1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

6月も最後
2011年6月30日

いよいよ藤沢市の海開きも明日に迫ってきました!

昨年に引き続き、今年も「ふじさわ観光親善大使」に就任していただいた『TUBE』

メンバーも海開きに出席していただく予定です。

式典は片瀬東浜海水浴場で行われます。 太陽の下でのイベントになるので

参加される方は熱中症などならないよう、暑さ対策をしかっりして挑みましょう・・・!

 

 


2011年6月30日 14:38 |
今日も1日暑くなりそうですね。 
2011年6月29日
今日も1日暑くなりそうですね。 

今年は節電対策にてエアコン等はなかなか使用しづらい状況ですので「涼む」レジャーに注目が集まりそうですね。

藤沢の涼むレジャーといえばやはり湘南の海! 7月1日(金)からは海水浴場もオープンいたします。

8月末までの海水浴期間中、様々な海浜イベントを実施しておりますのでぜひ涼みにお越しください。


2011年6月29日 08:44 |
6月も終わりに近づき・・・
2011年6月28日

この時期らしく蒸し暑くてどんよりとした天気が続いております。

しかし夜になると少しは涼しくなるのでまだ楽ですね。

さて今日の写真ですが、藤沢市役所近所の通り道で撮影したものです。

6月26日のブログ写真と同じ種類の「ヤマモモ」ではないかと思います。

道端にはこの実がたくさん落ちていました。

ヤマモモは食べられると聞いたのですが、野鳥などが食べた形跡がありません。

野イチゴと同じように、食べられない種類のものがあるのでしょうか・・・。


2011年6月28日 09:00 |
今日は1日曇り模様。
2011年6月27日
今日は1日曇り模様。太陽が雲に隠れているだけて、大分涼しくなりますね。

週末は天気も良く外に出られたからは大分日焼けしたのではないでしょうか。

曇っていても紫外線は出ているので、日焼けし過ぎに注意して外でのレジャーを楽しんでください。




2011年6月27日 08:35 |
ヤマモモの実...長久保公園
2011年6月26日

 可愛いヤマモモの実が赤くなりました。

長久保公園にはいろいろな花が四季折々に咲きますが、

木の実もいろいろ実ります。まだ青いですが、カリンやアンズの実も大きく

なってきています。

 今朝はカワセミ君はまだ、お出ましではないようでした。

池の周りでは、カメラマンさん達が大きなあくびをしていました。

そういえば、今年に入ってあまりカワセミ君に出会っていません。

また、元気な姿を見せて下さい。

 

 片瀬西浜、東浜海水浴場では、海の家が次々と

出来あがって、7月1日の「海開き」の準備に余念が

ありません。 

 是非、今年も、海水浴は湘南の海水浴場で!

 

 


2011年6月26日 08:41 |
あじさい真っ盛り
2011年6月25日

 鮮やかな紫色が本当にきれいですね。あじさいの季節も

もうそろそろ終わりでしょうか。雨に似合うその姿ですが、

連日の暑さで少しくたびれている花もあります。

 

 本日は「東日本大震災義援金チャリティーサーフミート

ビーチバレー大会」が鵠沼海岸常設ビーチバレーコートで

開催されます。この大会は大災害に見舞われた東北・関

東地域の被災された方に、湘南に住み海を愛するビーチ

アーティスト達が一丸となって義援金を集め復興のお手伝

いをすることを目的に開かれます。

 

 汗だくになって砂浜を駆け回る選手達に暖かい声援をお送

りください。

 

 


