1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

曇り空の日々
2011年5月31日

昨日で雨も止み、今日は気温も丁度良くすごしやすい一日になりそうです。

公園の銀杏も、すっかり緑色に変わりました。

これを見るたびに夏の始りを感じさせてくれます。

この公園はハローワークのそばにある、風通しの良いくつろげる公園です。

昼時にはお弁当を食べに訪れる方々も見受けられます。

こじんまりとしてますが、木々もあり春夏秋冬色々な顔を見せてくれる公園です。

お散歩のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


2011年5月31日 09:49 |
週末の土日は
2011年5月30日
週末の土日は台風の影響であいにくの天気でしたね。
藤沢は朝から降っていた雨も止み1日曇り模様となりそうです。
関東も梅雨入りしたみたいですので今週も天候が変りやすい日が続くと思いますので、お出かけ前には天気予報を確認してお出かけになってください。

2011年5月30日 08:23 |
台風接近中
2011年5月29日

 嵐の前の静けさでしょうか、片瀬江の島観光案内所の前は

ひっそり静まりかえっています。

 午後は、段々と風が強まり雨が激しく降りますので、お出か

けの方は充分ご注意ください。

 

 本日江の島サムエル・コッキング苑で予定されていた、「ALOHA

Sunset」、コッキング温室・地下室遺構の定点ガイドは中止となりま

した。

 


2011年5月29日 08:37 |
カルミア...長久保公園
2011年5月28日

 長久保公園にはツツジ科のカルミアが今盛りです。

星型の小さな花の集合体のような花です。一見、

紫陽花の一種に見えます。生垣になるそうです。

薄ピンクで可憐ですが、遠目で、豪華にも見える花です。

 

 江の島のコッキング苑で行われる「アロハサンセット」は、

天候不順のため、5/28,5/29 両日とも中止となりました。


2011年5月28日 15:46 |
雨の中の一羽のカモ...長久保公園
2011年5月28日

早朝の長久保公園は、いつもはジョギングや、散歩する人、

カメラマンたちが、ちらほらやってきて緑の中でリフレッシュしていますが、

今朝は誰もいません。いるのは池のカモ一羽だけです。

いつもは二、三羽いますが、今朝は一羽で雨の中を

すいすいと泳ぎまわっています。

黄色いくちばしとだいだい色の足が見えます。

ひとりで何を考えているのでしょう。

 

今日は藤沢市民会館、秩父宮体育館を中心に

「ふじさわ産業フェスタ」が行われます。

模擬店、観光名産品即売コーナー、農産物、海産物の販売、

姉妹都市松本の物産品販売、フリマ、市内商工業製品の展示など

盛りだくさんです。

ぶらりとお出掛けになってみてはいかがでしょう。


2011年5月28日 08:54 |
週末は!
2011年5月27日

今朝の藤沢はどんよりとした空模様となっています。

明日明後日も台風の影響で安定しない空模様とお天気が心配ですが、

藤沢市民会館で「藤沢春まつり」(ふじさわ産業フェスタ)が開催されます。

たくさんの出展があり、産業の活性化を目的に、楽しいイベントが盛りだくさん!

体験できるイベントもありますのでぜひご参加下さい。


2011年5月27日 09:14 |
鮮やかなピンク
2011年5月26日

今日は雲が多く少し肌寒いですね。夜には本格的に雨も降るもようです。そんな天気の中、藤沢市防災センターの前では色鮮やかなピンク色の松葉菊が咲いていました。 松葉菊は日中日の光浴びてる間だけ花開いて、雨や曇り空では花を閉じている、太陽のだいすきなお花です。

明日以降の崩れがちなお天気を懸念して、今のうちにたくさんきれいな姿を見せてくれているみたいですね。

 


