1. ホーム
  2. 藤沢アラカルト
  3. 今日のふじさわ

今日のふじさわ

七福神めぐり・・・江島神社(弁財天)
2010年1月31日

 今日は七福神めぐり最終日です。これまで多くの方々に

ご参加頂きました。

 今日の江の島は、快晴で七福神めぐりには最適です。

一月最後の日曜日、是非おでかけになってみてはいかがでしょうか。

 この画像は辺津宮にある奉安殿です。中には八臂弁財天、

妙音弁財天がまつられています。

 スタンプを押す時にお参りになってみてはいかがでしょうか。

開運干支暦手拭の販売は午後5時までです。

 

 


2010年1月31日 08:38 |
石名坂の夕暮れ
2010年1月30日

今日も穏やかな一日でした。

明日で1月も終わりです。


2010年1月30日 17:15 |
御存じ?Part 2...辺津宮の銭洗い
2010年1月30日

 江島神社の辺津宮には白い龍が見守る

銭洗いがあります。江の島は東京から方角もよい

ので是非、銭洗いしていって下さい。

 「七福神めぐり」ももう今日、明日限りです。

スタンプは各寺社で9:00~16:00まで押すことができます。

開運干支暦手拭の販売は9:00~17:00までです。

ラストスパートしませんか?

 


2010年1月30日 08:56 |
夕日
2010年1月29日

日没の時間が日に日に遅くなり、春の近さを感じるようになりました。今日も暖かく過ごしやすい一日でした。

週末のお天気はどうにか持ちそうですが、週明けの2/1月曜日には冷たい雨の予報となっています。


2010年1月29日 16:50 |
1月最後の金曜日の朝・・晴れてます。
2010年1月29日

1月ももう終わりです。明日明後日は1月最後の週末です。

今日の藤沢は晴れています。今朝はさほど冷え込みもありません。昨日が暖かかったので少し寒く感じますが、今日も13度くらいまで上がり、日向ではポカポカと春を感じられそうです^^

 


2010年1月29日 09:11 |
温いです。
2010年1月28日

今日は南風。日中の気温は15℃くらいまで上がりそうです(^^)。

天気予報では午後に弱い雨、となっていますが、なんとか降らずに持つといいですね!


2010年1月28日 08:50 |
2010年1月27日

藤沢は今日もいい天気で、風も波もなく穏やか1日になりそうですよ。明日は天気がくずれそうなのでお出かけは今日のうちに!


2010年1月27日 08:33 |
上空より
2010年1月26日

今日の上空からの写真です。富士山は見えますが空気が少しかすんでいるせいで薄らとしか見えません。スカッ!と空気が澄んでいればもう少しくっきり見えるのに・・・

時間が経過するにつれ、雲もだんだん出てきました。

今週の木曜日にはひと雨ありそうですが、週末にはまた晴れそうです!

 


2010年1月26日 12:00 |
冬晴れ&富士山
2010年1月26日

今日は冬晴れです。

最高気温も昨日より7度程度低い予報です。昨日が3月頃の気候でしたので今日が本来の気候でしょうね。

富士山も見え、海も穏やかです。が、波がないのでサーフィンには向きませんね・・。

1月も残りわずかです。2月に入ると・・・・

2/3   節分祭

2/6-14 バレンタインアイランド

2/6-3/31エノシマトレジャー

などなど、冬でもイベント盛りだくさんです。


2010年1月26日 10:32 |
明日は冬晴れ?
2010年1月25日

明日は冬晴れになりそうです。天気は晴れそうですが気温は上がりません。冷たい風も吹きそうです!

しばらく晴れが続き、空気も乾燥していますが、今週木曜日は潤いの「雨」となりそうです。

今朝、うっすら見えていた富士山は空気がかすみ昼頃には見えなくなり、この時間も見えません。明日の朝はキレイな富士山を期待します!!

