1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

冷たい雨
2010年2月28日

今日で2月も終わりですね。

円行公園の紅梅・白梅が冷たい雨の中、がんばって咲いています。

午後は、回復に向かって青空が広がるそうですが、昼ごろまでは

冷たい雨が、降ったり止んだりしそうです。


2010年2月28日 08:52 |
おはよう! 私?...ゆりかもめデス。
2010年2月27日

 朝から雨が時折激しく降ったりしてますが、昼前にはあがりそうです。

ゆりかもめが川上を向いて4羽とまっています。あ、2羽がこちらを向いて

くれました。風が吹き、シャッターの焦点がなかなか合いませんでしたが、

彼らは平気です。

 私たちもゆるやかに、元気にいきましょう。


2010年2月27日 08:57 |
強風の朝
2010年2月26日
江の島は朝から厚い雲におおわれ、海上には白波もたっています。風がなま暖かく湿度も高いのでお出かけの際は、お気をつけください。

2010年2月26日 10:08 |
今日も観光日和
2010年2月25日

今日の藤沢市内は、快晴で、気温も高く春の陽気です。

梅の花も市内各所で咲き始め、電車やバスで気軽に散策を楽しむのも面白そうですね。

 


2010年2月25日 09:30 |
ぽかぽか陽気
2010年2月24日
今日もぽかぽか陽気になりそうです。お散歩日和ですね。暖かくなると遠くの富士山が見えづらくなります。日中に見えなくてもあきらめてはいけません!夕方には夕日に映る富士山のシルエットがR134号より、よく見えますのでお勧めですよ。

2010年2月24日 08:29 |
愛らしい梅が咲いていました
2010年2月23日

少しずつ春が近づいてきたのを感じます。

今朝は通勤途中で紅梅が咲いているのを見つけました。枝のあちらこちらで愛らしいピンク色の花がひらき、春の訪れを伝えているようでした。

今週末は梅の名所を回るのもいいですね。


2010年2月23日 08:32 |
春も近いです
2010年2月22日

厳しい寒さも少しづつ和らいで来ています。春も近いですね!春といえば江の島にて3月13日・14日にかけて湘南江の島春まつりが行われます。稚児行列や太鼓ライブ、お笑いライブが行われますので盛り上がること間違いなしですのでぜひお越しください。


2010年2月22日 08:23 |
梅本番
2010年2月21日

 村岡地区にある天獄院の紅梅白梅です。狛犬に守られて

朝の冷たい空気の中、静かに咲いています。

3月の募集ガイドコースのポイントの一つです。

 藤沢は東海道の6番目の宿です。大小の謂れある寺社がたくさん

発見できる歴史ある街でもあります。


2010年2月21日 08:53 |
ひかりの春
2010年2月20日
 今週はさむ~い日の多かった一週間でしたが、今日はひかりの春を十分に感じられる一日になりそうです。あちこちで春の発見ができるかもしれませんね。写真は伊勢山公園からの風景です。

2010年2月20日 09:25 |
オリンピック
2010年2月19日
今朝は空に多少雲はありますが、午後からは良い天気になりそうです。週末にかけても天気は良さそうで、来週からは気温も上がって暖かくなってくる予報です。
さて、早朝からバンクーバーオリンピックをTV観戦されている方も多いのではないですかね。いろいろな競技で日本人選手、頑張っています。メダルが期待される男子フィギュアアスケートも日本時間午前10時頃から始まりますね!!高橋選手、織田選手、小塚選手頑張れぇ~!!

2010年2月19日 08:31 |
今朝は雪が降りました
2010年2月18日

今朝の藤沢市内は、雪。屋根や車の上は白くなっていました。
午前8時には、晴れ間も見え始めました。今日は、この後も晴天のようで観光も楽しめそうですね。

※写真は午前7時40分頃の藤沢駅北口デッキ階段の写真です。


2010年2月18日 08:59 |
寒空
2010年2月17日

今日の藤沢も寒いです!

ここ1週間は最高気温が10度に満たない日がほとんどで今週はこの寒さが続きそうです。昨晩から今朝にかけて雪が散らついた所も多いのではないでしょうか。そして、明日の早朝にもまた雪の可能性があるようです。

箱根方面では道路が凍結しているようです。

今週末から来週にかけては、だんだんと気温が上がってきそうです。春が待ち遠しいですね♪


2010年2月17日 08:31 |
可愛らしいピンク色の椿
2010年2月16日

今日も寒い朝を迎えました。

2月は晩冬であるにもかかわらず、冬真っ盛り、という感じです。

観光課にある椿も咲き始めましたが、街の中でも、あちらこちらで椿が咲いています。また、梅も見頃を迎えているようで、紅白の梅を見かけるようになりました。

気温はまだまだ寒いですが、春はちゃんと近づいているのですね。


2010年2月16日 09:53 |
今日も一段と
2010年2月15日
今日も一段と冷え込みが厳しですね。藤沢は今にも雨が降り出しそうですよ。お出かけには寒くない格好と傘が必要ですね。

2010年2月15日 07:59 |
霜の朝と鳥たち
2010年2月14日

 冷たい朝です。引地川の親水公園では、カモ、シラサギ、セキレイなど

いろんな鳥たちが凍りそうな川に集まっています。足が凍らないのでしょうか?

