1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

オーシャンブルー
2010年7月31日

 昨日、一昨日と「ゲリラ豪雨」で海も荒れましたが、

今日は大丈夫そうですね。朝から、泳げる時間になるのを

待って海辺で遊んでいる人たちがたくさんいます。

 海からほど近い長久保公園でも夏の花が

誇らしげにたくさん咲いています。

 


2010年7月31日 09:11 |
今日も不安定・・・
2010年7月30日

海岸付近は今日も風が強く吹き、今朝の江の島上空はまだ雲に覆われています。

昨日も強い雨風が吹き、壊れた傘をいくつも見かけました。今日も不安定な天気が続きそうです。

明日からはギラギラ太陽復活です!海水浴にお越しになる方も多いと思いますが、外出する方は熱中症対策&紫外線対策を万全に心がけましょう。


2010年7月30日 08:35 |
収穫まであと少し・・
2010年7月29日

今日は久しぶりに30℃を下まわり、真夏日と比べれ

ば比較的過ごしやすい一日になりそうですね。天気

は雨が降ったり止んだりが続くのでお出かけの際の

傘とタオルは必需品です。

 

今日の1枚は藤沢市役所本館・横にある「緑のカーテ

ン」に実っていたゴーヤです。ゴーヤは表面のイボイ

ボが大きくはっきりしてきたら食べごろらしいのですが

・・・さて、このゴーヤはどうでしょう???

 


2010年7月29日 08:59 |
夏空
2010年7月28日

今日も夏空が広がっています♪

明日、明後日は雲が広がり場所によっては雨マークもついています。少しだけ気温も下がりそうです。・・・とはいっても暑い日は続きますので油断はできません。週末からまた太陽がでてきそうです。

冷たいものばかり飲んだり食べたりしていませんか?体調管理にはお気をつけくださいね♪


2010年7月28日 12:27 |
熱中症に気をつけましょう!
2010年7月27日

暑い日が続いております。人間が猛暑に慣れるには3日かかるそうです。

こまめに水分を補給して栄養をとり暑い夏を乗り越えましょう。

しかしこの暑さは、人間だけの問題ではありません。

公園の木の木陰で涼む1羽の鳩。

他にいた数羽も各々木陰やベンチの下でお休みしておりました。

私も鳩に見習って日差しに当りすぎないようにします。


2010年7月27日 08:46 |
今日も海水浴日和
2010年7月26日

今日も海水浴日和な一日になりそうですね。熱中症などにならないよう気をつけて遊んでください。

来週の8月3日(火)には、境川河口では「江の島納涼花火」・「湘南龍の口灯籠流し」、江の島では「江の島灯籠2010」が始まります。


2010年7月26日 08:41 |
祭りを待って...遊行寺・大銀杏
2010年7月25日

 今日は午後5時30分~9時ぐらいまで、「遊行の盆」が

遊行寺会場で行われます。踊り念仏や遊行ばやし、コンテスト表彰式、

市民大盆踊り大会などが行われます。

 木々に囲まれた遊行寺で踊ったり、故郷の「お盆」を思い出す方も

いらっしゃるのでは。。


2010年7月25日 08:39 |
THE BEACH 2010
2010年7月24日

 夏休みに入り最初の週末です。今日も片瀬海岸海水浴場では朝から

多くの人で賑わっています。

 本日、鵠沼海岸ではTHE BEACH 2010を開催しています。

ビーチバレー、ビーチフラッグス、ビーチ綱引、ビーチサッカーなど総合力

を競う一般参加型のチーム対抗戦です。

 この暑さに負けないくらいの熱戦が繰り広げられています。

今日も暑さに負けずに一日がんばりましょう!! 気合いだ~!!


2010年7月24日 09:11 |
夏の太陽
2010年7月23日

今日のふじさわも朝から青空が広がり、夏の熱い日差しが照りつけています。気温も30℃くらいまで上がる予報ですね。

さて、24日は藤沢駅周辺、25日は遊行寺境内にて第5回「藤沢宿 遊行の盆」が開催されます。
遊行寺に伝承されている踊り念仏は、鎌倉時代に時宗の一遍上人が全国を念仏を唱えてまわった際、念仏を唱えているうちに突然一遍が踊りだし、見ていた民衆もこれにならって踊り出したというのが始まりで、各地の文化・特色が盛込まれて、盆踊り・民俗芸能の起源になったと考えられています。
こうした藤沢に残された文化を生かして、盆踊りイベント「遊行の盆」として、踊り念仏をモチーフにした藤沢の新しい盆踊り"遊行おどり"をはじめとする盆踊りで、湘南の夏を盛りあげます。

お問合せ 電話0466-27-8888 藤沢商工会議所 遊行の盆係まで


2010年7月23日 09:00 |
ぎらぎら太陽
2010年7月22日

今朝は小田急線・鵠沼あたりの線路沿いでヒマワリの花を見つけました。

私は日傘をさしたり日影に避難したりと、ギラギラと照りつける太陽を

避けようと必死ですが、このヒマワリにはそんなことは関係なく、夏の

日差しに向かってまっすぐ元気よく大きな花を咲かせていました!

