1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

冷風になびくススキ
2010年11月30日

夏のころには、たくさんの蓮で私たちの目を楽しませてくれたハス池。

冬が始まるこの季節には、肌寒い風になびくたくさんのススキが姿を見せてくれます。

野原や道端でもススキは見かけますが、池で見るものはまた格別の趣を感じますね。


2010年11月30日 08:28 |
この時期の富士山
2010年11月29日

この時期の富士山はいつ見てもきれいですね。朝からパワーを貰らえる感じがしますので皆様には写真の様子を届けます。


2010年11月29日 08:53 |
花火のあとの静けさ
2010年11月28日

 11月も最後の日曜日となりました。

昨日は藤沢市花火大会が開催され、大勢の人で賑わいました。

秋の夜空に舞った3000発もの花火は本当に美しく、人々に感動

を与えてくれたことでしょう。

 今日は少し風が強く、波も高くなっています。

今週から師走を迎えますが、何かと忙しいこの時期、体調管理には

万全を期して元気でお過ごしください。


2010年11月28日 08:52 |
花火大会の日がやってきた
2010年11月27日

 今朝の湘南江の島はよく晴れて、海は穏やかです。

花火大会は予定通り実施します。

このまま夜まで、この良い天気が続く事を

祈ります。

 花火の朝も釣り人がいたり、犬連れの人たちが

浜で散歩していたり、いつものように湘南独特の

ゆったりとした風景が広がっています。

 夜もゆっくりと豪華な花火が楽しめますように!!


2010年11月27日 08:41 |
いよいよ明日!! 「藤沢市花火大会」
2010年11月26日

昨夜は雨が降りました。強く降ったところもありました。

今朝は雨もあがり、道路も乾きはじめています。今日は気温もあがり暖かくなりそうです。

明日はいよいよ「藤沢市花火大会」、2尺玉は3発あがります♪迫力満点の花火で寒さも吹き飛ぶことでしょう。

有料観覧席チケットの当日券も販売します。詳しくはホームページをご覧ください。

立ち入り禁止エリアもありますので当日お越しになる前に「藤沢観光ホームページ」で詳細をチェックしてからお越しになることをオススメします。


2010年11月26日 08:29 |
花火まであと二日・・・
2010年11月25日

この時間の藤沢はまだ晴れてますが、午後からは次第に雲が増えてきて

今日の夜から明日にかけて雨が降る見込みです。幸い今週の土曜日まで

には天気も落ち着きそうなので、予定通り花火大会は楽しめそうです☆

 

さて、花火まで残り数日となってから、有料観覧席をご希望される方が

急にパタパタと増えました・・!まだわずかですが座席に余裕があるので、

席に座ってゆったりと花火を楽しみたい方は、ぜひ各販売所(※観光センター

/市役所観光課)までお問い合わせください☆

 


2010年11月25日 08:45 |
今日は雲もなく
2010年11月24日

今日は雲もなく太陽の光を浴びながら1日を過ごせそうですね。ちょっと歩けば寒さも吹き飛びますよ。

今週の土曜日には藤沢市花火大会が開催されます。寒さが気になる方は、有料観覧席も観光センター・市役所観光課にて販売しておりますので「5分前でもベストポジション」でご覧になれますのでお薦めですよ。

 


2010年11月24日 09:40 |
紅葉盛り
2010年11月23日

 モミジや楓、銀杏、色とりどりに ♪♪♪

秋も深まってきました。

 藤沢は中心街から近いところにたくさんの

寺社があって、それぞれが春、秋に見事な色合いを

楽しませてくれます。ここは駅からバスで7、8分くらいの

柏山公園の中の柏山稲荷です。

  人知れない神社を巡り紅葉を楽しんだり、

土曜日には、「藤沢市花火大会」を楽しんだり、

ゆったりと興奮、両方味わえる藤沢です。


2010年11月23日 08:59 |
藤沢は今にも雨が
2010年11月22日

藤沢は今にも雨が降り出しそう。お出かけには傘が必要ですね。

ここ片瀬漁港では毎日(土曜日・毎月29日休み)捕れたての鮮魚を朝9時より直売しております。江の島に来られた際はお立ち寄りになって見てはいかがでしょうか。


2010年11月22日 08:38 |
11月に咲く花
2010年11月21日

 我が家の庭に咲き誇る花。何という花かご存じですか?

