1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

2011年1月31日

寒い日が続いておりますが、この時期はこうして富士山の姿を見ることができなんだか得した気分になりますね。

あっというまに1月も今日で最後、でも2月も江の島はイベント目白押しですよ。

2月5日(土)より「バレンタインアイランド2011」 「エノシマトレジャー」が開催いたします。

ぜひお越しください。


2011年1月31日 08:43 |
枝垂れ梅・・・常立寺
2011年1月30日

 常立寺の枝垂れ梅が咲きはじめました。

写真の白い梅の花は「おもいのまま」という種類だ

そうです。これから他の梅も咲きはじめ、順次見頃

を迎えます。寒い日が続いていますが、春の訪れを

感じさせる今日この頃です。

 

 今日も天気は快晴、思い切って外に出て散策を楽し

んではいかがでしょうか?


2011年1月30日 08:40 |
七福神めぐり・・・龍口寺
2011年1月29日

 あっという間に一月も最後の週末となりました。

藤沢七福神めぐりのスタンプラリーも今月で終了します。

これまでも大勢の方が市内の寺社を巡って下さいました。

まだ廻られていない方もこの週末を利用して是非おでかけ

下さい。

 

インフルエンザや花粉症の季節到来です。体調管理には十分

気をつけて元気でこの寒さを乗り切りましょう!

 


2011年1月29日 08:52 |
寒い朝
2011年1月28日

今日も良い天気のふじさわです。片瀬海岸からの富士山もよく見えますね。
気温は10℃まで上がらず、寒い一日になりそうです。
明日は一日曇り空の予報ですが、雨の心配はなさそうですよ。
1月7日から開催されていた「新春 藤沢・江の島歴史散歩 藤沢七福神めぐり」も31日までの開催となります。まだ参加されていない方はこの最後の週末にぜひ参加してみてはどうですか?
詳しくはHPまたは観光案内所(0466-22-4141)でご確認ください。

*3月に行なわれる湘南江の島春まつりで実施される「稚児行列」と「海上保安庁巡視艇体験航海」の参加者を現在募集中です。


2011年1月28日 09:00 |
本日も晴天なり
2011年1月27日

今日も気分のスカッとするような気持ちのいい冬晴です。寒いとついつい家にこもりがちに

なりますが、せっかくのいいお天気なので、健康維持のためにもウォーキングなど出かけて

みてはいかがでしょう?  ・・・とはいえ、「目的もないのに外をぷらぷら歩くのもなぁ~・・」

っという方は、市内のみで廻れる『藤沢・江の島七福神めぐり』がはいかがでしょう?台紙に

スタンプを集めながら市内各所のお寺や神社がまわれるのでおすすめです!

期間が1月の31日までと後少しなので、まだの方はぜひ(^^)☆

(※詳しくはHPトップのイベント情報をご確認ください)


2011年1月27日 08:46 |
乾燥要注意!
2011年1月26日

今日は午後から雲が多くなってきそうです。

ひきつづき空気が乾燥しています・・・。お肌も喉もカラカラです・・・。水分補給をして潤いましょう!この乾燥を利用してドライフルーツ作りもできそうです。果物や野菜を薄くスライスして天日干ししておくとあっという間に完成★栄養価も増します。

インフルエンザも流行しています。学級閉鎖や学年閉鎖の学校もかなりあるようです。ご注意ください。

今週末は土曜日にもしかすると雨か、場所によっては雪がちらつくかもしれません。お出かけの際には温かくしてお出かけください。


2011年1月26日 08:42 |
乾燥に焦燥
2011年1月25日

寒さに加え、非常に乾燥した日々が続いております。

鼻や喉など、粘膜にダメージを受けやすい方は要注意ですね。

風邪など、体調を悪くしてしまっている方も多いようです。

こころなしか、パンジーも元気がなさそうに見えます。

春まであともう少し。桜が待ち遠しい限りです。


2011年1月25日 09:15 |
冬らしい寒さ・・
2011年1月24日

昨夜は雨がパラっと降ったところもあるようです。久々の雨で空気が潤ったのもつかの間、朝には道路も乾き今日も空気が乾燥しています。

今週も冬らしい寒さが続き、朝晩は特に冷え込みそうです。

引き続き、うがい手洗いを心がけましょう!

