1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

ゆく年くる年
2010年12月31日

 冬晴れの大晦日を迎えました。

静かな海と壮大な富士山も気持ちよく新年を迎えてくれるでしょう。

 

 さようなら2010年、そして2011年がみなさんにとって幸多き年に

なりますように!!


2010年12月31日 09:03 |
今年もあと2日
2010年12月30日

 2010年も今日と明日を残すのみとなりました。

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?

それにしても夏の猛暑は体にコタエましたねぇ~ その影響で

野菜の高値も続き家計にもコタエました・・

 よいニュースもたくさんありましたね。小惑星探査機「はやぶさ」が

7年ぶりに地球に帰還したり、根岸英一、鈴木章両氏がノーベル化学賞

受賞したりと感動を呼ぶ話題もありました。

 江の島では藤沢市制施行70周年記念の花火大会が11月27日に開催

されました。あの花火の美しさはいまでも目に焼き付いています。

 

 来年はどんな年になるのでしょうか・・・

お正月はゆっくりとこたつあたってみかんでもたべながら家族団らんの

ひとときを過ごすのもいいですね・・・

 


2010年12月30日 09:16 |
ゆりかもめが戻ってきた
2010年12月29日

 ゆりかもめが引地川にたくさん戻ってきました。

赤い嘴と足がとてもかわいい鳥です。

 おやおや、左端にいる君は何を考えているのかな?

両岸に住宅のたくさんある引地川ですが、人なつっこい

鳥なのでしょうか、毎年戻ってくれます。

 ゆりかもめ君、来年の抱負はもう、決まりましたか?

無邪気に未来を見つめているようです。


2010年12月29日 08:48 |
冬晴れ
2010年12月28日

本日で仕事納めにより、どこかへ出かける方も多いと思います。

年末は何処へ行くにも込み合いますが、事故やトラブルに気をつけて

より慎重に行動しなければと思う今日この頃です。

今年も残すところあと3日、笑顔で新年を迎えたいと思います。

 


2010年12月28日 08:41 |
今朝の富士山
2010年12月27日

 今朝は風が強く、冷たかったですが、

だんだんと風も弱まりそうな気配です。

富士山は、近頃天気さえよければ元気な顔を

出してくれます。

 左に金時山、明神ヶ岳、箱根の山々を従えて。

特に、片瀬、江の島から見ると、漁船も富士山に見守られて

いるような気がします。

 きっと私たち人間のことも、じっと黙って見て

くれているのでしょう。

 雪の富士山をバックに走る「箱根駅伝」が

いよいよ楽しみになってきました。

 


2010年12月27日 09:09 |
江の島ファンタジー最終日
2010年12月26日

 昨日は打ち上げ花火が中止となり残念でしたね。

12月11日から始まった「江の島シーキャンドルライトアップ2010」も今日

が最終日となります。今年も数々の思い出を提供してくれた江の島シー

キャンドルは来年も華やかに江の島と湘南の海を演出してくれることでしょう。

お疲れ様、江の島シーキャンドル!!

 

また、今サムエル・コッキング苑では色とりどりのチューリップが見頃を迎え

います。ゆったりとした気分で少し早目の春が味わえそうです。是非一度

お出かけください。


2010年12月26日 09:25 |
Merry Christmas♪
2010年12月25日

 各地ではホワイトクリスとなったところもあると思いますが、ここ湘南

では朝から一段と冷え込み、風が強く波も高いです。

 1月15日、16日に開催される歌舞伎フォーラム周知用の旗が強風

にあおられ右に左にバタバタはためいています。チケットは藤沢市

観光センターで販売中です。

 

 本日は、江の島ファンタジー打ち上げ花火が予定されていますが強風

が10メートル超えてしまうと開催が厳しくなってきます。午後から風が少

しでもおさまってくれるのを祈ります。

 

 