2011年6月25日 08:45 |
片瀬漁港では
2011年6月24日
片瀬漁港では毎日(一部休みあり)江の島沖で獲れた鮮魚の直売を行っています。

獲れたてのアオリイカ・タコ・アジ・マイワシ・マルアジ・イシモチ・シログチ・サバ・カマス・トビウオなどが販売されています。

今日もたくさんのお客さんで賑わっております。
売り切れ次第終了となっているので目当てをゲットするにはお早めにお越しください。

2011年6月24日 09:12 |
色違いのカーテン
2011年6月23日

今日は雲が多く場所によってはにわか雨が降る模様です。昨日の日差しと暑さに比べれば

だいぶましですが、蒸し暑さは変わらないようです。

さて、今日の写真は藤沢市役所・本館裏側の壁面です。ここはたくさんのツタにおおわれて

いて、今は一面涼しげな緑色のツタでいっぱいです。秋頃にはこのツタも紅葉して、今とは

また違った表情を見せてくれます。

 

写真は現在と秋頃に撮った2枚を並べたものです。右の写真はまだ完璧な紅葉を迎える前

のものですが(本当はもっと真っ赤)、季節によってだいぶ雰囲気が違ってみえますね。


2011年6月23日 09:07 |
暑!
2011年6月22日

今日は「晴れ」です。

でも蒸し暑いです!朝からとても暑いです!予想最高気温は32度!?

水分を摂取し、熱中症にご注意ください。


2011年6月22日 08:06 |
セイヨウアサガオの開花
2011年6月21日

藤沢市役所の本館右側面の壁には毎年7月からたくさんのセイヨウアサガオが咲き誇ります。

この時期、たった一つのセイヨウアサガオが先陣をきって咲き始めました。

雨粒をまとったセイヨウアサガオは格別の趣がありますね。

これからたくさん咲くでしょう。みなさま楽しみにしていてください。


2011年6月21日 08:47 |
梅雨が明ければ
2011年6月20日
梅雨が明ければいよいよ海水浴シーズン到来ですね。

片瀬海岸東浜・西浜の開設期間は7月1日から8月31日までです。

夏の涼むレジャーといえば海水浴!ぜひ湘南・江の島へお越しください。

2011年6月20日 08:55 |
遠藤あじさいまつりに出かけてみよう!
2011年6月19日

 どんよりとした曇り空に雨に煙るあじさい。

梅雨のころ満開となるあじさいは、雨の風情とよく似合い

雨を喜んでいるかのように、色とりどりに咲き誇ります。

そんなあじさいを見に遠藤の小出川沿いに行ってみませんか?

今日はあじさいまつりが開かれます。花の苗・地元の野菜の

販売やフリーマーケット等があり、模擬店も出店します。

いろいろと楽しめますのでぜひみなさんで、お出かけください。

 


2011年6月19日 08:44 |
こんなコーナーもあります...長久保公園
2011年6月18日

 梅雨も本番で、降ったりやんだりの日々が続きます、

こんな時にゆっくりお花を見てまわるのはいかがでしょう?

長久保公園にはいろいろなコーナーがあって、

ハーブ園もあります。可愛らしいハーブのお花がたくさん

咲いていますし、園に近づいただけでもいい香りがして、

心がリラックスする感じです。皆様のお庭ですので

いつでもごゆっくりできます。8時30分~17時まで開園です。


2011年6月18日 09:01 |
大清水のアジサイ
2011年6月17日

今日も梅雨らしい天気となっています。 

19日、日曜日930分~15時まで「第12回遠藤あじさいまつり」が行われます。場所は小出川沿いの花とせせらぎの道が開場になります。

今回は大震災の復興支援のため主催者等の挨拶はありますが、演芸・神輿等は行わず咲き乱れるアジサイの花を楽しんでいただきます。

爽やかな紫陽花をみながら、梅雨を乗りきっていきましょう。♪♪
遠藤太鼓保存会の太鼓(子ども太鼓)は実施してお祭りに彩りを添えます。

 


2011年6月17日 08:52 |
Blue bus!
2011年6月16日

今日は比較的涼しく、過ごしやすい一日になりそうです。 午後からは雨がパラつくので

外出の方は折りたたみ傘を持って出かけると安心です。

明日から週末にかけては天気が崩れるもようですので、外に用事のある方は今日のうちに

済ませちゃいましょう!

