1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

風邪対策は万全に!
2010年9月30日

今日も一日中雨の続くスッキリしないお天気になりそうですね。

午後からは雨足も強まる見込みなので、より肌寒くなりそうで

す。外出される方は風邪などひかないよう、お気を付け下さい!

 

写真は庭先で咲いていた彼岸花です。ちょうど今が見頃で、

とってもきれいです♪


2010年9月30日 09:00 |
大島航路出発
2010年9月29日

今日は絶好の秋晴れ!気持ちよく1日過ごしやすい天気になりそうです。

江の島 →大島を結ぶ 大島航路2日目出発直前の写真です。今日は波も穏やか天気も良好で最高の観光日和となりましたね。


2010年9月29日 08:26 |
秋雨
2010年9月28日

秋のはじめは雨の日が多いですね。

ただ、この気温の変動には困っている方も多いのではないでしょうか?

そろそろ各学校で運動会が行われる時期、はやくすっきりとした秋晴れになってほしいです。


2010年9月28日 08:42 |
秋はどこへ?
2010年9月27日

今日1日は雨が降ったりやんだりの天気になりそうですね。あの暑さはどこへ?で感じで気温も急に下がって肌寒くなりましたね。体調に気をつけて今週も乗り切りましょう。

今週の10月2日(土)にて「藤沢市・湘南江の島サンクスデー」が開催されます。

7000人の笑顔を集めたモザイク画の発表や江の島展望灯台愛称発表、大道芸などイベント盛りだくさん。この日に限りサムエル・コッキング苑は入園無料です。この機会にぜひお出かけください。


2010年9月27日 08:36 |
コスモス、彼岸花と祭り
2010年9月26日

 お彼岸を過ぎましたが、彼岸花はまだ見頃です。

今年は暑さが続き、きれいに咲くだろうかと心配していましたが、

大丈夫でした。小出川沿いの農家の庭先のコスモスや

萩も「はな」を添えてくれて里山の風景が広がります。

 今日も、藤沢駅や市民会館前の藤沢中心部では、「藤沢市民まつり」が盛大に

行われます。ブラスバンド、踊り、神輿の大パレードや屋台村、フラフェスティバル

などこちらは陽気に盛り上がれます。

 里山の秋と陽気なイベント、一日で「二度美味しい」藤沢です。


2010年9月26日 08:39 |
湘南の海にペンギン?
2010年9月25日

 いるんですよね、新江の島水族館に♪ かわいいコたちが♪

昨日、おとといの雨もあがり江の島の向こうに青空が見えてきていますが、

今日は風が強いです。強風です!! 海方向にいらっしゃる方はお気を付

けください。

 

 今日9月25日と明日26日は藤沢市民祭りです。横須賀米海軍バンドの

演奏やドリル・バトンなどが披露されるマーチングフェスタ2010が秋葉台

文化体育館で開催されます。藤沢駅周辺や藤沢市民会館でも屋台村など

出店し、にぎやかになりそうです。そして「愛」と「絆」をリレーする健康駅伝も

藤沢市内全域を4コースに分けて開催されるそうです。

めまぐるしく気象が変化していますので風にも風邪にも負けず、これからの

季節頑張って行きましょう!!

 


2010年9月25日 08:48 |
曇り空のふじさわ
2010年9月24日

今日のふじさわは雲が多く、現在は雨が降っていませんが、所々で雨が降る見込みです。傘を持ってお出かけ下さい。また夕方から明日にかけて台風12号の影響で風が強く吹くことも予想されていますのでご注意下さい。

週末の土日、藤沢市江の島では恒例のハワイアンフェスティバル「ALOHA Sunset」が開催され、ハワイアンミュージックとフラダンスが湘南の美しいサンセットを演出します。

25日土曜日は、日本のトップケイキハラウ(子供フラダンサー)300名以上が集結し、大人顔負けの演技を披露します。
26日日曜日は、湘南の有名ハラウを中心に300名以上が出演し、素晴らしいフラステージを披露します。
ハワイアン雑貨やfood&drinkも充実。アロハな1日をお楽しみください。
ALOHA Sunsetについてのお問い合せは・・・・
江ノ島電鉄(株)事業部観光課    TEL:0466-24-2715(月~金・9:00~12:00/13:00~17:00)
当日の開催等については・・・
江ノ島遊園事業所 TEL:0466-23-2444 (年中無休・9:00~17:00)


2010年9月24日 09:00 |
秋を見つけた。
2010年9月23日

 大庭地区ではもう稲刈りが済んで、刈った稲を

天日干しにしている所があります。まだ刈られていない田んぼ、

刈られてすでに緑の幼い稲が生え始めている田んぼも

あります。暑い夏でしたので、新しい稲が生えるのも速いのでしょう。

稲の実りを見てほっとする、、、日本人ですね。

  「実るほど頭を垂れる稲穂かな」


2010年9月23日 08:34 |
残暑厳しく・・・
2010年9月22日

まだまだ暑いです!