まだまだ寒いですが「春」は近づいてきています♪

 


2011年1月24日 08:49 |
第5回湘南国際マラソン...続き
2011年1月23日

 新江の島水族館付近の134号線では、もう沢山の

ランナーが次々と走りぬけています。J:COMの中継車

が観光センターの隣に駐車して、中継しています。

大画面で多彩なランナーを写しだしています。

ガンバレ!ガンバレ! 


2011年1月23日 11:07 |
速い!速い!
2011年1月23日

「第5回湘南マラソン」は9時大磯スタートですが、

10時にはすでに先頭集団が「江の島入口交差点」

フルマラソン折り返し点に到着して競っています。

沿道の応援も沢山出ています。見事な走りぶりです。

ランナーの皆さん、湘南海岸を最後まで翔けぬけて!

 


2011年1月23日 10:29 |
七福神めぐり...皇大神宮 恵比寿様
2011年1月23日

 日曜日の朝まだき、冷たい空気の中で、

お祖母さんとお孫さんのお二人がすでにお参りを

していました。小さいころから近隣の寺社や教会などに

お参りする習慣があると、自然や人間に対する

きりっとした畏敬の念が育てられるような気がします。

ほほえましい風景でした。

 

 今日は、9時大磯スタートで「第5回湘南国際マラソン」が行われます。

藤沢には10時過ぎには一番ランナーがやってくるかもしれません。

「江の島入口交差点」がフルマラソンの折り返し地点になっています。

湘南の風に乗って、無理をしないようにがんばれ!


2011年1月23日 08:27 |
発見しました!
2011年1月22日

 伊勢山から南の景色を眺めると・・・よ~く見て下さい。

江の島が海に浮かんでいるように見えます。江の島

シーキャンドルも立派にそびえたっています。藤沢の

シンボルはこんな所からも見渡せるのですね。

 

 本日も快晴、穏やかな一日となりそうです。日も

少し伸びて得した気分です。

 一月の恒例イベント「藤沢七福神めぐり」も終盤となり

ましたが、この週末に是非おでかけ下さい。


2011年1月22日 09:15 |
湘南国際マラソン
2011年1月21日

今日のふじさわは曇り空の朝です。気温も低くとても寒く感じますね。
この後は日差しも出てきてすっきりとしたお天気になりそうです。
今週末も藤沢は晴れの予報です。
さて、週末の23日には今日のふじさわの写真に写っている国道134号線を多くのランナーが駆け抜ける「湘南国際マラソン」が開催されます。この場所は折り返し地点すぐ近くなので選手の通過は9:45頃から12:15頃が予想されます。
この関係で国道134号線は交通規制が行なわれますので、お出掛けを予定されている方はご注意ください。


2011年1月21日 08:34 |
乾燥に注意
2011年1月20日

今朝も冷えますね。相変わらず外の寒さは厳しいですが、ここ数日はお天気もよく

外に出るには丁度いい日が続いています。 ただし!神奈川県ではここしばらく

乾燥注意報なども出ているので、外出の際には火の始末など充分注意してから

お出かけくださいませ。


2011年1月20日 08:30 |
良いお天気が続いています!
2011年1月19日

今日のふじさわも晴れています。
今日は風も吹かないようなので、日差しが暖かく感じそうですね。
さて、今週末の23日日曜日には国道134号線を使用する『湘南国際マラソン』が開催されます。
大磯をスタートしますが、折り返し地点が江の島入口交差点となっていますので、ランナーの通過に伴い交通規制が行なわれていますので、週末にお出掛けの方はご注意ください。
詳しくは湘南国際マラソンHPでご確認ください。