 

 江の島サムエル・コッキング苑で行われている「バレンタインアイランド江の島2010」

も今日で最終日ですが、キティとダニエルがカップルで15:00~、16:30~

に登場!します。

 


2010年2月14日 08:52 |
三寒四温
2010年2月13日

 今朝の藤沢は雪が降っていましたがみぞれにかわり、今は雨が降っています。

寒いです。この季節は寒暖の差が大きく、暖かくなったり寒くなったりの繰り返し

ですが、確実に春に向かって動いています。

 

 このお天気ですが本日のバレンタインアイランド江の島2010のイベントは、レディオ

 湘南公開生放送を除き開催される予定です。11日から延期になったライトバルーン

 アートGINGAも行う予定です。 


2010年2月13日 10:23 |
寒い朝
2010年2月12日
今日の藤沢は小雨も降り気温も低く、寒い朝です。
さて、藤沢市では2月10日に藤沢市長の定例記者会見が行われ、来年度予算や観光振興についての話がありました。その中で発表されたのが、来年度の「ふじさわ観光親善大使」です。
再来月4月より今年度までの杏里さんに変わり、「TUBE」の皆さんに観光親善大使をお願いすることに決まりました。正式には平成22年4月1日よりで委嘱式は4月5日にサムエル・コッキング苑で行われる事になっています。
ふじさわ観光親善大使の詳しい内容については、近日中に藤沢観光HP内にてお伝えします。

2010年2月12日 08:52 |
お地蔵さんと枝垂れ梅
2010年2月11日

曇り空の朝を迎え、これから雨も降り始めそうです。

写真は常立寺です。

かわいらしいお地蔵さんの奥に見えるのは枝垂れ梅ですが、

白はすでに満開でとなりの赤いのも咲き始めています。

長く見頃が続けばいいですね!

ちなみに常立寺は「藤沢鎌倉スタンプラリー」のスタンプポイントの

ひとつです。


2010年2月11日 09:12 |
しましま模様の砂浜
2010年2月10日

昨日は非常に暖かく4月の下旬頃の陽気でした。風も強く吹いたので海岸の砂浜はしましま模様になっています。(写真は今朝の片瀬海岸東浜の砂浜です)

今朝はまだ昨日の暖かい空気が残っているので冷え込みはありませんでしたが、昼過ぎから気温はグングンと下がってきそうです。昨日より10度くらい下がるりそうです。

明日は「建国記念日」でお仕事や学校がお休みの方も多いと思いますが、お天気は崩れそうです!都心では雪の可能性もあるようです。冬の寒さが戻ってきそうですので体調管理にはご注意ください。


2010年2月10日 08:39 |
春の陽気♪
2010年2月 9日

今日は、最高気温が18℃まで上がるそうです。

朝もとても暖かくて、ウォーキングすると汗ばむくらいです。

街のあちらこちらでは、梅も咲きはじめています。

今朝は、藤沢駅南口のデッキの花壇に、可愛らしいお花が咲いているのを見つけました。

 


2010年2月 9日 08:58 |
今日も快晴!
2010年2月 8日
今日も藤沢の天気は快晴で富士山もきれいに望めております。土曜日から始まりましたバレンタインーアイランドは14日まで、エノシマトレジャーは3月31日まで行いますのでぜひ江の島に遊びにきてくだい。

2010年2月 8日 08:52 |
-バレンタインアイランド-
2010年2月 7日

いよいよ始まりました!

