 |
8月もあとわずか
2011年8月29日

江の島と片瀬海岸周辺は8月最後の土、日ということもあり大勢のお客様で大賑わいでした。

台風の影響で遊泳制限がでてしまった海水浴場にとっては大打撃となってしまいましたが、自然相手では仕方ないですね。 

本日も台風の影響がでておりますので海水浴にお越しの方は十分にお気をつけください。


2011年8月29日 08:43 |
江の島でのイベントを楽しもう!
2011年8月28日

 夏休みもあと残りわずかとなりました。

昨日の鵠沼海岸での復興支援ライブには大勢の方が見え

こちらの片瀬江の島観光案内所にも鵠沼海岸の問い合わせが

多数ありました。

 

 今日の天気は日差しが届いて、おでかけを楽しめそうです。

江の島では江の島シーキャンドル下の特設会場にて夕方16:00~

「江の島あおぞら演芸会」19:00~「影絵の夜」があります。

(コッキング苑  入場料 大人200円 小人100円)

わたあめ・金魚すくいなどの割引券のついた「江の島あおぞら演芸会」の

ちらしが案内所にありますので、行かれる前に立ち寄ってみてください。

(案内所8:30~17:00)

 

 

 


2011年8月28日 08:43 |
いよいよ~湘南からエールを~東日本大震災復興支援ライブ
2011年8月27日

 いよいよ、『~湘南からエールを~東日本大震災復興支援ライブ』

当日となりました。すでに、朝早くからスタッフの方々が準備に余念がありません。

お天気が心配ですが、雨天決行、荒天中止で行われる予定です。

コンサートの時間は曇りであるように祈るばかりです。

 司会の赤坂康彦、加山雄三、キマグレン、TUBE、

つるの剛士、RIP SLIME...そうそうたるメンバーが出演してくれます。

 今からでも遅くはありません。鵠沼海岸サーフビレッジ前で行われる

このコンサートにあなたも参加して、楽しみながら復興支援の一翼を担ってみませんか。

 

 


2011年8月27日 08:47 |
いよいよ明日は!
2011年8月26日

今日の藤沢は久しぶりの青空が広がっています。気温も上がりそうです。

さて、いよいよ明日は鵠沼海岸において、「~湘南からエールを~」東日本大震災復興ライブが開催されます。ふじさわ観光親善大使の「TUBE」の皆さんをはじめ湘南にゆかりあるアーティストが一同に集まり湘南からエールを送ります。当日券の販売も行いますので、ぜひご参加いただき皆さんでエールを届けましょう!!


2011年8月26日 09:45 |
準備は万全に!
2011年8月25日

いよいよ、「~湘南からエールを~」のライブ開催まであと2日と迫ってきました!

幅広い年代の方々から支持される豪華な出演者に加え、海岸での大きなライブ

というのも大変めずらしいのではないでしょうか?

 

昨日あたりから少し天気がくずれてきましたね。予報では27日は曇りですが

野外のライブなので帽子やタオル・カッパなども用意しておくと安心かもしれ

ませんね・・!

 

 


2011年8月25日 08:44 |
2011年8月24日
幾分涼しくなりましたが、まだまだ海水浴へ向かうお客様で賑わっております。

セミの声と入道雲が見える内は、まだまだ夏を満喫できそうですね。

今週の土曜日には鵠沼海岸にて「~湘南からエールを~」ライブが行われます。

皆さんと一緒に東日本へ熱いエールを届けましょう。


2011年8月24日 13:28 |
2011年8月23日

涼しい昨日とは打って変わって蒸し暑いですね。

暦の上ではもう秋ですが、まだ油断はできそうにありません。

そろそろ夏の疲れもでてくるころ。

涼しくなっても無理せず体調管理に徹したいものです。

市役所の第一庁舎の前には白ユリが咲いています。

見ていて涼しくなりませんか?


2011年8月23日 09:28 |
2011年8月22日

今日も涼しい朝を迎えました。

今日も一日雨の予報で気温も10月上旬頃の陽気だそうです。先週の後半から気温がガクンと下がり体調を崩している方も多いのではないでしょうか。

明日からは最高気温が30度位まであがり夏らしい気候が戻ってきそうです。


2011年8月22日 08:23 |
夏菊
2011年8月21日

 夏菊は6月から7月ごろにかけて花が咲く菊の品種の総称です。

日長に関係なく温度によって開花する性質をもっています。

写真の花は祖母が精根こめて育て、きれいに花が咲きました。

 可憐で今日のような雨模様にもよく合います。

 

 さて、久々に雨も降って涼しくなりました。

炎天下のなかよりずっと過ごしやすいですが、これからまた残暑が

きびしくなりそうなので体調管理には十分お気を付けください。


2011年8月21日 08:56 |
長後のひまわり畑を見に行こう!
2011年8月20日

 だいぶ暑さが和らいできましたね。

明日8月21日(日)10:00~16:00(雨天時は27日)に

ここ長後ひまわり畑で「長後ひまわり祭り」が開催されます。

夏の代表花でもある元気に咲き誇った「ひまわり」を見に

出かけませんか?摘み取りもできます。(500円)