皇帝ダリアといいます。高さは2~3mぐらいあるでしょうか。

直径20cmのピンクの大輪の花を咲かせます。

空にそびえ立つ姿は見事で、私たちの目を楽しませてくれています。

 今日はやや雲の多い日ですが、紅葉を見に出かけるのもよいですね。

 

 

 


2010年11月21日 08:47 |
食欲の秋
2010年11月20日

 今朝は雲が多く少し肌寒いですが、昼間はぽかぽかと暖かく

小春日和となりそうです。

 藤沢市民会館前で本日、~食べて選ぶ、ご当地グルメ~

「グル麺コンテスト」が開催されます。朝早くから、準備に忙しそう

です。おいしいものを食べに出かけてみては?

 また、北部遠藤地区では、「収穫観光ウォークラリー」が行われます。

ブロッコリー・かぶ・なす・だいこんなどの収穫を楽しみながら、歩きます。

約6、6キロ歩いた後は、ゴールで豚汁がいただけます。

 藤沢のあちこちで秋らしいイベント満載です。

 


2010年11月20日 08:53 |
片瀬海岸からの富士山
2010年11月19日

今日の藤沢は少し寒く感じますが、お天気もよく気持ちがいい朝です。
片瀬海岸からは富士山もきれいに望むことが出来ます。
冬は空気が澄んでいて、景色もきれいに見えますね。
さて、藤沢市では来週の11月27日土曜日には「藤沢市花火大会」が開催されます。
この季節、夜は少し肌寒く感じるかもしれませんが、澄んだ空気にあがる花火は色鮮やかでとても綺麗に見ることが出来ます。
今年の花火大会からは有料観覧席も発売しています。場所取りの心配もなくゆっくりと観覧でき、有料入場者には折りたたみシートとミニホッカイロも配られます。
大迫力の2尺玉(20号玉)とふじさわ観光親善大使「TUBE」の曲にのせたミュージックスターマインをぜひお楽しみください!!
詳しくは藤沢市花火大会のページをご覧ください。


2010年11月19日 09:00 |
晩秋
2010年11月18日

朝晩の冷え込みがここ数日間増している気がします。

もう秋の終りに近づいているのでしょうか。

公園の木々や地面の落ち葉を眺めていると季節の変わる早さにちょっと哀愁を感じますね。

みなさんは「冬」といえば何を思い出しますか?

私は、小学校の頃、寒かった教室をポカポカと温めてくれたストーブを思い出します。

 


2010年11月18日 08:55 |
12月上旬の寒さ
2010年11月17日

昨日に引き続き寒いです!昨日より今日は日射しがない分、昨日より寒く感じます。12月上旬~中旬の寒さです。コート、マフラー、手袋・・・必需品です。

明日からは少し気温が上がってくる予報。確実に冬が近づいてきていますね。

今夜はしし座流星群のピーク★このお天気ではこのあたりの空では見えないかもしれませんね・・

来週末は「藤沢市花火大会」です。写真の一番右の特大2尺玉は3発打ち上がります!!!