2010年12月25日 09:34 |
江の島展望灯台ライトアップは残り3日間
2010年12月24日

今日のふじさわは気持ちよく晴れていますが、海岸沿いは風が強く、海も荒れています。
さて12月11日(土)から開催している「江の島シーキャンドルライトアップ」は残すところ3日間の26日(日)までの開催となります。明日25日土曜日、午後5時のライトアップ点灯後は江ノ電サンタHAPPY クリスマス&スペシャルライブが行なわれます。会場にサンタが登場し、会場を盛り上げてくれます。
週末はお天気も良い予報ですので、ぜひ藤沢市へ遊びに来てくださいね。

※25日土曜にはライトアップの打上花火が予定されておりますが、強風の場合は中止になる場合もございますので、予めご了承ください。


2010年12月24日 09:04 |
住宅街の寺
2010年12月23日

 快晴の師走の朝、瀟洒な住宅街の中で、

おっと、と思うくらいの大きさのお寺に出くわしました。

鵠沼にある普門寺です。

 このお寺は、「相模国準八十八ヶ所」のうちの

一つに数えられています。鐘つき堂が見えますが、

除夜の鐘がここでも突かれるのでしょうか。

 藤沢は、住宅街のあちこちで、歴史あるお寺に

出会える街で、それも藤沢の魅力です。

 来年2月8日の江の島・藤沢ガイドクラブが行う募集ガイドの

コースにも入っています。湘南藤沢のゆったりお寺巡りもいかがですか。

 

 


2010年12月23日 08:58 |
快晴
2010年12月22日

明け方は雨が強く降っていましたが、この時間の藤沢の空は快晴となっています。

今日は冬至とは思えない暖かさで洗濯物もよく乾きそうです。風が強いので洗濯物がとばされないように洗濯バサミでしっかりと止めましょう!

冬至は一年で一番夜が長く・・・ということは日が暮れるのが一年のうちで一番早いということですね。また、ゆず湯に入り、カボチャを食べると風邪をひかないといわれています。これから週末にかけだんだんと寒さが増してくるようですので今日の暖かさで油断しないようにしましょう♪


2010年12月22日 11:01 |
椿の季節
2010年12月21日

花期が冬から春、といえば椿。

藤沢市役所新館の正面に近い付近には、たくさんの椿が咲き誇っています。

椿といえば、大島の「あんこ椿」や椿油など、色々連想してしまいます。

桜とともに、古くから日本で親しまれてきた代表的な花です。

 


2010年12月21日 08:32 |
クリスマスには
2010年12月20日

朝の寒さは体にこたえますが、雲間からの日差しで幾分和らぎますね。新年に向けてのラストスパート。

今週は25日(土)がクリスマスということもあり江の島にもたくさの方がお越しになると思います。

「江の島シーキャンドルライトアップ」がライブや花火などイベント盛りだくさんで皆様をお待ちしております。


2010年12月20日 09:06 |
カンツバキと柳
2010年12月19日

 年末らしい冷たい朝になってきました。長久保公園の

池の水も冷たそうで、カワセミ君も、サギも、池には飛んできていないし、

亀たちさえも顔を出していません。いったいどこにいるのでしょうか。

カメラマンたちも寒い公園の中で手持ちぶさたです。

 でも、今、長久保はカンツバキが満開です。いろんな小径のボーダー

に植えられていて、冬の朝を彩ってくれています。

あと、紅葉の木もまだ真っ赤で晴れやかな気分になれます。

 長久保は年中何かしら花が咲いていて、私たちの気持ちを労わってくれます。

 江の島があり、寺社、公園の多い藤沢市は、さっと過ぎ去る観光地という

面だけでなく、ゆっくりとお過ごしになれる面もあります。

一度、ゆっくりとお出で下さいませ。


2010年12月19日 08:42 |
ただいま、好評発売中♪♪
2010年12月18日

 今週は冬らしい寒さが続きましたね。今朝も富士山がきれいに

見えています。今日は寒さも緩みお出かけ日和になりそうです。

片瀬江の島観光案内所ではいろいろな物品を販売しています。

藤沢七福神めぐり開運干支手拭や鎌倉・藤沢ピンバッジなど、

お年賀や旅行のちょっとしたおみやげに重宝しそうです。是非お

立ち寄りください。

 