2011年1月19日 08:35 |
川沿い
2011年1月18日

1月も半ばを過ぎました。寒さは一層厳しくなりますね。

寒いとはいっても、休日に外へ出てみると皆さん元気にウォーキングなどしている姿を見かけます。

江の島に来られる方々も多い中、境川や引地川沿いを北部に向けて歩かれる方々も多いようです。

写真の場所は朝日町の大道小学校前から撮影しました。

ここから北部(大清水高校方面)にむけて境川を歩くと、昔ながらの藤沢のほのぼのとした雰囲気を一層味わうことができます。

引地川沿いも親水公園付近などは田園風景が広がり懐かしさを感じさせてくれます。

北部藤沢には、南部とは違った魅力があふれております。ぜひお気軽にお越しください。

 

 


2011年1月18日 09:41 |
富士山日和
2011年1月17日

寒さが益々厳しくなっておりますが、今日のように富士山が綺麗にお目見えいたします。


2011年1月17日 08:36 |
寒中神輿錬成大会
2011年1月16日

 湘南の冬の海の風物詩「寒中神輿錬成大会」が、力強く

盛大に行われました。お天気にも恵まれ何よりでした。式典

前後の和太鼓の音色が真冬の海に勇壮に響き渡っていました。

 

 


2011年1月16日 12:24 |
寒中神輿錬成大会
2011年1月16日

 今日の富士山は頂上付近に雪が一段とふっくら積もっているように

見えます。外はほんとうに寒いです。

 

 本日行われる寒中神輿錬成大会で活躍する4基の神輿が揃いました。

もうすぐ、担ぎ手たちが寒さをものともせず冬の海の中へ入っていきます。

 


2011年1月16日 11:02 |
寒中神輿錬成大会
2011年1月16日

 今朝はかなり冷え込みましたね。出勤途中歩いていると

顔につきさすような感触でした。

 今日はこの寒い中、寒中神輿錬成大会が行われます。

神輿を担ぐ方は寒いなんて言っていられませんね。

 

只今、着々と準備が進められています。


2011年1月16日 09:19 |
七福神・・・諏訪神社・大黒天
2011年1月15日

 少し、朝もやっぽい天気ですが、だんだん晴れてきそうな藤沢です。

ここは、遊行寺の向かいにある諏訪神社です。大黒天をお祀り

しています。赤い幟と白い提灯、紫色の「七福神めぐり」の幟が

賑やかに神社を飾っています。

 静かな朝、階段を上って行くと大黒天様とお社が迎えてくれ、

爽やかな厳粛さに包まれます。

 「七福神めぐり」をなさっている方々の上気した、嬉しそうな

お顔を拝見しながら、「完歩印」を押させていただく案内所までも

福をいただいている気がします。

 ありがとうございます。

 

 

 


2011年1月15日 08:47 |
江の島歌舞伎フォーラム公演
2011年1月14日
今日のふじさわはとても良い天気です。気温はあまり上がらないようですが、日差しが暖かく感じますね。今週末もお天気は良さそうです。
さて、今週末の15日(土)/16日(日)は江の島島内にあります「かながわ女性センター」ホールにて第5回江の島歌舞伎フォーラム公演が行なわれます。
15日は昼の部:午後1時30分からと夜の部:午後5時からの公演が行われます。16日は午後3時30分からです。
16日の午後12時30分から午後2時まではこども歌舞伎が入場無料でご観覧いただけます。
それぞれ各回の公演チケットも当日券販売しておりますので、ぜひご来場ください。
チケット料金は一般(大人)5000円/高校生以下4000円になります。

2011年1月14日 10:38 |
早梅
2011年1月13日

今朝も寒いですね!この時期の朝と言えば、顔を洗うのもトイレに行くのもあとにして

まず一番にストーブをつけて部屋の暖をとるのが最優先の毎日です。

 

さて、今日は通勤途中に民家の庭先で「梅の花」をみつけました。

葉のない枝にポツポツと咲いている梅の花がなんとも可愛らしいですね♪


2011年1月13日 08:38 |
乾燥注意報
2011年1月12日

毎朝寒いですね!

