1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

台風の去った朝
2010年10月31日

 今日は台風一過の青い空とはいかない曇り空ですが、

長久保公園では木々や花には大きな被害はなく、

枯葉がたくさん小路に散っているだけでした。

 その中で、カナダの姉妹都市ウィンザーから送られた「ウィンザーの

バラ」が3,4本きれいに咲いていました。秋バラは数が少ないですが、

枯れていく木々の間にひときわ美しく気高く咲いています。

そして、ザクロやヘチマもちゃんと実をつけてくれていました。

 江の島のコッキング苑の「ウィンザーのバラ」も咲いています。

 

※コッキング苑では、今日は「湘南キャンドル」のイベントは17:00から20:00

  まで行われる予定です。

※江の島岩屋は、今日は11時から開きます。

 


2010年10月31日 08:48 |
台風14号接近
2010年10月30日

 10月も最後の週末となりましたが、季節はずれの台風が上陸しそうです。

江の島サムエル・コッキング苑では、本日予定されていた「湘南キャンドル

2010」の全イベントが中止となります。また「湘南スイーツ・アイランド」も同様

に中止とさせていただきます。「江の島岩屋」は閉洞、今日・明日に予定されて

おりました「藤沢市民まつり湘南台ファンタジア」は両日とも中止となります。

 

  外出される方は最新の台風情報をチェックし、十分にご注意ください。


2010年10月30日 09:14 |
台風14号接近中
2010年10月29日

昨日から続いていた雨はあがりましたが、台風接近のため不安な空模様です。土日にお出かけを予定されていた方はイベント情報を案内所などでご確認してください。

土日にて湘南台で行われる予定でした湘南台ファンタジアは台風14号の影響により、荒天となることが予想されるため、中止となっております。


2010年10月29日 09:59 |
いきなり冬?
2010年10月28日

 昨日の夜から、突然の冬がやってきたような天候です。

今年は秋が一週間しかなかったとも言われています。

 霧雨の中で、初夏と秋に咲くキミガヨランの花が江の島

の入口で咲いていて、まるで江の島を守っているかのようです。

展望塔台も藤沢をしっかりと見下ろしてくれています。

でも、ちょっと寒そうですが...

  今週末は、湘南台で「湘南台ファンタジア」が行われます。

秋も冬も湘南藤沢・江の島です。

 


2010年10月28日 10:00 |
冬の準備
2010年10月27日

今朝起きたら「冬」かと思いました。みなさん「冬」を迎える準備は進んでいますでしょうか?

昨日は夕方から気温がグングン下がり、お仕事帰りのみなさんは北風にぴゅーぴゅー吹かれていました。つい先日まで暑い暑いと口癖のように言っていましたが急激にこの寒さです。気温の変化のせいか風邪も流行っているようです。みなさんご注意ください。

地面の草花や虫たちも急に寒くなりビックリしていることでしょう^^;

今日はだんだん風が弱まってくる予報ですがヒンヤリ空気は夜まで続きそうです。

 


2010年10月27日 09:31 |
まだまだ青いです
2010年10月26日

市役所近くの公園には、真中に銀杏の木が凛々しく立ってます。

もう10月も終わり近づいてますが、未だ青々としていて夏の名残りを感じさせてくれますね。

この銀杏が黄色になる頃は、藤沢は寒~い冬に包まれているのでしょうか。。。

 


2010年10月26日 08:40 |
今日の藤沢は
2010年10月25日

今日の藤沢は1日雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気になりそうです。

今週の10月30日(土)より、「湘南キャンドル2010」が開催されます。江の島サムエル・コッキング苑内を5,000基のキャンドルが優しい光で包み込みます。


2010年10月25日 09:13 |
秋空のコスモス
2010年10月24日

 境川河川敷のコスモスです。このコスモスは大清水小、

大清水中、清流高校の生徒さんたちが協力して植えてくれたそうです。

 今日は、もう見ごろを過ぎた感じですが、生徒さん達が

一生懸命育ててくれたコスモスですのでお楽しみください。

 藤沢市の中心に近い場所に、河川敷の自然と

若い人たちの暖かい心が感じられるこんな場所があったのですね。

 みなさん、ありがとう!

