1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

明日は海開き♪
2010年6月30日

今朝、目が覚めたときには雨の音がしましたが、通勤の時間には上がっていました!

子供たちも傘をたたみ、元気に通学していました。小学生たちの黄色い帽子が梅雨空によく映えます♪

雲と雲の隙間からは青空も見え、この時間はその青空の面積もだんだんと広くなってきました。

さて、明日は「海開き」です。今年の夏の海の安全を祈願する式典が≪片瀬海岸西浜で10時~≫行われます。


2010年6月30日 08:33 |
アジサイを見ると・・・
2010年6月29日

藤沢市役所本館前で見つけたアジサイの花。

蒸し暑く、雨模様の日には何よりの光景ではないでしょうか?

このところ、あまり街中でアジサイを見かけなくなった気がします。

子供のころは、この時期に学校の登下校途中にアジサイをよく眺めました。

アジサイは、懐かしさを感じさせてくれる不思議で魅力的な花だと思います。


2010年6月29日 08:52 |
もうすぐ海開き
2010年6月28日
藤沢は今日も雨が降ったり止んだりの天気、梅雨て感じですね。そんな中、7月1日の海開きに向け片瀬海岸は着々と準備をしております。ぜひ海水浴には藤沢へお越しください。

2010年6月28日 08:34 |
花を探して...雨の中のヤマモモ
2010年6月27日

 紫陽花は、まだまだ綺麗に咲いています。

紫陽花の後はヒマワリを待つだけかと思いつつ

朝の藤沢市内を散歩していましたら、カンナ、ノウゼンカズラ

など梅雨にもかかわらず、いろんな花が満開でした。

 そんな中、ヤマモモを見つけました。実に雨の滴が残っていて

可憐です。「花を探して藤沢市」も乙なものですが、花や実は

絶対摘まないでくださいね (^-^)。


2010年6月27日 08:47 |
江の島マイアミビーチショー2010
2010年6月26日

今日の天気は雲が広がりやすく、ムシムシとした梅雨空になるそうです。

湘南台駅地下道に「江の島マイアミビーチショー2010」の横断幕が

お目見えしました。

7月1日(木)の海開きから始まって、8月3日(火)江の島納涼花火など

夏に向けて、いろいろなイベントが開催されます。

ぜひみなさんで、江の島・片瀬海岸へお出かけください。


2010年6月26日 09:03 |
洗濯日和
2010年6月25日

昨日に引き続き、今日も洗濯日和です。週末のお天気は不安定で安心して洗濯物を外に干せるのは今日までになりそうです。

空気は湿気がたっぷりで蒸し暑く、紫外線も強いですのでご注意ください。

来週はもう7月です。7/1は海開きです♪


2010年6月25日 08:41 |
色とりどり♪♪
2010年6月24日

江の島から藤沢方面に向かっていく境川沿いの道で、こんな可愛らしい

お花に出会いました。名前は『ランタナ』。 葉や小さな花が密集して咲く

さまはどことなく紫陽花に似ています。

この花は時期ごとに花の色が黄、橙、赤などと変化していく性質を持って

いて、別名〝七変化〟とも呼ばれています。

 

この時期はランタナの咲いている道をお散歩コースに加えてみるのは

いかがでしょう?日々変わっていくお花の変化が見れて楽しいかもしれません。

(藤沢駅南口の小田急線をでたところにも少しだけど咲いていました♪)

 


2010年6月24日 08:41 |
雨さんさん
2010年6月23日

今日は1日雨が降り続きそうです。傘を持たずに出かけるのは危険ですね。(会社に来る途中持っていない人を何人か見かけました)強く降ったり弱く降ったりなんだかはっきりしない天気ですが、この時期はしょうがないですね。


2010年6月23日 08:52 |
セイヨウアサガオ
2010年6月22日

藤沢市役所の本館壁「緑のカーテン」にセイヨウアサガオが咲きました。

よく見かける「アサガオ」と比べると、やや大きめで涼しげな色合いが魅力ですね。

現在咲いているセイヨウアサガオは7つほど。他のもつぼみがたくさんついておりますので楽しみです。

 

 


2010年6月22日 09:02 |
梅雨時期の富士山
2010年6月21日
雲の隙間から富士山が見えました。この時期はなかなか観ることができないので思わず1枚とりました。今日の藤沢は1日曇り模様ですが、突然雨が降ってきたりするので折りたたみ傘を持って出かけましょう。