2011年5月26日 09:09 |
雨が続いていたので、
2011年5月25日
雨が続いていたので、今日は久しぶりの快晴に気持が弾みますね。

片瀬海岸西浜は海の家の建築が着々と進んでおります。夏には多くのお客様で賑わうことを祈りつつまた「今日ふじ」で写真更新していきますね。

今週の土日は江の島恒例のハワイアンフェスティバル「アロハサンセット」が開催されます。週末はアロハな気分を味わいにぜひ会場にお越しください。

2011年5月25日 08:57 |
藤沢で見かける鳥
2011年5月24日

藤沢市役所本館のロータリーには、市内で見られる主な野鳥を表示した看板があります。

これからの季節は市内各所で色々な鳥を見ることができるでしょう。

先日、湘南台駅付近で、電線に「オナガ」という野鳥がとまっているのを見ました。

その鳴き声は「ぎえー」という感じで、とても印象に残る声です。

この看板には色々な野鳥が掲載されておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。

 


2011年5月24日 09:04 |
江の島のあじさい
2011年5月23日
藤沢は今日も午後から雨模様、お出かけには傘が必要ですね。気温もグゥーンと下がって一気に肌寒なりましたので上着も一枚多く必要ですよ。

写真は江の島のあじさいです。アジサイには恵みの雨と言ったところでしょうか。花芽は小さく見頃はまだまだ先ですが、グングン育っていますよ。



2011年5月23日 08:57 |
ポピーが見頃
2011年5月22日

 赤やピンクのポピーが見事に咲き誇っています。ここは綾瀬市との

市境近くの長後ポピーガーデンです。5月の各土日は500円で

ポピーの花の摘み取りもできます。  

 今日の天気はこれから下り坂、午後になると雨が降り出してしまいそう。

傘を持ってお出かけ下さい。

                              


2011年5月22日 09:05 |
ネル・マーティン...ウィンザーのバラ
2011年5月21日

 藤沢の姉妹都市、カナダのウィンザー市から贈られた

バラです。名前は「ネル・マーティン」。

 毎年春と秋に、大きく真っ赤な花を咲かせてくれます。

この写真は長久保公園の「ネル・マーティン」ですが、

江の島のコッキング苑にもたくさん咲いて今が盛りです。

 「パラダイスオブフラワーズー春の江の島」でコッキング苑が

花いっぱいです。

 しばし、海と花をお楽しみになってはいかがでしょう。

 


2011年5月21日 08:46 |
青空
2011年5月20日

今朝も青空が広がり、江の島の緑が映えています。

明日まではこの晴天がつづきそうですが、日曜日からは下り坂のようです。

日差しは気になりますが、さわやかな1日になりそうですので、ぜひ江の島散策にお越しください。

 


2011年5月20日 08:59 |
5月の太陽
2011年5月19日

今日も朝から強い日差しがでています。5月~9月までの間は紫外線量がグッと

多くなる時期なので、小さなお子さまを連れて公園などで遊ぶ場合には、帽子や

UVクリーム(こども用)があると安心ですね。

 

***********

今日の写真は庭に咲いていた、鮮やかなピンクがかわいらしいお花です。

(名前は忘れてしまいました・・)

強い日差しに照らされて、なんだかちょっぴり眩しそうですね。

 


2011年5月19日 08:45 |
気持ちいい朝
2011年5月18日

昨日の夕方は急に暗くなり大粒の雨が降りました。どしゃぶりの雨でしたので車を運転中の方は前が見えないほどだったのではないでしょうか・・。

今日は晴れで、今朝は気持ちのいい朝になりました。気温もグングンあがり紫外線も強くなりそうです。


2011年5月18日 08:44 |
市役所がお気に入り?
2011年5月17日

この写真のネコは、以前から藤沢市役所の敷地内で見かけることができます。

名前も性別もわかりませんが、のんびりと昼寝を楽しんだりしている姿にはいつも癒されてます。

みなさんが優しく接してくれているのでしょう、すっかり馴染んでいます。

ネコに好かれる市役所、なんてとても雰囲気がいい感じがしますね。


2011年5月17日 11:42 |
夏の訪れ
2011年5月16日
浜を覗くと夏の海開きに向け海の家が建ち始めてました。この光景を見ると夏の訪れを感じることができ海水浴シーズンが待ち遠しくなりますね。今年の夏は節電計画も予想されているのでクーラーの使用を控え、暑い時は海水浴にでかけましょう。

