1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

トレジャー最終日
2010年3月31日

2月より始まりましたエノシマトレジャーも今日で最終日を迎えます。この時期は春休みと重なって、平日でも大勢の冒険者集っています。最近では、小学校の社会学習でも取り入れているみたいで、子どもたちがより江の島・藤沢の歴史に触れ合っていただき、学びのきっかけになっていることがとてもうれしいですね。


2010年3月31日 08:38 |
スカイブルー
2010年3月30日

昨晩からの冷え込みで、空気がとても冷たい朝を迎えましたが、空の色は本当に真っ青で雲一つないスカイブルーです。

歩いている途中、3、4分咲きの桜の木を見つけました。うすいピンク色の桜と、青空のコントラストが美しく、思わず写真を撮ってしまいました。

今日は、だんだん気温も上がりそうです。きっと、今週末は最高のお花見ができそうですよ。


2010年3月30日 09:10 |
寒!
2010年3月29日

今日も寒いです!

もう4月になるというのに、真冬の寒さです。昨日は3月最後の日曜日、江の島や片瀬海岸はたくさんの観光客でにぎわいましたがすれ違う人々は皆「寒い、寒い」と身を縮めていました。それもそのはず、2月頃の気温でしたから・・・。

咲き始めた「桜」もこの寒さではビックリしていることでしょう。この寒さのおかげで、今年の桜は長持ちしそうですヨ!来週の入学式の頃までは桜ももちそうですね♪

今日の藤沢は、午後、にわか雨の心配がありそうです。雷や突風、アラレが降るかもしれません。

今日の写真は、江の島サムエル・コッキング苑の「椿」です。

 


2010年3月29日 08:57 |
満開まであと少し
2010年3月28日

湘南台高校近くの引地川沿いの桜並木です。

川の中へ枝が垂れかかっています。 コガモが声をたてて泳いでいました。

今日は雲が多く、寒い一日になりそうです。

お花見は暖かくしてお出かけください。

 


2010年3月28日 08:43 |
コブシから桜へ
2010年3月27日

 春の雨が続いた日々でしたが、今朝は日が差しています。

ここ、大庭城址公園では、コブシの白い花が満開です。後方の桜も順番を

待っているようです。桜は二、三分咲きということろでしょうか。

 現在、コブシ、黄水仙、ユキヤナギ、レンギョウと色とりどりの花が

街や公園を彩っています。

 


2010年3月27日 08:49 |
3月最後の金曜日♪
2010年3月26日

昨日、一昨日と冷たい雨が降り続いていましたが、3月最後の金曜日の今朝は・・雨があがりました♪

気温は平年より低く3月上旬並みだそうです。桜も咲き始め、この土日はお花見に出かける方も多いのではないでしょうか。明日、明後日も気温はこの時期としては、やや低めとの予報です。夜桜見物の方は特に服装には気をつけてお出かけください。

また、春休み中ということで江の島のサムエル・コッキング苑前では「江の島パフォーマー」による大道芸パフォーマンスが行われます。(天候などの理由で中止の場合もあります) 明日3/26(土)には、えのすぱ広場でも大道芸パフォーマンスが予定されています。江の島散策の合間に、是非お楽しみください♪


2010年3月26日 08:30 |
雨模様
2010年3月25日
今日の藤沢市内は、前日からの雨模様。
こんな日は、電車やバスなどを使って小旅行も楽しいですね。

湘南エリア情報(http://www.fujisawa-kanko.jp/shonanbiyori/index.html)の中で湘南エリアの鉄道・バスの一日乗車券などをご紹介していますので、どうぞご覧ください。

2010年3月25日 11:04 |
雨の藤沢
2010年3月24日
今日の藤沢は雨雲に覆われ、小雨が降っています。この雨は明日まで続く予報みたいですね。
さて、2月6日(土)から始まりました藤沢江の島宝探し「江の島トレジャー」の開催が3月31日(水)までと残すところあと1週間となりました。今年で5回目の開催となる宝探しは若干難易度も上がっている??ようで、「難しかった~」との声も多く寄せられますが、皆さん楽しく宝探しに参加しているみたいですよ。まだ参加されていない方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

2010年3月24日 08:39 |
桜が咲き始めました♪
2010年3月23日

昨日、横浜で開花宣言がされました(横浜地方気象台)が、藤沢でも桜が咲き始めました。

市役所本館前の桜が、数輪咲いていて、いつもなら皆さん足早に通り過ぎていくのですが、今朝は足を止めて、桜を眺めつつ春の訪れを実感しているようでした。

来週末はお花見日よりですね。

3月に発行した「藤沢花まっぷ」にも、桜のおすすめスポットを紹介しています。ぜひ、花まっぷを片手に、お花見に出かけてみてはいかがでしょうか?