2010年11月17日 08:15 |
徐々に赤く・・・。
2010年11月16日

最近は朝夕とだいぶ冷え込みますね。日中も日差しのある時はポカポカと

暖かいですが、いざ太陽が隠れてしまうと風邪をひいてしまいそうなくらい

空気が冷たいです!皆さん、体調管理にはくれぐれもお気をつけを・・。

 

写真は藤沢市役所本館の裏側です。

ココに生えているツタもきれいな紅葉を見せていました^^


2010年11月16日 16:32 |
藤沢市花火大会
2010年11月15日

APECも無事に終わり江の島もいつもの静けさに戻っている感じです。来週の土曜日には藤沢市では始めての秋開催となる「藤沢市花火大会」が開催されます。

段々と肌寒い季節となってきましたが、澄みきった夜空に広がる花火は見る価値ありですね。


2010年11月15日 08:24 |
曇り空
2010年11月14日

 今日の空は一面が雲に覆われています。黄砂の影響でしょうか。

しかし、寒すぎず過ごしやすい一日かもしれません。

あちこちで始まりかけた紅葉を見にのんびりお出かけするのもいい

ですね。

 

昨日に引き続き鎌倉方面では午後交通規制が行われます。ご注意

ください。

 


2010年11月14日 09:38 |
秋のフルーツ
2010年11月13日

 今年もキウイの収穫の時期がやってきました。

毎年この時期になると、キウイ棚に実が房になってぶらさがっている

のをみて、季節を実感します。すこしかためのは、りんごと一緒におい

てやわらかくなるのを待ち、食べごろなのは、そのまま食べたり、フル

ーツサラダにしたり、食卓を彩ってくれます。食べるの楽しみ♪♪

 

 今日と明日はAPEC関連行事開催のため鎌倉周辺で交通規制が

行われます。お車でお出かけの方はご注意ください。

 


2010年11月13日 08:54 |
窓から見える今朝の江の島
2010年11月12日

今朝も冷えました。。。が、昼間は気温も上がり、10月上旬頃の気温になるそうです。午後には風が出てきそうですので体感温度は下がりそうですね。

11月27日土曜日には、「藤沢市制施行70周年記念-藤沢市花火大会」が開催されます。会場付近には保安距離や有料席の関係で一部立ち入りが規制されるエリアがございますのでお出かけの際にはホームページ等で観覧情報をチェックしてください。

今週末もお出かけ日和になりそうですね♪


2010年11月12日 09:50 |
秋晴れの江の島
2010年11月11日

 今日は快晴、富士山は平地からはやや薄く見えますが、

江の島の展望灯台(江の島シーキャンドル)からはくっきりと見える事でしょう。

 朝早くから、犬連れの近隣の方々はもちろんのこと、観光客の方々も

すでに、江の島を目指しています。

 済んだ空気を体いっぱい吸い込んで、良い景色を見るだけで

健康になれますね。

 

 


2010年11月11日 09:07 |
富士山みえてま-す
2010年11月10日

昨日は強い風が吹き、海も大荒れでした。昨日の風で地面には・・・落ち葉やマツボックリが落ち吹きだまりになっていました^^;

今朝は冷え込みました!辻堂や海老名、小田原では今シーズン一番の朝の冷え込みだったようです。今日の予想最高気温は17度、昼間はポカポカ過ごしやすくなりそうですが夜はまた冷え込みそうです。脱ぎ着ができて調節できる服装でお出かけください。

ここしばらくは天気予報も晴れマークが並んでいます♪空気が乾燥していますのでお肌のお手入れや火の元には注意しましょう。


2010年11月10日 07:52 |
秋真っただ中
2010年11月 9日

秋の光景の一つといえば、庭先に実る柿の木など思い浮かびますね。

家々の木にたくさん実る、様々な種類の柿を見ながら散歩するのは趣深い気持ちになります。

自宅の庭先にある柿はまだ実も固く青い所もあるのですが、カラスにかじられてしまいました。

これも秋らしい光景かもしれませんね。。


2010年11月 9日 08:47 |
秋晴れ
2010年11月 8日

今日はぽかぽか陽気でゆっくり過ごしやす1日になりそうですね。

各所の紅葉も気になるところですが、約3週間後には冬には藤沢市では始めての藤沢市制施行70周年記念「藤沢市花火大会」が行われます。澄んだ冬の夜空に大輪の2尺玉花火が打ち上がります。

有料観覧席も販売中ですので場所取りの時間を気にせずゆっくり見たい方にはぜひお薦めです!!