2011年5月16日 08:45 |
薔薇いっぱいの藤沢
2011年5月15日

 大庭城址公園のバラ園です。こじんまりしていますが、

たくさんの種類のバラが今花盛りです。

早朝から散歩の人たちが次々と訪れています。

 江の島サムエル・コッキング苑の「ウィンザーの薔薇」も

きれいに咲いています。 晴天の下で今日は薔薇をお楽しみください。

 

 コッキング苑では地下室遺構公開中です。珍しい明治時代の

温室の遺構です。お見逃しなく!


2011年5月15日 08:39 |
紫つゆ草
2011年5月14日

 今日もおだやかな日差しにめぐまれ、過ごしやすい陽気と

なりそうです。

 朝方、紫つゆ草が庭先に咲いているのを見つけました。

この花をみると梅雨もまじかだなぁと思います。

 暑すぎず、寒すぎず、ほんとうにいい季節ですね。

 

 今日はサーフビレッジ付近砂浜にて「ビーチアルティメット

フレンドシップ湘南2011」 が開催されます。ディスクスポーツ

の楽しさを普及、定着させることを目的とした大会です。ご興味

のある方は是非お出掛けください。


2011年5月14日 08:54 |
暑い1日
2011年5月13日

昨日までの雨もあがり、今日の予想最高気温は26度と暑い1日になりそうです。土曜日・日曜日もお天気は良さそうです。江の島では6月12日までコッキング苑温室遺構・地下室の公開をおこなっております。期間中の土日には江の島・藤沢ガイドクラブさんが遺構に配置されているので興味のある方は聞いてみてください。


2011年5月13日 09:23 |
大雨注意報
2011年5月12日

今日、この時間は雨が止んでるものの、午後から本格的な大雨になりそうです。

外出される方は濡れても大丈夫な格好を、車でお出掛けの方は運転には充分

お気をつけください。


2011年5月12日 09:45 |
雨雨雨
2011年5月11日

今週の天気予報は金曜日まで雨マークが並んでいます。

昨日は非常に蒸し暑い一日となり、小田原ではなんと32度もあったそうです。・・・が、今日は一転!昨日の気温より10度以上も下がっていますので寒く感じます。

大きな雨粒が地面に落ち、地面には水たまりができています。新緑の季節、草や木々にとっては恵みの雨なのかもしれません。

週末には天気が回復し、土曜日・日曜日には「風薫る5月」を満喫できそうです。


2011年5月11日 08:40 |
市役所の藤棚
2011年5月10日

藤沢市を代表する花、藤です。

藤沢市役所本館前の藤棚の写真を撮ってみました。

段々と暑くなっていくこの時期に藤のスミレ色を眺めていると

さわやかな涼しさを感じさせてくれますよ。


2011年5月10日 09:26 |
長い連休も終わり
2011年5月 9日
昨日は夏日で1日暑かったですね。今日は涼しい1日になりそうですが、太陽がでると日中はTシャツ1枚でも行けそうですね。今日からお仕事の方、頑張て行きましょう。 ウイーク中お仕事の方、ご苦労さまでした。

2011年5月 9日 09:18 |
母の日
2011年5月 8日

 ゴールデンウィーク最終日の今日は母の日です。

みなさんは母の日にどんなプレゼントをお考えですか?