 


2010年10月24日 08:49 |
第36回全日本ライフセービング選手権大会
2010年10月22日

大分、過ごしやすい・・・。肌寒くなってきましたね。そんな中、ここ片瀬海岸西浜にて、第36回「全日本ライフセービング選手権大会」が23日(土)・24日(日)と行われます。

レスキューのプロ達による競技模様を間近で見ることができます。


2010年10月22日 08:45 |
道端の白い花
2010年10月21日

朝からあいにくのお天気ですね・・・。夜には雨もやむようですが、寒さにはかわりありま

せんので(むしろ夜はすごく寒い!)風邪などひかないよう充分お気を付け下さいませ。

今日は私も、コートとまではいきませんが厚手の上着で出勤です。!

 

*******

写真は道路の隅で咲いていたサフィニアです。

真っ白なお花が綺麗ですね♪

 


2010年10月21日 08:32 |
秋の味覚「柿」
2010年10月20日

今日の藤沢は曇り空・・・通勤の時間帯は小雨がぱらつき、傘がいくつか開いていました。天気予報には傘マークはなくても折りたたみ傘があると安心です。

朝晩は随分ヒンヤリするようになりました。風邪をひいてる方も多いのでは?秋は美味しいものがたくさんありますので栄養あるものをたくさん食べて体力をつけましょう♪

秋の味覚・・・「さつま芋」「栗」「かぼちゃ」「柿」「秋刀魚」「きのこ」・・・^^


2010年10月20日 09:26 |
花を探して
2010年10月19日

いよいよ秋らしい気候になってきました。朝のひんやりとした空気が心地よいです。

今朝、市役所の新館側と本館側をつなぐ橋の付近で小さな可愛らしい花を見つけました。

名前はわかりませんが、☆のような形をした花弁にとても愛嬌がありますね。

秋冬にかけては、春夏の時期ほど色づいた花々を見かける機会は減るけど、

見つけた花々は何故か印象深いものが多い気がします。不思議ですね。

 


2010年10月19日 08:42 |
秋の空になびく旗
2010年10月18日

本日の空は穏やかな模様です。風も適度に吹き、市役所の旗も空になびいております。

ところで、体調を崩されている方も多く見受けられます。

そろそろ夏の疲れが体に現れてくる時期。

小耳に挟んだ話では、この時期に首を寝違えて傷める方も多いとか。

対策として夜はお風呂で充分体を温めて早寝、これですね!


2010年10月18日 11:48 |
湘南江の島秋まつり...第二弾
2010年10月17日

 今朝は曇っていますが、昼からはお日様も出てくるようです。

秋らしく涼しい一日となりそうです。

 今日のドラゴンボートレースは「フリーの部」のレースが行われます。

はたしてどんなチームが優勝するのでしょうか。

 江の島の中では、「大道芸教室、パフォーマンス」、「ミュージックステージ」

「信州そばの試食会」など楽しいイベント満載です。

  一方、鵠沼海岸では、サーフビレッジ周辺で「湘南海岸まつり」が

開催されます。凧上げ、フリーマーケット、各種体験教室の他、

レスキュー犬のデモンストレーションなどが行われます。

 秋の一日を、湘南のど真ん中でゆっくりお楽しみ下さい。


2010年10月17日 08:29 |
湘南江の島秋祭り&ドラゴンボートレース
2010年10月16日

  さわやかな秋風のそよぐ中、本日と明日2日間にわたり、

ここ境川河口付近では「第15回 ドラゴンボートレース」が開催され

ます。龍をかたちどったカヌー型ボートで10人1チームの選手たち

が熱戦を繰り広げます。今日は男女混合の部、明日はフリーの部

で熱戦が繰り広げられることでしょう。間もなくレースは始まります。

熱気あふれる選手たちにどうか声援をお送り下さい。

 

 島内では「湘南江の島秋祭り」が催され、さまざまなイベントが予定

されています。この2日間秋の江の島を存分にお楽しみ下さい。

 


2010年10月16日 08:49 |
曇天模様の日々
2010年10月15日

10月も半ばを過ぎましたが、中々天候が安定しませんね。秋晴れが恋しい今日この頃です。

さて、明日16日(土)から17日(日)にかけて「湘南江の島秋まつり&ドラゴンボートレース」

が開催されます!イベントでの、活気あふれる雰囲気にふれて大きな元気をもらいに行っては

いかがでしょうか。


2010年10月15日 09:56 |
江の島ドラゴンボートレースと秋まつり
2010年10月15日

明日、明後日は「湘南江の島秋まつり&江の島ドラゴンボートレース」が開催されます。

明日のお天気は心配なさそうですが明後日は「曇りときどき雨」の予報・・・ちょっと心配です。

みなさん、週末の予定はきまりましたか?