この先もしばらく寒さは続き、空気の乾燥も続きそうです。昼間は日射しがあって温かく感じても朝晩は確実に寒いです!間違いなく寒いです!マフラーや手袋はもちろんのこと、カイロを腰に貼ると随分とちがいますヨ。外で作業する方は靴下にカイロを貼るのもオススメです。

そして、外から戻ったら「うがい&手洗い」を忘れないようにしましょう。インフルエンザも流行ってきているようです。

この寒さの中・・・江の島サムエル・コッキング苑ではチューリップが見頃を迎えています♪ 寒さを忘れるような鮮やかさです。元気になりますヨ!

椿も咲き始めました!


2011年1月12日 07:34 |
冬の公園、元気なハト
2011年1月11日

ここは藤沢市立若尾山公園。ハローワークのそばにあります。

この季節は公園内の銀杏や木々の葉もすっかり落ち、もの寂しい感じ・・・

と思っていたら数羽のハトが元気よく空から舞い降りて駆け寄ってきました。

この寒い中、人間よりハトのほうが元気ですね。

寒い日々が続きますが、ハトに負けずがんばりましょう。


2011年1月11日 08:48 |
七福神めぐり...常光寺
2011年1月10日

 藤沢市の旧東海道から入ったすぐのところにある

常光寺です。福禄寿の像に朝日があたっています。

住職様が出て来て下さって、新しい福禄寿様の像だと

お話して下さいました。風の冷たい朝、住職様の

お話に心温まる思いでした。

 「七福神めぐり」されている皆様も

いろんなところで小さな幸せを見つけている

事でしょう。

 さて、今日は、市制施行70周年を記念して、

成人式が「新江の島水族館」で行われます。

富士山も、見守ってくれていますよ。

新成人の若人よ、がんばれ!!


2011年1月10日 09:19 |
七福神めぐり...常光寺
2011年1月10日

 藤沢市の旧東海道からすぐの所にある常光寺です。

新しい福禄寿の像だそうです。住職様が出て来て下さって

穏やかな口調でそうおっしゃってました。丁度、朝日が当たっています。

寒い朝に、住職様とお話しできて心温まりました。

「七福神めぐり」される皆様も、たくさんの小さな幸せを

見つけられていることでしょう。

 今日は、市制施行70周年を記念して、「新江の島水族館」で、

成人式が行われます。新成人の若人よ、富士山も見守ってくれています。

ガンバレ!!


2011年1月10日 08:37 |
七福神めぐり...白旗神社
2011年1月 9日

 朝の冷たい空気の中、神官さんたちが

参道の掃除をしていました。清らかな神社も

朝早くからの、神官さんたちのご努力なのですね。

 今年の「七福神めぐり」もいよいよ始まり、

昨日、一昨日と沢山の善男善女の方々が

藤沢市の寺社を巡って下さいました。

 今年一年の幸運をお祈りします。


2011年1月 9日 08:39 |
青い空
2011年1月 8日

 新年明けて最初の3連休初日となりました。

今朝は写真のように雲一つない青空が広がっています。

昨日から藤沢七福神めぐりも始まり、藤沢・江の島の歴史

散歩には絶好の日和となりそうです。

是非お出かけください!!

 

 また、江の島歌舞伎フォーラム公演も近づいてまいりました。

チケットも好評発売中です。是非お誘い合わせのうえ、楽しい

演劇をご鑑賞ください。


2011年1月 8日 08:59 |
藤沢七福神めぐり
2011年1月 7日

今日のふじさわはとても天気は良いですが寒い朝です。
明日からの3連休もお天気は良い予報ですね。

さて本日7日(金)から31日(月)まで、藤沢市内の七福神をまわる、「藤沢七福神めぐり」が開催されます。スタンプ用紙は小田急線各駅や市内市民センターなどで配布されています。

詳しくはHPなどでご確認ください。


2011年1月 7日 08:33 |
1月の空
2011年1月 6日

風はつめたいけど冬の空は空気が澄んでいてほんとにキレイです!