 


2010年7月22日 08:46 |
おはよう! 夏。
2010年7月21日

 多くの地域で、いよいよ学校の夏休みが始まりましたね。

 今朝は、江の島の稚児ヶ淵西方で、巡視船(?)が

あいさつをしているのに運良く出会いました。

 あいにく、海上には雲がうっすらとありましたが、海水浴

日和になりそうです。

 いろんな湘南をお楽しみください。


2010年7月21日 08:41 |
光射すハス池
2010年7月20日

朝のハス池(桜小路公園:鵠沼藤が谷)です。

暑い日差しにハス・・・ひまわりとはちがったインパクトを感じませんか??

何か神々しい雰囲気のする花だと思います。

カルガモも気持ちよさそうにハスの周りを泳いでおりました。

 

 


2010年7月20日 09:09 |
さぁ来い 夏!
2010年7月19日

昨日の江の島・片瀬海岸周辺は、まるでGWや花火大会を

思い出させるようなものすごい人出でした。

今朝も早くから砂浜に向かうたくさんの若者達とすれ違いました。

今日は片瀬海岸西浜特設ステージで午後1時~「FMヨコハマ公開生放送」が

おこなわれます。

今週中には各学校も夏休みに入り、夏本番はこれからです!

 

 

 


2010年7月19日 08:50 |
2010湘南江の島海の女王&王子決定!
2010年7月18日

本日は、片瀬海岸西浜特設ステージで「2010湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト」が開催されました。

「海の女王」3名・・・並河理奈さん、鎌野祥子さん、阿木 萌さん

「海の王子」2名・・・小室 圭さん、柏木元気さん

の5名が選ばれました。これから1年間、藤沢市のイベントや観光キャンペーンに参加します。

応援よろしくお願いします♪


2010年7月18日 17:56 |
夏の主役は?...湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト
2010年7月18日

 梅雨明け宣言の直後に本格的な夏がやってきました。

今日は、夏の主役-もちろん君たち-の「湘南江の島海の女王と海の王子」

のコンテストが、江の島をバックにした片瀬海岸西浜特設ステージであります。

 今、スタッフが準備に大忙しです。

今年の顔は誰になるでしょう? 期待して待ってて下さいね。


2010年7月18日 08:42 |
Surprise!
2010年7月17日

 3連休初日の今日は空が真っ青に晴れ渡り、まさに海水浴日和です。

こちらは片瀬海岸東浜にあるTUBEの海の家、Surprise!です。

チューブのBGMの流れる店内をみなさん楽しそうに出入りしています。

店内にはお子様用プールもあったりしてやっぱりちょっとSurprise!


2010年7月17日 11:11 |
梅雨明け間もなく!
2010年7月16日

今朝はキレイな青空が広がっています!関東地方は明日にでも梅雨明けするそうですネ♪

明日から3連休の方も多いと思います。熱中症や水の事故にはお気をつけください!7/18日曜日には、片瀬海岸西浜特設ステージで「2010湘南江の島海の女王&海の王子コンテスト」が開催されます。アトラクションとして「太鼓集団ふじ」の演奏もありますのでお楽しみに♪


2010年7月16日 08:03 |
不安定な天候ですが・・
2010年7月15日

西日本各地では大雨による土砂災害が心配されていますが

皆さんの住んでいる地域は大丈夫でしょうか・・・??

日本中雨の降っている場所が多い中、ここ藤沢は晴れ間

(曇り空)が続いていて、ありがたいことです。

 

さて、今日15日から21日にかけて藤沢本町にある白旗神社では

【白旗神社例大祭】が始ります。初日の今日は出御祭が行われます。

20・21日には屋台など露店も沢山並びますので、ぜひ行ってみて

下さいね!


2010年7月15日 08:54 |
梅雨明け間近??
2010年7月14日

昨夜はふじさわも強い雨が降りました。今朝は青空も見えますが、西の空には厚い雲が見えます。
今日のふじさわは曇り予報ですが、明日からは晴れ予報が続くようなので、梅雨明けも間近ですかね?
さて、今週末は片瀬海岸西浜海水浴場で「2010湘南江の島海の女王&海の王子コンテススト」が18日(日)に、「FM横浜公開生放送」が19日(月・祝)に行なわれます。梅雨明け??した夏真っ盛りの藤沢の海水浴場へぜひお越しください!


2010年7月14日 08:32 |
まだまだ梅雨・・・
2010年7月13日

週末の夏らしい日から一転してまた曇り・雨の日に。

洗濯物を干すタイミングが悩ましいところですね。

ただ、健康面を考えるなら良いのかもしれません。

日差し・曇り・湿気・雨・・・・といったバランスの良いサークルだと思います。

日照りの毎日でもグッタリ、曇り雨が続いても陰鬱になりがちかもしれません。

お天気もバランスが大切ということですね!

