1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

春らんまん
2011年4月30日

 今日で4月も終わりですね。これで一年の3分の一が

終わったかと思うと何だか信じられません!まさにこういん

矢の如しですね。

 

 季節はすっかり春めいてきて、いたるところに色とりどりの

花が見られるようになりました。長久保公園でもマリーゴールド

やビオラの花壇がきれいに手入れされ見る人の目を楽しませて

くれます。

 

 家にいてはもったいない日和です。昨日から始まった、「花いっぱい

のパラダイス 春の江の島」にも是非お出掛けください。季節感を十分

味わえること間違いなしです。

 


2011年4月30日 09:09 |
昭和の日
2011年4月29日

 すがすがしいゴールデンウィークの初日を迎えました。

今日は「昭和の日」です。自然をこよなく愛された昭和天皇

の誕生日である今日は、もともと「みどりの日」だったのです

が、今では「みどりの日」は5月4日に移動しました。写真は

伊勢山公園の木々です。本当にきれいなみどり色に生い茂

ってきました。こんなにすがすがしい連休初日を迎え、何だか

ハッピーな気持ちになれますね。

 

 江の島では本日より、「花いっぱいのパラダイス 春の江の島」

が開催されます。初日の今日はコッキング苑にて、花の種プレゼ

ントなどの催しがあります。他にもいろいろな企画を予定しています

のでゴールデンウィーク中は是非江の島にお越しください!


2011年4月29日 09:09 |
花言葉は「歓迎」
2011年4月28日

今日の日中も、少し動くと汗ばむほどの暑い陽気になりそうです。この暖かさのおかげで

各所で春のお花が見頃を迎えています。 藤沢市役所本館前では、藤棚が美しい花を

咲かせていました。 ちなみに藤沢市の市の花もこの『フジ』です。

見頃は4月~5月で、引地川沿いには「フジ史跡ロード」という散歩道があったり、市内の

公園には藤棚のある所もたくさんあります。

ぜひ、天気のいい日に散策してみてはいかがでしょう?♪


2011年4月28日 08:39 |
南風
2011年4月27日

今朝は南風が強く吹いています。

昼間は日差しのパワーが強く上着いらずの一日になりそうですが、夜には雨になりそうです。お帰りが遅い方は折りたたみ傘をご用意ください。この雨は明日の午前中まで続きそうです。

今週末からゴールデンウィークに突入します♪ GWの出だしは天気予報もよく行楽日和になりそうです。

みなさん、ご予定は決まりましたでしょうか???

 


2011年4月27日 08:24 |
藤沢市民会館前の広場
2011年4月26日

朝の藤沢市民会館前の広場です。

ここには2か所の花壇にたくさんのパンジーが咲いています。

まだ日に照らされていないのと、朝の肌寒さのせいかパッチリと咲いているところは撮れませんでした。

昼時から午後の暖かい太陽が昇るころは美しいパンジーの花々をここで観ることができますよ。

 


2011年4月26日 08:49 |
これからの季節
2011年4月25日
これからの季節は江の島が1年でもっとも華やかな時期を迎えます。写真は昨年の模様ですが、4月29日(祝・金)から6月12日(日)まで「花いっぱいのパラダイス・春の江の島」が行われます。
初日には先着1,000名のお客様に花の種のプレゼントがありますのでぜひ春の江の島にお越しください。

2011年4月25日 08:24 |
椿の花
2011年4月24日

 昨日とはうって変って、今日は爽やかな青空が

広がっています。

 近所の椿の花が立派に咲いていたので、撮らせて

頂きました。桜と違って椿は長い期間観賞できていい

ですね。

 しかし我が家も経験ありますが、チャドクガの発生には

ご注意を!

 江の島サムエル・コッキング苑の椿もまだ大丈夫です。

特に "源氏車" "寒陽袋" "大辛子"が見頃です。

 春らしいこの日和に花散策を楽しんでみてはいかがで

しょうか?

 


2011年4月24日 08:50 |
新緑の季節近づく・・・伊勢山
2011年4月23日

 桜の花も散り、写真の伊勢山の木々も新緑の季節に向けて

準備を始めているかのように、いい色に蒼づいてきました。

 今年は観る側も様々な思いがあり、季節の移り変わりが

特別なものになっているような気がします。

 

 今日は一日中傘が手離せません。風もかなり強くなって

いますのでお出かけの際は十分にご注意ください。

 