明日の通勤通学の際は、暖かくしてお出かけください。


2010年1月25日 16:33 |
3月頃の陽気・・
2010年1月25日

今日の予想最高気温14度くらいだそうです。3月の桜の咲くころの陽気だそうです。もう春ですね。

しかし、午後からは気温も下がり、明日はまた寒くなりそうですよ。今週は木曜日頃に雨がふる予報となっています。

今朝の片瀬海岸からは富士山がうっすらと見えています。・・が、これから気温が上がってくると見えなくなるかもしれませんね。


2010年1月25日 08:53 |
青空のナバナ
2010年1月24日

 今日は朝からすっきりとした青空です。

富士山もくっきりと雄大な姿で相模湾を見おろしています。

 長久保公園に咲いている「ナバナ」です。

黄色い可憐な花は春の訪れを予感させてくれます。


2010年1月24日 08:37 |
今日の空、梅
2010年1月23日

 今朝は雲が多かったですが、今はすっきり晴れてきれいな青空です。

長久保公園の白梅、紅梅が三分咲きで、空に映えています。

まだまだ空気は冷たいですが、梅、寒椿、藪椿、水仙と春の花が

咲き始めています。

 湘南の春ももうすぐです。

 


2010年1月23日 08:47 |
片瀬海岸の日没・・
2010年1月22日

随分と日が延びました。空気もだんだん春になってきた気がします!

今シーズンの花粉は例年より少ないと今朝のニュースで言っていました。それでも花粉症の方にはこれから辛い季節になりますね・・・

明日、明後日も冬晴れが続きそうですので行楽日和、洗濯日和、ウォーキング日和になるでしょう。

 


2010年1月22日 16:42 |
寒さが戻ってきました!
2010年1月22日

今日はまた寒さが戻ってきました!

昨日は気温が18度くらいまで上がり、昼間はコートも必要ない陽気でしたが、今日は冬らしい寒さが戻ってきました。予想最高気温は昨日より10度も低い9度だそうです。

写真は今朝の善行駅前です。通勤通学で駅を利用する方々の服装も、暖かかった昨日とは違い、コートやマフラーをして身を縮めていました。

今週末も天気はよさそうですが冬らしい気温になりそうです。


2010年1月22日 08:18 |
春のような気温
2010年1月21日

今日の藤沢は、春のような気温です。

七福神めぐりやウォーキングには汗が出るような天気ですね。

しかし、この天気も午後には気温が下がるようですので、遅くまで観光を楽しまれる方は、暖かい上着をお持ちになると良いかと思います。


2010年1月21日 08:49 |
暖かい朝の江の島・・
2010年1月20日

今朝は暖かい朝となりました。今日は気温がグングンあがり、18度くらいになるそうです。ポカポカ陽気ですね。

でもでも、また寒くなるようです。寒暖の差が激しくなるとのことですので体調管理には十分注意しましょう。


2010年1月20日 08:18 |
今日の夕日デス
2010年1月19日

今日も夕日がきれいに見えました。朝は富士山もうっすらと見えていましたが夕方には見えなくなりました。

今日は気温があがり3月頃の陽気となりました。梅が開花している所も随分あるようです。

明日は暦のうえでは「大寒」(1年のうちで最も寒い頃)ですが、今日よりさら気温があがりポカポカ陽気になりそうです。

週末にはまた寒くなりそうです!油断は禁物・・・。


2010年1月19日 16:43 |
のどかな朝の風景
2010年1月19日

昨日までの寒さから一段落。今朝はやわらかな日差しが差し込み、暖かな1日になりそうです。

観光地である江の島や鎌倉を走る路面電車として、国内外から愛されている江ノ電も、平日の朝は通勤通学電車として市民の足となって活躍しています。江ノ電沿線には、バスケットボールを題材にした漫画「スラムダンク」のモデル校となったと言われている鎌倉高校や、七里ヶ浜高校など、学校も多くあり、また、藤沢駅や鎌倉駅に向かう社会人もたくさん江ノ電を利用しています。

平日と休日の車内の雰囲気の違いが、なかなか興味深いです。


2010年1月19日 08:37 |
今日の夕日と江の島
2010年1月18日

今日は太陽が雲に隠される時間も多く、夕日も見られないかな・・と思っていましたが、見えました!しかし、富士山までは見えませんでした・・。

明日から木曜日にかけてはポカポカと気温が上がりそうです。でも・・・今週末には気温も急降下!また寒さが戻ってきそうですので要注意です。


2010年1月18日 16:33 |
東浜の空・・・
2010年1月18日

東浜の空には雲があり太陽は隠れていますが、今日一日藤沢の天気は良好ですよ。


2010年1月18日 08:29 |
真冬の海へ!
2010年1月17日

4基の神輿が冷たい海へと入っていきます。

「待ってました!」とばかりにカメラを構えた人達も海の中へ...。シャッターチャンスを

ねらって足元を気にしながら?いいポジションへ。

良い写真が撮れましたら、藤沢市観光協会主催の観光写真コンテスト

にも是非ご応募ください!