2010年11月 8日 08:33 |
図書館の秋
2010年11月 7日

 大庭市民図書館の庭を囲む木々も色づいてきました。

 藤沢市には大きな図書館が4つと各市民センターに

図書室があります。江の島や海岸では観光やスポーツで一年中

賑わっていますが、図書館や文化的施設も充実した知的な

住みやすい町でもあるのが藤沢の自慢の一つです。

 

 今日は江の島周辺での「江no-Fes」イベント最後の日です。

コッキング苑は午後5時から8時までキャンドルでキラキラに

なりますし、キャンドルワークショップ、スウィーツアイランドなどもあります。

 読書の後の、海風に吹かれながらの散策やイベントもいかがでしょう。

 

 


2010年11月 7日 08:41 |
富士山の雪
2010年11月 6日

 先週の寒波で富士山の北側に雪が積もっています。

こんな雪も珍しいです。薄くですが、見えますか?

 のどかに釣りをしたり、ジョギングしたり、散歩したり

の海岸から見える富士は毎日々、表情を変えます。

 

 江の島、江ノ電沿線を中心に行われている「江no・fes」も

今日、明日で終わりです。コッキング苑では「湘南2010キャンドル」、

「スゥィーツアイランド」のイベントも行われています。

 天気が良ければ、富士山が毎日見える寒くも、暑くもない

この季節、湘南は絶好のおでかけ日和です。

 


2010年11月 6日 08:54 |
秋の並木道
2010年11月 5日

今朝は今シーズン一番の冷え込みでした。

昼間は青空が広がり、心地よい気候となりました。これから一週間の天気予報では大きな崩れもなく秋らしい天気が続きそうです。今日の写真は藤沢市遠藤の並木道です。道路の脇に植えられている木々たちがキレイに色づき、秋の青空によく映えます。

今月末11月27日(土)には、秋の一大イベント「藤沢市花火大会」が開催されます!詳しい情報はホームページでご確認ください。

 


2010年11月 5日 13:51 |
秋のバラ
2010年11月 4日

今朝は冷えますね。午後からはだんだんと暖かくなる見込みですが、夜にはまた寒くなるので服装にはお気をつけください。この時期、女性の方は大判のストールなどが一枚あると、とっても便利ですよ♪

 

写真はわが家で咲いていた秋バラです。咲いていたのは一輪ですが、まだ他にも蕾が3こあるので全部咲ききるまで楽しみです♪

 


2010年11月 4日 08:43 |
薔薇、色づき始めた木々
2010年11月 3日

 大庭城址公園のバラ園の秋バラが咲いています。

もう、時期は過ぎそうですが、まだまだ、いろんな種類の

バラが咲いています。これは「クィーンエリザベス」という

名のバラです。

 周りの木々は少しずつ色づき始めています。

 

 今日は文化の日で、晴れの確率の高い日です。

そのとおり見事な秋晴れになりました。 江の島のコッキング苑では

「スウィーツアイランド」という美味しいイベントが行われています。

先週のどしゃぶり土曜日の分まで、目と舌で江の島お楽しみ下さい。

 北向きの頂上に雪をかぶった富士山も見えています。

 

 

 


2010年11月 3日 08:58 |
輝く海
2010年11月 2日

江の島の岩屋付近から撮った海です。

磯辺に打ち寄せる波、沖に見える静かな海、落ち着いた空。

ここから見る江の島の海は本当に心を落ち着かせてくれますよ。

みなさん、どうぞご気軽に秋の江の島へ訪れてください^^

 


2010年11月 2日 13:31 |
天候回復!
2010年11月 1日

降り続いた雨も終わり、午後からは天気も回復!観光日和復活ですね。

江の島では只今、「湘南キャンドル2010」を開催中です。幻想的な夜を楽しみたい方にはお勧めのイベントですよ。


2010年11月 1日 11:24 |