2010年6月21日 08:13 |
梅雨も楽しんじゃおう♪♪-遠藤あじさいまつり
2010年6月20日

 今日、6月20日(日)の9時30分~15時まで「遠藤あじさいまつり」が

行われます。

 梅雨らしい曇り空の下で、朝早くから準備が始まっています。

遠藤ならではの地元野菜や、花の苗、竹炭製品などが販売されます。

綿菓子、焼きそばなども販売されるので、子どもたちも楽しめる

おまつりです。

 子ども太鼓やお神輿で、梅雨と紫陽花を存分に楽しんじゃいましょう♪♪


2010年6月20日 08:44 |
雨上がりの風情・・・紫陽花しっとり
2010年6月19日

 明日の日曜日、9時30分~15時まで「第11回遠藤あじさいまつり」が

行われます。場所は写真の小出川沿いの花とせせらぎの道が開場になります。

 地元の方々の踊りや、子ども太鼓、秋葉台中学校吹奏楽、おみこし

などがあるようです。模擬店、フリーマーケットなどもあり、

明日はぐっと賑やかになりそうですね。

 爽やかな紫陽花をみながら、梅雨を乗りきっていきましょう。♪♪


2010年6月19日 08:47 |
太鼓集団ふじ
2010年6月18日

天気予報どおり、昼過ぎから雨が降り出しました・・・。かなり強く降っています。

今日は、村岡公民館の事業で「太鼓集団ふじ」の公演がありました。雨の中、約150人ものお客様にいらしていただきました。ふじの演奏の他、実際にお客様にバチを持ってもらい太鼓をたたいていただく体験タイム的な時間もありました。

梅雨でムシムシじめじめした空気が、太鼓の音でスカッとしたのではないでしょうか。たくさんの拍手をいただき、アンコールの声にもお応えしました♪


2010年6月18日 16:04 |
ジメジメ
2010年6月18日

今日も梅雨らしい空です。ジメジメしてムシムシしていますね。午後からは雨が降り出し、強く降るところもありそうです。お帰りの際は傘が必要となることでしょう。

今日は村岡公民館の事業「高齢者学級 悠々倶楽部」のイベントがあり、『太鼓集団ふじ』の公演があります。(写真はリハーサルの様子です)

さて、いろいろな場所でアジサイが見頃を迎えていますね♪ 水色、青、ピンク、紫、白・・・最近は品種改良もすすみ、いろんな種類のアジサイが楽しめますね。なにげなく見ているアジサイもよく見るといろいろあります。週末はアジサイ散策もいいですね!

 


2010年6月18日 10:49 |
今年の夏はコレできまり!
2010年6月17日

今日は最高気温も30℃前後とひと足早い真夏日になりそうです!

ところで皆さんは、TUBEさんの新曲『灼熱らぶ』はもう聴いていただ

けましたか??これからの季節にピッタリのホットなナンバーです☆

歌詞の中には〝江の島〟や〝鵠沼〟など湘南の地名も登場します。

 

ぜひ!こんな暑さの日には、夏を先取りした曲を聴いて、さらに

あつ~~い気分になってみるのもいかがでしょう!?

 


2010年6月17日 08:51 |
梅雨らしい天気
2010年6月16日

今朝は梅雨らしい天気となりました。風がやや強く吹き、雨が降り、空気もジメジメしています。道端に咲いているアジサイの花は、こんな天気の日にはより一層きれいに見えますね♪

今日の藤沢は昼頃には晴れ間も覗くようですが夕方から夜にかけてはまた雨になりそうです。

今週末の6/20日曜日には遠藤であじさいまつりが開催されます。

 


2010年6月16日 08:27 |
「緑のカーテン」、経過
2010年6月15日

「緑のカーテン」です。先月25日のブログにも撮影して載せた写真と比べてどうでしょう?

もう2mを越すツタが多々見受けられます!真夏が待ち遠しいですね!

今年もたくさんのゴーヤが実るといいですね。この場所以外にもツタはありますよ♪

来月、再来月が楽しみです!


2010年6月15日 08:57 |
雨の藤沢
2010年6月14日

今日は昨夜からの雨が今夜まで続く予報で、気温もあまりあがらず肌寒い一日になりそうです。

さて、6月11日に開幕したW杯・・・本日は日本vsカメルーン戦ですね。
みんなで日本代表を応援しましょ~!!


2010年6月14日 09:00 |
次々と初夏の花...花菖蒲
2010年6月13日

 紫陽花も見ごろになってきましたが、菖蒲も負けていません。

今、長久保公園の花菖蒲は満開です。菖蒲に囲まれて池の中の

渡り廊下を歩いていると、まるで平安時代のお姫様がそぞろに歩いて

来るような気がしてきます。

 ひとときのタイムスリップを楽しまれてはいかがでしょうか。

 


2010年6月13日 08:38 |
紫陽花♪ 紫陽花♪
2010年6月12日

 遠藤の「花とせせらぎの道」では色とりどりのあじさいが咲き始めています。

6月20日(日)には遠藤あじさいまつりも開催されます。 来週には梅雨入り

しそうですが梅雨のトレードマークである色鮮やかなあじさいがみなさんの目

を楽しませてくれることでしょう。


2010年6月12日 08:49 |
新鮮なお魚
2010年6月11日

今日の藤沢は雲に覆われ、一日中曇りの予報です。

さて、藤沢市の片瀬漁港では、朝9時から江の島周辺で取れたお魚を直売しています。※定休日等あり
今日もたくさんのお魚がありました。
江の島片瀬漁業協同組合さんのブログにその日に水揚げされたお魚の種類が書かれていますよ。