2010年1月17日 12:15 |
スッキリ青空
2010年1月17日

 藤沢市片瀬海岸東浜では、 本日、寒中神輿錬成大会の準備が

着々と進んでいます。神輿も、神官も到着しています。

朝からお問い合わせを沢山頂いております。ギャラリーも集まってきています。

式典は11時から、神輿が海に入るのはだいたい11時40分頃でしょうか。

式典の前には、勇壮な和太鼓の演奏もあるようです。

 昨日よりも少し暖かいようですが、海の中は冷たいでしょうね~! ガンバレ~!


2010年1月17日 09:43 |
七福神めぐり...白旗神社(毘沙門天)
2010年1月16日

 今朝もよい天気で、七福神めぐり日よりです。

それぞれの七福神様に手を合わせ、心を清めて

お参りし、スタンプを押して回りたいといつも思っていますが、

つい、スタンプの方に気が行ってしまい、あせって並ぶことがあります。

八つの神様にご挨拶をし、心緩やかにめぐりたいと思います。

 


2010年1月16日 08:39 |
やはりキレイに見えました!
2010年1月15日

今日の夕日もキレイに見えました!予想的中です!

日に日に、陽が延び・・・まだまだ寒いですが、春の近さを感じます。

今夜も冷えそうです。金曜日ですのでお帰りが遅くなる方も多いかと思いますが暖かくしてお帰りください・・・。


2010年1月15日 16:45 |
寒い寒い晴天
2010年1月15日

予報通り、今朝もグッと冷え込みました。

陽の当らない道路などでは凍ってた場所も多いのではないでしょうか・・。車でご出勤の方はフロントガラス凍ってませんでしたか?

今日もキレイな夕日が見れそうです!

来週には、この冷え込みも緩んできそうです。

 


2010年1月15日 09:14 |
今日の夕日です・・
2010年1月14日

今日の藤沢は、晴れてはいるものの寒い一日でした。日陰に入ると「ブルッ」と震えるような寒さです。今夜から明日の朝にかけてもまたグッと冷え込みそうです。

東北地方や北陸地方では大雪になっているところも多く、普段は雪が降ることも少ない九州地方でも佐賀県や長崎県、福岡県などでは雪が降ったようです。

藤沢市では1/11に成人式が行われました。今週末の1/17(日)には、片瀬海岸東浜で成人を祝う「寒中神輿練成大会」が行われます。

詳しくはこちら・・・→

 http://www.fujisawa-kanko.jp/event/kantyumikosi.html

 


2010年1月14日 16:43 |
快晴!
2010年1月14日

今日の藤沢市内は、快晴です。

冬らしい天気で、空気も澄んでいます。

写真は藤沢駅北口の様子ですが、江の島では、現在1万本のチューリップが開花中。

彩り鮮やかな花が咲いています。ここ数日の冷え込みで、見頃の期間も長くなりそうですね。

 


2010年1月14日 08:13 |
快晴ですが・・・
2010年1月13日

今日の藤沢は快晴ですが、海岸は白波がたつほど風が吹いていますのでかなり肌寒です。防寒着を着こんでお出かけしてください。


2010年1月13日 08:38 |
雨のR134
2010年1月12日

今日はあいにくの雨模様。昨日まで多くの観光客で賑わっていた江の島も今日は静かな1日となっています。

昨日は藤沢市でも成人式が開催され、華やかな振り袖姿やスーツ姿の新成人を街のあちらこちらで見かけました。成人式の式典では新成人を激励するため「太鼓集団ふじ」による太鼓パフォーマンスが披露されました。