今年で7回目を迎える" Valentine Island Enoshima 2010 ~湘南の宝石~"。
今年も数百個のミラーボールによる壮大でファンタジックな光の新世界、MIRROR BOWLER 光アートや、 江の島展望灯台Valentineライトアップと高出力LED投光器による色彩表現が冴えるValentineライトショーを開催。

2月14日日曜日まで開催しています。

詳しくは・・・http://www.enoden.co.jp/light_house/1001_valent.html

しばらく続いた冷え込みも明日からは弱まり、お天気も崩れてきそうです。火曜日は暖かい雨になりそうです。


2010年2月 7日 20:19 |
どこの迷路?
2010年2月 7日

今朝の長久保公園です。霜がおりていて

樹木がうっすらと白くなっています。

ここ生垣見本園では、65種類の樹種が

迷路を作っています。

藤沢鎌倉スタンプラリーも始まりました。

長久保公園はスタンプラリーのスタンプ

設置場所(ポイント)になっています。

 


2010年2月 7日 08:43 |
本日初日
2010年2月 6日

今日の江の島はさわやかに晴れわたり、絶好のおでかけ日よりです。

今日から、エノシマトレジャー、同時にバレンタインアイランド江の島

2010が始まります。写真はエノシマトレジャーの発見報告所になっている

藤沢市観光センター内の様子です。開催期間は本日より3月31日まで、

バレンタインアイランドは本日より2月14日(日)の17:00~20:00まで

開催しています。イベント盛りだくさんの江の島を存分にお楽しみください。

 


2010年2月 6日 10:18 |
梅の香り・・*
2010年2月 5日

今日も真冬の寒さでしたが、片瀬の「常立寺」ではしだれ梅が咲き始めています。3部咲き程度でしょうか・・梅の香りが春を感じます。

明日2/6~3/7まで開催される「藤沢鎌倉スタンプラリー」では9箇所あるポイントのうち5箇所以上のスタンプを集めると先着3000名様に素敵な記念ボールペンがプレゼントされます。写真の常立寺もポイントのひとつになっています。是非お出かけください。

立春を過ぎても真冬の寒さが続き、明日も冷たい北風が吹きそうです。来週は雲が多い天気となりそうです。


2010年2月 5日 15:30 |
山々くっきり見えます!
2010年2月 5日

今日は遠くの山々(伊豆方面や丹沢連峰など)や富士山もくっきりキレイに見えます!ここまでくっきり見える日は冬でもなかなかありません。それだけ冷え込みが強く、空気も澄んでいる証拠です。

今朝も冷え込みは厳しく、この冷え込みはこの週末も続きそうです。

明日からは、「エノシマトレジャー」や「バレンタインアイランド」も始まります。昼間も日陰では寒く感じますし、朝晩は特に冷え込みます。暖かくしてお出かけください!

 

‐明日からのイベント案内‐

エノシマトレジャーhttp://www.akai-tori.com/fujisawa/

バレンタインアイランドhttp://www.enoden.co.jp/light_house/1001_valent.html

藤沢鎌倉スランプラリー(2/6から3/7)~梅香る縁結び&ご利益めぐり~

 


2010年2月 5日 09:37 |
観光日和
2010年2月 4日
今日の藤沢市内は快晴です。十分観光を楽しめる天気ですね。
写真は、1月に大島町が観光キャンペーンで来藤の際にいただいた椿の現在の様子です。いただいた際は、まだつぼみでしたが、きれいに開花しました。

2010年2月 4日 08:53 |
節分祭
2010年2月 3日

今日は節分祭です。江島神社・遊行寺・龍口寺・鵠沼伏見稲荷神社・江の島大師にて行われます。

豆をまいて悪疫退散や招福をお願いしましょう。


2010年2月 3日 11:13 |
凍結に注意!!
2010年2月 2日

昨日の雪は、早朝2時過ぎには上がったようです。

雪が残っているところでは凍結し危険です。また、溶け出してシャーベット状になっているところも滑りやすいので危険です!通勤通学の際、足元にはご注意ください。

「雪」は降った日より次の日の方が危険ですし事故も多いようです。今日は晴れそうですが油断だ禁物です。

 


2010年2月 2日 06:45 |
*積雪*
2010年2月 2日

2月1日(昨日)の19時頃から片瀬海岸地区は「みぞれ」から「雪」になりました。そして、この時間は交通量の少ない道路は積もっているところもあります。この雪は未明には上がる予報となっていますがまだ降り続いています。チェーンを装着し走行している車もいてシャンシャンと音がしています。

朝には凍結する場所も多いと思うので、足元や車の運転にも十分に注意しましょう。天気は回復傾向です!


2010年2月 2日 00:30 |
今日から2月
2010年2月 1日

今日から2月です。

今日は夕方から雨になり、夜遅くから明日の未明にかけては雪になるかも?しれません。明日の朝、みなさんの通勤通学の時間には上がるといいですね。足元が凍ってる箇所もありそうなのでご注意ください!

まだまだ寒いので部屋に閉じこもり気味の方も多いかと思いますが、天気のいいお休みの日には運動不足解消に是非おでかけください。なんとなく歩いていても・・・ふと「春」を見つけられるかもしれませんね。

 


2010年2月 1日 08:05 |