2011年4月23日 08:41 |
飛砂対策の竹柵
2011年4月22日

海岸を散歩し潮風を受けるとなんだか気持ちがスーッとしてきます。

飛砂対策の竹柵がもうすぐお役目を終える頃になると夏が近づいてくる感じかしてきますね。


2011年4月22日 08:48 |
東洋のスイス「長野県松本市」
2011年4月21日

藤沢市と深い交流のある長野県松本市との姉妹都市提携が今年で50周年を迎えます。

松本市では、今年NHK連続ドラマ「おひさま」と映画「岳」「神様のカルテ」の3本のロケ地

となっています。 松本城やアルプスの山々が舞台となる美しい映像は藤沢市の皆さん

にもぜひ観ていただきたいです。

現在、藤沢市役所新館1階の入口横の展示ケースでも作品のご紹介をしています。

近くへお越しの際はぜひご覧ください☆


2011年4月21日 08:54 |
青空&新緑
2011年4月20日

今日は雲ひとつないキレイな青空が広がっています。

これからは新緑の季節!キレイな青空に緑の江の島が映えます。

日向は暖かくても風が少し冷たいので上着は必要です。2~3日周期でお天気が変化しそうです。今週末は土日とも小さな傘マークがついてしまいました・・・^^;

今週の日曜日は、藤沢市議会議員選挙です。みなさん投票をお忘れなく!


2011年4月20日 08:44 |
あざやかな景色
2011年4月19日

昨日に続いて今朝も肌寒いですね。

春らしい季節が近づいたり遠のいたり、悩ましい日々が続いてます。

本日の写真は藤沢市役所本館前で撮ったものです。

かわいらしい色とりどりの小さな花々が訪れる人の目を楽しませてくれます。


2011年4月19日 08:55 |
太陽がかげると
2011年4月18日

太陽がかげるとまた肌寒さが戻りますね。今日は1日曇り模様なのでまだコートが手放せないかも。

徐々にではありますが、江の島も普段の賑わいを取り戻しつつあるようです。

今年の藤沢市の花火大会は中止となりましたが、すべてのイベントが中止ではありませんのでこれからのぜひ来藤(島)いただくけるようお願いいたします。


2011年4月18日 08:23 |
葉桜へ...引地川親水公園
2011年4月17日

 今年は寒かったせいか、満開のソメイヨシノが長く続き

冷え込んだ心を慰めてくれました。昨日一日思う存分

咲いてくれた後、あっという間に今朝は葉桜に。

両岸をソメイヨシノで二重植栽された親水公園は、

年々、豪華さを増しています。今年見逃した方は

是非、来年お越しください。

 今日は、「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティー

竹炭祭」が午前9:30より遠藤健康の森で行われます。

模擬店も出る予定です。

 竹林の清浄な空気の中で、深呼吸すると

肺の中まできれいになる気がします。

 


2011年4月17日 08:25 |
湘南台引地川沿いの桜並木
2011年4月16日

  わがまちふじさわ景観ベストテンに選ばれた湘南台駅

近くの高層マンションが見える景観です。

桜の開花とあいまって、散歩する人たちの眼を楽しませて

くれています。

 今日は、湘南台東口駅前大通りで「おたのしみ市」が

am10:00より開催されます。また、湘南台公園でもお花見が

楽しめます。

天気は、25℃と暖かく花粉も飛びそうですが、急なにわか雨や

雷にご注意下さい。

 

 

 


2011年4月16日 09:38 |
昨日の夕陽
2011年4月15日

片瀬海岸からは昨日もこんなキレイな夕陽が見えました。

さて、今日も暖かく・・・というか、少し動くと汗ばむくらいの陽気になりそうです。風が強く吹き、夜には雨だふりそうです。桜の花びらも散ってしまいそうですね。

週末は不安定なお天気となりそうです。晴れていてもにわか雨もあるかもしれませんので折りたたみ傘等を準備してお出かけしましょう。

≪お知らせ≫

今年度、藤沢市での花火大会の開催時期につきましては、「藤沢市の花火大会あり方検討委員会」を設置し、検討してまいりましたが、3月11日に発生した、東日本大震災による影響から、企業・団体からの協賛金のご支援が難しい状況や夜間に実施するイベントであることから、今後予想される計画停電など、社会状況を考慮した結果、委員会として中止を決定いたしました。


2011年4月15日 08:45 |
さくらのシーズン真只中
2011年4月14日

今日も日中は暖かくなりそうです。春らしく薄い服装で出かけたら

夕方頃になったら思ったより寒かった・・・なんてこともあるので、

薄い上着やストールなどを一枚多く持って出かけると安心です。

 

そろそろ、パラパラと散り始めてる桜も多い模様です。

一番きれいなこの時期にたくさん桜のお花を見ておきたいですね。


2011年4月14日 08:51 |
桜のトンネル♪
2011年4月13日

片瀬川沿いの「桜のトンネル」です。

春の陽ざしが降りそそぎ、気温もグングンあがり暖かい一日になりそうです。週末はお天気下り坂のようです。

お花見はお早目に・・・。


2011年4月13日 08:10 |
この花の名は・・・?
2011年4月12日

藤沢市役所第二庁舎の建物のわきには、様々な草花が植え込んであります。

そこで見つけたのがこのかわいらしい花です。一見、すずらんにも見えますが違うようです。

色々と調べているのですが、はたして何という名前なのでしょうか・・・?