「太鼓集団ふじ」は藤沢市のPR・活性化を目的に昨年8月に誕生した新たな太鼓グループです。昨日は約10分間、躍動感にあふれた演奏で新成人を激励しました。

この「太鼓集団ふじ」の本格デビューは3月13日・14日に開催する「江の島春まつり」です。ぜひ、躍動感たっぷりのパワフルな演奏をお楽しみください。


2010年1月12日 11:25 |
七福神めぐり...感応院(寿老人)
2010年1月11日

 今朝は曇っていますが、寒さは少しゆるくなっているようです。

朝の感応院(寿老人)です。

 境内に入るとシンとした空気の中で気がひきしまり、

新たな気持ちになります。思わず、手を合わせます。

街の中の小さな寺院で心を洗われます。


2010年1月11日 08:51 |
七福神めぐり...常光寺(福禄寿)
2010年1月10日

 今朝もよい天気です。

旧東海道沿いのお寺、常光寺(福禄寿)は街の中とは思えない

木立に囲まれ、森閑としています。場内に続く寺林8900平方メートル

は宿場町の名残を残す樹林で、市指定の天然記念物となっている所です。

木に囲まれて、ホッとしてください。

 写真は両側をクスノキに守られた常光寺です。


2010年1月10日 08:55 |
冬のチューリップ
2010年1月 9日

江の島サムエル・コッキング苑の1万本のチューリップが見頃を迎えています。

まだ季節は「冬」ですが、満開のチューリップをみると『春が来た!』と感じますね。このチューリップの花壇の周りではたくさんの方が足を止め、カメラや携帯電話で写真を撮ったりしています。1月下旬頃まで楽しめそうです。http://www.enoden.co.jp/whats_new/0912_tulip.html

今日の片瀬海岸・江の島はこの季節としては比較的、風もなく海も穏やかです。明日、明後日も穏やかな天気が続くといいですね。

天気予報によると、この連休中の雨はなさそうです。


2010年1月 9日 15:10 |
七福神めぐり...養命寺
2010年1月 9日

 藤沢七福神がいよいよ始まりました。(1月7日~31日)

今日もよい天気です。

養命寺は旧東海道沿いにありますが、

つい、見逃してしまいそうな小さなお寺です。

大小のお寺も、神社も、善男善女の皆さまをお待ちしています。


2010年1月 9日 08:59 |
江の島展望灯台より
2010年1月 8日

江の島の頂上にある「江の島展望灯台」からの眺めです。今日は晴天で見晴らしもよく、雪を被った富士山もキレイに見えました。

昨年末に行われた「江の島展望灯台ライトアップ」で灯台に装飾された約2000個の電球の取り外し作業が本日行われました。

明日から3連休ですね。天気もよさそうですし道路も混雑しそうです。


2010年1月 8日 13:00 |
エントツ
2010年1月 8日

今日も乾燥した冬晴れが続いています。明日からの3連休も晴れが続くようですが連休明けの12日火曜日にはひと雨ありそうです。

今日の写真は、石名坂環境事業所のエントツです。ゴミの焼却熱を利用した温水プールも藤沢本町の駅の近くにあります。(石名坂温水プールhttp://www.spozai.jp/isinatop.htm

青空に白いエントツがよく映えます。


2010年1月 8日 08:25 |
今日は七草
2010年1月 7日

今日の夕日も富士山もキレイに見えました。

今日は七草です。みなさん、七草粥もう召し上がりましたか?そして七草の7種類の野菜・・全部言えますか?

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

これが春の七草です。

明日も藤沢は晴れそうです!

 

 


2010年1月 7日 16:39 |
写真コンテスト入賞作品展示中
2010年1月 7日

今日の藤沢の天気は、晴天です。今日から始まる七福神めぐりには絶好の日和ですね。

ところで、昨日より1月19日(火)まで藤沢市役所新館1階では、「第7回四季の藤沢観光写真コンテスト」入賞作品の展示を行っています。藤沢の観光の魅力を伝える作品が揃っていますので、この機会に是非ご覧ください。


2010年1月 7日 09:53 |
初詣&七福神めぐり
2010年1月 6日

写真は鵠沼皇大神宮です。

仕事はじめの会社の方々が新年のお参りにたくさん来ていました。

明日は七草です。1/7~1/31まで「藤沢七福神めぐり」も開催します。七福神のスタンプラリーで新年のお参りをし、お正月の運動不足解消に七福神めぐり・・歩いてみてはいかがでしょうか?