「江の島シーキャンドルライトアップ2010」も始まって2度目の土

曜日を迎えました。本日はライトアップコンサートなど予定しており

ます。12月26日まで開催しておりますので是非一度足をお運び

ください。

 


2010年12月18日 08:50 |
富士山
2010年12月17日

今朝も冷え込みました。

通勤時はくっきり見えていた富士山は、だんだん雲がかかってきました。

週末も晴れそうです♪冬らしい寒さが続きますのでカイロやマフラー、手袋は必需品です。体を温める工夫も探してみましょう。たとえば紅茶に生姜を入れてみるとか・・・^^;冬ならではの楽しみ方ですヨ。


2010年12月17日 10:07 |
忘年会シーズン
2010年12月16日

今日は各地で真冬並みの寒さだそうです・・・! 年末まで約3週間のこの時期

忘年会に街のイルミネーションなど、夜まで外出をされる方も多いと思います。

風邪などひかないようにコートにマフラー・手袋などなど、防寒には万全の恰好

で挑みましょう!(お酒を飲まれる方は食前のウコンもお忘れなく☆)


2010年12月16日 09:59 |
冬の青空
2010年12月15日

日射しは暖かいですが一歩日陰に入ると寒く感じます。もう12月ですから当たり前ですね・・^^;

空気も乾燥していますのでうがい&手洗いは必須です!


2010年12月15日 10:19 |
雨に濡れる紅葉
2010年12月14日

藤沢市立大道小学校の近くにある公園の端には、こじんまりとした紅葉があります。

今日の雨のせいか、いつもより色が映えません。

やはり紅葉は穏やかな日差しと落ち着いた空の下が似合いますね。


2010年12月14日 08:51 |
藤沢の空
2010年12月13日

藤沢の空は今にも雨が降りそうです。今日は1日傘が必要な天気になりそうです。

12月11日(土)から始まりました「江の島シーキャンドルライトアップ2010」は今日で3日目を迎えました。雨が心配ではありますが26日(日)まで開催しておりますのでぜひお越しください。


2010年12月13日 08:28 |
江の島ファンタジー・・・No.2
2010年12月12日

 ここは中津の宮に近い「みどりの広場」です。

最近植えられたパンジーの間や空間に星型のライトコード

が張られ、昨夜は白く輝き幻想的でした。

 頂上にあるコッキング苑の中の展望塔台、「江の島シーキャンドル」

は色とりどりに輝き、湘南の夜を明るく楽しませてくれていました。

 「江の島ファンタジー」は12月26日(日)まで行われ、コッキング苑内、

シーキャンドルは期間中ライトアップされます。

 昨夜の花火は残念なことに強風により、中止となりましたが、

12月25日(土)に、11日の分も含めてあげられる予定です。


2010年12月12日 08:38 |
江の島シーキャンドルライトアップ2010初日
2010年12月11日

 今日は暖かい南風が吹いており日中はコートが邪魔になるくらいの

陽気になりそうです。

 本日よりいよいよ「江の島ファンタジー」が開催されます。

湘南を見守るシーキャンドルが、美しい夜景を演出してくれることでしょう。

期間中は、さまざまなイベントが予定されています。

くわしくはホームページをご覧ください。


2010年12月11日 08:52 |
今朝の江の島
2010年12月10日

今朝も晴れてきれいな朝焼けの空です。

昼間はカラッと晴れ、洗濯ものもよく乾きそうです。空気が乾燥してるのでうがい手洗いを心がけましょう。また、火の元にも注意しましょう!今朝のニュースでやっていましたがノロウィルスも流行っているようです。同じく、注意しましょう。

明日から、「江の島シーキャンドル(展望灯台)ライトアップ2010」が開催されます♪イルミネーションの灯りで癒されてください^^!

 


2010年12月10日 06:40 |
お散歩日和
2010年12月 9日

今日は朝から気持ちのいい青空が広がっています!