2010年10月15日 09:52 |
鶏の頭と書いて。。
2010年10月14日

何かブログに載せる秋らしくてキレイな花はないかな~??と思い探しながら歩いていたところ、線路わきでこんな花を見つけました!濃いショッキングピンクに異様な形、何もない所へ一本だけ咲くそのさまは、なんだか独特で異様な雰囲気です・・・

名前がわからなかったので職場の園芸に詳しい女性に聞いてみたところ、この花の名は『トサカケイトウ』と言うそうです。

なるほど・・・言われてみれば頭のうねうねとした部分がケイトウ(鶏頭)の一種に似ているような??

 

後ろに写っているちょうど塗り替えたばかりらしい柵のブルーと相まって、ひときわ鮮やかなピンクが目立っていました。 場所は藤沢駅から一本松の踏切へ向かう線路沿いです。ちょっと不気味な雰囲気もありますが、近くを通る方は見てみてはいかがでしょう。


2010年10月14日 09:18 |
昨日の夕暮れ・・
2010年10月13日

早いものでもう10月も半ば・・今年も残りあと3ヶ月を切りました!

やってきました♪食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋。みなさんはどの「秋」を楽しみ中でしょうか。今週末は、「湘南江の島秋まつり&江の島ドラゴンボートレース」が開催されます。藤沢市内のその他の場所でも各地区などでは公民館まつりも開催されるようです。みなさん大忙しですネ。週末はお天気が心配です・・・天気予報を小まめにチェックしましょう!

写真は、江の島弁天橋を渡ってすぐの広場からの「昨日の夕暮れ」です。江の島の入口には「湘南江の島秋まつり」の大型のぼり旗がみなさんをお出迎えしています^^。


2010年10月13日 03:21 |
たくましいセイヨウアサガオ
2010年10月12日

藤沢市役所本館にある「緑のカーテン」には、夏の間に沢山のセイヨウアサガオが咲いておりました。

あの時、私たちの目を楽しませてくれたアサガオの大半は落ちてしまっております。

しかし、まだまだ元気に咲いているものもあるのです。はかない寿命の花ばかりではないんですね。

不安定な気候が続きますが、このセイヨウアサガオに負けぬよう元気に毎日を送りたいと思います。


2010年10月12日 09:15 |
絶好の波!
2010年10月11日

あ、絶好の波がやってきた

サーファーたちが波に乗る

すべる、すべる、波の上を

いい気持ちだ

波しぶきをあげて。

 


2010年10月11日 09:12 |
波を待って。
2010年10月11日

 今日は雲一つない秋晴れの朝です。

富士山が穏やかに地上を見下ろしています。

 一昨日の激しい雨の後、今朝の湘南の波は

絶好のサーファー波です。もう、たくさんのサーファーたちが

海に入っていたり、浜で波を観察していたりします。

 海も富士山もサーフィンも楽しめる湘南・藤沢です。

 

 今日はコッキング苑で、FM横浜の「SHONAN MUSIC PARTY]が

13:00から行われます。ライブパーティをお楽しみください。

 


2010年10月11日 08:33 |
あいにくの雨
2010年10月10日

昨日、今日と雨降りが続き、天気は夕方ごろから回復の見込みです。

本日江の島で、FMヨコハマ「WE LOVE SHONAN」がお届けする

予定だった SHONAN MUSIC PARTY は、雨のため中止となりました。

このイベントは、江の島展望灯台下イベントステージにて明日もあります。

11日(月・祝)13:00~17:00(予定)

江の島サムエル・コッキング苑入苑料200円が必要となります。

この三連休、明日はやっとお出かけ日和になりそうですね。

 

 

 


2010年10月10日 08:37 |
可憐な花々
2010年10月 9日

湘南台駅へ向かう小田急沿線沿いに、ごみを捨てないようにとの

願いでしょうか?