2010年1月 6日 12:02 |
晴・寒
2010年1月 6日

今日も「晴」です。

でも「寒」です!

新潟や北海道では大雪になっているようですがこちらは晴天が続いています。

今朝も富士山がキレイに見えています。


2010年1月 6日 08:33 |
今日の夕日と富士山
2010年1月 5日

今日は朝から風の強い一日でした。今朝は空気がくすんで富士山は見えませんでしたが夕方にはきれいな夕日と富士山が見えました。

明日も晴れそうですが、晴れていても北風が吹きますので寒さを感じるでしょう。

今週末の3連休も天気の崩れはなさそうです。


2010年1月 5日 16:35 |
雨もあがり、暖かな一日になりそうです
2010年1月 5日
昨晩の雨もあがり、今日はやわらかな日差しのもと、暖かな朝を迎えました。
学校も始まったのか、毎朝の日常が戻ってきたようです。

明後日(1月7日)から、いよいよ「新春 藤沢・江の島歴史散歩 藤沢七福神めぐり」が始まります。
市内七福神の各神社寺院(8箇所)をスタンプラリー形式でめぐるイベントで、毎年多くの方にご参加いただいております。
ぜひ、みまさんもウォーキングを兼ねて、参加してみてはいかがでしょう。

詳細は当ホームページのトップページをご覧ください。

2010年1月 5日 08:45 |
続々 初詣
2010年1月 4日
今日の江の島も初詣のお客様で大変は賑わいをみせています。江の島大橋は渋滞中で込み合っております。運転には気をつけてお越しください。

2010年1月 4日 14:02 |
いつもの静けさ
2010年1月 4日

お正月は天候にも恵まれ大勢の参拝客で賑わっておりました。今日はいつも静けさに戻っております。片瀬西浜海岸からは箱根・大山がきれいに望めております。


2010年1月 4日 08:57 |
箱根駅伝-復路-
2010年1月 3日

今日は、昨日より雲が多い一日で、太陽が雲に隠れるとヒンヤリ空気が冷たく感じました。

箱根駅伝復路では、第8区を走る20名のランナーが藤沢を通過しました。彼らの走る姿を見ていると、こちらも元気になります。(写真は、第8区の藤沢警察署付近からです)

明日は仕事始めの方も多いと思います。頑張っていきましょう!

しばらくお天気の崩れはなさそうです。


2010年1月 3日 18:00 |
箱根駅伝(復路)... 駆けぬけろ!
2010年1月 3日

 駆けろ、若者よ! 君たちの天を駆ける姿は、未来への希望です。

 

 復路、第8区の難関、諏訪神社(大黒天)横の遊行寺坂です。

大黒天ののぼり旗も、今では珍しい公衆電話ボックスもランナーを待っているようです。

もちろん、藤沢に訪れてくださる皆さまと、私たち藤沢の住民も。

 それにしても、ランナーの走りは速いですよね~!


2010年1月 3日 08:56 |
箱根駅伝-往路-
2010年1月 2日

今日は気持ちよい晴天の中、箱根駅伝第3区を走る20人のランナーが藤沢を通過していきました。

写真は、戸塚中継所から5キロ地点の遊行寺の坂の上のポイントからです。明日はこの遊行寺の坂を第8区のランナー達が上ります!

明日の藤沢も天気がよさそうです。


2010年1月 2日 15:50 |
なぎさ広場
2010年1月 2日

今朝は風もなくすっきりと晴れわたり、明るい日差しに包まれた穏やかな朝です。

片瀬海岸のなぎさ広場の銘石が箱庭のオブジェのような佇まい...。

今日はお正月恒例の箱根駅伝(往路)が始まっています。

藤沢市内のポイントは遊行寺坂と藤沢警察あたり。選手達の素晴らしい走りを富士山が見守るようにそびえています。

素敵な一日をお過ごしください!

 

 


2010年1月 2日 09:38 |
あけましておめでとうございます!
2010年1月 1日

あけましておめでとうございます。今日は最高の天気で1年のスタートを迎えられましたね。

東浜海岸では初日の出をひとめ見ようと大勢の方で賑わい日の出瞬間は歓喜の声が響いていました。

みんなで見る初日の出は感動しますね!!


2010年1月 1日 07:21 |

最新記事一覧

カレンダー

2017年4月
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