冬の寒さにはきびしいものがありますが、こんな風に天気のいい日にはどこかへ

出かけたくなりますね。お時間のある方は江の島方面へお散歩にいってみては

いかがでしょう?きっと街中より空気も澄んでいてきもちがいいですよ♪

 

写真は通勤途中にみかけたツバキです。

かわいらしく、ブーケのように密集して咲いていました^^


2010年12月 9日 08:35 |
片側は銀杏並木
2010年12月 8日

朝からこんな爽やかな空を見ると、冬の寒さもつらく感じませんね。

淡いブルーの空の下では、黄色く色づいた銀杏は実によく映えます。

今回の写真、片側に銀杏並木がある通りは、藤沢市役所隣の税務署前から撮ったものです。

銀杏の落ち葉を踏みしめながら出勤するのも中々いいものですね!


2010年12月 8日 09:06 |
師走
2010年12月 7日

今日はどんより曇り空です。

太陽の日射しが期待できないので昨日より寒く感じるでしょう。夜には雨が降りそうです。この雨の後は一段と冷え込み、明日の朝は、師走らしい寒さとなりそうです。雨が降ると空気は潤いますが寒さがやってきます!気温の変化で体調を崩さないように気をつけましょう。

年末になると何かと忙しくなるので大掃除は早めにすませたほうがいいですネ♪

 


2010年12月 7日 08:16 |
今年も残りわずか
2010年12月 6日

今年も残りわずか1か月を切りましたね。週末をどのように過ごされるか迷っている方は11日から始まる「江の島シーキャンドルライトアップ」へお越しください。

12月11日(土)から26日(日)まで実施いたします。江の島島内がライトの光できらびやかに照らしだされ幻想的は冬の夜を演習いたします。


2010年12月 6日 08:08 |
晩秋のグリーンハウス
2010年12月 5日

 県立体育センターの一角にある「グリーンハウス」

(元藤沢カントリー倶楽部クラブハウス)です。

昭和7年に建てられた建物で、E・ライトの助手米人建築家の

L・アントニーによって建てられたものだそうです。随分と

古くなっていますが、レトロな雰囲気を今に残しています。

中には食堂もあって今でも営業しています。

 グリーンの多い環境ですが、ところどころに晩秋の気配が

感じられます。12月7日の江の島・藤沢ガイドクラブの募集ガイドの

コースに入っていますので、是非、参加されてみてはいかがでしょう?


2010年12月 5日 08:44 |
雪化粧
2010年12月 4日

 昨日は強風や大雨にあおられ、通勤・通学のかたは朝方

大変でしたね。今日はうってかわって、雲一つない青空が

広がり、雪化粧をした富士山がほぼ完ぺきに姿を見せてい

ます。穏やかな小春日和の一日となりそうです。

 

 

 


2010年12月 4日 08:58 |
強い風
2010年12月 3日
昨夜から夏の台風のように雨と風がすごかった藤沢市でした。
朝8時過ぎには雨はやみましたが、風はまだ強く吹いています。この風は夕方ころまで続くようです。
午後にかけて気温も23℃くらいまで上がるみたいですね。
今週末、お天気も良い予報ですので、ぜひ藤沢市へ遊びに来てください。

2010年12月 3日 09:30 |
落ち葉のころ
2010年12月 2日

今日は夕方から夜にかけて雨が降り出す予定なので、外出される方は

早めに用事を済ませたほうがよさそうです。

さて、いよいよ今年もあと一カ月ですね。市役所前では少し遅めの黄葉

をみせていたイチョウの木も、まわりにだいぶ落ち葉が増えました。

まだ真冬並みの寒さと比べれば過ごしやすいこの時期のうちに、冬支度

を徐々にはじめてみてはいかがでしょう。


2010年12月 2日 09:04 |
今日から12月★
2010年12月 1日

今朝は冷え込みもなく通勤の電車の中の学生が汗をかいていました^^;。昼間も気温があがるそうです。

明日明後日はお天気が崩れそうです。

今日から12月です!自転車通勤&通学の方は手袋マフラーが欠かせなくなります。ポケットや鞄にはミニカイロも準備しておくと安心ですヨ。

今年も残りあとわずかです。大掃除など早めに始めましょう♪


2010年12月 1日 08:36 |