今日の最高気温も30度を軽く超えそうです・・・熱中症には引き続きご注意ください。

明日の秋分の日は各地で雨模様となりそうです。気温の変化もありそうですので服装の調節や体調管理もしっかり行いましょう。


2010年9月22日 08:19 |
懐かしの・・・
2010年9月20日

 今日の朝の長久保公園は、爽やかで多くの人が

散歩しています。カメラマンも池の周りにいます。

 ブルーサルビアもまだきれいですが、珍しいものが

見つかりました。懐かしの「ほおづき」です。

夏の植物だと思っていましたが、今見頃です。

 小さなころは、実の中身を取って膨らしたり、

くちゃくちゃガムのように噛んだり、懐かしい風景を

思い出させてくれました。

 公園で小さな平和が感じられる朝です。


2010年9月20日 08:47 |
サルスベリ
2010年9月19日

 我が家のサルスベリは今年の猛暑にも負けず力強く

咲いています。数少ない夏の花の中でひときわ目につ

くのが「サルスベリ」です。サルスベリは比較的長い間

紅色の花が咲いていることから「百日紅」ともいいます。

幹がつるつるして木登りの上手な猿でさえ登れないとい

うことでサルスベリと呼ぶそうです。開花シーズンももう

すぐ終了ですが、来年も真夏の青空にたくましく花を咲

かせますように・・・

 

 昨日から「江no・Fes2010」が始まりました。江の島サム

エル・コッキング苑では今日も総勢1000名を超える出演者

による圧巻のハワイアンフェスティバルが開催されます。

 秋風がここちよく吹く季節となりました。秋の江の島で

この連休をお楽しみください。


2010年9月19日 09:36 |
筆柿
2010年9月18日

 みなさんは写真の柿の種類をご存知ですか?

果実の形が筆の先の部分に似ていることから「筆柿」と呼ばれて

います。果汁も多く糖度の高い甘い柿がなりますが日当たりが悪

いところは渋抜きが必要とか。

 猛暑も一段落し、これから本格的な秋を楽しめそうです。

 

 本日9月18日から「江no・Fes 2010」が始まります。期間中は

 さまざまなイベントを企画しています。江の島サムエル・コッキン

グ苑も湘南スイーツアイランドに♪♪ また、江ノフェスガイドブック

を利用するとイロイロな特典も♪♪ 秋も何だか面白いですよ(^^) 


2010年9月18日 08:51 |
秋のお出かけ
2010年9月17日

今日の藤沢は快晴で1日気持ちのいい天気になりそうですね。散策日和が続くといいですね。

明日の18日から「エノフェス」が始まります。このエノフェスでしか食べられない湘南スイーツや湘南ゆかりのアーティストが江ノ電沿線にて個展を開催する沿線展などイベント盛りだくさんです。

また、同日に藤沢市の北部地域では「小田急のんびりハイク&ウォーク」が善行駅をスタートに行われます。約12キロの散策路を歩き、小出川沿いに咲く彼岸花を見ることができます。

いろんなイベントに参加して秋の散策を楽しんでみてはいかかでしょうか。


2010年9月17日 08:52 |
可憐なオレンジ
2010年9月16日

今日は涼しいというよりも、少し肌寒いと感じる空気で目が覚めました。こないだまでの

暑さはどこへやら。外出の際のお供も、日傘に変わってカーディガンやはおりものを持って

出かける機会が増えました。

 

さて、今日の写真はキバナコスモスです。名前はコスモスでも、秋に咲くピンクや白のコスモス

とは別の属腫で、こちらは普通のコスモスより少し早い時期に咲くそうです。

線路沿いや公園などちょっとした所でよく見かける花なので、お散歩の際に探してみては

いかがでしょう?^^


2010年9月16日 08:29 |
「秋風」吹く朝
2010年9月15日

急に涼しくなりました!