 長後では今、梨やぶどうなどの果物が旬をむかえています。

販売やもぎ取りもおこなっていますので、ついでに立ち寄って

みてはいかがでしょう。

 


2011年8月20日 08:41 |
雨予報
2011年8月19日

今日は昨日に比べて雲が多く、猛暑も和らぎ比較的過ごしやすい一日が続きそうです。 ただし!午後からは雨の予報となっておりますので傘は忘れず携帯しましょう。

20日(土)・21日(日)には江の島シーキャンドル下特設会場にて、神々の島バリの魅力を五感で楽しむ事ができる「江の島 バリ Sunset 2011」が開催されます。


2011年8月19日 09:48 |
夏休みも残り半分
2011年8月18日

小田急線の線路わきで咲くユリの花を見つけました。

熱い太陽の下で真っ白な花が映えますね。

 

さて、残すところ8月もあと半分です。

江の島島内では「エノシマトレジャーIN SUMMER」

を開催中です。こちらも8月いっぱいのイベントなので

まだの方は是非、参加してみてくださいね♪


2011年8月18日 08:32 |
お盆休みと海水浴日和
2011年8月17日
お盆休みと海水浴日和が合わさって片瀬海水浴場は多く海水浴客で大賑わいです。

今日も猛暑日になりそうなので、熱中症などに気をつけてお過ごしください。

写真先の鵠沼海岸では、8月27日(土)にて~湘南からエールを~東日本大震災 復興支援ライブが行われます。
ふじさわ観光親善大使「TUBE」のメンバーを始め、湘南に縁あるアーティストが一同に集まります。

真夏の湘南海岸から潮風に乗せて皆さんと一緒に「湘南からエールを」届けましょう!!



2011年8月17日 08:49 |
駅前広場
2011年8月16日

藤沢駅北口のサンパール広場は季節を問わず恰好の休息場所になっております。

広場の一角には植物のツタが屋根(藤棚のように)になっている場所は

良い具合に日影ができていて涼しく感じます。

お買いものの途中などに一休み、という時にはお勧めの場所です。 


2011年8月16日 10:04 |
皇大神宮人形山車
2011年8月15日
写真は昨年の様子です。 

毎年8月の17日に行われております鵠沼神明にある皇大神宮で行われるお祭りです。

珍しい人形山車が9基も並び境内は大勢の見物客で賑います。境内に人形山車が並んだ姿は壮観で、「かながわの民俗芸能50選」にも挙げられています。  


2011年8月15日 08:01 |
追伸、ヒマワリさん。
2011年8月14日

 あれから2週間、大清水地区の境川河畔の

ヒマワリが、こんなに満開になりました。

大清水小、中学校、清流高校の生徒さん達

大変ありがとうございます。大きなヒマワリを

見ると、何だか気持ちも大きくなってくるようです。

 ビーチの方では、片瀬海岸西浜で、「江の島

マイアミビーチショー」のイベント、「西浜フワフワ遊具」が

行われます。ビーチに行かれた際にはお楽しみ

下さい。西浜でも「サーフビレッジ」に近い所に

設置されています。

 

 


2011年8月14日 08:51 |
ミン、ミン、ミン...蝉が鳴く
2011年8月13日

 蝉の宝庫、長久保公園では今、蝉がいっぱい

鳴いたり、飛び回ったりしています。一本の柳の木に

6匹もとまっていました。小学生が蝉取り網で

追っかけていました。今も昔も変わって欲しくない

風景ですね。

 一方、鵠沼海岸サーフビレッジ前の常設ビーチバレーコート

では、8月11日(木)から今日8月13日(土)まで、

『ビーチバレージャパン』の大会が9時から16時30分頃まで

行われています。今日は特に決勝戦が行われますので

熱戦を是非、ご覧ください。

 


2011年8月13日 08:48 |
ビーチバレージャパン開催中!☆
2011年8月11日

今日も絶好の海水浴日和です!

さて、昨日から今週土曜までの3日間、鵠沼海岸のビーチバレー常設

コートでは『第25回ビーチバレージャパン』を開催しています。

ビーチバレーでは国内最高峰の大会で、プロの選手や県内各地の選手

も集まる注目の大会です!

熱い砂浜で繰り広げられる真剣なバトルは必見ですので、ぜひ観に来て下さいね!!

 


2011年8月11日 09:09 |
暑!
2011年8月10日

今日も朝から暑いです。

そしてまだまだグングン気温が上がりそうです。

少し歩いただけで汗だくです。知らないうちに体内の水分は消失されていますのでこまめに水分補給を心がけましょう!