写真は銀杏がメインで空も半分ほどしか写っていませんが、きれいな空

を見るながらのお散歩はとてもすがすがしい気持ちになりますね・・♪

 

明日7日(金)からは『新春藤沢江の島歴史散歩 藤沢七福神めぐり』が始

ります。 初詣がまだの方もお正月から運動不足の方も、お散歩がてら

市内の七福神をめぐって開運しちゃいましょう☆(※集めるスタンプの場所は8ヵ所です)


2011年1月 6日 13:21 |
昨日の夕景
2011年1月 5日

1月に入ってから朝の冷え込みが一層厳しくなったような気がします。今朝も寒かったですね~!

今週末は3連休、天気予報も晴れマークが並んでいますが週末は気温が更に下がりそうですので初詣にお出かけの方はご注意ください。

1/7~1/31まで「新春藤沢江の島歴史散歩藤沢七福神めぐり」(スタンプラリー)が開催されます。お正月で体がナマっている方、食べ過ぎて是非ウォーキングしたい!という方、オススメです♪


2011年1月 5日 07:57 |
気持ちを新たに
2011年1月 4日

新年明けましておめでとうございます!

ここ数日、良いお天気に恵まれておりますが、寒さは増す一方。

家でジッとしてて体がまだ本調子ではない・・・なんて思っている方も多いと思います。

気持ちを新たに、昨年以上の元気で張り切って頑張りましょう!


2011年1月 4日 08:42 |
穏やかなお正月
2011年1月 3日

 今年の三箇日は湘南地方はお天気に恵まれ、よい正月を

過ごされたのではないでしょうか。

 

 それにしても写真の小田急線片瀬江ノ島駅は、威厳

のある建物ですね。今年も江の島に訪れる大勢の人々

を迎え入れ、そして見送ってくれることでしょう。

 

 今日は箱根駅伝2日目。ロケーションのいい湘南海岸を

抜けると藤沢の遊行寺坂が待っています。今日もたくさんの

方が沿道で声援を送っています。ガンバレ!!

 


2011年1月 3日 08:44 |
新春を翔る!
2011年1月 2日

 ここは国道1号線の遊行寺の坂です。

あと、1時間前後には、箱根駅伝の選手達が

この坂に青春の汗をほとばしらせ、翔けてくるでしょう。

そして湘南の海岸沿いの国道134号を初春の海の風を

受けながら、富士山に向かって駆け抜けていくことでしょう。

毎年、若者の躍動するパワーに力をもらえる一瞬です!!

 今日も富士山が選手を見守るようにそびえています。


2011年1月 2日 09:08 |
初富士
2011年1月 1日

 初日の出 直後の富士山です。早朝から晴れ渡り、

素晴らしい眺望です。南に箱根や天城山などの伊豆半島の山々、

北に丹沢の山々を従えて、ゆったりと薄ピンクに染まって、

堂々と新年を迎えています。

 


2011年1月 1日 14:00 |
'11.1.1  初日の出...第2弾
2011年1月 1日

 第1弾の初日の出は、片瀬海岸東浜からの画像です。

初泳ぎ(初サーフィン?)の方が沢山見えます。

波打ち際から初日を拝む様子はいかにも湘南らしいですね。

浜辺は本当に大勢の方々で一杯でした。 

 第2弾は、辻堂海岸からの初日の出の様子です。

7時6分、雲一つない空に、初日が昇ってきて、「江の島シーキャンドル」が

浮かび上がってきました。波の感じもやっぱり湘南らしいですね。


2011年1月 1日 11:09 |
祝2011年 
2011年1月 1日

あけましておめでとうございます。

新年を迎えるにふさわしい初日の出になりましたね。

今年1年、皆幸せでありますように!!


2011年1月 1日 07:27 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年12月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