9月に入っても暑い熱い日が続いていましたが、今朝は「秋」の朝を迎えました。

ヒンヤリとした空気が漂い、何をするにも心地よい気温が今週いっぱい続きそうです。今週末は3連休♪

9/19(日)-9/20(月)は、江の島サムエル・コッキング苑周辺で「江のフラ!」が開催されます。心地よい秋の空気の中、湘南のハワイアンイベントをお楽しみください。

 


2010年9月15日 09:04 |
涼しい朝
2010年9月14日

蒸し暑い日々から一転してヒンヤリとした朝を迎えました。

まだ本格的な秋にはなっておりませんが、気温も落ち着いて何だかホッとします。

まだ、少し暑くなったり涼しくなったりする日も多いと思うので、体調管理には十分にご注意ください。

 

 


2010年9月14日 09:19 |
もうすぐ秋
2010年9月13日

今年の夏は本当に暑かったですね。海水浴が終わるとなんだか海岸も幾分寂しくなりますね。でも秋にはそんな寂しさを吹き飛ばすイベントがたくさん行われます。

今週の18日(土)からは「エノフェス」 23日(祝)は「小出川彼岸花まつり」 25日(土)・26日(日)は「藤沢市民まつり」 10月2日(土)「藤沢市湘南江の島サンクスデー」とイベント盛りだくさん。

秋の行楽シーズンにぜひお出かけください。


2010年9月13日 08:51 |
「ひろば」をさがそう!
2010年9月12日

 JR東海道線、辻堂駅から藤沢駅間の引地川沿いにある

「引地川緑道 親水広場」です。川沿いに丸い池があり、

縁が階段状になっていて、小さな公園がついています。

その公園には遊具もあって小さな子どもたちがお母さんと遊んでいたりします。

 電車の窓からそんな光景を見るとほっと気分が広がります。

都会に出かけていく前の小さな小さな心の「ひろば」です。

 海と緑に囲まれた藤沢には、こんな「ひろば」がたくさんあります。


2010年9月12日 08:40 |
オブジェの向こうには・・・
2010年9月11日

 朝夕の風はここ二、三日涼しくなってきました。

今朝は赤、青のサルビアの咲く長久保公園のオブジェの

向こうに、カメラマン達がたくさん集まっていました。

 そっと近づいてみました! いました!

カワセミ君が戻っていました。

あ、池の餌を狙って急降下です。

シャッター音が響きます。

こちらはシャッターチャンスを逃がしてしまいました。

 でも、よかった。カワセミ君が帰ってきました。

この暑い夏をどこで過ごしていたのでしょうか。

とても心配だったよ。藤沢のカワセミ君。

ありがとう ♪♪

 


2010年9月11日 09:02 |
7000人の笑顔を募集しています!
2010年9月10日

10/2土曜日に開催されるイベントに向け、7000人の笑顔を募集しています。なぜ7000人?かというと・・・

藤沢市制施工70周年の「70」と、江ノ電前線開通100周年の「100」をかけ、70×100=7000人というわけです♪

みなさんの笑顔を募集しています!応募方法は簡単!携帯電話で笑顔の写真を撮り、携帯電話から応募できます。みなさんの笑顔で大きな1枚の絵を完成させましょう^^

(藤沢市湘南江の島サンクスデー)http://www.fujisawa-kanko.jp/event/fujisawa70.html

さて、台風9号が去り、少し涼しい空気になってきました。が、明日の予想最高気温は34度・・・またまた暑さが戻ってきそうです。

7~8月に賑わいを見せた海水浴場も、あっという間に海の家が撤去され、浜辺にはトンボも飛びまわり「秋」の気配を感じます。


2010年9月10日 08:07 |
もったり曇り空
2010年9月 9日

昨日の台風も過ぎて、今日は朝から涼しい風が吹いていますね。台風一過の秋晴れ!とまでは行きませんでしたが、暑すぎることもなく、秋らしい過ごしやすい一日をおくれそうです。

 さて、今週の土曜日は龍口寺で法難会があります。その後15日には遊行寺で薄念仏会、21日には同じく遊行寺にて開山忌が行われます。 秋めくこの時期、寺社仏閣に出向いて厳かな気分になってみるのもいいかもしれませんね。


2010年9月 9日 08:39 |
久しぶりの雨
2010年9月 8日

今日は台風の影響か、藤沢は朝から雨が降り始めました。雨が降るとちょっと嫌な気持ちになることが多いですが、久しぶりなので今日は恵みの雨という感じですね。

今週の11日土曜日には片瀬の龍口寺にて法難会(ほうなんえ)が行われます。

日蓮聖人が龍の口へ連行される途中、鎌倉の桟敷尼が鍋蓋に胡麻牡丹餅をのせて供養したことにちなみ、牡丹餅が撒かれるお祭りです。

 