 

 

 

 

 

 


2010年7月13日 09:34 |
片瀬海岸西浜の様子
2010年7月12日

藤沢は只今曇りです。午後からは雨が降りそうなのでお出かけの際は傘をお忘れなく。

片瀬海岸西浜の様子です。昨日から崩れている天気の影響で、波風ともにありますので海水浴に来られる方は遊泳には十分注意してお楽しみください。


2010年7月12日 08:23 |
海と人間と...天王祭だ、わっしょい!
2010年7月11日

 今日は、八坂神社、小動神社の天王祭です。

江の島の中では朝早くから、準備が始まっています。

揃いの浴衣を着た島の女衆が仲見世通りを小走りしています。

 祭典は午前9時30分から始まり、海上度御は11時くらいからです。

 龍口寺で小動神社の神輿に迎えられるのはだいたい午後2時頃です。

祭りは午後6時くらいまで行われます。

 写真は、海上度御が行われる場所です。

暑さも吹っ飛びますね!


2010年7月11日 08:41 |
エコなレース
2010年7月10日

ペットボトルを素材とした手づくりボートのデザイン・アイデア等を

競うコンテスト「湘南・江の島手づくりボートレース2010」が

片瀬海岸東浜で開催されます。

ライフガードさんも毎日海岸を清掃してくれています。

今日は日差しが強く暑くなる海日和ですので、みなさん日焼け

対策を考えてお出かけください。


2010年7月10日 09:19 |
梅雨空続く
2010年7月 9日
今日の藤沢は午後から雨の予報です。しばらく曇りや雨に日が続く感じになりそうです。
さて、明日の土曜日は片瀬海岸東浜海水浴場で「湘南・江の島手づくりボートレース」が開催されます。
そして日曜日には江の島天王祭「神輿海上渡御」が江の島・東浜でわれます。
若干天気の心配もありますが、週末は藤沢市へお越しください。

2010年7月 9日 10:00 |
夏の元気 color!
2010年7月 8日

昨日の、雨が降ったり止んだりの蒸し暑い天気とは変わって

今日は一日夏の暑さが続きそうですね!

日差しもかなり強くなっているので外出される方は紫外線

対策や水分補給にはじゅうぶんお気を付けください。

 

さて、今日の写真は家の外で咲いていたノウゼンカズラです。

たくさんの鮮やかなオレンジが夏の青い空に映えてとっても

きれいです!☆


2010年7月 8日 08:58 |
蒸し蒸し
2010年7月 7日

今朝も蒸し暑いです!

7時頃には雨が強く降りましたがすぐに上がり、今はもう道路も乾いています。

薄日もさしていますが今日はいつ雨が降るかわかりません。雨具の用意はお忘れなく・・・。


2010年7月 7日 08:43 |
ゴーヤの花
2010年7月 6日

今日の天気は傘が手放せないようですね。朝8時ころの通り雨といい・・・。

昨年のこの時期もこんな感じの雨模様の日々。梅雨明けはまだまだ先のようですね。

さて、今日は市役所本館「緑のカーテン」にて撮影した『ゴーヤの花』です。

ゴーヤの実は見慣れてますが、花を見たのは初めてです。

実の状態はゴツゴツしててたくましい感じがしますが、花はとても可愛らしいですね!

 

 


2010年7月 6日 08:39 |
今日の海の家
2010年7月 5日
今日の藤沢は1日曇り模様ですね。7月1日に海開きした海の家もなんだかさみしそうですが、カンカン照りの昨日よりは過ごしやす天気になりそうですね。

2010年7月 5日 08:45 |
なぎさのあじさい
2010年7月 4日

7月に入り、海水浴場がオープンして初めての日曜日です。

海や江の島を目指してくる人達が通る地下道前の「なぎさ広場」

には、海開きを待ってたかのように今やっと見頃を迎える紫陽花が

咲いています。

海水浴や江の島散策とともにお楽しみください!

 


2010年7月 4日 09:16 |
湘南音祭
2010年7月 3日

 本日7月3日は、江の島・湘南港 特設野外ステージにて湘南音祭が

開催されます。ヨットハーバーの一番奥にステージが設置されています。

道路脇にはすでにたくさんの人がならんでおり、会場では着々と準備が

すすめられています。

 今日の江の島は曇り空ですが、会場は朝早くから熱気に包まれてい

ます。


2010年7月 3日 09:54 |
穏やかな海
2010年7月 2日
今日は曇りの予報ですが、薄陽も差し気持ちがよい朝です。
昨日の海開きにはふじさわ観光親善大使の「TUBE」の皆様にもお越し頂き、多くの来場者の中、式典も滞りなく終了しました。

2010年7月 2日 08:30 |
今日から海開き!
2010年7月 1日

本日7月1日から【海開き】がスタートします!

朝から職員も式典の準備に確認にと大忙し。

今日の式には、ふじさわ市の観光親善大使に就任された

TUBEのメンバー皆さんにも出席していただく予定です!

 

海開きを皮切りにマイアミビーチショーなど各イベントも

はじまり、いよいよ湘南の海にも本格的な夏のシーズン

の到来ですね・・!!

 


2010年7月 1日 09:14 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年12月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