桜に目がいきがちなこの季節ですが、こんな魅力的な花にも出会うことができるのですね。


2011年4月12日 08:57 |
桜満開
2011年4月11日

藤沢市内の至るところで桜の見ごろを迎えております。 

写真は湘南モノレール目白山下駅を下りて徒歩3分の片瀬山公園の写真です。


2011年4月11日 09:06 |
はな・花・桜...満開です
2011年4月10日

大庭城の桜が満開です。

朝から若者がサッカーをする声が聞こえます。

桜の下で、思いっきり楽しめるのも今の瞬間だけ。

誰も、とがめる人もいません。

散歩やジョギングの人たちもやってきました。

大庭の一番大きな桜の木を

遠目で見ると

『威風堂々』の曲が流れてくるような気がします。

堂々としているが、悲哀も繊細に歌いこまれている

そんな大庭の桜を見に来ませんか。


2011年4月10日 09:11 |
花チラシの雨・風
2011年4月 9日

 円行公園近くの引地川沿いの桜並木です。

約1kmにわたって、川の両端に川に降りそそぐように

桜が開花。

人々の心を癒し楽しませてくれています。

計画停電はなくなりました。

お花見は明日がいいですね。

 


2011年4月 9日 08:50 |
南風
2011年4月 8日

今日は雲が広がりますが暖かい一日になりそうです。

江の島では、平均風速12メートル位の風が吹いています。

この週末は、土曜日に全線が通過するので雨がふりそうです。お出かけの方は日曜日のほうがよさそうです。

桜も開花も進んできました♪今年は寒さの影響で開花が遅れていましたが今週末が見頃となりそうです。


2011年4月 8日 08:41 |
水仙が見頃です
2011年4月 7日

今日は少し雲が多いものの、春らしく暖かな陽気には変わりなさそうです。

さて、本日の写真は『スイセン』です。写真は家の近くで撮ったものですが、

市内の辻堂海浜公園内でもスイセンが見頃を迎えています。

3月下旬から開花し始めて、見頃は4月いっぱいです。園内のスイセンは

約4万2千本もあって見ごたえたっぷりです! ぜひ出かけてみてはいか

がでしょう?


2011年4月 7日 08:32 |
ダイヤモンド富士
2011年4月 6日

今日も春らしいキレイな青空が広がり、穏やかで暖かい一日になりそうです。

今年は花粉の量が多く、花粉症の方には辛い期間が平年より長いとのこと・・マスクの出番ももうしばらく続きそうです。

昨日は観光センターの屋上からこんなにキレイな「ダイヤモンド富士」が見えました♪(写真参照) ダイヤモンド富士がこの辺り(江の島近辺)から見れる季節は、4月5日頃と9月6日頃の年に2回です。(見る場所により若干異なります) この時期は空気がかすみ、午後になると富士山が見えないことが多いのですが、昨日はキレイに見ることができました。

今週は、土曜日に雨が降りそうです。暖かい日が続きますので桜の開花も進み、週末には見頃になるかもしれませんね。

 


2011年4月 6日 08:22 |
すっきりした青空と桜
2011年4月 5日

例年と比べるとまだ肌寒い気温が続いてますね。

そのせいか、藤沢市役所敷地内にある桜もまだ寂しさを感じます。

しかしその寂しさを、このすっきりとした青空がそれを補ってくれている気がします。

はやく春らしいポカポカした日々が待ち遠しいものです。

 


2011年4月 5日 08:39 |
寒かったり、暑かったり
2011年4月 4日

寒かったり、暑かったり桜も咲き頃を見定めているような感じですね。

徐々にですが、花も開き始めているところを見ると来週末からが見頃になりそうですね。


2011年4月 4日 08:31 |
長久保の桜
2011年4月 3日

  今朝は冷たい風が吹いています。

長久保公園の桜は2,3分咲きというところでしょうか。

今年は桜が遅いです。桜も今の状況を

思いやってくれているのでしょう。

 


2011年4月 3日 08:36 |
春のよそおい
2011年4月 2日

湘南モノレール目白山下駅近くにある片瀬山公園です。

お花見スポットとしても有名ですが、今年はもう少しあとになりそうです。

今日は朝からおだやかでお散歩日和でしょうか。

 


2011年4月 2日 10:49 |
今日の夕陽
2011年4月 1日

今日は夕方になって風が出てきました。

明日は4月に入って最初の土曜日・・・暖かくなりそうです。スギ花粉がピークを迎えているようです。花粉症の方はもう少し我慢です。

引き続き、節電を心がけましょう。


2011年4月 1日 17:44 |
4月に入りました
2011年4月 1日

4月に入りましたが、まだ肌寒い日が続いてますね。暖かくなるにつれだんだん海岸からの富士山もなかなか見ることができなくなります。

見えている時は随時配信いたします!


2011年4月 1日 08:26 |