定休日:毎週土曜日、毎月29日。

詳しくは・・・
【湘南 江の島片瀬漁業協同組合(荷捌所)】
住所;神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目20-25
℡:0466-50-6830

江の島片瀬漁業協同組合HPこちらから


2010年6月11日 08:35 |
青空のふじさわ
2010年6月10日

写真は藤沢駅北口です。

数日ぶりの快晴で、今日はお出かけの際も傘を持っていく

心配はなさそうです。・・ただし!最高気温も26度と日差し

が強くなりそうなので、女性の方は代わりに〝日傘〟が必

要な一日になるかもしれませんね・・・!

 


2010年6月10日 08:44 |
江の島から伊豆大島へ
2010年6月 9日

今日は、少し肌寒い朝となりました。

昨日に引き続き、今日もハッキリしないお天気になりそうです。空気はジメジメしていますのでちょっと動くと汗ばむでしょう。所によっては雨も降るそうで傘も手放せません。明日明後日には太陽が顔を出しそうですので洗濯物やお出かけなどに有効に使いましょう!あそのあとはいよいよ「梅雨入り」かもしれません。

今日は江の島の湘南港から「江の島から伊豆大島」へジェット船が出港しました。この船は約1時間で伊豆大島へ到着し、乗船した約200名のお客様はコース別に三原山見学やハイキングを楽しんだ後、夕方16時過ぎに湘南港へ帰着する予定です。次回の出港は9月下旬となります。

お問い合わせ・お申込みは東海汽船予約センター:03-5472-9999


2010年6月 9日 08:30 |
雨模様
2010年6月 8日

雨がパラついてきました。まだ本格的な梅雨ではありませんが、傘が手放せなくなってきそうですね。

来月は海開きですが、今年は夏らしい日が訪れてほしいですね!


2010年6月 8日 09:16 |
あじさい
2010年6月 7日

江の島の仲見世通りを上がるとみどりの広場が見えてきます。そこでは多くの「アジサイ」が群生しており、いまかいまかと咲くの待っています。

場所は変わりますが、今月6月20日(日)には、藤沢市の北部に位置する遠藤地区にて「遠藤あじさいまつり」が開催されます。小出川沿いに色とりどりのアジサイが咲き誇り週末には大勢の見物客で賑わいます。


2010年6月 7日 08:22 |
海の家建設始まる
2010年6月 6日

 今日も江の島はさわやかに晴れ渡りました。

こちら片瀬東浜海水浴場でも海の家の建設が進められています。

海開きが待ちどおしいですね。

 今日は江の島フラワーフェスタ最終日となります。

さわやかな初夏の江の島でごゆっくりおくつろぎください。


2010年6月 6日 09:42 |
この花は?
2010年6月 5日

今日は変わりやすい空。午後は突然の強い雨や雷に要注意!

江の島では『第25回江の島モース祭』が午前10時より北緑地記念碑前で

行われます。

さて、なぎさ広場に元気に咲いているこの花はいったい何でしょう?

江の島に向かう地下道入り口手前に咲いています。


2010年6月 5日 09:28 |
青空
2010年6月 4日
今日の藤沢もとても気持ちがいい青空が広がっています。夜は雨が降る予報ですので、折りたたみ傘を持ってお出掛けしたほうがよさそうです。

2010年6月 4日 09:18 |
紫外線対策を忘れずに!
2010年6月 3日

本日も昨日に引き続き雲のないキレイな青空です。

最高気温も24度と今日のふじさわも一日暑くなり

そうですね・・!

 

*******

写真はわが家のアマリリスです。

赤いものは情熱的な印象ですが、白にグラデー

ションがかったピンクはさわやかでかわいらしい

感じがします♪

 


2010年6月 3日 08:48 |
きれいな青空
2010年6月 2日

今朝は、雲ひとつない「きれいな青空」です!

湿気も少なく、洗濯物もよく乾きそうです。予想最高気温は昨日より2度くらい高くなるそうです。お出かけの服装は半袖がいいと思いますが紫外線は強いですのでご注意ください。

通勤途中の道端にはアジサイの花が開花の準備中です。早い株はもう花を咲かせています。今月中旬には色とりどりのアジアイの花が満開となることでしょう!楽しみですね♪


2010年6月 2日 08:28 |
線路わきに咲く花々
2010年6月 1日

江ノ電藤沢駅から線路沿いを歩いていくと、線路わきにはたくさんの花が咲いているところが見られます。

これからの季節は、線路沿いに咲く紫陽花(あじさい)にも出会うことができますよ。

お散歩コースの一つとして、線路沿いの道を歩きながら花々を眺めるのもいいでしょう♪


2010年6月 1日 09:21 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年11月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