 

写真は、市役所前ロータリーに停まっていた藤沢のラッピングバスです。(江ノ電バス所有)

鮮やかなブルーの車体に、レインボーと江の島が目立っていてカワイイですスマイル☆.jpg


2011年6月16日 11:02 |
通勤途中のあじさい
2011年6月15日

今朝の藤沢は曇り空・・・ですが今日は雨の心配はなさそうです。明日からまた梅雨空が戻りそうですので今日の晴れ間は有効に使いたいですね。

さて、今朝の写真は通勤途中に歩道に咲いていたあじさいです。一言にアジサイと言っても色や種類も数えきれないほどたくさんあり、その中には品種改良されたものもあります。切り花にして玄関などに飾るのもいいですよね。

今週末の日曜日には遠藤であじさいまつりが開催されます。


2011年6月15日 08:40 |
市役所の花~6月の百合~
2011年6月14日

藤沢市役所第二庁舎裏で撮った百合です。

同じ場所では8月にも白い百合が咲きます。

白い百合はうつむき加減で咲く一方、この黄色い百合は空を向いて凛々しく開花。

名前は・・・姫百合でしょうか?

いずれにしても、ハッとするほど魅力的な百合ですね。


2011年6月14日 08:48 |
遠藤あじさいまつり
2011年6月13日
今日は1日曇り模様。日中もポツポツ雨が降り出しそうなそんな天気ですね。

今週19日の土曜日には藤沢市内で1番のあじさいの名所「遠藤あじさいまつり」が開催されます。

恵みの雨で、グングン育ち今週中には見頃になりそうですよ。



2011年6月13日 08:23 |
Rose Garden♫・・・日大藤沢
2011年6月12日

 今朝の日本大学生物資源生涯実習センター付属 バラ園です。

開園時間が10:00~16:00のため、まだ門が閉っています。

小田急六会日大前駅西口より徒歩5分ぐらいで、色とりどりの優雅な

バラに出会えます。見頃は5月中旬~7月中旬ごろとなっています。

鮮やかに咲き誇るバラ園を香りとともに、散策されてはいかがでしょう。

入場は無料です。

 

 花いっぱいのパラダイス「春の江の島」は本日で終了です。昨日の

雨もあがり今日はお出掛け日和です。


2011年6月12日 08:35 |
雨と紫陽花...遠藤小出川沿い
2011年6月11日

 今朝はあいにくの雨ですが、小出川沿いの紫陽花は

雨に煙りとても落ち着いた風情です。

 今週は、ガクアジサイが見頃です。向こう岸の紫陽花は

来週が見頃でしょう。今週の雨できっと色鮮やかに満開に

なることでしょう! 

 来週6月19日(日)には、「遠藤のあじさいまつり」が行われます。

場所は小出川のえびす橋~大黒橋(小出川)です。時間は9時30分~15時です。

来週はあじさい巡りがたくさん予定されています。

 紫陽花を見ると、爽やかな気持ちで、

また、毎日をがんばれる気になれますね。☆☆☆


2011年6月11日 08:56 |
あじさい日和
2011年6月10日
あじさいの季節になりましたね。写真は江の島みどりの広場のあじさいです。

江の島のあじさいはもうすぐ見頃を迎えますよ。
来週中には綺麗な色とりどりの花がご覧いただけると思います。

2011年6月10日 08:52 |
梅雨時期の楽しみ
2011年6月 9日

さて、このアジサイは何処に咲いているアジサイでしょう??

ヒントは左側の背景に写っている{橋}です。

 

 

・・・正解は・・・『藤沢市役所』です!

正確には、藤沢市役所の新館と本館をつなぐ橋のすぐ手前にあります。

アジサイの名所のように沢山の花は咲いていないけど、愛らしく咲く姿が

朝、通勤する人や市役所を訪れた方々の目をじゅうぶんに楽しませてくれています。

 

市内では遠藤地区「花とせせらぎの道」や大清水の「アジサイロード」、江の島島内

などにも咲いています。本格的な見頃は来週あたりでしょうか?