ブルーサルビア・キバナコスモス・カンナなど、可憐な花が

植えられていて、通る人の目を楽しませてくれます。

そこから、電車に乗って片瀬江ノ島へ

江の島展望灯台下では、土・日・祝日 「湘南スイーツ・アイランド」

というワンコインで限定スイーツが楽しめる、女性にうれしいイベントが

あります。

この連休ぱっとしないお天気ですが、笑顔になれる江の島へお出かけ

になってはいかがでしょう。

 


2010年10月 9日 08:55 |
秋の雲
2010年10月 8日

明るくも穏やかな秋の空。

薄い水色の空に引き伸ばしたような雲が心を落ち着かせてくれますね。

この時期、ハードワークな毎日を送っている方も多いと思います。

そんな時はふと空を見上げ、こんな雲を眺めるのもいいのでは・・・。


2010年10月 8日 11:21 |
別名「夕化粧」
2010年10月 7日

この時期どこでも見かけるこの白粉花(オシロイバナ)、本鵠沼から藤沢駅へ向かう小田急線線路沿いにも、たくさん可愛らしい花を咲かせていました。 よく見かけるのは赤と白ですが、ときどき2色まざったこんなマーブル模様の白粉花もみかけます。(写真は模様が薄くわかりずらいですが・・・)

他に黄色いものもありますが、黄色は探したけどうちの近所では見かけませんでした・・・ざんねん!

 

 

 

 

 

 


2010年10月 7日 08:55 |
昨日の夕焼け空
2010年10月 6日

昨日は暑かったですネ。昨日の夕方、片瀬海岸はこんな空でした。

今日は過ごしやすい爽やかな気温になりそうです。今週末は3連休、みなさん予定は決まりましたか?せっかくの3連休ですがお天気が心配です・・・。


2010年10月 6日 08:07 |
過ごしやすい日々
2010年10月 5日

ある公園のベンチにも秋の過ごしやすい季節を堪能する方がいらっしゃいました。

秋の公園とは、何かものさびしいイメージもありますが気分転換や考え事にはもってこいの場所だと思います。

ごらんください、猫も何か物思いにふけっているようです。


2010年10月 5日 08:47 |
7000人の笑顔発表!
2010年10月 4日

10/2(土)に行われた「藤沢市湘南江の島サンクスデー」にて、みなさんの笑顔でつくられたフォトモザイクの完成発表式典がありました。

当日はイベント日和の天候となり昼間からたくさんのお客様が江の島サムエル・コッキング苑にお越しになりました。

 

昨夜から降り出した雨は午前中にあがり、日差しも出てきました!


2010年10月 4日 13:28 |
秋のかわせみ
2010年10月 3日

 長久保公園にかわせみ君が二羽戻って来ていました。

長い猛暑の間はどこにいたのでしょう。

 今朝は池の中にある木の枝や、標識や、池のふちの

木々の間をゆっくりと飛んで遊んでいます。

 カワセミ君得意のエメラルドブルーはきれいに

写せませんでしたが、彼らの遊びを見ていられる

平和な藤沢に感謝です。

 


2010年10月 3日 08:42 |
白い彼岸花
2010年10月 2日

 小田急沿線沿いにたくましく咲いた白い彼岸花を見つけました。

彼岸花は赤が一般的ですが、白は群生は珍しいそうです。ガード

レールの下にたくましく咲いた花も一週間ぐらいで見納めになるで

しょう。来年も同じ場所で見れたらいいな・・・

 

 今日はさわやかな秋晴れです。各地では運動会も行われていま

す。江の島は「サンクスデー」となりサムエル・コッキング苑の入場

料が無料となります。また「江の島展望塔台の愛称&フォトモザイ

クの完成図」の発表もあります。イベントステージではトークショー

や大道芸パフォーマンスと太鼓集団ふじの競演も予定されていま

す。今日も江の島は楽しいこといっぱい!!


2010年10月 2日 09:03 |
曇りも良し
2010年10月 1日

今日は1日曇り模様。陽射しもなかなか見られませんが、雨が降らないだけ良しとしましょう!

明日は藤沢市制施行70周年記念・江ノ電全線開通100周年記念事業

藤沢市・湘南江の島サンクスデー」が行われます。7000人の笑顔を集めたフォトモザイクの完成発表、灯台の愛称発表、大道芸などイベント盛りだくさん。

この日はサムエル・コッキング苑がどなたでも入場無料になりますのでぜひ遊びにお越しください。


2010年10月 1日 08:50 |