☆藤沢花まっぷ☆

http://www.fujisawa-kanko.jp/event/hanamap.html


2010年3月23日 10:30 |
カワセミの朝
2010年3月22日

 青空が広がって富士山がくっきり見えています。 

気持ちの良い寒さで、昨日の黄砂の混じった強風はおさまっています。

 長久保公園の池に寄ってみました。いました、いました。

カワセミです。あ、獲物をねらって池にどぶん!!獲物までは

見えませんが、得意げに胸をはっています。

 春のカワセミはお腹の柿色が濃くなっています。

光沢のあるエメラルドグリーンの羽根の色は、残念ながらこのカメラでは

とらえられなかったですが、彼(女)は今年も元気です。

 


2010年3月22日 08:39 |
「春の嵐」
2010年3月21日

 強い風、雨、雷の「春の嵐」の朝でした。

それも今では、少し強い風が吹いているだけです。

 片瀬漁港も赤、白灯台の間に漁船が何隻も集まっています。

波はまだ高いですが、漁船がカラフルに揺れています。

 ヘッセの『春の嵐』を久しぶりに思い出しました。


2010年3月21日 08:42 |
2010年3月20日

 今日の江の島は予報通り風がかなり強いです。

今日は3連休の初日、桜の開花も早まりそうな暖かさとなりそうです。

写真は今朝の伊勢山公園の様子です。


2010年3月20日 09:31 |
藤沢駅で「春の秩父路観光誘客キャンペーン」が行われました
2010年3月19日
本日、「春の秩父路観光誘客キャンペーン」(埼玉県)が小田急電鉄藤沢駅改札口前で行われました。
芝桜が色鮮やかな「羊山公園」や広大な敷地に花々が広がる「秩父花の回廊」など春本番に楽しめる観光ポイントが数多く紹介されました。
羊山公園などの詳しい情報は、秩父市の観光公式サイト(http://navi.city.chichibu.lg.jp)などをご覧ください。

※主催:彩の国秩父地域観光協議会/共催:西武鉄道株式会社

2010年3月19日 15:31 |
穏やかな朝
2010年3月19日
今日は青空が見えている藤沢です。波も穏やかで、海岸をお散歩するのには良いかもしれませんね。明日もお天気は晴れ予報です。3連休の方もいらっしゃると思いますが、ぜひ藤沢へお越しください。
さて、神奈川県民限定になりますが、片瀬海岸にある新江ノ島水族館では明日の3月20日(土)~4月5日(月)まで優待キャンペーンとして入場料金が50%OFFになります!さらに年間パスポートも優待価格になります。詳しくは新江ノ島水族館HPまたはTEL0466-29-9960まで。

2010年3月19日 08:51 |
片瀬江の島観光案内所のシクラメン
2010年3月18日

 今日もお天気で、風もなく穏やかに晴れて春らしい陽気です。

明日は卒業式のところも多いと思います。明日もお天気だといいですね。

 来週はもう、春休みです。

 季節はずれですが、春のシクラメンも愛らしくてきれいです。

 


2010年3月18日 09:16 |
朝はまだまだ・・・
2010年3月17日

朝はまだまだ冷え込みますね。そんな寒い中でも海岸ではサーフィンを楽しむ方たちが波を待っている姿がみえました。きっとこんな日は寒い内に入らないんでしょうね。


2010年3月17日 08:11 |
雨が上がり、とても暖かくなりました
2010年3月16日

今朝まで、相当な雨が降ったようですが、雨も上がり、春を通り越して、初夏の陽気になってきました。雨上がりの庭先に咲いていた椿。雨の滴が残り、鮮やかさが際立っていました。

今日はこれから、どんどん気温が上昇するようです。

外にお散歩に出かけてみてはいかがでしょう?

 


2010年3月16日 09:57 |
桜の季節
2010年3月15日

桜の木も芽吹き始めています。春が近いですね。今日から配布される「藤沢花まっぷ」を手に桜めぐりを藤沢市内の桜めぐりをして見てはいかがでしょか。


2010年3月15日 08:25 |
風おさまり... 湘南江の島春まつり!
2010年3月14日

昨日の強風はおさまり、日差しがあります。ただ空気は少しひんやり...。

今日は片瀬漁港内で午前9時より地場の魚や野菜の直売等もあり、準備途中から

お客さんがどんどん集まって来ています。

午前10時30分からの稚児行列、午後12時より白波五人男の仮装行列等も

お見逃しなく!!


2010年3月14日 09:03 |
いざ 江の島! 湘南江の島春まつり
2010年3月13日

暖かく晴れわたっているのですが...朝から風が強いです。

江の島弁天橋へつづく歩道の街路樹も春の風にあおられています。

今日は春まつりの初日ですが、中止や変更もありますので調整しながら実施します。

観光センター(0466-22-4141) 片瀬江の島観光案内所(0466-24-4141)へご確認ください。

 

 

 


2010年3月13日 09:01 |
穏やかな天気
2010年3月12日

今日の藤沢も午後にかけて気温も上がり、良い天気になりそうです。
週末の天気も晴れ予報ですので、お休みの方はお出掛け日和になりそうですね!
その週末は神奈川県藤沢市の江の島では湘南江の島春まつりが開催されます。
様々なイベントが江の島島内にて開催されていますので、ぜひお越しください。
イベントの詳細は春まつりのHPをチェックしてくださいね!