朝から小田急線には海へ向かう若者たちがたくさん乗っていました。夏休みの楽しい思い出をつくるため「海」では様々なルールをお守りください。

・お酒を飲んだら海には入らない

・ゴミはもちかえりましょう

・喫煙は所定の場所で・・

などなど。


2011年8月10日 08:25 |
帰ってきた夏日
2011年8月 9日

まだ午前9時前だというのに、太陽に照らされたアスファルトが熱を発して凄くアツイです・・・。

7月の半ばころの気候が舞い戻ってきた感じです。

一方、ハローワークそばの公園では木々が生い茂っており日影も多く快適です。

まだ涼しい風は吹いておりませんが、ベンチでネコも気持ちよさそうです。

このネコは昨年もこの公園でくつろいでいました。大のお気に入りの場所のようですね。

 


2011年8月 9日 08:44 |
今日は海水浴日和
2011年8月 8日
今日は海水浴日和になりそうですね。 
ここ数日は台風の影響か高い波もあり遊泳注意でしたが、今日は穏やかな波に戻っているので思い切り遊べますよ。

今週は8月11日(木)~13日(土)の3日間、国内最高峰のビーチバレー大会「ビーチバレージャパン」が開催されます。





2011年8月 8日 09:00 |
夏 真っ盛り!
2011年8月 7日

ここ数日 昼も夜もムシムシした日が続いていますね。

どうせ暑い夏なら、めいっぱい夏を感じにやって来ませんか?

今日は「第19回ビーチバレー湘南」が鵠沼海岸ビーチバレー常設コートで

午前9時より、「西浜フワフワ遊具」が片瀬海岸西浜で午前10時~午後4時まで

あります。「エノシマトレジャー IN SUMMER」も引き続き好評実施中!

 


2011年8月 7日 09:03 |
蝉しぐれ、盆踊り...「藤澤宿 遊行の盆」
2011年8月 6日

 ようやく、蝉の声が気になってきました。

今日は午後4時から、市内遊行寺境内で「遊行の盆」

が行われます。 内容が盛りだくさんです。

西富ばやし、踊念仏、きやり、ゆかたコンテスト等が

あります。

 他県からは、福島県いわき市のじゃんがら念仏踊り、

秋田県の西馬音内盆踊りが来てくれます。

 夏本番になった今日は、盆踊りで暑さを

忘れてしまいましょう!

 鵠沼海岸では、「ビーチバレー湘南」が6日、7日

と9時から行われます。こちらも応援よろしく!


2011年8月 6日 08:48 |
週末
2011年8月 5日

今日の藤沢は青空も見えますが、厚い雲も見え突然の雨には注意が必要そうです。

また、台風の影響で、海水浴場の波も高くなっておりますので、十分注意してください。

さて、明日・明後日と片瀬海岸西浜(午前10時~午後4時)におきまして、フワフワ遊具を設置します。

みなさんの参加をお待ちしております。

 


2011年8月 5日 10:29 |
ちっちゃな資料館。
2011年8月 4日

藤沢市役所 新館入り口横にある展示ケースで、藤沢市の鳥でもある

【カワセミ】が紹介されていました。

小さな展示ケースの中には、写真や資料の他にカワセミのはく製まであって

なかなか近くでは見られないカワセミの姿を、じっくりと観察することが出来ます。

 

ここの展示ケースは時期ごとに内容を変えていて、過去には藤沢市の姉妹都市

長野県松本市を紹介したり、観光親善大使TUBEを紹介したりと展示内容も様々

です☆

 

たまに覗いてみると楽しいですよ。


2011年8月 4日 09:01 |
江の島で冒険の夏!
2011年8月 3日
今日の藤沢は1日曇り模様。気温も30度を越さないと大分涼しく感じますね。

只今、「エノシマトレジャー IN SUMMER」開催中です。毎年冬に実施しているイベントですが、今年は冒険島に変身して特別に夏にも開催しております。

8月末まで行っておりますのでぜひ遊びに来てください。



2011年8月 3日 08:42 |
百日紅、満開
2011年8月 2日

8月に咲く花、百日紅(サルスベリ)です。

藤沢市役所新館近くの線路沿いにて現在咲き誇っております。

今月に入ってから、市役所新館付近はもうセミの声でいっぱいの状態です。

セミの声に暑さを感じたら、ぜひこの百日紅を眺めてください。

一瞬でも蒸し暑い空気を忘れさせてくれます。

これから市役所に訪れる方々は、セミたちの合唱と満開の百日紅に迎えられることでしょう


2011年8月 2日 09:02 |
フワフワ遊具が西浜に出現
2011年8月 1日
7月30日(土)に行われましたフワフワ遊具の様子です。

天気は雨が降ったり止んだりと変な天気でしたが、たくさんの子供達に大人気でした。

今度は8月6日(土)・7日(日)・13日(土)・14日(日)にもフワフワ遊具登場しますので、ぜひ遊びに来てください。

場所:片瀬西浜海水浴場 設置時間:午前10時~午後4時まで

2011年8月 1日 08:43 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