ぜひ、アジサイ鑑賞に行かれてみてはいかがしょう☆

 

 


2011年6月 9日 09:16 |
道端のアジサイ
2011年6月 8日

今日は午前中「雨」です。

咲き始めたアジサイにとっては気持ちのいい雨のようで、色とりどりの花がイキイキとして見えました。

午後からは日射しが出てきそうですがにわか雨に注意してください。

今週末はまとまった雨になりそうです。


2011年6月 8日 08:22 |
夏へ
2011年6月 7日

だんだんと蒸し暑い日々に近づきつつありますね。

まだ日差しは強くありませんが、これから訪れる夏の辛さは変わりません。

昨年は大変な暑さでしたね。今年はどうなるのでしょう・・・?

このネコは昨年も上手に暑さを凌いでおりました。

こういった日影の多くて風通しの良いコンクリートの上でジッと待機。

しかし・・・人間はそうはいきませんね^^;

人は人なりに工夫をして、これからの夏を乗り切りましょう!


2011年6月 7日 09:53 |
今月が終わると
2011年6月 6日
今月が終わるといよいよ海開きですね。海の家作りは着々と進んでいますよ。

梅雨入りしてからなぜか晴れの日が続いてるような気もしますが、もう半袖で過ごせる日が多くなり暖かい日が続きそうですね。

夏の海浜イベント、ビーチバレー大会の申し込みも行っております。初心者でも楽しくプレーできますので、ぜひ気軽にご参加ください。

2011年6月 6日 08:42 |
もうすぐ、紫陽花
2011年6月 5日

 辻堂海浜公園のプール脇の紫陽花が5部から6部咲きです。

 県立辻堂海浜公園は湘南海岸沿いの広い公園です。

公園内には多彩なゾーンがあります。朝から、ウォーキング、

ジョギング、サッカーの練習など、それぞれの人がいろんな

スポーツを楽しんでいます。

 爽やかな海の風が通る広い公園で、自分の好きなスポーツで

ゆったり...もいいですね。

 

 そろそろ、藤沢市内では紫陽花が見ごろになりそうな

気配です。

 

 


2011年6月 5日 08:36 |
江の島が見える見晴らし台
2011年6月 4日

 伊勢山公園に「江の島が見える見晴らし台」ができました。

地域住民の方々の活動が実り、今年3月に設置されました。

 見晴らし台からは、江の島がちょうど真南にみえます。写真

ではわかりにくいですが、ナイスビュー!江の島がみえると、

なぜかほっとした気持ちになります。

 

 今日は江の島シーキャンドルサンセットテラスにて「Freedom

Sunset]が開催されます。くわしくはホームページをご覧ください。


2011年6月 4日 08:58 |
梅雨の晴れ間
2011年6月 3日

今日の江の島は朝からさわやかに晴れあがっています。

明日、明後日もお天気は良さそうですね!

さて、明日は、江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)

サンセットテラスにおいて、Freedom Sunsetが開催されます。

子供から大人まで楽しめるイベント内容となっております。

詳しくはこちらまで。


2011年6月 3日 08:58 |
ふじさわ観光親善大使【TUBE】
2011年6月 2日

昨日は藤沢市民会館にて、ふじさわ観光親善大使である『TUBE』のコンサート

がありました。 

今年で26周年を迎えたTUBEにとって6月1日はデビュー記念日であり、昨日の

藤沢市民会館でのコンサートを皮切りに全国ツアーがスタートします!

 

************

写真は「TUBE LIVE AROUND2011」会場にて。

藤沢市長海老根靖典さんや松山千春さんらからお祝いのお花が送られました。

 

 


2011年6月 2日 09:00 |
梅雨空に虹
2011年6月 1日

今日から6月!梅雨らしい空模様です。急な雨に備えて折りたたみ傘があると安心ですヨ。

気温はあまりあがらず朝の通勤時には少し肌寒い気がしました。

(写真は昨日のお昼頃に見えた「虹」です)


2011年6月 1日 08:17 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年10月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