「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えるチャンスです。

 

 この時期はいろいろな花が最盛期を迎え、花の贈り物

も喜ばれますね。写真のシャクナゲの花も各地で見頃を

迎えさわやかな新緑の季節を演出してくれます。

 いつもは照れ臭くてなかなか言えないメッセージカード

の贈り物もいいですね。

 ~お母さん、いつもありがとう。これからもよろしくね。~

 

 

 


2011年5月 8日 09:02 |
ツツジの道
2011年5月 7日

 市内羽鳥中学校そばの道です。

早春には木蓮、五月にはツツジで彩られる道です。

素敵な通学路ですね。勉強に疲れた帰り道、

ちょっとリラックスできますね。

 角を曲がれば花いっぱいの道。

藤沢にはこんな道がたくさんある気がします。


2011年5月 7日 13:40 |
もうすぐ満開...引地川の藤とつつじ
2011年5月 7日

 引地川親水公園の藤棚は市内で一番長く、見応えがあります。

その下にはツツジがこんもりとあります。

引地川親水公園の花は市内より満開が少し遅い感じがしますが、

今日はしっとりとした新緑に包まれています。

 

 


2011年5月 7日 08:44 |
ゴールデンウィークも残りわずか
2011年5月 6日
ゴールデンウィークも残りわずかになりました。今日は朝から曇り模様ですが、1日を通して暖かくなりそうですね。明日は天気が崩れそうなので今日お休みの方はお出掛け日和になりそうですね。

2011年5月 6日 09:04 |
こどもの日
2011年5月 5日

 長久保公園の花のプロムナードのマリーゴールドが色鮮やかに

咲いています。昨日に続き「第23回春のみどりと花のつどい」が

開催されます。横断幕には~がんばろう日本、がんばろう東日本。

藤沢市民も応援しています~と書かれています。例年はいくつもの

鯉のぼりが上げられこどもの日の青空を意気揚々と泳いでいるので

すが今年は見られず少々残念です。

~未来にはばたくこどもたちへ~ 

 震災で多くの命を落とした子供達の分も力強く、そして健やかな

成長と幸せをお祈りします。

 


2011年5月 5日 09:22 |
みどりの日
2011年5月 4日

 自然にしたしむとともに、その恩恵に感謝し豊かな心をはぐくむ

ことを趣旨として制定された今日は「みどりの日」です。

 

 街路樹としてところどころに植栽されているツツジもいま見頃を

むかえあざやかなピンク色の花がみどりとよく調和していますね。

 

 ゴールデンウィーク後半はお天気にも恵まれそうです。自然と

ともに充実した休日をお楽しみください。

 


2011年5月 4日 08:57 |
にっこり鯉のぼり...白旗神社
2011年5月 3日

 にっこり、のんびり、鯉のぼりが白旗神社

で五月の空にたくさん泳いでいます。

 お休みの人もそうでない人も、にっこりと通り過ぎています。

新緑の木々にそよぐ風の中の鯉のぼりのような気持ちで

過ごしたい日々ですね。

 

 


2011年5月 3日 08:54 |
ゴールデンウィーク3日目
2011年5月 2日
昨日は風が強く肌寒い1日でしたが、ゴールデンウィーク3日目。今日は絶好の観光日和となりましたね。今日はお休みの方も多いと思いますが、海岸沿いは駐車待ちの車が列をなしていました。今日は沢山のお客さんで賑わいそうですね!
江の島では「春の江の島~paradise of flowers」開催中です。
春の江の島は1年で一番華やかな季節になりますのでぜひ遊びにお越し下さい。

2011年5月 2日 08:27 |
抜き足、差し足・・・引地川親水公園
2011年5月 1日

 抜き足、差し足...何をねらっているのかな?

引地川親水公園の池のサギです。

 親水公園の藤は今五分咲きぐらいです。

満開になれば、川岸が見事な藤ロードになります。

 江の島のコッキング苑の藤はもう満開です。

来週は、藤もサツキも花一杯の藤沢に変わりそうです。

 お楽しみに!!


2011年5月 1日 08:36 |