2010年3月12日 08:29 |
夕日と富士山★
2010年3月11日

今日は一日中、キレイな富士山がみえました。

ここ数日、お天気が安定しませんでしたが、今週末は晴れそうです。江の島・片瀬海岸では「第27回湘南江の島春まつり」が開催されます!


2010年3月11日 17:43 |
青い空!!
2010年3月11日

今日の藤沢市内は快晴。空が青く清々しい天気です。
こんな天気の日は、ゆっくり散策を楽しむのも良さそうです。予告になりますが、藤沢市内の花の見どころを紹介する[藤沢花まっぷ」が3月15日(月)から下記の場所で配布されます。花めぐりにご活用ください。

市役所観光課、観光センター、片瀬江の島観光案内所、藤沢駅前観光案内所、各市民センター・公民館


2010年3月11日 09:37 |
どんより空
2010年3月10日
昨夜降った雪もすっかりとけて路面は濡れていた今朝の藤沢です。きょうは午後から気温も上がってくるようですが、風も強まってくるようですね。三寒四温の今日この頃、どうぞ体調管理にお気を付けください。

2010年3月10日 08:24 |
椿の花。
2010年3月 9日

今日の藤沢市内は、くもり。寒いので、コートなどが欠かせませんね。

写真は、藤沢駅北口デッキにある椿です。たくさんの花を付けていますので、藤沢駅をご利用の際は、ご覧になってはいかがでしょうか。

 


2010年3月 9日 09:11 |
湘南江の島春まつり
2010年3月 8日

週末のぐずついた天気も今日はよくなりそうです。13日(土)・14(日)には湘南江の島春まつりが行われます。今年で27回目の開催で毎年大勢の来島者で賑わいます。この時期は天候が不安定な日が続くので当日は晴れてくれることを期待しております。


2010年3月 8日 08:19 |
真冬へ逆戻り?
2010年3月 7日

今日は真冬の寒さで,日中も気温が上がらず春から冬へ逆戻り!

春のお花見スポットでもあるここ湘南台公園では、玉縄桜が一足早く

咲いています。ソメイヨシノは、つぼみが足踏みしています。

お出かけの際には、寒さ対策をお忘れなく。


2010年3月 7日 08:35 |
ハクモクレン― 雨の大庭城址
2010年3月 6日

 江戸城を築いた太田道灌が15世紀に築造した大庭城

の城址公園です。藤沢市のほぼ中央にあります。

 今朝は、ハクモクレン、紅梅、白梅、可愛らしいピンクの椿が

雨に煙っています。桜のつぼみはまだ固いですが、もうすぐ本格的な春ですね~。


2010年3月 6日 08:50 |
4月下旬の陽気
2010年3月 5日

西の空から青空が見えてきました。今日は午後に向けて気温も上がり4月下旬のポカポカ陽気になるようですね。花粉も飛散するようなので、花粉症の方はお出掛けの際は花粉対策を!!
今週末の土日も天候が悪い予報ですね。来週末の13日・14日は藤沢市江の島で湘南江の島春まつりが開催されます。イベント情報お天気情報をチェックしてぜひ湘南江の島へお出掛けください!!


2010年3月 5日 08:32 |
ミモザが満開です
2010年3月 4日

このミモザ、どこに咲いているでしょう?

実は市役所の第1庁舎と第2庁舎の間に植えられているのです。

「ミモザ」として知られているフサアカシアの木。黄色い可愛らしい花が満開です。

市役所にご用事があって来庁されましたら、ぜひミモザを見にきてください。


2010年3月 4日 15:42 |
*桃の節句*
2010年3月 3日

今日は「雛祭り」です^^。女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。

ひな人形を飾られているお宅も数多いと思いますが、飾り方にも全国各地で様々のようです。今朝のニュースでは、オリンピックで活躍した浅田真央ちゃんのひな人形も紹介されていました。

さて、今日の藤沢は曇り空です。ここ数日は低気圧が次々と通過して傘の出番が多くなりそうです。

来週の前半は寒さが戻ってくる予報です。来週末の3/13-14は「湘南江の島春まつり」が開催されます。穏やかな気候になるといいのですが・・・。

「第27回湘南江の島春まつり」http://www.fujisawa-kanko.jp/event/spring_f.html


2010年3月 3日 09:55 |
急に寒さが戻ったようです
2010年3月 2日

今朝は冷たい雨が少し降っていて、また寒さが戻ってしまったようです。

春は三寒四温と言いますが、寒さはもう遠慮したいですね。

早く暖かな春爛漫な季節がやってきますように。


2010年3月 2日 09:40 |
片瀬漁港には
2010年3月 1日
片瀬漁港には今日もたくさんの海鳥たちが、定置網から水揚げされる魚をいまかいまかと待ち構えていました。江の島の周囲はガスっていますが、17度近くまで気温が上がるそうで過ごしやすい陽気になりそうです。

2010年3月 1日 08:18 |