2010年9月 8日 08:21 |
秋の気配
2010年9月 7日

まだ青々とした柿の実、秋を感じさせる景色の一つですね。

日中はまだ汗ばむ状態が続いておりますが、朝夕にはだいぶ風が涼しくなりました。

涼しくなれば食欲も増すので、食べすぎに注意をしてスポーツなど健康維持に努めたいと思います。

 

 


2010年9月 7日 08:34 |
9月最初の月曜日
2010年9月 6日

今日も朝から暑いです。

「暑いですね-」という言葉が当たり前の挨拶用語になっています。

「涼しくなりましたね-」といえるのはまだまだ先でしょうか・・・。

今週もこの暑さは続きます。台風9号が発生し、今後の動きが気になります。もしかすると台風の影響で今週木曜日頃には雨が降るかもしれません。台風情報をご確認ください。

 


2010年9月 6日 08:47 |
秋になったら。。。
2010年9月 5日

 「こどものひろば」から見たサーフビリッジです。

今年は、サーフビリッジ前のビーチではTUBEのコンサート、

ビーチバレージャパン等々多彩なイベントが繰り広げられました。

藤沢のみなさんばかりでなく、全国からやって来てくれたたくさんの

人たちが盛り上がってくれました。

 ビーチでは、朝からサーファーが色とりどりのボードで楽しんでいます。

 この「こどものひろば」の西側には中国国歌を作曲した「ニエアル記念碑」

もありますので、もう少し涼しくなったらお子様たちとたくさん遊具のある

この海辺の公園で遊んでみたらいかがでしょう?


2010年9月 5日 09:01 |
9月の緑
2010年9月 4日

  今朝は海が穏やかでしたが、すでに気温もあがり予報通りの暑さになるでしょう。

暑い日は緑の木陰に入っただけでもホッとしますね。

写真の緑は無花果の木です。まだ青い実がついていましたが、すぐに食べごろになるで

しょう。楽しみ♪ 楽しみ♪

 9月18日から 「江no・Fes (Enoshima Festival 2010)」が始まります。期間中は盛り

だくさんのイベントが開催されます。その中の一つに「フォトモザイク」があります。皆さん

の笑顔の写真で一枚の大きな絵を完成させるというもので現在、その写真を大募集して

います。応募方法は広報ふじさわ9月10日号や江ノフェス2010オフィシャルガイドブック、

江ノ電HP、観光協会HPなどをご参照ください。素敵なプレゼントが当たるかも(^^)


2010年9月 4日 08:57 |
ジリジリ太陽健在!!
2010年9月 3日

9月に入りましたが、まだまだ日差しが痛くジリジリ太陽が健在です。まだまだ紫外線も強そうですね。引き続き、熱中症にはお気をつけてください。

今朝の空は、海の青さに負けないくらいキレイな青空です♪

さて、外はまだまだ「夏」の気候ですが、お店に衣料品売り場にはもう秋冬物が並んでいます。それを見ると「もう秋なんだあ・・・」と感じます。

これから秋の味覚、さんまや栗、かぼちゃやキノコなど次々に登場してきます。夏バテ気味で食欲がないという方もいらっしゃると思いますが、体調を整え、秋の味覚をお楽しみください♪


2010年9月 3日 08:30 |
記録更新
2010年9月 2日

今日も変わらず暑いですね。今年の夏は平年より平均気温が1.64度も高く、東京では熱帯夜が過去最多の日数を記録したそうです。そんな話を聞くとまだまだつづく、厳しい残暑にグッタリとしてしまいそうですが・・・

写真は藤沢駅北口のサンパール広場です。                                   外の厳しい暑さから逃れて、ジュース片手に日影のベンチに束の間の休息を求めにきている人も何人かいました。


2010年9月 2日 09:06 |
防災の日
2010年9月 1日
ふじさわは今日も良い天気です。まだまだ暑さも続きそうですね。
さて、今日9月1日は1923年9月1日に発生した関東大震災を忘れることなく災害に備えようと、1960年に閣議決定により制定された防災の日ですね。
そこで、いざという時に備え職場や自宅近くの避難場所、自宅内の不安定な家具、また危険なものがないかなど、この機会にぜひ一度災害時の確認を!

2010年9月 1日 08:37 |